Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

スズキ「新型アルトターボRS」試乗記①:【ターボ×AGS×軽量】=ドライビングプレジャー!

スズキ期待の軽スポーツ「アルトターボRS」。発売後初の週末を迎え早くも試乗レポートが出てきています。
700kgを切る超軽量ボディーに、ターボエンジン×5AGSを搭載したスズキ渾身の新モデルのデキは?
スズキ アルトターボRS 試乗車 詳細は以下から!



sponsored link

新型アルトターボRSの試乗ですが、週末金曜日くらいから店舗に試乗車が出てきており、
関東では、土曜日からの試乗受付も多かったようですね。以下、スズキ京葉の試乗車の配置状況。
スズキ京葉 アルトターボRS 試乗車
これを見ると、系列店舗で試乗車を回しているようですから、
そもそも、試乗車の台数自体がそれほど多くないようです。まあ、それほど台数を売る車種ではないでしょうしね。

sponsored link


では、早速、試乗レポートを。まずはyoutubeにあがっている試乗インプレッションですが、以下からどうぞ!
画像クリックで試乗レポート集へ ※随時動画を追加していく予定です。
スズキ「新型アルトターボRS」:試乗インプレッション動画集
suzuki alto turbo RS testdrive
かなりの長尺のものもありますが、気になる「5AGS」も何の違和感もなさそうで、
軽量ボディ×ターボの軽快感を感じる走りが印象的です。

社内での動画が多く、デザインがよくわからないと思いますので、
そのあたりはスズキ公式のデザイン解説&技術解説動画をご確認ください。以下画像クリックから。
スズキ「新型アルトターボRS」:公式デザイン&技術解説動画
スズキ アルトターボRS デザイン

sponsored link


注目の走りについてですが、ブログレベルでも、一番乗りで試乗された方のインプレッションが上がってきています。
一つだけ、非常にわかりやすいレポートを。みんカラのニュル夫@Z-WIFTの試乗レポート。

11日に発売開始になったアルトターボRSの試乗に行ってきました! 湖西で生産しているので浜松だと今日から試乗開始のところが多く、金曜が最速試乗だと思われます。
近所のディーラーマンから「金曜から試乗出来ますよ!」と連絡入ったので、仕事を早めに切り上げて乗ってきました。

・・・

早速試乗スタート! アクセル踏む・・・ちょっと応答遅れがありつつも、ククっと加速。
おぉ!? 力感あるぞ。

変速・・・商用より明らかに変速スピード早い! 
ゼロ発進は電スロとミッションの制御なのか応答遅れがあります。

商用でも見られた傾向ですが、ちょっと気になります。 動き出しはそれなりに力を感じます。 
二世代前のターボ4ATの方がターボの効きを体感しやすく、ターボ乗ってる感があります。

ターボRSのエンジンはあまりターボラグを感じず排気量が大きくなったような印象です。
ターボラグよりもスロットルの応答遅れの方が気になるくらいです。 以前はエンジンが煩く感じたのもターボRSでは良いスパイスになっていますw なんとなく標準より静かな感じすらしました。 
もしかしたらフロントの剛性アップに使った板厚が遮音効果となって表れていたりいなかったり?w

車速の乗り方はスペック通り軽快そのものです!!
Mモードベタ踏みで3速までポンポンと入れていくと結構なスピードに^^; 追い越し加速も申し分なくコペンなんかより断然速いです。
まだアタリの付いていないエンジンでこれなら、良いオイルと躾次第ではもっと速くなりそう。。。 AGSと相まってゴキゲンそのものです。 
CVTのスイスポならターボRSの方が面白いかも・・・ アクセルオフ変速と小気味良いシフトダウンはドライビングプレジャーに溢れています。

皆さん気になるAGSの変速スピードですが、標準Fに対してDレンジで2割短縮、Mモードで更に1割短縮しているそうです。 実際、Mモードでアクセルオフ変速するとかなりキビキビ走ります!
高性能ATやDCTに慣れてるとまだまだですが、それでも130万とは思えない完成度です。
商用AGSではアクセルオン変速もオフ変速も際立った差は無かった(若干マシ程度)のですが、今回は明らかに差が出ます。 もう常時Mモードでパドル使って走ったほうが良いですw
sponsored link

AGSもターボも、かなりうまく制御されているようで、心配された違和感はほとんどないようですね。
それ以上に、超軽量ボディ×AGS×ターボの走りは、軽とは思えないドライビングプレジャーを感じさせてくれそう。
アルト ターボRS2
スズキ「新型アルトターボRS」発売:【ターボ×5速AGS】搭載のスポーツ軽を【129万円~】!
「CVTのスイスポなら、アルトターボRSの方が・・・」とあるように、
MTライクに使いこなせる「AGS」は、使い方によっては、非常に面白い存在になっていきそうな予感。

改めて感じますが、新型アルトのびっくりデザイン改良にはじまり、超軽量ボディにターボ×AGSを組み合わせた、ターボRSの登場。
新型アルト
スズキ「新型アルト」発表:【燃費・価格・グレード】公開→燃費【37km/L】価格【69万円~】! 

ハスラーもそうですし、ここ最近のスズキは独自色を前面に押し出した非常にわくわくする車づくりをしています。
sponsored link


そうそう、コンセプトモデルの「iM-4」も、次期ジムニー/スイフトSUVといわれていますが、小排気量ハイブリッドを搭載した意欲作。
Suzuki iM-4 Concept 03
【衝撃】スズキ「iM-4」発表:【新型アルト】デザイン採用の【次期ジムニー】or【スイフトSUV】?

そうそう、海外製のスズキ車「新型SX4 S-CROSS」も発売になったばかりですし、
suzuki SX4 s-cross 00
スズキ「新型SX4 S-CROSS」発表:【グローバル小型SUV】日本発売で価格【204万円~】!

海外では、次期エスクードといわれる「VITARA」も発売を開始しました。
スズキ ヴィターラ エスクード
スズキ「次期エスクード」発表:最新SUVデザインが【ゴツイイ】!【新型ジムニー】も期待!
軽自動車だけでなく、どんな車を作ってくれるのか、攻撃的なスズキに期待ですね。

スズキの最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


新車購入検討前に、まずは愛車見積もり!
高額買取の愛車査定は、約30秒で終わる一括査定で!



同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2511-66dd78c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツ コペン ジムニー 試乗レポート モータースポーツ スープラ 小型SUV ジムニーシエラ SKYACTIV-X FR ミラトコット ミラココア セダン クラウン ステルヴィオ ジュリア スペーシア ウェイク スペーシアギア スペーシアSUV ラグジュアリー センチュリー A110 アルピーヌ パジェロスポーツ ウルヴァリン ヤマハ アウトランダーPHEV PHEV 商用車 N-VAN CX-8 軽SUV カローラスポーツ SUVミニバン 飛行機 ホンダジェット 週刊ニュース パジェロミニ ワゴン キックス 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス VIZIV GR ボルボ XC40 CX-4 ランサー C-HR 商用バン SUZUKI スーパーキャリイ キャリイ フルモデルチェンジ ES レクサス MPV エクスパンダー エクリプス トロロッソ F1 マクラーレン TNGA モーガン クラシックカー 3輪 RAV4 CarPlay ルーチェ RX-4 RX-9 ロータリースポーツ FT-AC Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー ハリアー テスラ IMx GT AMG GTクーペ メルセデス シトロエン ベルランゴ アテンザワゴン Gクラス レヴォーグ アバルト 124GT 124スパイダー エクリプスクロス UX E-PACE ジャガー アセント X2 パサート Z4 SGP デリカD6 Aクラス 魁コンセプト e-POWER VOLVO SUVクーペ レンジローバー i-MMD VEZEL S2000 カーオブザイヤー LF-1 RX BREEZE レースクイーン ランドローバー ディフェンダー AndroidAuto ナビ インフォテイメント インサイト e-Palette STI 賀詞交歓会 新年 ランエボ アイサイト 安全技術 初売り 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ 3列SUV XBEE S-FR アルファード ヴェルファイア RX-8 XC60 CX-X SH-AWD レジェンド ランボルギーニ スーパーカー マツダコネクト 高級車 ft-4x ft-ac ハスラー ナバラ T70 ヴェヌーシア レストア NISMO 中国 C001 日本カーオブザイヤー ビアンテ プレマシー DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ S660 アルテオン ティグアン e-evolution LS コネクティッド 潜水艦 アストンマーチン オープン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス ピックアップトラック brz FJクルーザー ハラックス T-SUV ランドクルーザー プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール シボレー カマロ グレイス C3 エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル アウディ Q4 Q8 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ムラーノ ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム 終売 SAI アイシス WR-V C4 X1 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 いすゞ Eクラス ドライブパイロット 自動運転 デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS F-PACE NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ウェイクバン ハイゼットキャディー ハイゼット GRIPZ X4 Xクラス N-WGN パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン ラクティス ラッシュ イスト iQ KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター T-ROC タイグン トゥアレグ シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLSクーペ GLEクーペ GLS GLE LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q60 スカイラインクーペ Q50 トゥーラン アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i5 トラベラー 商用ミニバン エキスパート エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO NMKV エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ イプシロン クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ エクスプローラー フォーカス リンカーン MKX クーガ V40 S60 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar Apple icar imove セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf e-up! up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール メガーヌ R-space キャプテュル カングー GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZ DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h アテンザレース 2012まとめ ドラえもん THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル JX FX NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>