Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

フィアット版「マツダ・ロードスター」は【マルチエア】搭載の【レトロデザイン】で16年発売へ!

新型ロードスターの発売を6月に控えるマツダですが、以前から噂されているフィアット版兄弟モデルも最終局面に。
ロードスターをベースに、フィアット製のエンジンを搭載?とか、イタリアンレトロテイストのデザイン?とか色々と・・・
FIAT 124スパイダー ロードスター 04
sponsored link

今回の最新情報は、autoblogの記事から

「マツダ ロードスター」をベースとするフィアットの新型スポーツカーは11月のLAショーで発表!?

マツダの新型「ロードスター」とプラットフォームを共有するフィアットの新型2シーター・スポーツカー「124スパイダー」は、11月17日に開幕するロサンゼルス・オートショーで発表されるだろうと、ベルギーの自動車情報サイト『Autofans.be』が伝えている。

記事によれば、この情報は彼らが「アバルト 695 ビポスト」を南イタリアで試乗した際に、フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)の関係者から仕入れたという。 2012年、マツダと当時のフィアット・グループ・オートモービルズ(現FCA)が発表した協業プログラムによって、新型マツダ ロードスターのアーキテクチャをベースに開発されることが決まったフィアット・グループのスポーツカーは、当初はアルファ ロメオから発売が予定されていたが、後にイタリア側のブランド方針の転換によりフィアットおよびアバルトのバッジを付けることになり、「124スパイダー」という車名で発売されるということが、もはや公然の秘密となっている。

単なるOEMではなく、その内外装はマツダと異なる独自のデザインになると言われており、『Autofans.be』によればその最終決定がFCAの幹部から既に承認されたとのこと。エクステリアはマツダ ロードスターとまったく違ったものになるそうだが(噂では、よりレトロなイタリアン・テイストのものになるとか)、キャビンにはいくつかマツダと共通のパーツが見られるという。

パワートレインについての情報はほとんど聞こえて来ないが、フィアットやアルファ ロメオの現行各車に搭載されている1.4リッター「マルチエア」直列4気筒ターボを縦置きに改良して採用するのではないかと噂されている。遅れて登場する高性能なアバルト・バージョンでは、よりアグレッシブなエクステリアや強化された足回り、大径ブレーキとともに、200ps程度にチューンしたこのエンジンが与えられるという説もあるが...今のところ確証はない。また、一部では開発・生産に掛かるコストの点から、マツダ製パワートレインをそのまま使うのではないかという見方もあるようだ。

この新型フィアット 124スパイダーは、マツダ ロードスターと同じ広島のマツダ本社工場にて、今年中に生産が開始される予定。発売は2016年になる見込みだ。
sponsored link

マツダとフィアットの提携関係の中で、
最初のモデルとして登場する予定なのが、マツダ「新型ロードスター」ベースの2シータースポーツモデル。
御存知の通り、ベースモデルの「新型ロードスター」は国内予約が開始されており、発売は6月を予定。
マツダ 新型ロードスター

sponsored link


さて、このロードスターのフィアット版なんですが、一時は、アルファロメモデルの予想が盛んに出るなど、
Alfa 4c spider
マツダ「新型ロードスター」完成間近!【14年秋】発表へ!【Alfa兄弟モデル】も超カッコイイ!
当初は、アルファロメオブランドから登場予定という情報が有力で、4Cみたいなイメージとの説でした。
ただ、アルファロメオはイタリアで生産されるべきだ論などなどがあり、
4c spider
あれ?マツダ「新型ロードスター」兄弟モデルは?アルファロメオ「4C Spider」が発売決定!
落ち着きどころはフィアット&アバルトになったようですね。

このあたりは、2月にお伝えした記事でも出ており、海外サイトのデザイン予想画像もご紹介しましたね。
fait 124 spider 2016 01
マツダ「新型ロードスター」に【FIAT版兄弟モデル「124スパイダー」】発表へ→デザイン公開!

今回は、さらに詳細が出てきており、注目は発表時期と、パワートレインですかね。
ロサンゼルスでの発表が有力とのことなんですが、フィアットでなぜアメリカから?
マツダの新型ロードスターは、確かにアメリカでの発表も大きなイベントに。ただ、フィアットですから、欧州からの発表が既定路線だと思うのですが・・・

sponsored link


次に、パワートレインですが、ロードスターのボディに入って、マツダの向上で生産ですから、かなり制約は多いはず。
今回の記事のように、フィアットのマルチエア搭載ともなれば、非常に楽しみなんですが、できますかね?


フィアットクライスラーグループは、めちゃくちゃ豊富なパワートレインを持っており、
1.4Lターボは、日本発売も期待されているFIAT「500X」やJeep「レネゲード」にも搭載されているパワートレインですね。
FIAT 500X 2015 01
フィアット「500X」=【500SUV派生モデル】発表!【エンジン】も【デザイン】も選びたい放題!
Jeep レネゲード6
Jeep「レネゲード」発表!ジープの本気【小型SUV】は【16種のパワートレイン】&【9速AT】!
もし、本当にフィアットのパワートレインを活用できるなら、
マツダ車以上に魅力的なラインアップを揃えられる可能性もあるわけで、今後の成り行きに注目ですね。

sponsored link


最後に、注目の「新型124スパイダー」のデザインなんですが、海外サイトでは様々なデザインが登場しており、、、
いくつかご紹介しておきます。いろいろなところで同じ画像が出回っており、元ネタは不明なものも多く・・・
まず、ロードスターにかなり近いデザイン予想。ヘッドライトだけFIATライクなデザインに。
FIAT 124スパイダー ロードスター 02
というか、ヘッドライトはFIAT「500X」そのままですかね・・・
FIAT 500X 2015 01
フィアット「500X」=【500SUV派生モデル】発表!【エンジン】も【デザイン】も選びたい放題!

次に、こんなデザイン。こちらも同じような方向性ですね。
FIAT 124スパイダー ロードスター 01
もっと、「チンクエチェント」に寄せていくと・・・さすがにやり過ぎですね。
FIAT 124スパイダー ロードスター 06 

sponsored link


一方で、こんなデザイン予想も。今回の記事中にもあるようなイタリアンレトロな雰囲気です。
FIAT 124スパイダー ロードスター 03
いいですね。かっこいいんですけど、さすがにレトロすぎかなと。
昔の124スパイダー自体がカッコイイんで、ちょっと中途半端なデザインにも見えてしまいますね。

往年の124スパイダー。
FIAT 124スパイダー ロードスター 04

他にももう少しロードスター風に戻すと、、、
FIAT 124スパイダー ロードスター 05 


sponsored link


次に、アバルト版ですが、こちらは、完成度高いですね。
ABARTH] 124スパイダー ロードスター 01 
こんなのもありますが、さすがに実現不可能と思われるライト周り。
ABARTH] 124スパイダー ロードスター 02

これだけ、デザイン予想画像が出てくるわけですから、ヨーロッパではかなり話題になっているようで、
マツダの広島の工場で生産されるというのも、ちょっと不思議な感じがします。

最後に、北米で発表されたマツダ「ロードスター(MX-5 Club)」のデザイン画像。やっぱりいいですね。
マツダ「新型MX-5 Club 2016」デザイン画像集 ※画像クリックでデザインギャラリーへ。
Mazda MX-5 Club 2016 03

フィアットの最新記事一覧は、こちらから
マツダ「ロードスター」の最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2579-e1679f7c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ステップワゴン ミニバン レクサス LC プジョー 3008 小型SUV HCCI GRMN CROSSOVER7 3列SUV シビックタイプR スポーツ ハリアー シビックTYPE-R エクリプス エクリプスクロス SUVクーペ CX-6 CX-8 ジムニー GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール 中国 セレナ セレナHV セレナe-POWER フィットRS グランドチェロキー JEEP シトロエン ディーゼルミニバン C4ピカソ PHEV アウトランダーPHEV アルファロメオ スープラ Z5 クラウンTGR クラウン バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー C-HR CX-7 マイバッハ S650カブリオレ 販売ランキング ヴィッツHV TNGA セダン 初売り ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア ソリオ スイフト カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV WRX STI スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ エクストレイル オートサロン RX-9 RX-VISION RX タンク プチバン ルーミー 日本カーオブザイヤー IOT ナビ ノートHV e-POWER ピックアップトラック フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス オープン メルセデス カブリオレ トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー Vクラス トールカスタム ウィッシュ 終売 SAI FJクルーザー アイシス e-power WR-V C4 X1 SUVミニバン CX-9 ゴルフ UX S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 5008 2008 アバルト フィアット 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 いすゞ BT-50 D-MAX Eクラス 安全技術 自動運転 ドライブパイロット デザイン シビック・タイプR スパイダー スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 508 308 SX4 SCROSS ルーテシア C3 ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL ATS キャデラック ジャガー F-PACE CR-Z レジェンド NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン ウェイク GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグ レヴォーグSTI エスティマ マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム LX SUVオープン シエンタ QX マキシマ ティーダ キックス アヴァンシア T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 デイズ ekワゴン オーリスHV オーリス オーリスワゴン オーリスハイブリッド ジュリア ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン シザースドア カマロ シボレー エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY RAV4 カローラルミオン iQ イスト ラッシュ ラクティス スイフトスポーツ KOERU レヴァンテ マセラティ ギブリ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q2 アウディ Q1 ビアンテ プレマシー オデッセイハイブリッド オデッセイ 試乗レポート スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン ハイラックス プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500h LC500 スポーツクーペ i-MMD ホンダセンシング コンパクトSUV Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フォード フィエスタ パジェロ ランサー GO-cross KWID GLS GLE GLSクーペ GLEクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ボルボ ベリーサ ホンダジェット MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス マイルドハイブリッド ピンクプリウス イグニスHV Q60 スカイラインクーペ Q50 トゥーラン プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 BUDD-e マイクロバス ハスラー 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 i3 トラベラー 商用ミニバン エキスパート エスカレード CarPlay G90 EQ900 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ランドローバー ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep ラングラー クラブマン ポルシェ X2 tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X NMKV TEATRO TIPO エーゲ FR エスクード ヨタハチ スターレット パサート KIKAI コスモスポーツ RX-8 RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ イプシロン クラスラー ランチア フェアレディZ Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス クロスアップ アップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ MKX クーガ フォーカス リンカーン エクスプローラー 軽SUV S60 XC60 V60 V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 iK-2 ブースタージェット インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ ランドクルーザープラド プラドディーゼル GLK icar Apple imove Applecar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー レンジローバー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV ノア フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 カングー メガーヌ R-space デジール キャプテュル GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE ライフ N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ プラド CMF GOLF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA アルティマ FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX JX ブラジル NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ発売後 セレナ試乗 セレナハイブリッド マイクロハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d kangoo twizy fluence ZOE PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター