Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

トヨタ「新型プリウス」は【15年11月】生産開始へ!【Li-ion電池】搭載は半数で【廉価版】も?

15年春発表予定だったトヨタ「新型プリウス」。発表が秋ごろに延期となったとお伝えしていましたが、
具体的な生産スケジュールや工場のニュースが出てきています。燃費40km/L達成モデルは半数のみ?
トヨタ 次期プリウス 2015 詳細は以下から!
sponsored link

日刊工業新聞の記事から

トヨタ、本体で次期「プリウス」生産-高岡・堤工場で年間33万台、国内競争力アップ

新型プリウス 生産工場


 トヨタ自動車は2015年末に発売するハイブリッド車(HV)「プリウス」次期モデルの投入に合わせて生産車種を再配置する。新たに高岡工場(愛知県豊田市)でも生産を開始、現モデルを生産する堤工場(同)と2工場で生産する。現モデルを生産する子会社のトヨタ車体(愛知県刈谷市)での生産は打ち切る。高岡と堤の合計生産台数は現モデルと同等の年間32万―33万台。主力車種のプリウスの全面改良に合わせてグループ全体で生産車種を見直し、国内生産の競争力を高める。

 次期プリウスは11月から高岡と堤の両工場で生産する。ピークの16年春には、月産4万―5万台の高水準の台数を見込んでいる。16年後半にはプラグインHV(PHV)モデルも投入。PHVモデルの生産規模は年間4万台強となる見通しだ。

 当初は現モデルの主力拠点である堤工場で大半を生産するが、17年以降は高岡工場の比率を高める計画。高岡工場は14年からプリウス派生車のミニバン「プリウスα」を生産している。

 一方、トヨタ車体は現在、富士松工場(愛知県刈谷市)でプリウスを生産している。次期プリウスの立ち上がりに合わせて完全に打ち切り、ミニバン「ヴォクシー/ノア」などに集中する。次期プリウスは4代目で09年以来の全面改良。ハイブリッドシステムの刷新などにより燃費は世界最高のガソリン1リットル当たり40キロメートルに達するとみられる。リチウムイオン二次電池も本格採用し、生産量の半分ほどに搭載する予定。
sponsored link

ということで、発売スケジュールは既報通り、今年の冬になりそうですね。
新型プリウス
トヨタ「新型プリウス」は【燃費40km/L】で【今秋発売】が確実→【室内拡大】&【SUV】に期待!
生産台数が現行モデルと同じくらいとのことですから、トヨタとしても確実に販売台数を稼ぐモデルに。

発売が遅れた原因は、どうも燃費40km/Lへのこだわりから。という説が濃厚ですが、販売台数をつくるためには、燃費だけではなく、デザインや価格とのバランスも重要になってきます。

気になるのは、「リチウムイオン二次電池」の採用が、生産量の半分ほど。という部分。
トヨタでは、既に「プリウスα」に「リチウムイオン電池」を採用していますが、次期プリウスでも半分ほど?
pria1411_06_s.jpg
トヨタ「新型プリウスα」を発売!【新フロントマスク】&【安全技術】で【トヨタの冬】幕開け!
トヨタ「プリウスα」試乗記④ 7人乗りはリチウムイオンで3列目を確保!

sponsored link


普通に考えれば、燃費面(軽量化)では、従来の「ニッケル水素」よりも「リチウムイオン」の方が有利でしょうし、
その分、価格面では「リチウムイオン電池」の方が不利で、高くなってしまうはず。

他社のハイブリッドシステムを見ると、ホンダの新型ハイブリッドでは、フィットのi-DCDでも、
ホンダ i-DCD 
アコードHVの「2モーターi-MMD」でも、リチウムイオンバッテリーです。
ホンダ i-MMD
sponsored link


ちなみに、この「2モーターハイブリッド」は、次期ステップワゴンのハイブリッドモデル等にも展開予定です。
ステップワゴン i-MMDハイブリッド
ホンダ「新型ステップワゴン」の【デザイン】公開:【1.5Lターボ】2月発表&【ハイブリッド】は秋?

トヨタも、燃費40km/Lの達成が、ギリギリなのであれば、確実にリチウムイオン電池を採用するはずで、
この低燃費モデルは、価格的にも高くなってしまうモデルでしょう。

ということは、以前お伝えしたように、燃費特化の高性能モデルに加えて、
従来のニッケル水素を採用した半数のモデルは、「廉価版」として登場する可能性がありそうです。
現行プリウス
トヨタ「次期プリウス」:【40km/L】超で【ワゴン】?【14年】発売で【廉価版】も?

トヨタでは、ほぼすべてのカテゴリーにハイブリッドが拡大され、いまや珍しくも何ともありませんから、
さらなる拡大を目指すとなれば、低価格化によるガソリンモデルの切り崩しというのは、あり得る戦略。
昨年発表した、新型の低燃費ガソリンは、あくまでも新興国向けのパワートレインでしょうしね。
toyota 小型モデル
トヨタ「新型の低燃費エンジン」発表:【新型パッソ&ヴィッツ】から14種展開!ハイブリッドは?

sponsored link


いずれにしろ、新型プリウスの発表で、
トヨタのハイブリッド拡大戦略が、次ステージへと移っていくのは間違いないでしょうから、
トヨタがどのような販売戦略をとってくるのか、非常に楽しみです。

デザイン的には、以下のように、軽量化と空力を意識したデザインが予想されていますが、
トヨタ 次期プリウス 2015
トヨタ「新型プリウス」は【かっこ悪く】なる?尖角ノーズの【ガチョウ】スタイルで燃費アップ!
アクアにSUVスタイルの「X-URBAN」が登場したように、もう少し攻撃的なデザインも見てみたいですね。

例えば、昨年発表のコンセプトモデル「C-HR」も、プリウスベースのSUVといわれていますが、
toyota C-HRコンセプト プリウス
上の画像のように、今のトヨタにはあまり見ないフロントデザインを採用しており、そのコンセプトもかなり攻め。
デザイン進化は、派生モデル展開で期待ですかね。

トヨタ「新型プリウス」の最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2498-e8e17a35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ミスフェアレディ レヴォーグ コンパクト e-power レクサス UX スイフト ディザイア セダン スイフトセダン RX 空飛ぶ車 CX-8 エクストレイル Gクラス マイバッハ C-HR 販売ランキング シビックTYPE-R スポーツ ナンバープレート プレオプラス HCCI ハリアー CX-9 3列SUV ジープ グランドチェロキー 小型SUV Q2 アセント NX ミニバン 安全技術 最新モデル Q8 Q4 アウディ 5008 シトロエン 3008 X2 X7 C3 燃費ランキング ステップワゴンHV ステップワゴン アルティマ ティアナ スイフトスポーツ ランエボ ランサー LX FT-4X e-POWER LC CROSSOVER7 シビックタイプR エクリプスクロス SUVクーペ エクリプス CX-6 ジムニー GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール 中国 セレナ セレナHV セレナe-POWER フィットRS JEEP ディーゼルミニバン C4ピカソ PHEV アウトランダーPHEV アルファロメオ スープラ Z5 クラウン クラウンTGR バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV WRX STI スペーシア スペーシアカスタム XR ムラーノ オートサロン RX-9 RX-VISION タンク ルーミー プチバン 日本カーオブザイヤー ナビ IOT ノートHV フォーチュナー ピックアップトラック ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス カブリオレ メルセデス オープン トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム アイシス FJクルーザー 終売 SAI ウィッシュ WR-V C4 X1 SUVミニバン ゴルフ S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 フィアット アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 いすゞ BT-50 D-MAX Eクラス 自動運転 ドライブパイロット デザイン シビック・タイプR スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 508 308 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL キャデラック ATS ジャガー F-PACE CR-Z NBOXスラッシュ レジェンド プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット ウェイク GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI エスティマ マイクラ S2000 キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ ティーダ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ デイズ ekワゴン オーリス オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド ジュリア ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア シボレー カマロ エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY RAV4 ラクティス iQ イスト カローラルミオン ラッシュ KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 プレマシー ビアンテ 試乗レポート オデッセイハイブリッド オデッセイ スプリンター タイグン T-ROC トゥアレグ シビック・セダン プロエース ハイラックス パッソモーダ ピュアテック DS3 スポーツクーペ LC500 LC500h ホンダセンシング i-MMD コンパクトSUV Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フォード フィエスタ KWID GO-cross GLEクーペ GLS GLSクーペ GLE LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ボルボ ベリーサ MRJ ホンダジェット シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q50 Q60 スカイラインクーペ トゥーラン プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 BUDD-e マイクロバス ハスラー GRMN 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 i3 商用ミニバン エキスパート トラベラー CarPlay エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー ランドローバー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズ 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス ラングラー サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ FR エスクード ヨタハチ スターレット パサート KIKAI コスモスポーツ RX-8 マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE PHV VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア イプシロン Gripz フェアレディZ レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ ランドクルーザー LX570 ビターラ クーガ リンカーン エクスプローラー MKX フォーカス 軽SUV XC60 V60 S60 V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iM-4 iK-2 インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK Applecar Apple icar imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー レンジローバー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノア ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 カングー キャプテュル メガーヌ R-space デジール GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE N-LIFE ライフ route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド CMF GOLF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 ポルテ スペイド アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX DAYZ試乗 モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ発売後 セレナ試乗 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 フィットEV バーソ アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d ZOE fluence twizy kangoo PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター