Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

ホンダ「新型ステップワゴン」は【燃費17km/L&価格228万円~】で【4/23】発表!ただし・・・

先日、ホームページ上でデザインが先行公開されたホンダ「新型ステップワゴン」ですが、
早くも、内部資料と思われる新型ステップワゴンのスペック&価格表が出てきています。
ステップワゴン わくわくゲート
sponsored link

デザインや簡単な機能については、先日発表の以下の記事をご覧いただくとして、、、
ホンダ 新型ステップワゴン 2015 04
ホンダ「新型ステップワゴン」発表:【デザインや機能】全判明→【ターボ】のみ【4月末】発売!

今回は、新型ステップワゴンのスペックと価格についての続報です。
まず、噂の流出資料?をご覧ください。あくまでも巨大掲示板にでているものですので、出所は不明・・・
新型ステップワゴン スペック
注目の燃費は17km/Lですか。20km/Lが期待されていたのに比べると、まあこんなものですかね。
sponsored link


ワクワクゲートの情報をお伝えした時の燃費は17km/L予想でしたから、やっぱり、まあこんなものですね。
ちなみに、ライバルとなるノアやヴォクシーの2.0Lガソリンモデルの燃費は、16km/Lです。
ヴォクシーグレード
今回のステップワゴンでは、1.5Lターボが初搭載されるのですが、
この資料によると、
  • 最高出力=150PS(110kw)
  • 最高トルク=20.7kgf・m(203N・m):1600rpm~5000rpm
ミニバンに150馬力ですか。ちょっと非力な気もしますが、燃費17km/Lありきの設定でしょうね。
トルクもベタッと幅の広い回転域で一定のトルクを出す設定に。
ディーゼルじゃないですが、実用域で厚めのトルクを狙う設計でしょうかね。どんな乗り味になるのか。

そもそも、ホンダの「1.5L VTEC TURBO」は、13年11月に発表されたダウンサイジングターボエンジンの一つで、、、

Hondaは、走りと燃費を高次元で両立させる新世代パワートレイン技術群「EARTH DREAMS

TECHNOLOGY(アース・ドリームス・テクノロジー)」の一つとして、小型車および中型車に最適な直噴ガソリンターボエンジン「VTEC TURBO」を新開発しました。

このエンジンは、Honda独自の「VTEC」をはじめとした可変動弁機構を適用し、高流動燃焼を用いた直噴ターボ過給による出力向上でエンジン排気量をダウンサイジングし、さらに徹底的なフリクション低減により、クラストップレベルの出力性能と環境性能を両立しています。 排気量は2.0L、1.5L、1.0Lの3クラスのバリエーションを設定し、既存のハイブリッド技術やディーゼルエンジンと同様に、今後グローバルで発売されるモデルの特性や地域ニーズに合わせて順次適用していきます。

sponsored link


直噴ガソリンターボエンジン ラインアップ
2.0L 4気筒直噴ガソリンターボエンジン
VTEC、高出力型ターボ、直噴技術、高性能冷却システムにより高出力・高レスポンスを実現。最高出力280馬力以上の高出力と、2014年より施行される欧州の排出ガス規制「EURO6」への適合という高い環境性能を両立した、革新的なハイパフォーマンスエンジンです。

1.5L 4気筒直噴ガソリンターボエンジン/1.0L 3気筒直噴ガソリンターボエンジン
VTECをはじめとした可変動弁機構を適用し、徹底した低フリクション化を図った新骨格エンジンをベースに、低イナーシャ高応答ターボチャージャーと直噴技術により、従来の自然吸気エンジンをしのぐ高出力・高トルクと低燃費を優れたバランスで両立した、次世代のコンパクトエンジンです。

VTEC TURBO honda

各パワートレインのスペックは以下の通りで、1.5Lターボは本来150kW=200PSほどの出力を持ちます。
排気量最高出力最大トルク
2.0リッター直噴ターボ206kW以上400Nm
1.5リッター直噴ターボ150kW260Nm
1.0リッター直噴ターボ95kW200Nm

sponsored link


そもそも、このターボエンジンは、2Lモデルが「新型シビックタイプR」に搭載されるなど、パワー重視のものなのですが、
Honda Civic Type R 2015 02
ホンダ「新型シビック タイプR」発表:価格【550万円~】とプレミアム化!【日本は今秋】発表?
1.5Lターボも、ステップワゴンに200馬力と期待されていました。。
ただ、あくまでもファミリーミニバンのステップワゴンにはやや強力過ぎるエンジンで、燃費重視にセッティングしてきた。
というところが正しい理解でしょうかね。

ライバルとなるトヨタ「ヴォクシー」のガソリンモデルを見ても、150馬力程度は水準レベルかと。
トヨタ ヴォクシー スペック
やはり、ヴォクシーのガソリンモデルとの差という意味では、
ホンダの「ダウンサイジングターボ」の良さは、最高トルクを、幅の広い回転域で発揮できるところでしょうかね。

sponsored link


ちょっと、パワートレインに関する情報が長くなりましたが、もうひとつ。価格に関して。
新型ステップワゴン 価格表
こちらも、どこまで正しいかは不明ですが、228万円~。という設定に。
SPADAは200万円台後半となかなか強気な設定ですね。

トヨタの競合モデルとなるノアやヴォクシー、エスクァイアでは、ハイブリッドモデルが主力。
toyota エスクァイア
トヨタ「新型エスクァイア」絶好調:発売後1ヶ月【目標5.5倍=2.2万台】受注→HV比率は6割!
対して、ホンダはトヨタと大きな差はない「ダウンサイジングターボ」だけの設定で勝負を挑んできました。

正直、ターボモデルだけでは物足りない。というのが第一印象なのですが、
噂されるハイブリッドモデルの投入はいつになるでしょうかね。ターボでどこまで頑張れるか・・・
  • 新型ステップワゴンの発表は4月23日が濃厚。
  • 発売は翌日の4月24日になる予定です。
まあ、スペックで抜けきれなかったこともあって、ユーティリティにウリを作ったのでしょう。

sponsored link


先日もご紹介した「わくわくゲート」は、新型ステップワゴンのなかで最もわかりやすい個性になっています。
ステップワゴン わくわくゲート
そう、リアゲートが横にもあいちゃう!もちろん、縦にも!
ステップワゴン わくわくゲート2

sponsored link


ちなみに、ステップワゴンのハイブリッドは、ジェイドのものではなく、アコードの2モーターが予想されています。
ステップワゴン i-MMDハイブリッド 
ホンダ「新型アコード」搭載「i-MMD」ハイブリッド解説=「次期ステップワゴン」にも搭載?

ホンダ「新型ステップワゴン」の【デザイン】公開:【1.5Lターボ】2月発表&【ハイブリッド】は秋?

この2モーターハイブリッドであれば、エスクァイアやノアヴォクの23.8km/Lは余裕で超えてくるはずですが・・・
トヨタ エスクァイア
トヨタ「新型エスクァイア」発表:【高級ミニバン】は価格【259万円~】でHV燃費【23.8km/L】!

オデッセイハイブリッド含めて、続報に期待しましょう。
ホンダ公式「新型ステップワゴン」デザイン画像ギャラリーは以下。
新型ステップワゴン2015 01
ホンダ「新型ステップワゴン」デザイン画像集

ホンダのミニバンに関する最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.1214 / [#HfxIniaQ]

17km/I。まだ、それならいい。
17はベースグレードの数値。
Dに見せてもらった諸元表によると、ベース以外は15km/I代前半(スパーダ15.2だったかな)と記載。
記載ミスであると祈りたいぐらいにがっかり。

2015-03/16 22:31 (Mon) 編集

No.1216 / [#-] No Title

>ミニバンに150馬力ですか。ちょっと非力な気もしますが、燃費17km/Lありきの設定でしょうね。

現行のステップワゴンもトヨタのノアなど他社同クラス車は軒並み150馬力程度ですが?

2015-03/18 08:50 (Wed)

No.1229 / [#-]

〉SPADAは200万円台後半となかなか強気な設定ですね

以前からその価格帯ですがなにが強気なのでしょうか?

2015-04/05 01:11 (Sun)

No.1248 / [#-]

スパーダに乗りました。
全然非力では無かったです。
1.5のエンジンだと忘れるぐらいでしたよ。
坂道発進もストレスは感じられなかった。

2015-05/03 23:50 (Sun)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2513-2a361f20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
小型SUV C-HR CX-7 CX-6 マイバッハ S650カブリオレ 販売ランキング シビックTYPE-R ヴィッツHV セダン カムリ TNGA ワゴンR 初売り ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア スイフト ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ XVハイブリッド スイフトHV STI WRX スペーシアカスタム スペーシア XR SUVクーペ EV スポーツ ムラーノ エクストレイル PHEV オートサロン ロードスターRF RX-VISION RX-9 RX プチバン ルーミー タンク 日本カーオブザイヤー IOT ナビ ノート e-POWER ノートHV フォーチュナー ピックアップトラック プジョー 3008 ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX シトロエン C4カクタス C4ピカソ ディーゼルミニバン オープン カブリオレ メルセデス VIZIV トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー ミニバン Vクラス トールカスタム ウィッシュ FJクルーザー 終売 SAI アイシス e-power WR-V C4 X1 CX-9 SUVミニバン ゴルフ ティグアン レクサス UX シビックタイプR S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 5008 2008 124スパイダー フィアット アバルト 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ ピクシス 魂動デザイン セレナ NISMO アテンザ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 いすゞ BT-50 D-MAX 安全技術 自動運転 Eクラス ドライブパイロット デザイン シビック・タイプR スパイダー スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 508 308 SCROSS SX4 ルーテシア C3 ポロ JEEP レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト スープラ Z5 Z4 セレナHV VEZEL キャデラック ATS F-PACE ジャガー NBOXスラッシュ レジェンド CR-Z アリオン プレミオ ウェイクバン ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイク GRIPZ X4 ハリアー Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI レヴォーグ エスティマ マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム LX SUVオープン シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア 中国 T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 デイズ ekワゴン オーリスHV オーリス オーリスワゴン オーリスハイブリッド ステルヴィオ ジュリア アルファロメオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン シザースドア MINI シボレー カマロ エイプリルフール ステップワゴン i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY RAV4 イスト ラクティス iQ カローラルミオン ラッシュ スイフトスポーツ KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q2 Q1 アウディ ビアンテ プレマシー オデッセイ オデッセイハイブリッド 試乗レポート スプリンター トゥアレグ T-ROC タイグン シビック・セダン プロエース ハイラックス パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング i-MMD コンパクトSUV Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フォード フィエスタ ランサー パジェロ GO-cross KWID GLSクーペ GLEクーペ GLE GLS LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス マイルドハイブリッド ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 トゥーラン プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ アウトランダーPHEV CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー 86GRMN GRMN コペンワゴン キャスト コペンクーペ i3 i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン CarPlay エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ランドローバー ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス サハラ ラングラー Jeep クラブマン ポルシェ X2 tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X NMKV TEATRO TIPO エーゲ FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-8 ダウンサイジングターボ クラウン エアトライサー マイティデッキ HCCI シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE PHV GTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア イプシロン クラスラー Gripz フェアレディZ レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス クロスアップ アップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ フォーカス クーガ エクスプローラー MKX リンカーン 軽SUV XC60 S60 V40 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iK-2 iM-4 ジムニー インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ ランドクルーザープラド プラドディーゼル GLK Applecar imove Apple icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク レンジローバー SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 エスクァイア アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド スティングレー コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID ノア フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 i-ELOOP クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール キャプテュル メガーヌ R-space カングー GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ N-LIFE NONE route3 AYLA UFC フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ プラド CMF GOLF7 GOLF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N リコール N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス アルティマ FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX ブラジル JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ試乗 セレナハイブリッド マイクロハイブリッド セレナ発売後 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ プリウスα納期 アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d kangoo fluence twizy ZOE S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン アルティス RX8 ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 ニューモビリティコンセプト

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター