Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

マツダ「初売りフェア&2015年展望」:主役は【ディーゼル4兄弟】→【CX-3 & ロードスター】へ!

マツダの2015年初売りフェアの情報です。 各メーカー2015年初売り情報は、こちらから
CX-3が2月27日に発売されることが決まり、クリーンディーゼル拡大戦略が一段落するなか、
15年のマツダは、次期成長への新たなステージへと向かっていくはず。一先ずは、ロードスター。そして・・・
山口マツダ 初売り 2015

sponsored link

注)2016年マツダ初売りフェア情報は以下の記事から!九州マツダ初売りフェア1

まず、山口マツダの初売りチラシから。非常にわかりやすい、クリーンディーゼルラインアップです。
山口マツダ 初売り 2015
左から、アクセラ、アテンザ、CX-5、デミオと並んでいますが、
昨年のマツダ「新型デミオ」の発表で、「魂動デザイン」×「クリーンディーゼル」の新世代ラインアップが完成。
新型デミオ発表
マツダ「新型デミオ」が予約開始→ガソリン【9/26】&ディーゼル【10/23】&4WD【12月】発売!

さらに、アテンザとCX-5は、1月7日にマイナーチェンジを受けた新型モデルが発売となります。
マツダ アテンザ 2015マツダ CX-5 2015
※デザインも変わっており、詳しくは上記記事でご紹介しています。ちなみに、徐々に高くなっていっています・・・
sponsored link


もちろん、利益率の高い「CX-5」や「アテンザ」は、年始の目玉としてのモデルチェンジでしょうし、
ディーラーとしても、デミオよりも、CX-5/アテンザを売りたいところ。
関西マツダでは、デミオ&アクセラが一歩下がって、マイナーチェンジを受ける「NEW CX-5」「NEW アテンザ」がメイン。
関西マツダ 初売り 2015
クリーンディーゼルの走る歓びをぜひ体感ください。とあるように、走りではこのクラスのモデルが最適でしょう。
デミオは、日本カーオブザイヤー受賞が光りますが、ここでは少し脇役に回っていますね。
sponsored link


そして、裏面が以下。そう残るはアクセラですね。
関西マツダ 初売り 2015 02
アクセラに関しては、発売時に、トヨタから供与された「ハイブリッドモデル」が、メイン車種として押し出されたのですが、
その後、他車種へのハイブリッド展開はなく、デミオでもディーゼルをど真ん中に置いた戦略が際立ってきています。
いまとなっては、あのハイブリッドは何だったのか?ということなんですが、正直ちょっとぶれていましたよね・・・
sponsored link


上のチラシにも出てきていますが、次に出てくる新モデルの「CX-3」は、「ディーゼル」のみという設定ですから、
MAZDA CX-3 2015
マツダ「新型CX-3」正式発表:【大型フロント】デザイン【1.5Lディーゼル】のみ【来春】発売!
クリーンディーゼルと心中しようという、気持ちのいい戦略だと思いますが、価格設定は疑問ですが・・・

というのも、「新型CX-3」の発売日と価格設定などを公開しており、詳しくは以下記事をご確認頂きたいのですが、
ディーゼルのみの設定となったことで、かなり高価格帯の車種になっています・・・
CX-3 価格
正直、販売台数をつくるモデルではなく、利益率を追求したディーゼルのみ設定。といったところでしょうか。

15年の展望という見方をすると、この「CX-3」の発表で、
「魂動デザイン」×「クリーンディーゼル」の拡大戦略は一応の節目を迎えることになります。
15年内に発売される予定のスポーツモデル「ロードスター」は、2Lガソリンエンジンの設定になる予定ですし、
新型ロードスター発表0904-2
マツダ「新型ロードスター」公式発表!【新魂動デザイン】はカッコいい?カッコ悪い?
デザインも、従来の魂動デザインからは、修正が加えられたものになっています。
sponsored link


実際、マツダの経営層からも、今後は大きな動きは無さそうな発言があり、15年はマツダにとっても正念場。
RX-8.jpg
マツダの新車種は「CX-3」で一時打ち止めか?【ロータリースポーツRX】の復活計画なし!
新モデルが少なくなる後半は、どのような弾を用意できるのか、大きなニュースは期待できそうにありませんよね。

面白いところでは、販売台数を稼がないといけない「デミオ」に、海外で発表済みの「セダン」モデルがあり、
ホンダ「グレイス」のように、中高年層を狙う武器として、日本投入も考えられそう。
新型デミオ セダン
マツダ「新型デミオ」が【セダンモデル】を発表!国内投入はホンダ「グレイス」の人気次第?

今回の記事でもご紹介している車種も、マツダの狙いなんでしょうが、レッド系の色に、同じフロントフェイス。
正直、ちょっと飽きてきた・・・というか、、、もう少し選択肢が広がってくれると・・・
ちなみに、CX-3では、デミオ同様に「後部座席の狭さ」が指摘されており、
CX-3 試乗2
マツダ「新型CX-3」試乗記②:SUVらしからぬ【軽やかな運動性能】はコンパクトSUV決定版?
マツダ「新型CX-3」試乗記①:【世界初の試乗レポート】公開 → ダイナミックに踊るCX-3!
もう少しでいいので、共住性・使い勝手を意識したモデルがあってもいいように思います。
sponsored link


走る歓びを追及する「BMW」でさえ、「2シリーズ」に「アクティブツアラー」のようなファミリーモデルを出すくらいですし、
BMW 2 アクティブツアラー
BMW「2シリーズ アクティブツアラー」国内発売開始=価格【332万円~】のファミリーカー!
BMWはMINIでさえファミリー層を狙い、ベンツやAUDIも、もちろんファミリー層開拓には積極的。「ブランドづくり」というフェーズがひと段落したように見えるマツダですから、もう少し裾野を広げても、
大きな方向性にブレは無いように思うのですが。
千葉のオートザム店のチラシには、スカイアクティブ・ミニバンシリーズとして、プレマシーやビアンテもあるのですが、
マツダオートザム館山 初売り 2015 02
扱い的には、スズキからOEM供給してもらっている軽自動車の方が目立つような扱い。正直しんどいですよね・・・
さて、プレマシー・ビアンテとかベリーサとか、非基幹車種はどうなっていくんでしょうかね?
トヨタに続いて、ホンダもハイブリッドをミニバンへと拡大するフェーズに入っています。
マツダの体力を考えると、ディーゼル戦略をどこまで拡大できるか?

さすがに、CX-9で押し切るには大きすぎますし、CX-7もいまさら感が・・・
CX-9デザイン3
マツダ「新型CX-9」は【3列シート・SUV】で【12年末】に発売!ただし・・・
マツダ「新型CX-9」発表!【CX-5】や【アテンザ】よりカッコイイ!
ミニバンの扱いは、非常に地味ですが、今後のマツダの戦略を占う意味で注目したいですね。

マツダ最新記事一覧は、こちらから
各メーカー2015年初売り情報は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2420-8b33cc68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ミスフェアレディ レヴォーグ コンパクト e-power レクサス UX スイフト ディザイア セダン スイフトセダン RX 空飛ぶ車 CX-8 エクストレイル Gクラス マイバッハ C-HR 販売ランキング シビックTYPE-R スポーツ ナンバープレート プレオプラス HCCI ハリアー CX-9 3列SUV ジープ グランドチェロキー 小型SUV Q2 アセント NX ミニバン 安全技術 最新モデル Q8 Q4 アウディ 5008 シトロエン 3008 X2 X7 C3 燃費ランキング ステップワゴンHV ステップワゴン アルティマ ティアナ スイフトスポーツ ランエボ ランサー LX FT-4X e-POWER LC CROSSOVER7 シビックタイプR エクリプスクロス SUVクーペ エクリプス CX-6 ジムニー GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール 中国 セレナ セレナHV セレナe-POWER フィットRS JEEP ディーゼルミニバン C4ピカソ PHEV アウトランダーPHEV アルファロメオ スープラ Z5 クラウン クラウンTGR バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV WRX STI スペーシア スペーシアカスタム XR ムラーノ オートサロン RX-9 RX-VISION タンク ルーミー プチバン 日本カーオブザイヤー ナビ IOT ノートHV フォーチュナー ピックアップトラック ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス カブリオレ メルセデス オープン トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム アイシス FJクルーザー 終売 SAI ウィッシュ WR-V C4 X1 SUVミニバン ゴルフ S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 フィアット アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 いすゞ BT-50 D-MAX Eクラス 自動運転 ドライブパイロット デザイン シビック・タイプR スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 508 308 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL キャデラック ATS ジャガー F-PACE CR-Z NBOXスラッシュ レジェンド プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット ウェイク GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI エスティマ マイクラ S2000 キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ ティーダ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ デイズ ekワゴン オーリス オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド ジュリア ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア シボレー カマロ エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY RAV4 ラクティス iQ イスト カローラルミオン ラッシュ KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 プレマシー ビアンテ 試乗レポート オデッセイハイブリッド オデッセイ スプリンター タイグン T-ROC トゥアレグ シビック・セダン プロエース ハイラックス パッソモーダ ピュアテック DS3 スポーツクーペ LC500 LC500h ホンダセンシング i-MMD コンパクトSUV Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フォード フィエスタ KWID GO-cross GLEクーペ GLS GLSクーペ GLE LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ボルボ ベリーサ MRJ ホンダジェット シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q50 Q60 スカイラインクーペ トゥーラン プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 BUDD-e マイクロバス ハスラー GRMN 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 i3 商用ミニバン エキスパート トラベラー CarPlay エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー ランドローバー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズ 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス ラングラー サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ FR エスクード ヨタハチ スターレット パサート KIKAI コスモスポーツ RX-8 マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE PHV VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア イプシロン Gripz フェアレディZ レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ ランドクルーザー LX570 ビターラ クーガ リンカーン エクスプローラー MKX フォーカス 軽SUV XC60 V60 S60 V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iM-4 iK-2 インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK Applecar Apple icar imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー レンジローバー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノア ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 カングー キャプテュル メガーヌ R-space デジール GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE N-LIFE ライフ route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド CMF GOLF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 ポルテ スペイド アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX DAYZ試乗 モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ発売後 セレナ試乗 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 フィットEV バーソ アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d ZOE fluence twizy kangoo PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター