Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

トヨタが【ディーゼルモデル】を【日本投入】確定→「ランドクルーザープラド」に【15年夏】から!

メルセデスベンツの「ディーゼルモデル」拡大戦略が発表さたばかりですが、この流れは、さらに広がるようです。
そう、なんと、トヨタが日本市場にもディーゼルモデルを投入するというニュースです。しかも今年の夏から!
ランドクルーザープラド ディーゼル 詳細は以下から!
sponsored link

日経新聞の15年2月7日の記事から

ディーゼル乗用車が復権 トヨタ、8年ぶりSUV

 軽油で走行するディーゼルエンジンを搭載した乗用車の車種が2015年中に4割近く増えそうだ。トヨタ自動車は今夏にも大型多目的スポーツ車(SUV)で8年ぶりにディーゼル車を投入する。ボルボ・カーなど輸入車も力を入れる。燃料代の安さや走りの力強さが消費者の支持を集めており、数年前まで低迷していた市場は拡大基調だ。ハイブリッド車(HV)などと並び、エコカー選びの有力な選択肢になりそうだ。

 トヨタは今夏にも改良して発売するSUV「ランドクルーザープラド」で、ディーゼル車を投入する。5月にもタイなどで発売する新興国戦略車「IMV」シリーズに搭載する新しいエンジンを使う。同エンジンは豊田自動織機から調達する。

・・・

 マツダは小型SUV「CX―3」を2月下旬に発売する。日本ではディーゼルエンジンを搭載した車のみを販売し、価格は約240万円からとなる見通し。マツダのディーゼル車では小型車「デミオ」に次いで低い価格帯になる。

 ディーゼル車を取りそろえる主力SUV「CX―5」とセダン「アテンザ」は1月に商品改良した。ディーゼルエンジン特有の「ガタガタ」という音を抑制し静粛性が高いのが特徴。

ディーゼル車は一般的にアクセルを踏んだ時の加速感がガソリン車より力強く、マツダはこうした特徴をアピールして販売を強化する。

sponsored link

先日、スバルの「ボクサーディーゼル」も国内投入あるか?という記事をお伝えしたばかりですが、
スバル ボクサーディーゼル
スバルが【ボクサーディーゼル×アイサイト】で「欧州展開」本格化へ!国内展開も15年度?
ついに、トヨタもディーゼル市場に手を打ってきましたか。

いまのところ、日経にしか記事が出ていないようなので、どこまで確からしいかは不明ですが、
車種名もあがるなど、非常に具体的な内容になっていますね。
他社を見ても、ディーゼルモデルは大型SUVから。という手法は定番ですから、
bmw ディーゼル0
BMWの「クリーンディーゼル」はマツダの遥か先を行く!圧倒的ラインアップの魅力!
トヨタも「ランドクルーザープラド」からの投入は、非常に納得度の高いニュースですね。
ちなみに、「ランドクルーザープラド」は、13年9月のマイナーチェンジでフェイスリフトしていますから、
プラド2013-
トヨタ「新型ランドクルーザープラド」発表!【大型フロントグリル】&【先進技術】で変身!
15年夏のディーゼルモデル投入となれば、ちょうど2年ぶりのマイナーチェンジ。

sponsored link


昨年の夏には「ランドクルーザー」ブランド全体で、「70シリーズ」の復活や、限定モデルの発売と、
ランドクルーザー70 バン
トヨタ「ランドクルーザー70」が10年ぶり【復活発売】!約1年の【限定生産】で【350万円~】!
非常に賑やかな動きになってきていますから、トヨタのSUVを牽引するブランドにしていくのでしょうか。
確かに、レクサスにはないカテゴリーですから、トヨタのSUVを打ち出すにはうってつけの車種かもしれません。

さて、ディーゼルの話題に戻ると、
トヨタは、昨年11月にディーゼル開発部門の集約を図っており、今回の動きのもとになった可能性があります。
昨年の発表内容は以下Auto Proveの記事から

トヨタ ディーゼルエンジンの開発・生産を豊田自動織機に集約

2014年11月28日、トヨタと豊田自動織機はこれまで共同で取り組んできたディーゼルエンジンの開発・生産機能を、今後は豊田自動織機へ集約することで合意したと発表した。

今回の合意により、両社にまたがるディーゼル開発関連の機能を集約し、リソースを最適に配分することで、競争力を強化していくことを狙い。ディーゼルエンジンの開発機能を、順次、豊田自動織機に集約するとともに、生産についても今後新規に立ち上がるディーゼルエンジンを豊田自動織機に集約していくという。これにより、豊田自動織機は事業の専門性を更に高め、より競争力のある自動車用ディーゼルエンジンの開発・生産に取り組むとともに、効率的な事業体制の構築を目指すという。

なお、現時点では豊田自動織機は、海外のカローラ用の2C型、RAV4用の2AD=FHV、SAD-FTV型、ランドクルーザー70型用の1HV型、1VD-FTV型、ハイラックス用の1KD-FTV型、2KD-FTV型、フォークリフト、船舶など産業用ディーゼルエンジンとして10種類を碧南工場で開発・生産している。

今後は自動車用ディーゼルエンジンの技術を自社製フォークリフト用エンジン、産業機械分野へ積極的に転用することで、事業規模の拡大や開発の効率化を図っていく。一方、トヨタは、ディーゼルとガソリンエンジン共通の先行先端の基盤技術の開発を強化し、次世代ユニットの開発、性能向上に集中するとしている。
sponsored link

この記事では、自動車用のディーゼル積極開発という内容ではないのですが、
新興国をメインとしたグローバル戦略もでる「新型IMV」のディーゼルエンジンを使うということですから、
国内用に新たに開発・生産するわけではなく、非常に効率的な展開ですね。

トヨタは、欧州ではBMWとの協力体制のもと、ディーゼルエンジンの供与を受けており、
toyota-BMW.jpg
トヨタ、ディーゼルに続き【BMW】との【環境&スポーツカー】での協業発表!
既に、欧州ではデビュー済みです。
トヨタヴァーソBMW
トヨタが【BMW】の【小型ディーゼル】を初搭載!国内への【ディーゼルモデル】投入もある?
プレミアムクラスには、BMW製のディーゼルエンジン、
新興国向けには、自社開発エンジンという考え方でしょうか。

sponsored link


トヨタは、ハイブリッド一辺倒の環境戦略から舵を切り、
昨年のヴィッツやパッソから搭載された低燃費ガソリンエンジン、
toyota 小型モデル
トヨタ「新型の低燃費エンジン」発表:【新型パッソ&ヴィッツ】から14種展開!ハイブリッドは?

レクサス「NX200t」から搭載されたダウンサイジングターボ。こちらは、クラウンなどへも展開予定です。
NX200t F SPORT
レクサス「NX」発売開始!【ターボ&ハイブリッド】新型コンパクトSUVは価格【428万円~】!

さらに、燃料電池車「MIRAI」発売と、全方位への環境戦略が明確になってきたように思います。
TOYOTA MIRAI
トヨタの燃料電池車「MIRAI(ミライ)」は補助金【202万円】で実質【520万円】で【11/18】発表!

sponsored link


今回の記事でもあるように、ボルボなど欧州メーカーも続々とディーゼルを展開予定。
benz GL350
メルセデスベンツが【ディーゼルハイブリッド】を日本発売=15年は【ディーゼル】新型続々!

このディーゼルモデル注力の流れは、マツダとBMWが牽引したものですが、
各社の展開がマツダのディーゼルモデルのように、小型車まで展開されていくと、
新型CX-3 カタログ
マツダ「新型CX-3」:【公式カタログ】流出【価格】確定!ディーゼルのみ【237万円~302万円】!
一気に普及する可能性もありそう。

ただ、今回のトヨタの展開はかなり車種は限定されそうなので、
今後は、このBMW製ディーゼルエンジンも含めてディーゼルエンジン戦略全体に注目ですかね。

トヨタの最新記事一覧は、こちらから
※各社
ディーゼル搭載モデルの最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2467-2e02d634

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
セダン コンパクト コンバーチブル スポーツ NSXオープン ノア ヴォクシー エスクァイア ミニバン WRX STI ハリアー エクストレイル 小型SUV ランドクルーザー テスラ ゴルフ ゴルフR コンパクトSUV RX-VISION プラド セレナ e-POWER ミスフェアレディ レヴォーグ e-power UX レクサス スイフトセダン スイフト ディザイア RX 空飛ぶ車 CX-8 マイバッハ Gクラス 販売ランキング C-HR シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス HCCI CX-9 3列SUV グランドチェロキー ジープ Q2 アセント NX 安全技術 最新モデル Q4 アウディ Q8 5008 3008 シトロエン X2 X7 C3 燃費ランキング ステップワゴンHV ステップワゴン ティアナ アルティマ スイフトスポーツ ランサー ランエボ LX FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR エクリプス エクリプスクロス SUVクーペ CX-6 ジムニー GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール 中国 セレナHV セレナe-POWER フィットRS JEEP ディーゼルミニバン C4ピカソ PHEV アウトランダーPHEV アルファロメオ スープラ Z5 クラウンTGR クラウン バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ オートサロン RX-9 プチバン タンク ルーミー 日本カーオブザイヤー ナビ IOT ノートHV ピックアップトラック フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス メルセデス オープン カブリオレ トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム アイシス SAI FJクルーザー ウィッシュ 終売 WR-V C4 X1 SUVミニバン S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 124スパイダー アバルト フィアット 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 いすゞ BT-50 D-MAX Eクラス 自動運転 ドライブパイロット デザイン シビック・タイプR スパイダー スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 508 308 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL キャデラック ATS ジャガー F-PACE レジェンド NBOXスラッシュ CR-Z プレミオ アリオン ウェイク ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ デイズ ekワゴン オーリスワゴン オーリスHV オーリス オーリスハイブリッド ジュリア ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア シボレー カマロ エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY RAV4 ラッシュ カローラルミオン ラクティス iQ イスト KOERU ギブリ マセラティ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 プレマシー ビアンテ オデッセイ 試乗レポート オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ T-ROC シビック・セダン プロエース ハイラックス パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h i-MMD ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ フォード KWID GO-cross GLSクーペ GLS GLEクーペ GLE LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ボルボ ベリーサ ホンダジェット MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q60 Q50 スカイラインクーペ トゥーラン アイオニック ヒュンダイ プリウスハンター プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 BUDD-e マイクロバス ハスラー 86GRMN GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i3 i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート CarPlay エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー ランドローバー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep サハラ ラングラー クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X NMKV TEATRO TIPO エーゲ FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート KIKAI マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-8 RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ イプシロン クラスラー ランチア フェアレディZ Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ フォーカス MKX エクスプローラー 軽SUV XC60 S60 V60 V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 ブースタージェット iK-2 インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK icar imove Applecar Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ レンジローバー イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール カングー R-space メガーヌ キャプテュル GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ NONE N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF GOLF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ポルテ スペイド ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ JX FX ブラジル NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ試乗 セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 フィットEV バーソ フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d twizy ZOE fluence kangoo S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 トヨタ人気記事

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター