Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

トヨタ「新型オーリス」発表:新開発「1.2Lターボ」&「予防安全技術」搭載で【デザイン】も変化!

トヨタ「カローラ」に続いて、「新型オーリス」が登場します。カローラ同様に、デザイン進化&安全技術装備へ。
デザイン画像や、イメージムービー&解説動画など、情報満載でお伝えします!
aurs1504_01_s.jpg
sponsored link

トヨタのニュースリリースから

TOYOTA、オーリスをマイナーチェンジ

 

主な特長
  • 新開発1.2L直噴ターボエンジン搭載による優れた走りと環境性能
  • 衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」の設定による先進の予防安全性能
  • よりエモーショナルに進化させた内外装デザイン

 TOYOTAは、日欧戦略車オーリスをマイナーチェンジし、全国のネッツ店を通じて、4月6日に発売した。

 今回のマイナーチェンジでは、初代オーリスから引き継いだDNAである「直感性能*1」を独自のブランドイメージとして確固たるものとするべく、爽快な走りと低燃費を両立した最上級グレード「120T」を新設定するなど、以下の3点に重点を置いて開発した。

aurs1504_01_s.jpg

オーリス 120T


  1. sponsored link

    新開発1.2L直噴ターボエンジン搭載による優れた走りと環境性能
    トヨタ自動車初の1.2L直噴ターボエンジン(8NR-FTS)を搭載したほか、最上級グレードにふさわしい各種快適装備を採用した「120T」を新設定
    • 最大トルクを1,500~4,000rpmの幅広い回転域で発生させるほか、ターボエンジンの特性を引き出す新制御を採用したSuper CVT-i*2との組み合わせなどにより、アクセル操作に対する瞬時のレスポンスや滑らかで爽快な走りを実現
    • シリンダーヘッドと一体化したエキゾーストマニホールド、可変角を拡大したVVT-iW*3(吸気側)、先進の燃料噴射システムD-4T*4の採用などにより高熱効率を追求するとともに、アイドリングストップ機能(Stop & Start System)などの燃費向上技術も採用
    • 走行燃費19.4km/L*5を実現し、「平成27年度燃費基準+10%*6」を達成。「平成17年基準排出ガス75%低減レベル*7」の認定取得とあわせ、「エコカー減税」の対象
    • 滑らかな風合いのウルトラスエード®*8と本革・合成皮革を組み合わせた専用シート表皮や、専用の木目調インストルメントパネル加飾を採用したほか、シートヒーター(運転席・助手席)、自動防眩インナーミラー、クルーズコントロールなどを標準装備
  2. 衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」の設定による先進の安全性能
    「Toyota Safety Sense C」は、レーザーレーダーとカメラを組み合わせ、異なる2つのセンサーで高い認識性能と信頼性を両立し、多面的な安全運転支援を可能にした衝突回避支援パッケージ。1.2Lターボ車、1.8L車に標準装備、1.5L車にオプション設定
    • 衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS*9
      レーザーレーダーとカメラを用いて前方の障害物を検知し、衝突の危険がある場合、まずドライバーにブザーとディスプレイ表示で警報を出すことでブレーキを踏むように促す。仮にブレーキを踏まなかった場合でも、例えば、停止車両に対し自車の速度が30km/hの場合は、自動ブレーキにより約30km/hの減速を行い、衝突回避を支援*10。自動ブレーキは約10~80km/hの幅広い速度域で作動し、実際に発生している追突事故の80%以上に対応
    • レーンディパーチャーアラート(LDA*11
      カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援
    • オートマチックハイビーム(AHB*12
      カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援
    先行車を検知し、信号待ちなどで先行車が発進したことに気づかず停止し続けた場合、ブザーとディスプレイ表示でドライバーに知らせる先行車発進告知機能を1.2Lターボ車、1.8L車に標準装備、1.5L車にオプション設定
  3. よりエモーショナルに進化させた内外装デザイン
    エクステリア
    • ヘッドランプを強調するメッキモールを配したアッパーグリルやバンパーコーナー部まで開口を広げたフロントロアグリル、水平基調のリヤバンパーなどにより存在感を強調したほか、全長を55mm拡大することで伸びやかなプロポーションを実現
    • 「RS」は専用意匠とし、ハニカムタイプのフロントグリルや、スポイラー(フロント・リヤバンパー)、サイドロッカーモールなどエアロパーツを採用することで、スポーティなイメージを一段と強調
    インテリア
    • ピアノブラックとサテンクロームメッキ加飾によりコントラストを強調したセンタークラスターと、各グレードの個性にあわせた4種類の加飾を施したインストルメントパネルを立体的に配置することで、上質かつ先進的なイメージを演出
    • メッキリング加飾を立体化した2眼コンビネーションメーター*13は、4.2インチTFT*14カラーマルチインフォメーションディスプレイ*13を組み合わせ、視認性とともに質感を向上
    カラー
    • 外板色では、新色2色(ブルーメタリック、シトラスマイカメタリック)をはじめ、全7色を設定
    • 内装色では、華やかで個性的な新色ルージュを「150X」に追加設定
*1見た瞬間、乗った瞬間、そして走り出した瞬間に、オーリスの魅力のすべてが実感できる際立つ個性と優れた走行性能を表現した、初代オーリスの開発テーマ
*2
Super CVT-i
Super Continuously Variable Transmission-intelligent(自動無段変速機)
*3
VVT-iW
Variable Valve Timing-intelligent Wide
*4
D-4T
Direct-injection 4 stroke gasoline engine with Turbo
*5JC08モード走行燃費。国土交通省審査値
*6省エネ法に基づき定められている燃費目標基準
*7国土交通省の低排出ガス車認定制度
*8東レ(株)の登録商標
*9
PCS
Pre-Collision System
*10道路状況、車両状態および天候状態によっては、回避または作動しないことがある
*11
LDA
Lane Departure Alert
*12
AHB
Automatic High Beam
*13除く150X“C Package”、150X
*14
TFT
Thin Film Transistor(薄膜トランジスタ)

sponsored link

販売概要
  1. 販売店
    全国のネッツ店
  2. 月販目標台数
    1,000台
  3. 店頭発表会
    4月18日(土)、19日(日)
メーカー希望小売価格
(北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位 : 円)
  エンジントランスミッション駆動価格
(消費税込み)
 “C Package”1NZ-FE
(1.5L)
Super CVT-i2WD
(FF)
1,789,855
 150X1,892,945
 “S Package”2,085,382
 “C Package”4WD1,984,255
 150X2,087,345
 “S Package”2,279,782
 180S2ZR-FAE
(1.8L)
2WD
(FF)
2,376,000
 RS6速マニュアル2,460,437
 120T8NR-FTS
(1.2Lターボ)
Super CVT-i
2,590,037
価格にはリサイクル料金は含まれない。

ということで、以下の記事で既にお伝えしていたように、4月6日から新モデルが発売です。
トヨタ 新型オーリス2
トヨタ「新型オーリス」の【デザイン】先行公開!日本ではトヨタ初【1.2Lターボ】で【4/6】発表へ!

上記記事の画像は、欧州モデルなのですが、今回公開された日本モデルも、ほぼ同一デザインですね。
以下、今回公開された新型オーリス日本モデルの公式デザインです。
180S (2WD) (シトラスマイカメタリック)
※画像クリックで、デザイン画像ギャラリーへ。インテリアも公開です。

sponsored link


今回のモデルチェンジの注目ポイントは、トヨタ初の1.2Lターボの搭載。


欧州メーカーでは、VW「ゴルフ」クラスで1.2Lターボですから、ようやく追いついたイメージでしょうか。
golf7_20130504224759.jpg
VW「新型ゴルフ」発表!注目の【燃費性能】&【安全技術】を【動画で詳細解説】!
VW「新型ゴルフ(Golf7)」発表:【グレード・スペック・燃費・価格】公開!【6/25】発売!

VW「POLO」なんて、1Lエンジンですからね。
VW 新型ポロ
VW「新型ポロ」が【14年春】登場!【up!】の【1.0L】追加!ついに国内初【ディーゼル】?

sponsored link


また、安全技術も、このクラスでも当たり前になってきましたね。
「Toyota Safety Sense C」の搭載は、先日のカローラに続いて2モデル目でしょうかね。
カローラフィールダー MODELISTA
トヨタ「新型カローラ」発表:【大型フロントグリル】採用でデザイン一新→価格・燃費などなど!

最後に、トヨタ公式の「新型オーリス」イメージムービーや、技術解説動画をご紹介しています。
※画像クリックで動画ギャラリー
トヨタ オーリス 2015
トヨタ「新型オーリス2015」公式イメージムービー&技術解説動画集

トヨタのコンパクトモデルの最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.1231 / [#-] No Title

1.5の変わりに出すのならわかるが、上級グレードって・・・。

2015-04/07 09:51 (Tue)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2539-f93282ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
セダン コンパクト コンバーチブル スポーツ NSXオープン ノア ヴォクシー エスクァイア ミニバン WRX STI ハリアー エクストレイル 小型SUV ランドクルーザー テスラ ゴルフ ゴルフR コンパクトSUV RX-VISION プラド セレナ e-POWER ミスフェアレディ レヴォーグ e-power UX レクサス スイフトセダン スイフト ディザイア RX 空飛ぶ車 CX-8 マイバッハ Gクラス 販売ランキング C-HR シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス HCCI CX-9 3列SUV グランドチェロキー ジープ Q2 アセント NX 安全技術 最新モデル Q4 アウディ Q8 5008 3008 シトロエン X2 X7 C3 燃費ランキング ステップワゴンHV ステップワゴン ティアナ アルティマ スイフトスポーツ ランサー ランエボ LX FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR エクリプス エクリプスクロス SUVクーペ CX-6 ジムニー GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール 中国 セレナHV セレナe-POWER フィットRS JEEP ディーゼルミニバン C4ピカソ PHEV アウトランダーPHEV アルファロメオ スープラ Z5 クラウンTGR クラウン バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ オートサロン RX-9 プチバン タンク ルーミー 日本カーオブザイヤー ナビ IOT ノートHV ピックアップトラック フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス メルセデス オープン カブリオレ トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム アイシス SAI FJクルーザー ウィッシュ 終売 WR-V C4 X1 SUVミニバン S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 124スパイダー アバルト フィアット 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 いすゞ BT-50 D-MAX Eクラス 自動運転 ドライブパイロット デザイン シビック・タイプR スパイダー スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 508 308 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL キャデラック ATS ジャガー F-PACE レジェンド NBOXスラッシュ CR-Z プレミオ アリオン ウェイク ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ デイズ ekワゴン オーリスワゴン オーリスHV オーリス オーリスハイブリッド ジュリア ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア シボレー カマロ エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY RAV4 ラッシュ カローラルミオン ラクティス iQ イスト KOERU ギブリ マセラティ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 プレマシー ビアンテ オデッセイ 試乗レポート オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ T-ROC シビック・セダン プロエース ハイラックス パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h i-MMD ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ フォード KWID GO-cross GLSクーペ GLS GLEクーペ GLE LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ボルボ ベリーサ ホンダジェット MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q60 Q50 スカイラインクーペ トゥーラン アイオニック ヒュンダイ プリウスハンター プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 BUDD-e マイクロバス ハスラー 86GRMN GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i3 i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート CarPlay エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー ランドローバー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep サハラ ラングラー クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X NMKV TEATRO TIPO エーゲ FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート KIKAI マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-8 RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ イプシロン クラスラー ランチア フェアレディZ Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ フォーカス MKX エクスプローラー 軽SUV XC60 S60 V60 V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 ブースタージェット iK-2 インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK icar imove Applecar Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ レンジローバー イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール カングー R-space メガーヌ キャプテュル GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ NONE N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF GOLF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ポルテ スペイド ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ JX FX ブラジル NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ試乗 セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 フィットEV バーソ フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d twizy ZOE fluence kangoo S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 トヨタ人気記事

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター