Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

マツダ「初売りフェア&2015年展望」:主役は【ディーゼル4兄弟】→【CX-3 & ロードスター】へ!

マツダの2015年初売りフェアの情報です。 各メーカー2015年初売り情報は、こちらから
CX-3が2月27日に発売されることが決まり、クリーンディーゼル拡大戦略が一段落するなか、
15年のマツダは、次期成長への新たなステージへと向かっていくはず。一先ずは、ロードスター。そして・・・
山口マツダ 初売り 2015

sponsored link

注)2016年マツダ初売りフェア情報は以下の記事から!九州マツダ初売りフェア1

まず、山口マツダの初売りチラシから。非常にわかりやすい、クリーンディーゼルラインアップです。
山口マツダ 初売り 2015
左から、アクセラ、アテンザ、CX-5、デミオと並んでいますが、
昨年のマツダ「新型デミオ」の発表で、「魂動デザイン」×「クリーンディーゼル」の新世代ラインアップが完成。
新型デミオ発表
マツダ「新型デミオ」が予約開始→ガソリン【9/26】&ディーゼル【10/23】&4WD【12月】発売!

さらに、アテンザとCX-5は、1月7日にマイナーチェンジを受けた新型モデルが発売となります。
マツダ アテンザ 2015マツダ CX-5 2015
※デザインも変わっており、詳しくは上記記事でご紹介しています。ちなみに、徐々に高くなっていっています・・・
sponsored link


もちろん、利益率の高い「CX-5」や「アテンザ」は、年始の目玉としてのモデルチェンジでしょうし、
ディーラーとしても、デミオよりも、CX-5/アテンザを売りたいところ。
関西マツダでは、デミオ&アクセラが一歩下がって、マイナーチェンジを受ける「NEW CX-5」「NEW アテンザ」がメイン。
関西マツダ 初売り 2015
クリーンディーゼルの走る歓びをぜひ体感ください。とあるように、走りではこのクラスのモデルが最適でしょう。
デミオは、日本カーオブザイヤー受賞が光りますが、ここでは少し脇役に回っていますね。
sponsored link


そして、裏面が以下。そう残るはアクセラですね。
関西マツダ 初売り 2015 02
アクセラに関しては、発売時に、トヨタから供与された「ハイブリッドモデル」が、メイン車種として押し出されたのですが、
その後、他車種へのハイブリッド展開はなく、デミオでもディーゼルをど真ん中に置いた戦略が際立ってきています。
いまとなっては、あのハイブリッドは何だったのか?ということなんですが、正直ちょっとぶれていましたよね・・・
sponsored link


上のチラシにも出てきていますが、次に出てくる新モデルの「CX-3」は、「ディーゼル」のみという設定ですから、
MAZDA CX-3 2015
マツダ「新型CX-3」正式発表:【大型フロント】デザイン【1.5Lディーゼル】のみ【来春】発売!
クリーンディーゼルと心中しようという、気持ちのいい戦略だと思いますが、価格設定は疑問ですが・・・

というのも、「新型CX-3」の発売日と価格設定などを公開しており、詳しくは以下記事をご確認頂きたいのですが、
ディーゼルのみの設定となったことで、かなり高価格帯の車種になっています・・・
CX-3 価格
正直、販売台数をつくるモデルではなく、利益率を追求したディーゼルのみ設定。といったところでしょうか。

15年の展望という見方をすると、この「CX-3」の発表で、
「魂動デザイン」×「クリーンディーゼル」の拡大戦略は一応の節目を迎えることになります。
15年内に発売される予定のスポーツモデル「ロードスター」は、2Lガソリンエンジンの設定になる予定ですし、
新型ロードスター発表0904-2
マツダ「新型ロードスター」公式発表!【新魂動デザイン】はカッコいい?カッコ悪い?
デザインも、従来の魂動デザインからは、修正が加えられたものになっています。
sponsored link


実際、マツダの経営層からも、今後は大きな動きは無さそうな発言があり、15年はマツダにとっても正念場。
RX-8.jpg
マツダの新車種は「CX-3」で一時打ち止めか?【ロータリースポーツRX】の復活計画なし!
新モデルが少なくなる後半は、どのような弾を用意できるのか、大きなニュースは期待できそうにありませんよね。

面白いところでは、販売台数を稼がないといけない「デミオ」に、海外で発表済みの「セダン」モデルがあり、
ホンダ「グレイス」のように、中高年層を狙う武器として、日本投入も考えられそう。
新型デミオ セダン
マツダ「新型デミオ」が【セダンモデル】を発表!国内投入はホンダ「グレイス」の人気次第?

今回の記事でもご紹介している車種も、マツダの狙いなんでしょうが、レッド系の色に、同じフロントフェイス。
正直、ちょっと飽きてきた・・・というか、、、もう少し選択肢が広がってくれると・・・
ちなみに、CX-3では、デミオ同様に「後部座席の狭さ」が指摘されており、
CX-3 試乗2
マツダ「新型CX-3」試乗記②:SUVらしからぬ【軽やかな運動性能】はコンパクトSUV決定版?
マツダ「新型CX-3」試乗記①:【世界初の試乗レポート】公開 → ダイナミックに踊るCX-3!
もう少しでいいので、共住性・使い勝手を意識したモデルがあってもいいように思います。
sponsored link


走る歓びを追及する「BMW」でさえ、「2シリーズ」に「アクティブツアラー」のようなファミリーモデルを出すくらいですし、
BMW 2 アクティブツアラー
BMW「2シリーズ アクティブツアラー」国内発売開始=価格【332万円~】のファミリーカー!
BMWはMINIでさえファミリー層を狙い、ベンツやAUDIも、もちろんファミリー層開拓には積極的。「ブランドづくり」というフェーズがひと段落したように見えるマツダですから、もう少し裾野を広げても、
大きな方向性にブレは無いように思うのですが。
千葉のオートザム店のチラシには、スカイアクティブ・ミニバンシリーズとして、プレマシーやビアンテもあるのですが、
マツダオートザム館山 初売り 2015 02
扱い的には、スズキからOEM供給してもらっている軽自動車の方が目立つような扱い。正直しんどいですよね・・・
さて、プレマシー・ビアンテとかベリーサとか、非基幹車種はどうなっていくんでしょうかね?
トヨタに続いて、ホンダもハイブリッドをミニバンへと拡大するフェーズに入っています。
マツダの体力を考えると、ディーゼル戦略をどこまで拡大できるか?

さすがに、CX-9で押し切るには大きすぎますし、CX-7もいまさら感が・・・
CX-9デザイン3
マツダ「新型CX-9」は【3列シート・SUV】で【12年末】に発売!ただし・・・
マツダ「新型CX-9」発表!【CX-5】や【アテンザ】よりカッコイイ!
ミニバンの扱いは、非常に地味ですが、今後のマツダの戦略を占う意味で注目したいですね。

マツダ最新記事一覧は、こちらから
各メーカー2015年初売り情報は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2420-8b33cc68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
エクリプスクロス 小型SUV 中国 ハリアー フィットRS JEEP グランドチェロキー ミニバン シトロエン ディーゼルミニバン C4ピカソ PHEV アウトランダーPHEV EV アルファロメオ スポーツ Z5 スープラ クラウンTGR クラウン バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー C-HR CX-7 CX-6 S650カブリオレ マイバッハ 販売ランキング シビックTYPE-R ヴィッツHV TNGA カムリ セダン 初売り ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール ソリオ スイフト カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV WRX STI スペーシアカスタム スペーシア SUVクーペ XR ムラーノ エクストレイル オートサロン RX-VISION RX RX-9 タンク プチバン ルーミー 日本カーオブザイヤー ナビ IOT ノート ノートHV e-POWER フォーチュナー ピックアップトラック 3008 プジョー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス メルセデス オープン カブリオレ VIZIV トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド Vクラス グランツアラー トールカスタム SAI 終売 アイシス FJクルーザー ウィッシュ e-power WR-V C4 X1 SUVミニバン CX-9 ゴルフ UX レクサス シビックタイプR S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 5008 2008 フィアット アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン セレナ NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 いすゞ BT-50 D-MAX 自動運転 安全技術 Eクラス ドライブパイロット デザイン シビック・タイプR スピードスター スパイダー ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 508 308 SCROSS SX4 ルーテシア C3 ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 セレナHV VEZEL キャデラック ATS F-PACE ジャガー CR-Z レジェンド NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ウェイク ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグ レヴォーグSTI エスティマ マイクラ S2000 キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 e-パワーシステム LX SUVオープン シエンタ QX マキシマ ティーダ キックス アヴァンシア T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ デイズ ekワゴン オーリス オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド ジュリア ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン シザースドア MINI カマロ シボレー エイプリルフール ステップワゴン i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ イスト ラクティス ラッシュ カローラルミオン RAV4 スイフトスポーツ KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS アウディ Q1 Q2 プレマシー ビアンテ オデッセイ オデッセイハイブリッド 試乗レポート スプリンター トゥアレグ T-ROC タイグン シビック・セダン ハイラックス プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング i-MMD コンパクトSUV Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フォード フィエスタ パジェロ ランサー GO-cross KWID GLE GLEクーペ GLSクーペ GLS LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ MRJ ホンダジェット シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス マイルドハイブリッド ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q60 Q50 トゥーラン ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 BUDD-e マイクロバス ハスラー GRMN 86GRMN コペンワゴン キャスト コペンクーペ i5 i3 商用ミニバン トラベラー エキスパート CarPlay エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー ランドローバー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス サハラ Jeep ラングラー クラブマン ポルシェ X2 tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ FR エスクード ヨタハチ スターレット パサート KIKAI マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-8 RX-7 ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ HCCI シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ イプシロン ランチア クラスラー フェアレディZ Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ クーガ リンカーン エクスプローラー フォーカス MKX 軽SUV V60 S60 XC60 V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ジムニー iM-4 iK-2 ブースタージェット ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK imove icar Apple Applecar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ レンジローバー SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV ノア S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー i-ELOOP エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 メガーヌ R-space カングー デジール キャプテュル GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE ライフ N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド CMF GOLF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZ DAYZROOX モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE リコール カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA アルティマ FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX JX ブラジル NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナハイブリッド マイクロハイブリッド セレナ試乗 セレナ発売後 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ プリウスα納期 アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d kangoo twizy fluence ZOE S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV アルティス ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 ニューモビリティコンセプト

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター