Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

スズキ「新型アルトターボRS」発表直前:【世界一のロボAT】搭載で【超軽量&超スポーティ】!

スズキ「新型アルトターボRS」の発売が11日に迫っています。既に、デザインや価格・グレード設定などはお伝えしたのですが、
今回はポイントとなる技術について。そう、全モデルが採用するATでもなくMTでもない「AGS」についての評価を中心に。
アルトターボRS 詳細は以下から!

sponsored link

まず、レスポンスの「アルト」の試乗評価から

【スズキ アルト 試乗】現状ではおそらく世界一のロボAT…諸星陽一

suzuki alto impression

1979年に初代が登場したスズキの軽自動車『アルト』。昨年発売された新型は8代目というロングセラーモデル。

試乗車の「F」はAGS(オートギヤシフト)と呼ばれるロボATが装備されるモデルが用意されている。AGSは一般的なATとは異なり、MTのギヤボックスをベースに自動変速を可能にしたもの。仕組みは簡単で、ドライバーが行っていたクラッチとギヤチェンジの操作をギヤボックスに取り付けられた油圧装置が行うもの。

世界中で同様のシステムが多くの車種に採用されているが、アルトのAGSは非常に出来がいい。AGSはMTと同じ構造なのでギヤチェンジの際、クラッチが切れた瞬間に加速感が失われる。この時間をいかに短く、またクラッチが再度つながった際にいかにスムーズにショックなくするかが、AGSの出来のよさに関係してくるが、アルトのAGSはそれがストレスのないレベルにまとめられている。車重が軽いのもAGSとのマッチングがいい理由のひとつとなっているはず。

・・・

sponsored link


AGSモデルに搭載されるエンジンは52馬力/6.4kgmのVVT付き3気筒。車重が610kgと軽いこともあり走りは機敏だ。JC08モード燃費は通常のATが37.0km/リットルなのに対し、29.6km/リットルとなるが、AGSモデルが設定されるFグレードはアイドリングストップが付かないなどの差があるので、実用燃費だと少し話が異なってくるだろう。Fグレードはほかにもさまざま装備を簡略化したモデルで、車両本体価格は84万7800円とリーズナブル。なんと5MTと価格が同じだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★★★

AGSは低価格で搭載可能なロボタイズATで、スズキの途上国向けの技術を、日本でも採用したもの。
MTモデルが中心の欧州メーカーが日本向けに、コストをかけない疑似ATモデルとして採用している例が多いのですが、
ATになれた日本人にとっては、どれもどうもギクシャクするものが多かった。というのが正直な感想。プジョーやVW「up!」に搭載されたロボATに乗ったことがありますが、
正直、慣れれば特に問題がある訳ではなさそう・・・とは思うものの、選択に消極的になってしまうのも事実。

一方で、今回のスズキの「AGS」は、非常に評価が高く、許せる範囲。というモノに仕上がっていることが伺えます。
以下、スズキ公式の「AGS」解説動画です。シンプルな構造。

sponsored link


実際に試乗された方は、わかると思いますが、
「ロボAT×軽自動車×84万円」という車種だとわかって乗っているからでしょうか、ほとんどネガは感じないですし、
むしろ、ATモデルよりもクセを楽しんで乗れる?レベルにまでは来ています。
新型アルト
スズキ「新型アルト」発表:【燃費・価格・グレード】公開→燃費【37km/L】価格【69万円~】! 

同じくレスポンス誌上の青山尚暉氏のインプレッションでも、、、

新型『アルト』の裏ハイライトと呼べるのが、ベースグレードFにのみ搭載されるAGS(5速オートギヤシフト)である。5MTにアクチュエーターを付加しただけの軽量かつシンプルな構造だ。 同種のミッションとしてはVW『up!』の5速ASG、プジョー『208』などの5速ETGがあるが、決して洗練されたミッション、変速の持ち主とは言い難い。AT、マニュアルモードのどちらでもけっこうギクシャクする。

しかしAGSはさすが先代4ATの代わりを担うミッションという位置付けだけあり、1-2速のみクセはあるものの、アクセルオフでシフトアップさせる、MT車同様のコツをつかめば実にスムーズに、自然に変速してくれるのだ。さすが日本の技術、と言わざるを得ない。

ギヤセレクターレバーを左に倒せばMTのようなマニュアルシフトも可能。手前に引くとシフトアップする方式で、シフトダウン方向は自動。減速していくと5-4-3-2-1と落ちていく。クリープ、坂道での2秒後退ホールド機構も備わるから、2ペダルのATと同様の感覚で乗れるのも魅力だ(AT限定免許でOK)。
sponsored link

先ほどと同様の意見ですが、低価格の軽自動車としては、申し分ない技術として評価していいと思います。
さらにもう一つ。また、cliccarの塚田勝弘氏のインプレッションでは、

気になるシフトフィールですが、想像以上にスムーズで驚かされました。たとえば、PSA(プジョーシトロエン)の「ETG(エフィシェント・トロニック・ギアボックス)」やフィアットの「デュアロジック」よりもスムーズな印象で、1-2速間の「間」は大きめですが、シングルクラッチの宿命であり、ほかと比べてもかなり抑えられています。

現在では、日本でのデビュー時よりもさらに洗練されているフォルクスワーゲンup!の「ASG(Automatisiertes Schaltgetriebe/ドイツ語でオートメーテッド マニュアルトランスミッションの意味)」といい勝負。

CVTはもちろん、DCT(デュアルクラッチトランスミッション)と比べてしまうとスムーズさでは及びませんし、アクセルを少し戻すなど滑らかな変速にはコツも必要ですが、先述したように予想以上の完成度でした。

わずか半年前の、昨年夏のキャリイのAGSよりもさらにアップデートされているそうで、スズキらしいマジメさもうかがえます。

こちらは、手放しでほめるというよりも、海外メーカーと比較しても高いレベル、あるいはVWと遜色ないレベルとの評価。
もちろ、、CVTやDCTに及ばないのは、まぎれもない事実ですが、
実用に耐えうるレベルにまで、持ってきている点は、高く評価してもいいかと思います。

さて、この「AGS」。ここで改めてご紹介したのは、3月11日に発表される「アルト ターボRS」に搭載されるから。
スズキ アルト ターボRS スペック
スズキ「新型アルト」の【ターボRS】は【3/11】発売!攻撃的【デザイン】&【スペック】も公開!
いや、正確に言いましょうか。「アルトターボRS」では、「AGS」モデルしかありません。

sponsored link


これは、スズキの戦略的な設定だと思いますが、
軽スポーツ復活の流れで、ダイハツ「コペン」や、
新型コペン
ホンダ「S660」が、軽としてはかなりの高価格なのに対して、
ホンダS660 価格

スズキは、ある程度の販売ボリュームを目指して、軽量×低価格の「AGS」を積極的に採用した。
実際に、価格は131万円~と、手の届きやすい価格帯の軽スポーツに仕上がってきています。
スズキ アルトターボRS ディーラー
スズキ「新型アルトターボRS」価格判明:【現代版アルトワークス】は激安価格【131万円】~!
しかも、車重が670kgですから、ターボ搭載で走りにもかなり期待できるでしょう。

sponsored link


確かに、「MT」モデルは、ニーズがあるのでしょうが、
ボリュームで考えると、やはりニッチな設定になってしまい、軽スポーツを一般化するという意味でも、
低価格かつ軽量で、アルトの良さを生かせる「AGS」設定を選んだという事でしょうし、
スズキ アルトターボRS 資料
スズキ「新型アルトターボRS」の【内部資料】流出?燃費【25.6km/L】&【3月11日】発売確定!
「MTモデル」が欲しい人は、AGSのMTモードで楽しんでくださいと・・・まあそのうちMTも出る気がしますが・・・

ちなみに、ホンダ「S660」は、既に試乗会も実施し、
honda S660 2015 01
ホンダ「新型S660」の【プロトタイプ≒量産モデル】公開 → 3月発表へ【デザイン】も確定!
ホンダ「新型S660」:【内部資料】流出→【ボディカラー】判明&燃費【24.2km/L】で【2タイプ】!
F1開幕で盛り上がる?3月中に発表される予定ですから、こちらも非常に楽しみですね!

sponsored link


そうそう、スズキでは、先日お伝えした最新のコンセプトモデル「iM-4」が、アルトと共通点の多いデザインに。
Suzuki iM-4 Concept 03
【衝撃】スズキ「iM-4」発表:【新型アルト】デザイン採用の【次期ジムニー】or【スイフトSUV】?
次期ジムニー、新型スイフトSUVともいわれるモデルなのですが、今回のアルトやアルトターボRSは、
スズキの今後の戦略を左右するモデルになるのかもしれませんね。

「アルト ターボRSコンセプト」のデザイン画像ギャラリー ※画像クリックでギャラリーページへ
スズキ アルト ターボRS コンセプト6

まずは、新型「アルト ターボRS」に期待しましょう!早く乗りたいですね。670kgターボですから!!!
最後に、その走りへの期待も込めて、90年代の「アルトワークス」と、今回の「アルトターボRS」を比較動画もご紹介しておきます。
※画像クリックで、動画ページへ
アルト ターボRS ワークス
スズキ「新型アルト ターボRS 2015」 vs 「アルトワークス ’97」

スズキ最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.1209 / Kカーマニア [#dTLwBZLg]

アルト ターボRS、専用チューンのAGSがどんな出来なのかとても気になりますね!やっぱり後々MTモデルも追加してほしいですが、AGSも実に興味深いです。早く試乗したいですね。

2015-03/10 02:54 (Tue) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2505-c8f7a367

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
e-power コンパクト レクサス UX セダン スイフトセダン ディザイア スイフト RX 空飛ぶ車 CX-8 エクストレイル マイバッハ Gクラス 販売ランキング C-HR スポーツ シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス HCCI ハリアー 3列SUV CX-9 ジープ グランドチェロキー 小型SUV Q2 アセント NX ミニバン 安全技術 最新モデル Q4 アウディ Q8 5008 シトロエン 3008 X7 X2 C3 燃費ランキング ステップワゴンHV ステップワゴン アルティマ ティアナ スイフトスポーツ ランエボ ランサー LX FT-4X e-POWER LC CROSSOVER7 シビックタイプR SUVクーペ エクリプス エクリプスクロス CX-6 ジムニー GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール 中国 セレナHV セレナe-POWER セレナ フィットRS JEEP ディーゼルミニバン C4ピカソ PHEV アウトランダーPHEV アルファロメオ スープラ Z5 クラウン クラウンTGR バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV STI WRX スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ オートサロン RX-9 RX-VISION ルーミー タンク プチバン 日本カーオブザイヤー ナビ IOT ノートHV ピックアップトラック フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス メルセデス オープン カブリオレ トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム アイシス SAI ウィッシュ 終売 FJクルーザー WR-V C4 X1 SUVミニバン ゴルフ S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 アバルト フィアット 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 いすゞ 自動運転 ドライブパイロット Eクラス デザイン シビック・タイプR スパイダー スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL ATS キャデラック F-PACE ジャガー CR-Z NBOXスラッシュ レジェンド プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ウェイク ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI レヴォーグ エスティマ マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ ティーダ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ デイズ ekワゴン オーリスワゴン オーリス オーリスHV オーリスハイブリッド ステルヴィオ ジュリア パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア カマロ シボレー エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY RAV4 イスト iQ カローラルミオン ラクティス ラッシュ KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 プレマシー ビアンテ オデッセイ 試乗レポート オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン T-ROC トゥアレグ シビック・セダン ハイラックス プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500h スポーツクーペ LC500 i-MMD ホンダセンシング コンパクトSUV Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フォード フィエスタ KWID GO-cross GLSクーペ GLE GLEクーペ GLS LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 トゥーラン プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー 86GRMN GRMN コペンワゴン コペンクーペ キャスト i3 i5 トラベラー 商用ミニバン エキスパート CarPlay エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ランドローバー ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス サハラ Jeep ラングラー クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X NMKV TEATRO エーゲ TIPO FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート KIKAI コスモスポーツ RX-7 RX-8 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV ゴルフGTE GTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ イプシロン ランチア クラスラー フェアレディZ Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ ランドクルーザー LX570 ビターラ MKX クーガ フォーカス リンカーン エクスプローラー 軽SUV S60 XC60 V60 V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iM-4 iK-2 インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK Apple icar Applecar imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ レンジローバー SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 エスクァイア アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノア S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 R-space メガーヌ デジール カングー キャプテュル GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE NONE ライフ route3 AYLA UFC フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ プラド CMF GOLF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 ポルテ スペイド アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ マイクロハイブリッド セレナ試乗 セレナ発売後 セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 フィットEV バーソ アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d ZOE fluence twizy kangoo S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター