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トヨタ「新安全技術:Toyota Safety Sense」発表=【アイサイト】並み技術を【15年~】全車に!

トヨタから非常に大きなニュースです。スバル「Eyesight」なみの新安全技術パッケージを、
来年から、全車搭載を目指して、拡大していく計画を発表しました。しかも、かなりの普及価格帯で!
Toyota Safety Sense
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トヨタのニュースリリースから

トヨタ自動車、普及を目指した予防安全パッケージToyota Safety Senseを2015年に導入

-2017年末までに日本、北米、欧州のほぼ全ての乗用車*1に設定-

Toyota Safety Sense

  トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、低速域から高速域まで衝突回避支援または被害軽減を図る予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を開発。普及を目指した価格設定2015年に導入し、2017年までに日本、北米、欧州のほぼ全ての乗用車*1への設定を予定している。

 今回発表の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」は、これまで進化させてきたトヨタの予防安全技術のうち、衝突回避支援または被害軽減を図る「プリクラッシュセーフティ」(PCS*2)、車線逸脱による事故の予防に貢献する「レーンディパーチャーアラート」(LDA*3)、夜間の前方視界確保を支援する「オートマチックハイビーム」(AHB*4)など、複数の機能をパッケージ化。レーザーレーダーとカメラまたはミリ波レーダーとカメラを組み合わせ、異なる2つのセンサーで高い認識性能と信頼性を両立し、多面的な安全運転支援を可能にする。車両タイプに合わせて主にコンパクトカー向けの「Toyota Safety Sense C」と、ミディアム・上級車向けの「Toyota Safety Sense P」の2種類を設定。安全運転支援技術の広範な普及を目指す。

  • Toyota Safety Sense C
    衝突回避支援型PCS
    (Toyota Safety Sense Cに設定)
  •  
  • Toyota Safety Sense P
    歩行者検知機能付
    衝突回避支援型PCS
    (Toyota Safety Sense Pに設定)

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Toyota Safety Sense Cの主な特長
 レーザーレーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保するとともに、衝突回避支援型PCS、LDA、AHBをパッケージ化。高速域まで対応する衝突回避支援/被害軽減性能を確保している。
  • 衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)
     レーザーレーダーとカメラを用いて前方の障害物を検知し、衝突の危険がある場合、まずドライバーにブザーとディスプレイ表示で警報を出すことでブレーキを踏むように促す。ドライバーが衝突の危険に気づいてブレーキを踏んだ場合、強力なブレーキアシストが作動。また、仮にブレーキを踏まなかった場合でも、例えば、停止車両に対し自車の速度が30km/hの場合は、自動ブレーキにより約30km/hの減速を行い、衝突回避を支援*5。自動ブレーキは約10~80km/hの幅広い速度域で作動し、実際に発生している追突事故の80%以上に対応。
  • レーンディパーチャーアラート(LDA)
     カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。
  • オートマチックハイビーム(AHB)
     カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援。
Toyota Safety Sense Pの主な特長
 ミリ波レーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保。衝突回避支援型PCS、LDA、AHBの3種類の予防安全機能に加え、PCSに歩行者検知機能を付加。対歩行者の衝突回避支援/被害軽減を可能にするとともに、レーダークルーズコントロールも装備する。
  • 歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)
     ミリ波レーダーとカメラを用いて前方の車両や歩行者を検出し、警報、ブレーキアシスト、自動ブレーキで衝突回避支援および被害軽減を図る。自動ブレーキは、歩行者に対しては10~80km/hの速度域で作動し、例えば、歩行者との速度差が30km/hの場合には、約30km/h減速し、衝突回避を支援*5。また、車両に対しては、10km/h~最高速の幅広い速度域で作動し、例えば、停止車両に対し自車の速度が40km/hの場合には約40km/hの減速が可能*5
  • レーダークルーズコントロール
     先行車との車間距離の検知にミリ波レーダーを使用し、設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節することで一定の車間距離を保ちながら追従走行できるレーダークルーズコントロールを採用。前方車両の車線変更をミリ波レーダーとカメラで検知し、よりスムーズな加減速制御を実現。

 トヨタはモビリティ社会の究極の願いである「交通事故死傷者ゼロ」を目指し、「統合安全コンセプト*6」に基づいた各種の安全装備・システムを研究・開発し、「より安全な車両・技術開発」に邁進するとともに、「交通環境整備への参画」「人に対する交通安全啓発活動」を通じ、交通安全への幅広い取り組みを強化している。

Toyota Safety SenseのPCS性能
 検知対象自動ブレーキの作動速度域自動ブレーキの速度低減量センサー
Toyota Safety Sense C車両約10~80km/h約30km/hレーザーレーダー+カメラ
Toyota Safety Sense P車両約10km/h~最高速約40km/hミリ波レーダー+カメラ
歩行者約10~80km/h約30km/h
*1OEM車、共同開発車を除く
*2
PCS
 
Pre-Collision System
*3
LDA
 
Lane Departure Alert
*4
AHB
 
Automatic High Beam
*5道路状況、車両状態および天候状態によっては、回避または作動しないことがある
*6
統合安全コンセプト
車両に搭載された個々の安全技術・システムを独立で考えるのではなく、連携を図り、全ての運転ステージにおいて、より高次元なドライバー支援を追求していくという考え方

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安全技術群では、少し遅れている印象(低価格での導入では)だった、トヨタですが、ここに来て一気に、低価格での普及を実施するガリバー戦略に出てきました。
コンパクトカー用のシステムは、レーザーレーダーですから、車両に対するアクティブブレーキのみ。
ただ、わざわざコンパクトカー用と書いているのは、例えばアクアなど、普及車両にも当然載せてくるという宣言。

先日、ご紹介したように、各社が搭載している安全技術を、統一評価しようという動きが出てきましたから、
subaru LEVORG WRX 安全装置
国交省が「予防安全性能」を初評価!メーカー間で大きな差 → スバル「Eyesight」が圧勝!
トヨタとしても、今回のような大々的な発表になったという事でしょうね。


ちなみに、「新型アクア」は12月8日に発表予定ですから、アクアからの搭載もあるでしょうか?
アクアX-URBANトヨタ「アクアSUV=X-URBAN 」の【デザイン画像】流出!【12/8】発表が確定!

現時点では、性能・価格面の両面から考えると、スバル「アイサイト3」が抜けた存在。
しかも、インプレッサのマイナーチェンジなど、この冬のモデルチェンジでさらに大きな普及期に入りました。
ニュースなどでは、このトヨタの新安全技術パッケージの性能について、以下のような内容が掲載されています。
レスポンスから

トヨタ自動車は11月27日、2015年から市場投入する予防安全技術パッケージの「Toyota Safety Sense」(トヨタ・セーフティ・センス)が、自動車事故対策機構による「JNCAP予防安全アセスメント」でも高得点に相当するとの社内評価を公表した。
「Toyota Safety Sense」には、コストを抑えた普及版でコンパクトカー向けの「Toyota Safety Sense C」と、ミディアム・上級車向けの「Toyota Safety Sense P」の2タイプがあり、衝突回避支援・被害軽減の自動ブレーキや車線逸脱警報装置などをパッケージ化している。自動ブレーキはパッケージの「C」が10~80km/hの速度で作動し、30km/hの減速を行う。一方の「P」は10km/hから搭載車両の最高速度までと作動範囲が広く、減速も40km/hが可能(対人では30km/h)などとなっている。
トヨタはこれらの性能を、国土交通省と自動車事故対策機構が今年10月に発表した衝突被害軽減ブレーキなどの「JNCAP予防安全アセスメント」(40点満点)に照らして社内評価した。その結果、「C」は30点台半ば「P」は満点に相当する性能を確認したという。
10月発表のアセスメント実績ではレクサスの『LS』が40点満点、『カムリ』が26.2点、レクサス『IS』が25.5点などとなっており、「Toyota Safety Sense」が現行車と比べても高い性能レベルにあることが示された。
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とうことで、「P」に関しては、「アイサイト3」にかなり近い評価になってくるという事ですね。
予防安全性能アセスメント 評価3
しかも、コンパクトカー向けの「C」でも30点台半ばですから、現行レベルから考えると大きな進歩です。
問題は、さておいくらか?という話なんですが、
トヨタとしても、「FCV」での先行発売に踏み切ったように、安産技術でも主導権を取りたい思惑も絡んで、
それほど高い設定にはしないし、低価格帯以外のラインナップでは、将来的な標準装備化が目標でしょうね。

スバルもそうですが、VW「ゴルフ7」など、普通についていること。も重要になってきますし。
VW「新型ゴルフ」発表!注目の【燃費性能】&【安全技術】を【動画で詳細解説】!

最後に、トヨタ公式の新安全技術群「Toyota Safety Sense」の動画をどうぞ。

安全技術に関する最新記事一覧は、こちらから
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