Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

アルトエコ/ミライース 実燃費比較!

ミライース対抗車として、満を持してスズキから発売されたアルトエコ。

年末年始は、香里奈さんのCMをたくさん見た気がします。

アルトエコ、一番の注目点は、もちろんミライースを上回る燃費!
カタログ燃費上は
アルトエコ > ミライース
 30.2km/L > 30.0km/L
続報)13年3月にアルトエコがさらに進化!なんと33km/L!

では、実燃費はどうなんでしょうか?
今回は、WEB上の試乗情報から両者の実燃費を比較します!
★情報更新:ミライースvsアルトエコ試乗レポート 実燃費対決!

※見れない方は右下の「続きを読む」から
sponsored link

まず、ミライースの実燃費ですが、こちらの記事でご紹介していますが、
もちろん条件によって大きく異なる前提で、
【ミライース】
フツーに運転して、17km/Lくらい!
エコ運転に徹して、22km/Lくらい!
と出させて頂きました。

では、アルトエコはどれくらいなのか?見て行きましょう。

まず、ブログ記事で同じコースを走り比べられた方の情報を。
ちなみに、ミライースユーザーの方のブログ記事からの情報です。
「ミライース」(保有車)=20.4km/L
「アルトエコ」(試乗車)=22.5km/L

お持ちのミライースで暖気十分で再度チャレンジされた際は、27km/Lということで、
数字が大きく異なるのですが、
①運転に慣れていない試乗車=アルトエコ、所有車でエコ運転のコツを知っているミライース
②ミライースの2回目は、明らかにエコ運転を強く意識した運転
という差も相当大きいと思いますので、
ともに、一回目の記録を比べるのが客観的だと思います。

まずは、カタログ通りアルトエコの勝利といったところでしょうか。

【ミライース】
ミライース 実燃費 

【アルトエコ】
アルトエコ 実燃費 

なんと、アルトエコ初めての運転で22.5km/lも出ました
燃費計の精度は確認してないのでアレですが、誤差がなければ、なかなか大した燃費です
試乗も終わり他の車の案内等も聞いたりして1時間くらい経って店を後にしました。

さてさて、愛車のミライースで覚えたての試乗コースをまわることにしました
エンジンは外の寒さもあってか、すっかり冷え切ってましたが、運転に慣れているハンデと思って、
気にせずに燃費計をリセットして発車しました(燃費計をリセットしても、計算が面倒になるだけで、実燃費計算には、ほぼ影響はありません)
燃費の結果は・・・20.4km/l
ぎゃーん
なんてこったい負けてしまいました。ミライースオーナーの皆様すいません
こんなハズじゃ・・・この後、用事があったのでとりあえずその場を後にしたのですが、
エンジンが温まってさえいればと納得がいかず、数時間後、試乗コースに戻り、泣きの1回
エンジンも温まったし、2か月間運転しまくった
エコドライブマスター(笑)の意地をかけていざ勝負
結果は・・・27.1km/l

次に、「みんカラ」のユーザー実燃費から

【ミライース】
ユーザー評価 : 6.95 (投稿数:25件)
ユーザー実燃費 :  21.11km/L(回答数200)

【アルトエコ】
ユーザー評価 : - (投稿数:0件)
ユーザー実燃費 : 18.33km/L(回答数4)

こちらでは、ミライースに軍配があがります。しかも、結構な差。
ただし、アルトエコはまだ1名で4件の情報しかないため、確かな情報ではありません。
さらに、アルトエコの情報を書いている方は北海道の方で積雪のある状態での燃費のようです。
逆に、この条件でこの燃費は相当優秀だと思います。

一般的に、冬場の方が暖房を使うので燃費は悪くなります。
現状では、冬場の情報しかないアルトエコの方が不利な条件だとも言えますね。

こちらは、もう少し情報が充実しているのを待ちましょう。


次に、スズキ自販神奈川のブログ記事から。
3人の店員さんが乗られてそれぞれ、
・22.2km/L
・24.6km/L
・25.3km/L

平均24km/L程度

いずれも、数十キロ程度の走行結果です。
林の記録

スズキの店員さんが乗っているということを差し引いても相当優秀な数字ですね。
ミライースの実燃費の記事でエコ運転は難しいという話があったと思うのですが、
アルトエコの試乗記では、そのような声は聞こえてきません。

もちろん、運転コースによる差はあると思いますが、
ミライースのエコ運転意識時と比較しても、アルトエコ>ミライース。が有力のように思えます。

同じく他のブログ(こちらもスズキ販売店関連)に以下の記述がありました。

さて気になる燃費は
走行19キロで【27.8㍑/km】でした。ミライースでテストランしたときもほぼ同じ数値でしたのでどちらも車両本体価格に対する燃費性能としてはベストな二台といえます。
気になるのはやはりエコ走行時やアイドリングストップ時の「演出」の違いでそれぞれ「派手派手なミライース」「自然なアルトエコ」。このへんは好みも在るかと思います。実際アイドリングストップは買ったばかりのときは気になっても使い続けているうちに意識しない機能となると思われるのでいちいち自己主張してくるミライースがうっとうしくなるという考えもありかなと思いました。
【アルトエコは買いか?】
アルトエコのSグレードが995,000円ほぼ同じ装備のアルトFが808,500円。価格差約20万円。20万円余分に払うメリットは何年のスパンで費用対効果を切り取るかによって変ります。富山県でお買い物程度にしか自動車を乗らない方にはアルトで十分。
当店のお客様が通勤で走る距離は大体年間1万~12000キロくらいなのでその程度もしくはそれ以上乗る方なら二回目の車検までに元がとれるかなというところでしょうか。


27.8km/Lというすごい燃費ですが、ミライースでのテスト時とほぼ同じとのこと。
気になったのは、アイドリングストップの機能性について。
こちらの渡部陽一郎さんの試乗記事でもアイドリングストップはアルトエコの方がいい。
という記述がありましたが、
「派手派手なミライース」、「自然なアルトエコ」というのはわかりやすいですね。

ミライース試乗から聞こえてくる、エコ運転を意識しないといけない。という声は、
このあたりが影響しているかもしれません。

さて、このブログ記事をどう読むかですが、
・おそらくアルトエコの試乗時の方が気温が低い
・一方で、試乗者はスズキ関係者(その割に客観的な書き方をされてますが。。。)
ということを考えると、互角という判断が妥当でしょうか。


【結論】
正直、現在のところ、判断できない。。。
ただし、実燃費でもおミライースより下ということはなさそう。
といったところでしょうか。
どちらが上というより、いまのところの収穫は、
実燃費でもアルトエコ、ミライース両車には大きな差はない!
ということ。

要するに、燃費以外の部分で選べばいい。という事だけは言えますね!

すいません、、、思った以上に情報がありません。。。
もう少し情報を待ちましょう。。。
★情報更新:ミライースvsアルトエコ試乗レポート 実燃費対決!
続報)13年3月にアルトエコがさらに進化!なんと33km/L!

※【アルトエコ】の記事一覧は、こちらから
※【アルトエコ】の実燃費情報は、こちらから
※【ミライース】の記事一覧は、こちらから
※【ミライース】の実燃費情報は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.124 / タカ [#-] No Title

燃費計での燃費表示は瞬間燃費なので全く持って意味を成さない。
満タン法で計測して算出したほうが実燃費である。

2012-05/28 23:21 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/229-d507fb62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
テスラ パサート アルテオン GR クラウン Tjクルーザー センチュリー スポーツ スープラ Fjクルーザー ティグアン SKYACTIV-X エクリプス e-evolution 小型SUV LS レクサス セダン コネクティッド アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE ジャガー オープン オデッセイ i-MMD ステップワゴン Gクラス AMG STI VIZIV 5008 ジムニー フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 パジェロスポーツ GRMN スイフト スイフトスポーツ 試乗レポート マクラーレン F1 トロロッソ CX-8 ピックアップトラック ハイラックス brz T-SUV ランドクルーザー ハラックス FJクルーザー プラド ステルヴィオ ジュリア ランドクルーザープラド HCCI B4 モータースポーツ GT メルセデス ハスラー 安全技術 サポカーS e-Pedal ワゴン フィットシャトル エルティガ ディーゼルHV エクスパンダー エクリプスクロス スポーツセダン ステップワゴンHV Z4 Z5 レストア LX コンパクトSUV エスクード GT3 3列SUV MPV インドネシア コンパクト ウィッシュ NX シビック・タイプR WRX レンジローバー ランドローバー ヴェラール レヴォーグ アイサイト カマロ シボレー グレイス C3 シトロエン エスクァイア ラングラー JEEP PHEV ステルビオ ランサーエボリューション ランエボ ランサー コンバーチブル NSXオープン ハリアー ゴルフ ゴルフR RX-VISION セレナ e-POWER ミスフェアレディ e-power UX ディザイア スイフトセダン RX 空飛ぶ車 マイバッハ C-HR 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス CX-9 ジープ グランドチェロキー Q2 アセント 最新モデル アウディ Q8 Q4 3008 X2 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR SUVクーペ CX-6 GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール 中国 セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン アウトランダーPHEV クラウンTGR バイク ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ オートサロン RX-9 ルーミー タンク プチバン 日本カーオブザイヤー ナビ IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム SAI アイシス 終売 WR-V C4 X1 SUVミニバン S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX いすゞ 自動運転 ドライブパイロット Eクラス デザイン スパイダー スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 SGP 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト VEZEL ATS キャデラック F-PACE NBOXスラッシュ CR-Z レジェンド プレミオ アリオン ウェイクバン ウェイク ハイゼットキャディー ハイゼット GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ S2000 キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリス オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラクティス ラッシュ カローラルミオン RAV4 iQ イスト KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 ビアンテ プレマシー オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ T-ROC タイグン シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フォード フィエスタ KWID GO-cross GLEクーペ GLS GLE GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ MRJ ホンダジェット シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q60 Q50 スカイラインクーペ トゥーラン アイオニック ヒュンダイ プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i5 i3 商用ミニバン エキスパート トラベラー CarPlay エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ FR ヨタハチ スターレット KIKAI マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-8 RX-7 ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE PHV ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ イプシロン ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ MKX クーガ フォーカス エクスプローラー リンカーン 軽SUV V40 V60 S60 XC60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 ブースタージェット iM-4 インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル GLK imove Applecar icar Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー アルファード ヴェルファイア LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 キャプテュル メガーヌ R-space カングー デジール GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン GOLF GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ポルテ スペイド ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX ブラジル JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ発売後 セレナ試乗 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 フィットEV バーソ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d twizy kangoo ZOE fluence PMTS S-cross 市販版アテンザ C-MAX

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター