マツダ「新型デミオ」開発ストーリー後編:【④パワートレイン(ディーゼル)⑤人馬一体⑥HMI】
- 2014-10/18 (Sat)
- マツダ
- デミオ(MAZDA2)
新型デミオの発売を記念して、改めてその魅力をご紹介する第2弾です。※第1弾は、こちら
第2回は、デミオの主役となるパワートレイン~その走りまで!新型デミオの走りに迫る公式映像をどうぞ!
詳細は以下から!
第2回は、デミオの主役となるパワートレイン~その走りまで!新型デミオの走りに迫る公式映像をどうぞ!

sponsored link
まず、開発ストーリーのご紹介の前に、新型デミオのデザインは、以下の記事から。

マツダ「新型デミオ」発売記念!【デザイン画像集】決定版=公式画像を一挙【60枚】公開!
そして、開発ストーリーに。
マツダ新型デミオ 開発ストーリー4 「パワートレイン」/Mazda new demio story
新型デミオは、走りと燃費を高次元でバランスさせたディーゼル・ガソリン2つのパワートレインユニットを用意。特にコンパクトカーの為に新開発した小排気量のクリーンディーゼルエンジンSKYACTIV-D1.5はSKYACTIV-D2.2の特性をそのまま転写したことで、燃費性能、環境性能、走行性能を非常に高いレベルで実現しました。駆動方式としては2WDに加えマツダが誇る最新の新世代4WDシステムもラインナップしています。
マツダ新型デミオ 開発ストーリー5 「人馬一体」/Mazda new demio story
新型デミオでは、人馬一体を実現するためにペダルレイアウトを変更、体を包み込むようなシート性能と相まって自然なドライビングポジションを実現しました。この走りを支えるのがSKYACTIV-CHASSIS、SKYACTIV-BODY。不安や不快を心地よさに変える事を追求し進化させました。誰でもどこでも、思い通りに操れるクルマになることを目標にマツダならではの「人馬一体」を強く感じられる走りを造り上げました。
マツダ新型デミオ 開発ストーリー6 「HMI」/Mazda new demio story
マツダが考えるHMI(Human Machine Interface)は安全に「走る歓び」を味わっていただくために「意識のわき見」「見るわき見」「操作による体への負担」という3つの不注意要因を最小限に抑えることと考えています。それぞれの不注意要因をどのような工夫で抑制しているのかをぜひご覧ください。
※マツダ「新型デミオ」の最新記事一覧は、こちらから。
sponsored link
まず、開発ストーリーのご紹介の前に、新型デミオのデザインは、以下の記事から。

マツダ「新型デミオ」発売記念!【デザイン画像集】決定版=公式画像を一挙【60枚】公開!
そして、開発ストーリーに。
マツダ新型デミオ 開発ストーリー4 「パワートレイン」/Mazda new demio story
新型デミオは、走りと燃費を高次元でバランスさせたディーゼル・ガソリン2つのパワートレインユニットを用意。特にコンパクトカーの為に新開発した小排気量のクリーンディーゼルエンジンSKYACTIV-D1.5はSKYACTIV-D2.2の特性をそのまま転写したことで、燃費性能、環境性能、走行性能を非常に高いレベルで実現しました。駆動方式としては2WDに加えマツダが誇る最新の新世代4WDシステムもラインナップしています。
マツダ新型デミオ 開発ストーリー5 「人馬一体」/Mazda new demio story
新型デミオでは、人馬一体を実現するためにペダルレイアウトを変更、体を包み込むようなシート性能と相まって自然なドライビングポジションを実現しました。この走りを支えるのがSKYACTIV-CHASSIS、SKYACTIV-BODY。不安や不快を心地よさに変える事を追求し進化させました。誰でもどこでも、思い通りに操れるクルマになることを目標にマツダならではの「人馬一体」を強く感じられる走りを造り上げました。
マツダ新型デミオ 開発ストーリー6 「HMI」/Mazda new demio story
マツダが考えるHMI(Human Machine Interface)は安全に「走る歓び」を味わっていただくために「意識のわき見」「見るわき見」「操作による体への負担」という3つの不注意要因を最小限に抑えることと考えています。それぞれの不注意要因をどのような工夫で抑制しているのかをぜひご覧ください。
※マツダ「新型デミオ」の最新記事一覧は、こちらから。
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!
- 同じカテゴリの記事
-
- マツダ「デミオ・セダン」日本初投入!北米トヨタ「ヤリス」OEM提供モデルで… (2019/06/21)
- マツダ「次期デミオ」はロータリーエンジン搭載モデルへ!2020年にも市販化が決定的! (2019/02/02)
- マツダ「NEWデミオ」スペックも価格も全部わかった!正式発表前にディーラーが公開! (2018/08/11)
- マツダ「デミオ」8月改良 → 店頭チラシ&カタログ先行公開!ガソリンは1.5L設定に! (2018/07/29)
- マツダ「デミオ」全車にi-ACTIVSENSEを標準搭載!主力車種に順次展開で安全性を強化! (2017/04/23)
- マツダ「新型デミオ」11/17発売を発表!Gベクタリングコントロール&安全技術を強化! (2016/10/24)
- マツダ「デミオ & CX-3」マイナーチェンジ;デミオは11/16発売で「GVC&安全技術」追加! (2016/10/14)
- マツダ「ロータリー復活」へ=デミオPHEVを北米で発見!あのロータリーEVが開発進行中か? (2016/05/20)
- マツダ「新型デミオ」が【セダンモデル】を発表!国内投入はホンダ「グレイス」の人気次第? (2014/11/24)
- マツダ「新型デミオ」試乗記⑩「ディーゼルの衝撃的余裕」&「水準を塗り替えるデザイン」! (2014/11/17)
- マツダ「新型デミオ」:【ディーゼル】の【店頭試乗】解禁!【SKY-D試乗キャンペーン】開催! (2014/11/02)
- マツダ「新型デミオ」発売記念!【デザイン画像集】決定版=公式画像を一挙【60枚】公開! (2014/10/26)
- マツダ「新型デミオ」試乗記⑨:1.5Lディーゼルは【軽快感】で世界のコンパクトをリードした! (2014/10/23)
- マツダ「新型デミオ」に【セダンモデル】が開発テスト中!【実車&デザイン画像】が流出? (2014/10/10)
sponsored link

- posted: 01:27
- トラックバック(0)
- コメント(0)
- Page Top
Comment
Page Top