アルトエコ/ミライース 実燃費比較!

ミライース対抗車として、満を持してスズキから発売されたアルトエコ。

年末年始は、香里奈さんのCMをたくさん見た気がします。

アルトエコ、一番の注目点は、もちろんミライースを上回る燃費!
カタログ燃費上は
アルトエコ > ミライース
 30.2km/L > 30.0km/L
続報)13年3月にアルトエコがさらに進化!なんと33km/L!

では、実燃費はどうなんでしょうか?
今回は、WEB上の試乗情報から両者の実燃費を比較します!
★情報更新:ミライースvsアルトエコ試乗レポート 実燃費対決!

※見れない方は右下の「続きを読む」から
sponsored link


まず、ミライースの実燃費ですが、こちらの記事でご紹介していますが、
もちろん条件によって大きく異なる前提で、
【ミライース】
フツーに運転して、17km/Lくらい!
エコ運転に徹して、22km/Lくらい!
と出させて頂きました。

では、アルトエコはどれくらいなのか?見て行きましょう。

まず、ブログ記事で同じコースを走り比べられた方の情報を。
ちなみに、ミライースユーザーの方のブログ記事からの情報です。
「ミライース」(保有車)=20.4km/L
「アルトエコ」(試乗車)=22.5km/L

お持ちのミライースで暖気十分で再度チャレンジされた際は、27km/Lということで、
数字が大きく異なるのですが、
①運転に慣れていない試乗車=アルトエコ、所有車でエコ運転のコツを知っているミライース
②ミライースの2回目は、明らかにエコ運転を強く意識した運転
という差も相当大きいと思いますので、
ともに、一回目の記録を比べるのが客観的だと思います。

まずは、カタログ通りアルトエコの勝利といったところでしょうか。

【ミライース】
ミライース 実燃費 

【アルトエコ】
アルトエコ 実燃費 

なんと、アルトエコ初めての運転で22.5km/lも出ました
燃費計の精度は確認してないのでアレですが、誤差がなければ、なかなか大した燃費です
試乗も終わり他の車の案内等も聞いたりして1時間くらい経って店を後にしました。

さてさて、愛車のミライースで覚えたての試乗コースをまわることにしました
エンジンは外の寒さもあってか、すっかり冷え切ってましたが、運転に慣れているハンデと思って、
気にせずに燃費計をリセットして発車しました(燃費計をリセットしても、計算が面倒になるだけで、実燃費計算には、ほぼ影響はありません)
燃費の結果は・・・20.4km/l
ぎゃーん
なんてこったい負けてしまいました。ミライースオーナーの皆様すいません
こんなハズじゃ・・・この後、用事があったのでとりあえずその場を後にしたのですが、
エンジンが温まってさえいればと納得がいかず、数時間後、試乗コースに戻り、泣きの1回
エンジンも温まったし、2か月間運転しまくった
エコドライブマスター(笑)の意地をかけていざ勝負
結果は・・・27.1km/l

次に、「みんカラ」のユーザー実燃費から

【ミライース】
ユーザー評価 : 6.95 (投稿数:25件)
ユーザー実燃費 :  21.11km/L(回答数200)

【アルトエコ】
ユーザー評価 : - (投稿数:0件)
ユーザー実燃費 : 18.33km/L(回答数4)

こちらでは、ミライースに軍配があがります。しかも、結構な差。
ただし、アルトエコはまだ1名で4件の情報しかないため、確かな情報ではありません。
さらに、アルトエコの情報を書いている方は北海道の方で積雪のある状態での燃費のようです。
逆に、この条件でこの燃費は相当優秀だと思います。

一般的に、冬場の方が暖房を使うので燃費は悪くなります。
現状では、冬場の情報しかないアルトエコの方が不利な条件だとも言えますね。

こちらは、もう少し情報が充実しているのを待ちましょう。


次に、スズキ自販神奈川のブログ記事から。
3人の店員さんが乗られてそれぞれ、
・22.2km/L
・24.6km/L
・25.3km/L

平均24km/L程度

いずれも、数十キロ程度の走行結果です。
林の記録

スズキの店員さんが乗っているということを差し引いても相当優秀な数字ですね。
ミライースの実燃費の記事でエコ運転は難しいという話があったと思うのですが、
アルトエコの試乗記では、そのような声は聞こえてきません。

もちろん、運転コースによる差はあると思いますが、
ミライースのエコ運転意識時と比較しても、アルトエコ>ミライース。が有力のように思えます。

同じく他のブログ(こちらもスズキ販売店関連)に以下の記述がありました。

さて気になる燃費は
走行19キロで【27.8㍑/km】でした。ミライースでテストランしたときもほぼ同じ数値でしたのでどちらも車両本体価格に対する燃費性能としてはベストな二台といえます。
気になるのはやはりエコ走行時やアイドリングストップ時の「演出」の違いでそれぞれ「派手派手なミライース」「自然なアルトエコ」。このへんは好みも在るかと思います。実際アイドリングストップは買ったばかりのときは気になっても使い続けているうちに意識しない機能となると思われるのでいちいち自己主張してくるミライースがうっとうしくなるという考えもありかなと思いました。
【アルトエコは買いか?】
アルトエコのSグレードが995,000円ほぼ同じ装備のアルトFが808,500円。価格差約20万円。20万円余分に払うメリットは何年のスパンで費用対効果を切り取るかによって変ります。富山県でお買い物程度にしか自動車を乗らない方にはアルトで十分。
当店のお客様が通勤で走る距離は大体年間1万~12000キロくらいなのでその程度もしくはそれ以上乗る方なら二回目の車検までに元がとれるかなというところでしょうか。


27.8km/Lというすごい燃費ですが、ミライースでのテスト時とほぼ同じとのこと。
気になったのは、アイドリングストップの機能性について。
こちらの渡部陽一郎さんの試乗記事でもアイドリングストップはアルトエコの方がいい。
という記述がありましたが、
「派手派手なミライース」、「自然なアルトエコ」というのはわかりやすいですね。

ミライース試乗から聞こえてくる、エコ運転を意識しないといけない。という声は、
このあたりが影響しているかもしれません。

さて、このブログ記事をどう読むかですが、
・おそらくアルトエコの試乗時の方が気温が低い
・一方で、試乗者はスズキ関係者(その割に客観的な書き方をされてますが。。。)
ということを考えると、互角という判断が妥当でしょうか。


【結論】
正直、現在のところ、判断できない。。。
ただし、実燃費でもおミライースより下ということはなさそう。
といったところでしょうか。
どちらが上というより、いまのところの収穫は、
実燃費でもアルトエコ、ミライース両車には大きな差はない!
ということ。

要するに、燃費以外の部分で選べばいい。という事だけは言えますね!

すいません、、、思った以上に情報がありません。。。
もう少し情報を待ちましょう。。。
★情報更新:ミライースvsアルトエコ試乗レポート 実燃費対決!
続報)13年3月にアルトエコがさらに進化!なんと33km/L!

※【アルトエコ】の記事一覧は、こちらから
※【アルトエコ】の実燃費情報は、こちらから
※【ミライース】の記事一覧は、こちらから
※【ミライース】の実燃費情報は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「クリック」をお願いします!
sponsored link

姉妹サイト
 最新自動車画像ニュース『NEWCAR-DESIGN』 
 注目モデルの「公式デザイン画像ギャラリー」など 
 最新自動車動画ニュース『NEWCAR-MOVIE』 
 注目モデルの「試乗インプレッション動画」など 

同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.124 / タカ [#-] No Title

燃費計での燃費表示は瞬間燃費なので全く持って意味を成さない。
満タン法で計測して算出したほうが実燃費である。

2012-05/28 23:21 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/229-d507fb62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

スポンサードリンク

PR
最新エントリー一覧
人気記事ランキング(8月)
タグクラウドとサーチ

> tags
ディーゼルハイブリッド Sクラス ベンツ CR-Z ホンダ BMW 3シリーズ ソリオ スズキ ハイブリッド NSX C4 シトロエン ビーゴ テリオス ダイハツ SUV BR-V プリウス トヨタ プレマシー CX-7 マツダ MPV ビアンテ CX-9 CX-4 スイフト レクサス LX クロスアップ VW アップ レネゲード ジープ ランドクルーザー Jeep フィアット 500X プリウスSUV C-HR LX570 Gクラス ジュリア アルファロメオ エスクード ビターラ C4カクタス S660 KOERU エクスプローラー リンカーン クーガ フォード MKX フォーカス 軽自動車 軽SUV キャスト パジェロスポーツ 三菱 ディーゼル ハスラー 308 ピュアテック プジョー RX パジェロ Q1 アウディ V40 S60 V60 XC60 ボルボ アキュラ MINI スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサート パサートディーゼル 208 ゴルフ コンパクトSUV ダウンサイジングターボ IS クラウン ロータリーエンジン RX-7 シエンタHV シエンタ シビック シビックTYPE-R ジャガー F-SPACE エネチャージ SHVS 124スパイダー ロードスター CLAシューティングブレーク CLA VEZEL CR-V ディフェンダー ランドローバー Google 自動運転 アウトランダーPHEV 日産 EV リーフ グッドウッド ミラジーノ スポーツ RC200t IS200t iM-4 iK-2 ジムニー ブースタージェット インプレッサ ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ スバル アウトランダー PHEV コペンセロ コペン ランドクルーザープラド プラドディーゼル GLK GLC GLE Apple Applecar imove icar インド セレリオ Vクラス XE レビンHV レビン NS4 プリウスPHV XC90 DS DS4 DS5 CX-3 グランツアラー エーゲ コンパクトFRスポーツ 86 東京モーターショー 東京モーターショー2015 アクティブツアラー ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド ノート シャトル フィットシャトル 1シリーズ Q3 A1 AUDI A1スポーツバック オデッセイ オデッセイハイブリッド マカン ポルシェ メルセデスAMG SKYACTIV シエンタハイブリッド ステップワゴン 軽スポーツ GEN2 アバルト ランサーエボリューション HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド ムラーノ iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ WCOTY デミオ アクセラ マツダコネクト TVCM G's ラニア マキシマ 308Rハイブリッド オーリス オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 魂動デザイン パッソ ヴィッツ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド エクストレイル サイオン QX50 infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス エイプリルフール サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ カローラ RVR NX iM CX-3試乗 MX-5 ミニバン アルトターボRS アルト 1series カジャール ルノー アルトワークス フレンチディーゼル 308GT 308SW ジュネーブモーターショー XR-PHEV アルファード ヴェルファイア LF-SA マイクラ マーチ 124スパイダー スパイダー レンジローバー イヴォーク イヴォークカブリオレ S-CROSS 小型SUV SX4 SA キックス ジューク 2シリーズ トゥアレグ インフィニティ フーガ ボクサーディーゼル ビート ヒュンダイ ミニ ロードスター試乗 F1 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT FCV MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB スカイラインクーペ スカイライン Q60 ピンククラウン 販売台数ランキング 初売り トヨタ初売り カローラ店 ネッツ マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り NBOXスラッシュ オートサロン NISMO アルト試乗 プリウスα ハリアーG's ハリアー ストリーム 自動運転技術 人気記事 508SW 508RXH 508 エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN アクア ムーヴ SUVクーペ SYNAPTIQ XV S1 グレイス 安全技術 フォレスター デミオセダン CX-5 アテンザ MIIRAI レジェンド SH-AWD RX-9 ウェイク A9 ポロ クロスポロ エスクワイア 人気記事ランキング オープン 86オープン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 レガシィ アウトバック B4 RC C4ピカソ イエローマークX マークX デカデカ e-up! up! e-Golf 日本カーオブザイヤー Cクラス ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x 500 カーオブザイヤー エスパス イニシャルパリ S4 WRX アイシス ウィッシュ アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ オデッセイHV カムリ SPA ミラココア SAI ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 スティングレー ワゴンR ワゴンRハイブリッド エスカレード キャデラック コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル NMKV セブン ケータハム フィットセダン フリード グレース 自動車保険 C1 販売ランキング シエナ スマート FT-1 Z4 スープラ LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ ミライース GLA試乗 GLA ケイマン ホンダジェット 燃料電池車 Carplay AndroidAuto キャプチャー コペン試乗 C-X17 PHV ルマン ルマン24時間 STI アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID セレナ ノア X1 Aクラス アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 ボクサーエンジン 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C ラクティス チェロキー S2000 VIZIV ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 T-ROC TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS 2008 HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト EDT LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI フィット VIZIV2 ヤリス 消費税 自動車取得税 GT-R アクセラ発表後 アクセラ納車 i-MMD アコード 燃費ランキング GO ダットサン レゾナンス X4 X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ i3 DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 i-ELOOP エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo ティグアン 108 CITY ゴルフR デイズ i-MiEV i-DAYZ パンダクロス ザ・ビートル ベリーサ ノア試乗 XS-1 デイズルークス N-WGN レヴォーグ レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 Q30 フィエスタ ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ シルビア スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー エスティマ クリオ ルーテシア e-tron ZE XVHV アクア試乗 フィットHV フィットHV試乗 デュアリス NBOX BRZ クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY カー・オブ・ザ・イヤー スペーシア アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー SCROSS iV-4 カングー デジール R-space メガーヌ キャプテュル BMWi i8 GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー キャシュカイ 痛車 FV2 デリカD5 AR エックスランダー ツインエア イプシロン クライスラー 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 タント アクセラ公式動画 86セダン レンジエクステンダー Q50 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト フェアレディZ ミラクルオープンドア スライドドア ミラーレス タントカスタム 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE ライフ NONE route3 AYLA UFC 3008 フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド CMF ローグ GOLF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム ハイクロス A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ シャア専用オーリス ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 RX-8 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH スペイド ポルテ ハイブリッド戦略 アコードHV RAV4 デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー ATS コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZ DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング XVハイブリッド 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N スペーシアカスタム リコール N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekワゴン ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V XL1 フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥインゴ トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 CX-5試乗 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス アルティマ 中国 FT-HT カブリオレ ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー 実燃費 ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ C3 D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン シビックセダン クラウン試乗 クラウン発表後 NCONCEPT HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ビートル ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 D-4D ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE 第3のエコカー ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 ミラージュ RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ発売後 セレナハイブリッド マイクロハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 セダン 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 コンパクト TAKERI フィットEV バーソ IMA プリウスα納期 アクア発売後 アクア納期 フィールダー アクシオ プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION 320d kangoo twizy ZOE fluence エコカー ティーダ S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 X5 Mディーゼル アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop マイルドハイブリッド ハイブリッド4 バモス ホビー車 ホビオ プリウスα試乗 プリウス試乗 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 アルティス ピクシスセダン ピクシス BRZ試乗 EVハイブリッド RX8 FT-Bh THSⅢ レアアース RXL Nスポーツ 納期 Aセグメント REGINA A-STAR CM プリウスc ジュネーブ ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 アベンシス BOXERD試乗 試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 N360 エコカー技術 東北 燃費 イース ワゴンR 東京モーターショーホンダ ハイトワゴン 補助金 自動車税 重量税 取得税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショー外国車 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧 東京モーターショーダイハツ 東京モーターショー日産 ニューモビリティコンセプト 次期アルト 環境戦略

PR
スポンサードリンク
【Weekly:人気記事ランキング】


全記事の一覧表示 / 最近記事のRSS

メーカー・車種別 もくじ
PR
オススメ
NEWCAR-DESIGN
★☆★投票受付中☆★☆
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター