FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

日産「ノート」が【ハイブリッド✕スーパーチャージャー】で【燃費37km/L】達成?今秋投入へ!

日産のハイブリッド戦略が加速しそうです。ノートにハイブリッドモデルを設定というニュースなんですが、
ガソリンエンジン✕スーパーチャージャーの現行モデルに、そのままモーターを組み合わっせるというもので・・・
日産ノート
sponsored link

まずは、今年のはじめにお伝えした日産の「ハイブリッド戦略」について。
日産 ハイブリッド
日産「ハイブリッド&EV」拡大が具体化=【ノートHV】&【リーフ&i-MiEV】後継車を16年発表?
リーフ後継車種や三菱「i-MiEV」の後継車種の開発に加えて、
念願のトヨタ「プリウス/アクア」、ホンダ「フィット」に対抗する小型ハイブリッドを投入するというもの。

つまり、今回ご紹介するノートハイブリッド開発についての記事だったのですが、
ベストカーに、「ノートハイブリッド」の続報が掲載されています。では、ベストカーの記事内容を抜粋して。

まず、現状のノートについて、
  • ハイブリッドで乗り遅れた日産だが、エクストレイルでFF用ハイブリッドに本格参入
  • 現行型ノートのデビューは12年9月で、DIG-S(1.2Lエンジン+スーパーチャージャー)を搭載
  • 現行ノートの燃費は25.2km/L ※1.3LクラスのNAエンジンとほぼ変わらない燃費
  • 燃費性能では、フィットハイブリッドやアクアなどに大きな差が
ノートハイブリッドの概要
  • ノートのハイブリッドモデルは、今年の秋に投入予定
  • 既存の直3「1.2L+スーパーチャージャー」モーターを追加予定
  • 北米向けパスファインダーHVでは、スーパーチャージャー+モーターを既に実現している
  • 目標燃費はアクアと並ぶ「37km/L」
ハイブリッドシステムの内容
  • DIG-Sは低回転域ではスーパーチャージャーのクラッチを切っている時間がほとんど
  • 低回転域で、モーターアシストを加える事で、ドライバビリティと燃費が高まる
  • 高速域では、スーパーチャージャーによる過給で賄う
  • スーパーチャージャーがあることで、モーターも小型のもので対応が可能

sponsored link

うーん、現状25km/Lのベースモデルを、ハイブリッド化して37km/Lが可能ですかね???
ハイブリッド化で50%近く燃費がよくなるということなんですが、正直無理でしょ。と思うのが普通だと思います。
トヨタが熟成したハイブリッドで、しかもちょっとずるいやり方含んでのようやく可能になった燃費なんですけどね。
toyota 新型アクア
トヨタ「アクア」が【燃費世界一】奪還!【37km/L】で【170万円】~!同時に【G's】も発売!

ちなみに、ハイブリッドモデルとガソリンモデルのあるフィットでは、ハイブリッドモデルの燃費が36.4km/Lで、
フィットHV
1.3Lガソリンモデルが26km/Lとなっています。
フィット

sponsored link


ホンダの場合は、ハイブリッドモデルのエンジンは1.5Lのアトキンソンサイクルですから、直接の比較は難しい物の、
日産「ノート」に搭載される「ハイブリッド」は、ホンダ渾身の「i-DCD」と同程度の性能が必要となるわけで、、、
新型フィットHV発表
ホンダ「新型フィット」:世界最高燃費【36.4km/L】の秘密=新ハイブリッドを徹底解説!

本当に37km/Lを達成してこれば大したものだと思いますが、
トヨタやホンダが熟成してきたハイブリッドにおきなり追いつけるものなのか?
日産のその他のハイブリッドモデルを見る限り、燃費に関してはまだまだな気がするのですが・・・
エクストレイルHV
日産「新型エクストレイル ハイブリッド」発表:燃費【20.6km/L】価格【280万円~】で5/13発売!

ちなみに、同じスーパーチャージャー+モーターでのハイブリッドが実現しているパスファインダーですが、
パスファインダー
日産「パスファインダーHV」発表!【次期ムラーノ】もハイブリッド濃厚!その性能は?
あくまでも、北米での燃費性能ですが、ハイブリッド化による燃費効果は25%ほどとされています。

また、同じシステムを採用した「ムラーノ・ハイブリッド」が上海で発表されたばかりで、
日本国内での発売も今夏が予定されており、
日産 ムラーノハイブリッド2
日産「新型ムラーノ・ハイブリッド」発表:日本発売は【今夏】?日産の新デザイン哲学採用!
ムラーノの国内での燃費がわかれば、ノートの燃費予想ももう少し現実的なものになるかもしれませんね。

sponsored link


今回のノートのニュースは、フルモデルチェンジではなく、新モデル発表から3年後のビッグマイナーチェンジの位置づけ。
一方で、次回のフルモデルチェンジでは、マーチの大型化に伴う、ノートの大型スペース化が予想されています。
NISSAN SWAY マーチ2
日産「次期マーチ」は【ジューク】似デザインで発表→【次期ノート】はファミリー向けに大型化?
ホンダで言えば「フィット」と、発売直後の「シャトル」の関係でしょうか。
ホンダ シャトル
ホンダ「新型シャトル」発売!【フィットワゴン】は【HV燃費34km/L】で【価格169万円~】!

もしくは、トヨタの「アクア」と「新型シエンタ」くらいのイメージでしょうか。
新型シエンタ 2015
トヨタ「新型シエンタ」は【アクアのミニバン版】?【ハイブリッド燃費27km/L】で【7/9】発表へ!

ハイブリッド化された人気が出て来れば、今後の展開にも楽しみが広がっていきますね。
sponsored link


ということで、現段階でのノートハイブリッドの予想スペック(ベストカー)
新型 ノート ハイブリッド
全長4,100mm
全幅1,695mm
全高1,525mm
ホイールベース2,600mm
エンジン直3DOHC 1198cc
スーパーチャージャー + モーター
最高出力98ps/5,600rpm (モーター30ps)
最大トルク14.5kgm/4,400rpm (モーター12kgm)
JC08モード燃費37km/L
価格190〜210万円

日産「ノート」の最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.1260 / 前田英友 [#27Yb112I] 旧システムと思わないといけないような気がするね

現状すでに(ずるくても)可能となっている37km/l。追いついたっていうのでは進歩がない。
旧世代に追いついたって言われても購買意欲がはないでしょう。インパクトなさすぎる。
何か『ここぞ!』っていうポイント!が無いとね。

2015-05/20 22:05 (Wed) 編集

No.1280 / [#-] No Title

は、ノートはノートでしょ
シエンタの関係にするなら次期キューブってあなたかいたのでは?

しかもノートがモデルチェンジしてシャトルみたいなステーションワゴンになるわけないでしょ

もうなにからなんでもいいかげんな関連づけるのはやめなよ

2015-06/24 12:59 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2593-278d17f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ライズ ロッキー 小型SUV GR コペンGR T-CROSS ボーイング 空飛ぶクルマ ポルシェ ゴルフ8 MPV ベルランゴ リフター スポーツ N-WGN RX e-TPV 終売 レヴォーグ パトロール TYPE-R CX-30 SUVクーペ プロサングエ RX-9 キャンピングカー ハイエース プロエース キャンパー 商用車 鈴木修 豊田章男 DS3 DS GLA SUVミニバン Bクラス GLB メルセデス・ベンツ GOLF8 ゴルフ8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 マツダ3 エクリプスクロス E-Four シンメトリカルAWD 4WD S-AWC 試乗レポート タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GXOR GX LCコンバーチブル オープンカー スポーツカー LC RX-8 ロータリースポーツ STI 時計 WRX ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ メルセデス Aクラスセダン Aクラス Cセグメント コルベット シボレー C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ デザイナー メガネ C4カクタス e-mehari MAZDA2 MAZDA6 高級車 LM GLE メルセデスベンツ 3列SUV マークX FJクルーザー ビーゴ ラッシュ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ ピックアップトラック レーシングカー ID.R C5エアクロス 1シリーズ FRクーペ mazda3 オープン アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV 講談 神田松之丞 コラボ R-Line エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 ミニランクル ウェイク タントSUV デイズ モデルY テスラ ゴーン 教習車 MINI ミニ クラシックカー レトロ セリカ 3シリーズ CX-X CX-6 CX-10 アイゴ 電気自動車 MUJI+Car 無印良品 ルーチェ Gクラス S60 ボルボ V60 インサイト オフローダー MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV ランドローバー センチュリー ディフェンダー S660 レトロデザイン N-VAN 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 Jeep レネゲード X1 T-ROC MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE I-PACE ジャガー AMG ブラバス ディーラー イーロンマスク アルピーヌ A110 ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV 自動運転 UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 ハリアー Tjクルーザー FT-4X FT-AC Fjクルーザー IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT 124スパイダー アバルト E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO レンジローバー S2000 VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ インフォテイメント AndroidAuto e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-ac ft-4x ハスラー T70 ヴェヌーシア ナバラ NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz T-SUV ハラックス プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 アルティマ ティアナ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 IS CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ カローラルミオン イスト KOERU ギブリ マセラティ レヴァンテ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック スポーツクーペ LC500 LC500h ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLS GLSクーペ GLEクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ アイオニック ヒュンダイ プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンワゴン コペンクーペ キャスト i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI マツダスポーツコンセプト RX-7 コスモスポーツ ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン フォーカス MKX エクスプローラー クーガ V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar imove Apple icar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 カングー R-space メガーヌ デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク フォレスターライブ CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ X-MODE 広島カープ スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>