FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

マツダ「スカイアクティブ」をミニバン展開!【CX-5】ベースで【新型プレマシーディーゼル】も?

マツダの次世代戦略のニュースです。主力車種へのスカイアクティブ技術の投入が一段落し、
小型ディーゼルの展開へと発展したマツダのパワートレインですが、残されたミニバンへも拡大されるようで・・・
マツダ プレマシー 2012オートサロン  詳細は以下から!
sponsored link

続報)マツダ、ミニバン撤退が決定…MPV生産終了に続き、プレマシーやビアンテも・・・
ビアンテ2
マツダが「ミニバン撤退」が決定的!ビアンテも生産終了で、新型「CX-7」「CX-9」がファミリー向け?

日刊工業新聞の記事から

マツダ、「CX―5」でミニバン計画-3列シート、スカイアクティブ採用で17年投入

 マツダは現行の自動車技術群「スカイアクティブ・テクノロジー」を全面採用したミニバンを、2017年初頭に市場投入する。SUV「CX―5」の車台を使い3列シート化する。併せてスカイアクティブの次世代技術を使った商品群を、18年後半に発売する小型車「アクセラ」の次期型を皮切りに展開する。

 現時点での商品計画として、複数の関係者が明らかにした。マツダのミニバンには「MPV」「プレマシー」「ビアンテ」があり、新型ミニバンはこれらの後継車と位置づけているもよう。

 これら三つのミニバンは、12年発売のCX―5で始まるスカイアクティブの導入より以前に発売された車種。競争力のあるスカイアクティブ技術をミニバンにどう展開するかが焦点になっていた。

 今年度後半に全面改良する北米向け大型SUV「CX―9」をベースにした3列シート車を日本市場にも投入しミニバンの後継とする計画もあったが、車体が大きくなることから小型のCX―5ベースに切り替えた。

 また同社にとって「第7世代」の商品と位置づけるポスト・スカイアクティブ商品群はアクセラを皮切りに展開する。「第6世代」の第1弾となったCX―5の全面改良は19年に延期し、アクセラを先に全面改良する。
sponsored link

なるほど。さすがに「CX-9」ベースは、サイズが大きすぎますし、日本では現実味がないでしょう。
CX-9デザイン3
マツダ「新型CX-9」発表!【CX-5】や【アテンザ】よりカッコイイ!
今回のニュースにあがった「CX-5」ベースの方が現実的。ただ、こちらでもちょっと大きい印象。

マツダのミニバンで言えば、「プレマシー」「ビアンテ」ではなく、「MPV」に近いサイズ感になります。
ただ、現状でも、スカイアクティブ技術が唯一搭載されていないMPVから、フルスカイアクティブに?なさそう。

2012年のオートサロンでは、プレマシーの派生コンセプトとして、魂動デザインの「プレマシー」が登場。
マツダ プレマシー 2012オートサロン 

魂動デザイン×フルスカイアクティブの早期ミニバン展開が予測されたのですが、市販モデルへの動きは全くなし。
ただ、実際に、このモデルがあったということは、プレマシーでの、フルスカイアクティブ化が既定路線のはず。

sponsored link


プレマシーは、13年1月にスカイアクティブエンジンを搭載しましたが、プラットフォームやデザインは変わらず。
新型プレマシーSKYACTIV
マツダ「新型プレマシー」発表:【SKYACTIV】で【セレナ超え】ミニバンNo.1燃費!
今回の情報が正しければ、CX-5ベースだとプレマシーではちょっとサイズ感が・・・
でも、MPVなんて、デザイン的にもさらに一昔前のまま放っておかれている車種ですし・・・
マツダ MPV 
ひょっとすると、3車種統合なんてこともあるかもしれませんね。。。
そもそも、マツダの規模でミニバンで3車種扱うのは、ちょっと非効率ですしね。

グローバル戦略を中心に考えるべきマツダですから、日本市場に特化してしまう「ミニバン」は、
優先順位が下がった結果が、今の状態のはず。スカイアクティブ化されるのであれば、汎用性を求めるでしょう。

sponsored link


フレンチミニバンじゃないですか、ミニバン×SUVがコンセプトのルノー「エスパス」や、
ルノー エスパス 2015 4
ルノー「新型エスパス」発表!【ミニバン→SUV】に大変身!ホンダも続く【ミニバン未来形】!
ミニバン×デザイン性の高さがウリの、シトロエン「C4ピカソ」のようなグローバルで通用するモデルは可能性があるかも。
シトロエン C4ピカソ
シトロエン「新型C4ピカソ」国内発売:【オシャレすぎるミニバン】は5シーターも【10/25】発売!

また、パワートレインで言うと、ミニバンにこそディーゼルだと思うのですが、
CX-3の例をみると、、、ディーゼル搭載=プレミアム化になってしまうここ最近のマツダですから、
マツダ CX-3  エクステリア 公式発表
マツダ「新型CX-3」公式発表:燃費【25km/L】で価格【237万円~】の【ディーゼル専用車】!
ミニバンでプレミアムラインだけというのは考えにくく、あってもガソリンモデルとの併売でしょうかね。

17年初頭の展開ということは、ティザー期を長くとるマツダのことを考えると、今年の東京モーターショーで、
何かしらの動きが出てくるかもしれませんね。期待しましょう!

マツダの最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2500-1b525365

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
トライトン ピックアップトラック 小型SUV SUVクーペ UX ヴェゼル レストア ジムニー シエンタ e-POWER コネクティッド i-MMD アクセラHV SKYACTIV-X S660 スポーツ UBER 自動運転 カラシニコフ PHEV アウトランダーPHEV XC60 ボルボ XC40 トゥーラン ティグアン ジムニーシエラ A110 アルピーヌ シビックTYPE-R 販売ランキング いすゞ クラリティ アイサイト RAV4 タコマ ハイランダー スパーカー イタルデザイン N-VAN 商用車 スープラ Z4 2000GT RX CX-4 コペン 試乗レポート モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット ジュリア ステルヴィオ ウェイク スペーシアSUV スペーシアギア スペーシア ラグジュアリー センチュリー パジェロスポーツ ヤマハ ウルヴァリン CX-8 軽SUV カローラスポーツ SUVミニバン ホンダジェット 飛行機 週刊ニュース パジェロミニ ワゴン キックス スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 VIZIV エヴォルティス GR ランサー C-HR 商用バン スーパーキャリイ キャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES MPV エクスパンダー エクリプス マクラーレン トロロッソ F1 TNGA モーガン クラシックカー 3輪 CarPlay ルーチェ RX-4 RX-9 ロータリースポーツ Fjクルーザー FT-4X FT-AC Tjクルーザー ハリアー IMx テスラ GT AMG メルセデス GTクーペ シトロエン ベルランゴ アテンザワゴン Gクラス レヴォーグ 124スパイダー アバルト 124GT エクリプスクロス ジャガー E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 Aクラス 魁コンセプト VOLVO レンジローバー VEZEL S2000 カーオブザイヤー LF-1 BREEZE レースクイーン ディフェンダー ランドローバー インフォテイメント ナビ AndroidAuto インサイト e-Palette STI 賀詞交歓会 新年 ランエボ 安全技術 初売り 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ 3列SUV XBEE S-FR ヴェルファイア アルファード RX-8 CX-X レジェンド SH-AWD ランボルギーニ スーパーカー マツダコネクト 高級車 ft-4x ft-ac ハスラー ヴェヌーシア ナバラ T70 NISMO C001 中国 日本カーオブザイヤー ビアンテ プレマシー DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オープン オデッセイ 5008 フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス brz プラド ランドクルーザー FJクルーザー ハラックス T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ シボレー グレイス C3 エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ムラーノ ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム 終売 SAI アイシス WR-V C4 X1 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS F-PACE NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 Xクラス N-WGN パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラクティス カローラルミオン イスト ラッシュ iQ KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン T-ROC トゥアレグ シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLSクーペ GLS GLE GLEクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンワゴン コペンクーペ キャスト i5 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI コスモスポーツ RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア イプシロン クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ MKX クーガ フォーカス エクスプローラー リンカーン S60 V60 V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iM-4 ブースタージェット iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple Applecar imove icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! e-Golf up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 カングー デジール R-space キャプテュル メガーヌ GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h アテンザレース 2012まとめ ドラえもん THS フォレスター試乗 ジェッタ FX ブラジル JX NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>