Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

日産「ノート」が【ハイブリッド✕スーパーチャージャー】で【燃費37km/L】達成?今秋投入へ!

日産のハイブリッド戦略が加速しそうです。ノートにハイブリッドモデルを設定というニュースなんですが、
ガソリンエンジン✕スーパーチャージャーの現行モデルに、そのままモーターを組み合わっせるというもので・・・
日産ノート
sponsored link

まずは、今年のはじめにお伝えした日産の「ハイブリッド戦略」について。
日産 ハイブリッド
日産「ハイブリッド&EV」拡大が具体化=【ノートHV】&【リーフ&i-MiEV】後継車を16年発表?
リーフ後継車種や三菱「i-MiEV」の後継車種の開発に加えて、
念願のトヨタ「プリウス/アクア」、ホンダ「フィット」に対抗する小型ハイブリッドを投入するというもの。

つまり、今回ご紹介するノートハイブリッド開発についての記事だったのですが、
ベストカーに、「ノートハイブリッド」の続報が掲載されています。では、ベストカーの記事内容を抜粋して。

まず、現状のノートについて、
  • ハイブリッドで乗り遅れた日産だが、エクストレイルでFF用ハイブリッドに本格参入
  • 現行型ノートのデビューは12年9月で、DIG-S(1.2Lエンジン+スーパーチャージャー)を搭載
  • 現行ノートの燃費は25.2km/L ※1.3LクラスのNAエンジンとほぼ変わらない燃費
  • 燃費性能では、フィットハイブリッドやアクアなどに大きな差が
ノートハイブリッドの概要
  • ノートのハイブリッドモデルは、今年の秋に投入予定
  • 既存の直3「1.2L+スーパーチャージャー」モーターを追加予定
  • 北米向けパスファインダーHVでは、スーパーチャージャー+モーターを既に実現している
  • 目標燃費はアクアと並ぶ「37km/L」
ハイブリッドシステムの内容
  • DIG-Sは低回転域ではスーパーチャージャーのクラッチを切っている時間がほとんど
  • 低回転域で、モーターアシストを加える事で、ドライバビリティと燃費が高まる
  • 高速域では、スーパーチャージャーによる過給で賄う
  • スーパーチャージャーがあることで、モーターも小型のもので対応が可能

sponsored link

うーん、現状25km/Lのベースモデルを、ハイブリッド化して37km/Lが可能ですかね???
ハイブリッド化で50%近く燃費がよくなるということなんですが、正直無理でしょ。と思うのが普通だと思います。
トヨタが熟成したハイブリッドで、しかもちょっとずるいやり方含んでのようやく可能になった燃費なんですけどね。
toyota 新型アクア
トヨタ「アクア」が【燃費世界一】奪還!【37km/L】で【170万円】~!同時に【G's】も発売!

ちなみに、ハイブリッドモデルとガソリンモデルのあるフィットでは、ハイブリッドモデルの燃費が36.4km/Lで、
フィットHV
1.3Lガソリンモデルが26km/Lとなっています。
フィット

sponsored link


ホンダの場合は、ハイブリッドモデルのエンジンは1.5Lのアトキンソンサイクルですから、直接の比較は難しい物の、
日産「ノート」に搭載される「ハイブリッド」は、ホンダ渾身の「i-DCD」と同程度の性能が必要となるわけで、、、
新型フィットHV発表
ホンダ「新型フィット」:世界最高燃費【36.4km/L】の秘密=新ハイブリッドを徹底解説!

本当に37km/Lを達成してこれば大したものだと思いますが、
トヨタやホンダが熟成してきたハイブリッドにおきなり追いつけるものなのか?
日産のその他のハイブリッドモデルを見る限り、燃費に関してはまだまだな気がするのですが・・・
エクストレイルHV
日産「新型エクストレイル ハイブリッド」発表:燃費【20.6km/L】価格【280万円~】で5/13発売!

ちなみに、同じスーパーチャージャー+モーターでのハイブリッドが実現しているパスファインダーですが、
パスファインダー
日産「パスファインダーHV」発表!【次期ムラーノ】もハイブリッド濃厚!その性能は?
あくまでも、北米での燃費性能ですが、ハイブリッド化による燃費効果は25%ほどとされています。

また、同じシステムを採用した「ムラーノ・ハイブリッド」が上海で発表されたばかりで、
日本国内での発売も今夏が予定されており、
日産 ムラーノハイブリッド2
日産「新型ムラーノ・ハイブリッド」発表:日本発売は【今夏】?日産の新デザイン哲学採用!
ムラーノの国内での燃費がわかれば、ノートの燃費予想ももう少し現実的なものになるかもしれませんね。

sponsored link


今回のノートのニュースは、フルモデルチェンジではなく、新モデル発表から3年後のビッグマイナーチェンジの位置づけ。
一方で、次回のフルモデルチェンジでは、マーチの大型化に伴う、ノートの大型スペース化が予想されています。
NISSAN SWAY マーチ2
日産「次期マーチ」は【ジューク】似デザインで発表→【次期ノート】はファミリー向けに大型化?
ホンダで言えば「フィット」と、発売直後の「シャトル」の関係でしょうか。
ホンダ シャトル
ホンダ「新型シャトル」発売!【フィットワゴン】は【HV燃費34km/L】で【価格169万円~】!

もしくは、トヨタの「アクア」と「新型シエンタ」くらいのイメージでしょうか。
新型シエンタ 2015
トヨタ「新型シエンタ」は【アクアのミニバン版】?【ハイブリッド燃費27km/L】で【7/9】発表へ!

ハイブリッド化された人気が出て来れば、今後の展開にも楽しみが広がっていきますね。
sponsored link


ということで、現段階でのノートハイブリッドの予想スペック(ベストカー)
新型 ノート ハイブリッド
全長4,100mm
全幅1,695mm
全高1,525mm
ホイールベース2,600mm
エンジン直3DOHC 1198cc
スーパーチャージャー + モーター
最高出力98ps/5,600rpm (モーター30ps)
最大トルク14.5kgm/4,400rpm (モーター12kgm)
JC08モード燃費37km/L
価格190〜210万円

日産「ノート」の最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.1260 / 前田英友 [#27Yb112I] 旧システムと思わないといけないような気がするね

現状すでに(ずるくても)可能となっている37km/l。追いついたっていうのでは進歩がない。
旧世代に追いついたって言われても購買意欲がはないでしょう。インパクトなさすぎる。
何か『ここぞ!』っていうポイント!が無いとね。

2015-05/20 22:05 (Wed) 編集

No.1280 / [#-] No Title

は、ノートはノートでしょ
シエンタの関係にするなら次期キューブってあなたかいたのでは?

しかもノートがモデルチェンジしてシャトルみたいなステーションワゴンになるわけないでしょ

もうなにからなんでもいいかげんな関連づけるのはやめなよ

2015-06/24 12:59 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2593-278d17f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
5008 スポーツ フェアレディZ デイズ ekワゴン ステップワゴン ミニバン Q5 パジェロスポーツ GRMN GR ジムニー スイフトスポーツ スイフト 試乗レポート SKYACTIV-X マクラーレン F1 トロロッソ CX-8 ハイラックス ピックアップトラック brz プラド FJクルーザー T-SUV ランドクルーザー ハラックス ステルヴィオ ジュリア 小型SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 セダン モータースポーツ AMG メルセデス GT ハスラー 安全技術 サポカーS e-Pedal STI フィットシャトル ワゴン エルティガ ディーゼルHV エクスパンダー エクリプスクロス スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 Z4 スープラ レストア LX レクサス エスクード コンパクトSUV GT3 3列SUV インドネシア MPV コンパクト ウィッシュ NX シビック・タイプR WRX レンジローバー ランドローバー ヴェラール アイサイト レヴォーグ カマロ シボレー グレイス シトロエン C3 ノア ヴォクシー エスクァイア JEEP ラングラー PHEV ステルビオ ランエボ ランサーエボリューション ランサー NSXオープン コンバーチブル ハリアー テスラ ゴルフ ゴルフR RX-VISION セレナ e-POWER ミスフェアレディ e-power UX スイフトセダン ディザイア RX 空飛ぶ車 Gクラス マイバッハ C-HR 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス CX-9 ジープ グランドチェロキー Q2 アセント 最新モデル Q4 アウディ Q8 3008 X2 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR SUVクーペ エクリプス CX-6 GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール 中国 セレナe-POWER セレナHV フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ アウトランダーPHEV クラウンTGR クラウン バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシア スペーシアカスタム XR ムラーノ オートサロン RX-9 ルーミー プチバン タンク 日本カーオブザイヤー ナビ IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス オープン カブリオレ トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム SAI 終売 アイシス WR-V C4 X1 SUVミニバン S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX いすゞ Eクラス 自動運転 ドライブパイロット デザイン スパイダー スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 SGP 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト VEZEL ATS キャデラック ジャガー F-PACE NBOXスラッシュ レジェンド CR-Z プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイク ウェイクバン GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ ティーダ キックス アヴァンシア T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリス オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ ラクティス カローラルミオン RAV4 イスト ラッシュ KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 ビアンテ プレマシー オデッセイハイブリッド オデッセイ スプリンター T-ROC トゥアレグ タイグン シビック・セダン プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング i-MMD Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ フォード KWID GO-cross GLSクーペ GLEクーペ GLE GLS LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ MRJ ホンダジェット シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q60 Q50 トゥーラン アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i5 i3 エキスパート 商用ミニバン トラベラー エスカレード CarPlay EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス Jeep サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X NMKV TEATRO TIPO エーゲ FR ヨタハチ スターレット パサート KIKAI RX-8 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー イプシロン ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ リンカーン エクスプローラー フォーカス MKX クーガ 軽SUV V40 S60 V60 XC60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 iM-4 ブースタージェット インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar imove icar Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー アルファード ヴェルファイア LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール カングー メガーヌ R-space キャプテュル GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE ライフ route3 UFC AYLA フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ CMF GOLF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ポルテ スペイド ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナハイブリッド セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 フィットEV バーソ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d twizy ZOE kangoo fluence PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター