Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

トヨタの「新型コンパクト」は【スカイアクティブ】採用【マツダ・デミオ】ベース→北米で発表へ!

トヨタの北米ブランドで、若者ターゲットの「サイオン」から、2台の新モデルが登場。
そのうちの1台は、なんとマツダからのOEMになるようで、デミオベースのスカイアクティブ搭載モデルに!
Scion iM concept
sponsored link

AUTO WORLD NEWSから

サイオン、マツダ「デミオ」をベースにした新型セダンをNYで世界初公開か

サイオン 公式サイト


トヨタ自動車が北米において若者を主なターゲットに展開しているブランド「Scion(サイオン)」は、4月初めに米ニューヨーク市で開催されるニューヨークモーターショーにおいて、「Scion iM」「Scion iA」という2台の新型車を世界初公開する。

sponsored link


「Scion iM」はスポーツタイプの5ドアハッチバック車で、すでに昨年11月のLAモーターショーでそのコンセプトモデルが公開されている。Scion iMはオーリス欧州仕様車の北米版であることがすでに判明しているが、今回は量産モデルを初公開することになる。

もう一方の「Scion iA」は真の世界初公開となる車両で、車型はScionブランド初の4ドアセダンになるという。主に若者にアピールするために開発されたクルマで、実用性を備えながら魅力的なデザインと卓越したダイナミックな走りを両立している、と説明されている。 このScion iAだが、興味深い噂がある。それは、「Scion iAは、マツダのメキシコ工場で生産されたMazda2(日本名:デミオ)セダンをベースにしたOEM供給車である」というものだ。

トヨタとマツダは2012年11月に、マツダのメキシコ新工場でトヨタの北米向けを中心とした車両を生産することについて合意している。具体的には、2013年度に稼動予定のマツダのメキシコ新工場において、2015年夏頃から「Mazda2」をベースとしたトヨタブランドの小型車を年間5万台程度生産し、トヨタの販売店を通じて販売すると発表していた。もう2年以上前の話だが、この契約が現在も生きているとするなら、時期的にも、内容的にも「Scion iA」のコンセプトと合致する。

また、関係者の話によると、Scion iAにはMazda2に搭載されているスカイアクティブ技術を採用した1.5Lガソリンエンジンがそのまま搭載されるという。

なお、マツダは2014年10月よりメキシコ工場でMazda2の生産を開始している。Mazda2のセダンモデルは2014年11月末にタイで世界初公開されている。販売はタイで今年初めから開始されているようだが、今後メキシコ工場でもMazda2のセダンモデルを生産し、自社で販売するとともに、Scion iA向けにOEM供給を行うと予想される。とりあえず、ニューヨークモーターショーでのScion iAの発表を見定めたい。
sponsored link

まず、「Scion iM」の方ですが、コンセプトモデルの存在は依然お伝えしており、
デザイン的には、欧州オーリスとは大きく異なる、若者向けを強く意識したデザインiなっていました。
サイオン「新型iMコンセプト」デザイン画像集
Scion iM Concept 2014 01
※画像クリックで、デザインギャラリーへ
市販モデルが、どのようなデザインで出てくるか楽しみですが、コンセプトモデルの完成度の高さを見ると、
ほぼこのままでしょうかね。ちなみに以下は、現時点でサイオンが公開している「iM」の画像です。
Scion iM
コンセプトモデルよりは、随分マイルドな印象も受けますが、全体を見ないと何とも・・・

sponsored link


そして、注目のサイオン「iA」。こちらは、完全初公開となるのですが、
4ドアセダンという事で、記事のとおり、マツダ「デミオ」ベースの新モデルが噂されていますね。
マツダからのトヨタへの技術供与については、以下の記事でお伝えしているので、詳しく見てほしいのですが、
1972.jpg
トヨタがマツダから【ディーゼルエンジン】調達?アクアに【新型デミオ】のディーゼル搭載?
あくまでも、トヨタがマツダ「デミオ」をベースに、北米で新型コンパクトカーを発売。
デザインはトヨタが行い、マツダの「スカイアクティブエンジン」を搭載というニュースでしたね。

正直、トヨタならデミオクラスのコンパクトカーなんていくらでも・・・と思ったのですが、
今回の発表は、トヨタブランドではなく、サイオンブランドでのマツダの技術供与。なるほど。
これなら、完全に北米だけの話になり、国内では全く関係のない話かもしれません・・・

国内なら、トヨタのハイブリッドをマツダが採用したように、
アクセラHV
マツダ「新型アクセラ ハイブリッド」は【SKYACTIV-G】✕【トヨタHV】で【32km/L】!

マツダのディーゼル技術を、トヨタが採用なんて展開に広がっていきそうなものですが・・・
1972.jpg
トヨタがマツダから【ディーゼルエンジン】調達?アクアに【新型デミオ】のディーゼル搭載?

sponsored link


話しは戻ってサイオン「iA」。4ドアセダンだとすると、マツダも「国内版デミオ」では、採用していないモデルで、
タイなどで既に発表されています。以下、公式画像ですが、確かにセダンですね。
新型デミオ セダン
マツダ「新型デミオ」が【セダンモデル】を発表!国内投入はホンダ「グレイス」の人気次第?

ちなみに、現時点でサイオンが発表している「iA」の画像は以下。
Scion iA
やはり、デザインは完全にサイオンのオリジナルになりますね。
北米ですから、ディーゼルは確実にないでしょうし、1.5LスカイアクティブGの採用でしょうかね。

3月末の正式発表を楽しみに待ちましょう。サイオンだけでなく、マツダからの発表もあるかもしれません。

トヨタの最新記事一覧は、こちらから
マツダの最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.1222 / [#-]

これでデミオが万が一売れなくなっても
トヨタが売ってくれるから利益は安定するね!

2015-03/23 00:36 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2520-4473a5c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ランドクルーザー プラド ミスフェアレディ レヴォーグ e-power コンパクト レクサス UX ディザイア スイフト スイフトセダン セダン RX 空飛ぶ車 CX-8 エクストレイル Gクラス マイバッハ 販売ランキング C-HR スポーツ シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス HCCI ハリアー 3列SUV CX-9 グランドチェロキー ジープ Q2 小型SUV アセント NX ミニバン 安全技術 最新モデル Q4 アウディ Q8 5008 3008 シトロエン X7 X2 C3 燃費ランキング ステップワゴン ステップワゴンHV アルティマ ティアナ スイフトスポーツ ランサー ランエボ LX FT-4X e-POWER LC CROSSOVER7 シビックタイプR SUVクーペ エクリプス エクリプスクロス CX-6 ジムニー GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール 中国 セレナHV セレナ セレナe-POWER フィットRS JEEP C4ピカソ ディーゼルミニバン PHEV アウトランダーPHEV アルファロメオ Z5 スープラ クラウンTGR クラウン バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV STI WRX スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ オートサロン RX-9 RX-VISION プチバン ルーミー タンク 日本カーオブザイヤー IOT ナビ ノートHV フォーチュナー ピックアップトラック ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス メルセデス オープン カブリオレ VIZIV トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム SAI FJクルーザー 終売 アイシス ウィッシュ WR-V C4 X1 SUVミニバン ゴルフ S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 フィアット アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 いすゞ 自動運転 ドライブパイロット Eクラス デザイン シビック・タイプR スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 508 308 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL キャデラック ATS ジャガー F-PACE NBOXスラッシュ レジェンド CR-Z アリオン プレミオ ウェイク ハイゼット ウェイクバン ハイゼットキャディー GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI エスティマ マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 デイズ ekワゴン オーリス オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド ステルヴィオ ジュリア パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア カマロ シボレー エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン ラクティス RAV4 iQ ラッシュ イスト KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 プレマシー ビアンテ オデッセイ オデッセイハイブリッド 試乗レポート スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン ハイラックス プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 スポーツクーペ LC500 LC500h ホンダセンシング i-MMD コンパクトSUV Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ フォード KWID GO-cross GLS GLE GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 トゥーラン プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー 86GRMN GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 i3 エキスパート トラベラー 商用ミニバン CarPlay エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ランドローバー ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズ 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス サハラ ラングラー Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ FR エスクード ヨタハチ スターレット パサート KIKAI RX-7 RX-8 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE PHV VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア イプシロン クラスラー フェアレディZ Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ クーガ リンカーン MKX エクスプローラー フォーカス 軽SUV XC60 V40 S60 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iM-4 iK-2 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK imove Apple Applecar icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー レンジローバー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 エスクァイア アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノア ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 キャプテュル カングー デジール メガーヌ R-space GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE NONE ライフ route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン GOLF マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZ DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ マイクロハイブリッド セレナ試乗 セレナ発売後 セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 フィットEV バーソ アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d ZOE twizy kangoo fluence PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター