アルトエコ/ミライース 実燃費比較!

ミライース対抗車として、満を持してスズキから発売されたアルトエコ。

年末年始は、香里奈さんのCMをたくさん見た気がします。

アルトエコ、一番の注目点は、もちろんミライースを上回る燃費!
カタログ燃費上は
アルトエコ > ミライース
 30.2km/L > 30.0km/L
続報)13年3月にアルトエコがさらに進化!なんと33km/L!

では、実燃費はどうなんでしょうか?
今回は、WEB上の試乗情報から両者の実燃費を比較します!
★情報更新:ミライースvsアルトエコ試乗レポート 実燃費対決!

※見れない方は右下の「続きを読む」から
Sponsored Link


まず、ミライースの実燃費ですが、こちらの記事でご紹介していますが、
もちろん条件によって大きく異なる前提で、
【ミライース】
フツーに運転して、17km/Lくらい!
エコ運転に徹して、22km/Lくらい!
と出させて頂きました。

では、アルトエコはどれくらいなのか?見て行きましょう。

まず、ブログ記事で同じコースを走り比べられた方の情報を。
ちなみに、ミライースユーザーの方のブログ記事からの情報です。
「ミライース」(保有車)=20.4km/L
「アルトエコ」(試乗車)=22.5km/L

お持ちのミライースで暖気十分で再度チャレンジされた際は、27km/Lということで、
数字が大きく異なるのですが、
①運転に慣れていない試乗車=アルトエコ、所有車でエコ運転のコツを知っているミライース
②ミライースの2回目は、明らかにエコ運転を強く意識した運転
という差も相当大きいと思いますので、
ともに、一回目の記録を比べるのが客観的だと思います。

まずは、カタログ通りアルトエコの勝利といったところでしょうか。

【ミライース】
ミライース 実燃費 

【アルトエコ】
アルトエコ 実燃費 

なんと、アルトエコ初めての運転で22.5km/lも出ました
燃費計の精度は確認してないのでアレですが、誤差がなければ、なかなか大した燃費です
試乗も終わり他の車の案内等も聞いたりして1時間くらい経って店を後にしました。

さてさて、愛車のミライースで覚えたての試乗コースをまわることにしました
エンジンは外の寒さもあってか、すっかり冷え切ってましたが、運転に慣れているハンデと思って、
気にせずに燃費計をリセットして発車しました(燃費計をリセットしても、計算が面倒になるだけで、実燃費計算には、ほぼ影響はありません)
燃費の結果は・・・20.4km/l
ぎゃーん
なんてこったい負けてしまいました。ミライースオーナーの皆様すいません
こんなハズじゃ・・・この後、用事があったのでとりあえずその場を後にしたのですが、
エンジンが温まってさえいればと納得がいかず、数時間後、試乗コースに戻り、泣きの1回
エンジンも温まったし、2か月間運転しまくった
エコドライブマスター(笑)の意地をかけていざ勝負
結果は・・・27.1km/l

次に、「みんカラ」のユーザー実燃費から

【ミライース】
ユーザー評価 : 6.95 (投稿数:25件)
ユーザー実燃費 :  21.11km/L(回答数200)

【アルトエコ】
ユーザー評価 : - (投稿数:0件)
ユーザー実燃費 : 18.33km/L(回答数4)

こちらでは、ミライースに軍配があがります。しかも、結構な差。
ただし、アルトエコはまだ1名で4件の情報しかないため、確かな情報ではありません。
さらに、アルトエコの情報を書いている方は北海道の方で積雪のある状態での燃費のようです。
逆に、この条件でこの燃費は相当優秀だと思います。

一般的に、冬場の方が暖房を使うので燃費は悪くなります。
現状では、冬場の情報しかないアルトエコの方が不利な条件だとも言えますね。

こちらは、もう少し情報が充実しているのを待ちましょう。


次に、スズキ自販神奈川のブログ記事から。
3人の店員さんが乗られてそれぞれ、
・22.2km/L
・24.6km/L
・25.3km/L

平均24km/L程度

いずれも、数十キロ程度の走行結果です。
林の記録

スズキの店員さんが乗っているということを差し引いても相当優秀な数字ですね。
ミライースの実燃費の記事でエコ運転は難しいという話があったと思うのですが、
アルトエコの試乗記では、そのような声は聞こえてきません。

もちろん、運転コースによる差はあると思いますが、
ミライースのエコ運転意識時と比較しても、アルトエコ>ミライース。が有力のように思えます。

同じく他のブログ(こちらもスズキ販売店関連)に以下の記述がありました。

さて気になる燃費は
走行19キロで【27.8㍑/km】でした。ミライースでテストランしたときもほぼ同じ数値でしたのでどちらも車両本体価格に対する燃費性能としてはベストな二台といえます。
気になるのはやはりエコ走行時やアイドリングストップ時の「演出」の違いでそれぞれ「派手派手なミライース」「自然なアルトエコ」。このへんは好みも在るかと思います。実際アイドリングストップは買ったばかりのときは気になっても使い続けているうちに意識しない機能となると思われるのでいちいち自己主張してくるミライースがうっとうしくなるという考えもありかなと思いました。
【アルトエコは買いか?】
アルトエコのSグレードが995,000円ほぼ同じ装備のアルトFが808,500円。価格差約20万円。20万円余分に払うメリットは何年のスパンで費用対効果を切り取るかによって変ります。富山県でお買い物程度にしか自動車を乗らない方にはアルトで十分。
当店のお客様が通勤で走る距離は大体年間1万~12000キロくらいなのでその程度もしくはそれ以上乗る方なら二回目の車検までに元がとれるかなというところでしょうか。


27.8km/Lというすごい燃費ですが、ミライースでのテスト時とほぼ同じとのこと。
気になったのは、アイドリングストップの機能性について。
こちらの渡部陽一郎さんの試乗記事でもアイドリングストップはアルトエコの方がいい。
という記述がありましたが、
「派手派手なミライース」、「自然なアルトエコ」というのはわかりやすいですね。

ミライース試乗から聞こえてくる、エコ運転を意識しないといけない。という声は、
このあたりが影響しているかもしれません。

さて、このブログ記事をどう読むかですが、
・おそらくアルトエコの試乗時の方が気温が低い
・一方で、試乗者はスズキ関係者(その割に客観的な書き方をされてますが。。。)
ということを考えると、互角という判断が妥当でしょうか。


【結論】
正直、現在のところ、判断できない。。。
ただし、実燃費でもおミライースより下ということはなさそう。
といったところでしょうか。
どちらが上というより、いまのところの収穫は、
実燃費でもアルトエコ、ミライース両車には大きな差はない!
ということ。

要するに、燃費以外の部分で選べばいい。という事だけは言えますね!

すいません、、、思った以上に情報がありません。。。
もう少し情報を待ちましょう。。。
★情報更新:ミライースvsアルトエコ試乗レポート 実燃費対決!
続報)13年3月にアルトエコがさらに進化!なんと33km/L!

※【アルトエコ】の記事一覧は、こちらから
※【アルトエコ】の実燃費情報は、こちらから
※【ミライース】の記事一覧は、こちらから
※【ミライース】の実燃費情報は、こちらから
【お願い】各社の新車情報・ディーラー情報など、情報提供をお願いしております【お願い】
※コメント欄にご記入ください!匿名でも/管理人へのメールでもコメント欄から可能です。「いいね」も右の方から!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


★☆【結果発表】みんなで選ぶ自動車保険ランキング2013【秋】☆★
みんなで選ぶ自動車保険ランキング2013夏 ※クリックで拡大記事へ
「みんなで選ぶ自動車保険ランキング2013夏」発表!SBI損保&東京海上の2強!
同じカテゴリの記事
 
221616.com【ガリバー】中古車検索プログラム221616.com【ガリバー】中古車検索プログラム

Comment

No.124 / タカ [#-] No Title

燃費計での燃費表示は瞬間燃費なので全く持って意味を成さない。
満タン法で計測して算出したほうが実燃費である。

2012-05/28 23:21 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/229-d507fb62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

最新エントリー

マツダ「新型アクセラ」は【ワールドカーオブザイヤー】受賞ならず!【AUDI A3】に苦杯・・・ 【04/24】
トヨタ「新型ミニバン」は【ノア&ヴォクシー上級派生車】として【デザイン確定】&【11月】発売? 【04/24】
ホンダ「新型ステップワゴン」は1.5Lターボで【17km/L】&【上&横】開きの【わくわくゲート】! 【04/24】
「新型ミニ(MINI)」試乗記①:【全てを一新】した新型ミニは【楽しさ✕総合力】ベストバランス! 【04/23】
マツダ「新型ロードスター」発表:【新型シャシー】採用【超軽量化】!【25周年記念モデル】も! 【04/23】
トヨタ「新型ヴィッツ」発表!【フロントフェイス】が【大変身】!新エンジンで燃費【25km/L】! 【04/22】
プジョー「2008 DKR」=【2008】ベース【ラリーマシン】が【超カッコイイ】!ダカール参戦! 【04/22】
トヨタ「新型レビン」復活発表!15年には「カローラ」とともに【中国産ハイブリッド】搭載! 【04/21】
ホンダ「新型NSX」:【直噴ターボ】✕【ハイブリッド】マシンが【GT500】デビュー!結果は・・・? 【04/21】
スバル「新型レガシィ・アウトバック」発表:【公式デザイン動画】&【プロモーション映像】公開! 【04/20】
マツダ「新型CX-3」は【CX-5】似ではなく【クーペ】スタイルの【都会派スポーティSUV】に! 【04/19】
日産「新型ムラーノ」発表:【デザイン解説】&【プレス発表プレゼン】の【公式動画】公開! 【04/19】
スズキ「ハイブリッド=次世代エネチャージ」開発!【軽自動車】搭載で【40km/L】達成へ! 【04/19】
スバル「新型アウトバック2015」を公式発表:【イカツイ】フロントフェイスで【超カッコイイ】! 【04/18】
トヨタ「新型カムリ」発表!ド迫力の【大型グリル】に大胆チェンジでギラギラ【カッコイイ】! 【04/18】
日産「新型ムラーノ」公式発表:【超カッコいい】&【超オシャレ】で発売は【14年後半】予定! 【04/17】
アルファロメオ「ジュリエッタ&ミト」は【一秒でときめく】=【長澤まさみ】官能的コラボでお得! 【04/17】
スバル「レヴォーグ(LEVORG)」公式発表:【EyeSight3】は【10万円】も【6/20】に発売延期! 【04/16】
日産「セレナ」には【ハイブリッド】搭載予定なし?【ヴォクシー】や【ステップワゴン】対策は? 【04/16】
レクサス「新型NX」発表:市販モデルも【超イカツイ】デザインと最新【ターボ&ハイブリッド】! 【04/16】
トヨタ「新型パッソ」発表!【新エンジン】でガソリン車【燃費No.1】&【新デザイン】で可愛い! 【04/15】
ホンダ「フィット・セダン(シティ)」は【グレース(GRACE)】!ハイブリッド専用で燃費【34km/L】? 【04/15】
ルノー「新型キャプチャー」試乗記①:【絶妙な味付け】で【乗り味抜群】のクロスオーバー! 【04/14】
スバル「レヴォーグ」は【4/15発表&5/13発売】確定!燃費【17.4km/L】価格【266万円~】! 【04/14】
マツダ「新型デミオ」は【8月】発表!ディーゼルは【10月】燃費【33km/L】価格【170万円~】! 【04/13】
BMW「X4」発表!【X3のクーペ版】=【SUV×クーペ】の新スタイル!【X3】とデザイン比較! 【04/12】
トヨタ「新型の低燃費エンジン」発表:【新型パッソ&ヴィッツ】から14種展開!ハイブリッドは? 【04/11】
ベンツ「GLA」が【超カッコイイ】国内発売は【5月】?最大のライバル【BMW X1】と比較! 【04/11】
ホンダ「新型ステップワゴン」&「オデッセイ」搭載予定の【ハイブリッド】は【超高性能】! 【04/10】
トヨタ「新型パッソ」は【4月中】発売!【ガソリン燃費No.1】&【可愛く】なって【109万円】~! 【04/10】
人気記事ランキング(4月)
★☆★投票受付中☆★☆

全ての記事を表示する

PR
オススメ
Amazon
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>
リンク

このブログをリンクに追加する

メーカー別 もくじ
最新エントリーカレンダー

PR
オススメ
タグクラウドとサーチ

> tags
ノア トヨタ ヴォクシー ミニバン マツダ WCOTY A3 アクセラ ヴィッツ カローラ レビン MX-5 ロードスター NSX GT500 ホンダ スバル アウトバック プジョー 2008DKR 2008 ムラーノ 日産 カムリ スズキ エネチャージ2 エネチャージ パッソ アルファロメオ ミト 4C ジュリエッタ MINI BMW LEVORG CX-3 デミオ HAZUMI ダウンサイジングターボ ステップワゴン EDT NX LF-NX レクサス 低燃費エンジン シティ ブリリア フィットセダン グレース パッソ+hana アクセラ試乗 コペン ダイハツ ランエボ 三菱 TDI ポロ VW GLA ベンツ Aクラス 販売ランキング フィット アクア プリウス VIZIV2 VIZIV アルファード ヴェルファイア ヤリス ミラココア デカデカ 消費税 自動車取得税 軽自動車 NISMO GT-R アクセラ発表後 アクセラ納車 オデッセイ アコード i-MMD 燃費ランキング セレナ 308SW 308 GO ダットサン レゾナンス X4 X3 i-ROAD NM4 SH-AWD シロッコ ゴルフカブリオレ ディーゼル ジューク i3 DKWT メルセデス・ベンツ City スパイダー スカイライン infiniti carplay iPhone ルノー キャプチャー セブン160 ケータハム アルト クロスハイカー i-ELOOP エネチャージⅡ LEVORG試乗 シビック シビックTYPE-R レネゲード Jeep T-ROC C4 カクタス シトロエン BMW2 2クーペ アイゴ C1 twingo レガシィ ティグアン 108 アクティブツアラー CITY フォレスター ゴルフR i-DAYZ i-MiEV デイズ NMKV FIAT パンダ パンダクロス ザ・ビートル CX-9 ベリーサ ノア試乗 CR-V XS-1 デイズルークス VEZEL N-WGN レヴォーグ試乗 レヴォーグ アクセラHV テリオスキッド Q40 インフィニティ Q30 フォード フィエスタ ekスペース ハリアー試乗 ハリアー ヴォクシー試乗 スープラ FT-1 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト シルビア ロータリーエンジン ハスラー ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ボクサーディーゼル ゴルフヴァリアント ゴルフ 2014初売り 初売り 第3のエコカー エスティマ Q1 AUDI ハリアーHV ルーテシア クリオ e-tron リーフ EV ZE エクストレイル XVHV アクア試乗 フィットHV フィットHV試乗 デュアリス FCV NS4 NBOX クロススポーツ BRZ 86 ハスラークーペ ジムニー X-LANDER RVR XR-PHEV 東京モーターショー アウトランダーPHEV COTY アテンザ スペーシア カー・オブ・ザ・イヤー アクアG's レジェンド UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー ミライース アルトエコ iV-4 SCROSS アイシス カングー キャプテュル R-space デジール メガーヌ i8 BMWi GC-PHEV パジェロ エコドラ TOYOTOWN ノート ブレイドグライダー キャシュカイ 痛車 ハイブリッド エクシーガ FV2 RC SKYACTIV AR デリカD5 エックスランダー G's イプシロン ツインエア クライスラー BMWクーペ 2シリーズ S660 DUNK CB400 ビート 軽スポーツ スズキ「 F1 CX-5 タント 安全技術 SUV アクセラ公式動画 86セダン PHV レンジエクステンダー Q50 島耕作 ゴルフGTI ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル クラウン ピンククラウン 次世代アイサイト フェアレディZ ミラクルオープンドア ミラーレス スライドドア タントカスタム 自動運転 自動運転技術 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ N-LIFE NONE route3 AYLA UFC 3008 XV フィット発表後 SAI プリクラッシュセーフティ THSⅡ ランドクルーザー プラド ローグ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン GOLF エスクード マジェスタ SX4 フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム A3スポーツバック IS350 クーガ クラウンHV モモタロウ インプレッサ WRX レジーナ ダウンサイジング ガンダム シャア専用オーリス オーリス GT フィットシャトル カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 カローラフィールダー クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 RX-9 スイフト RX-8 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV RAV4 デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー ワゴンR キャデラック ATS GM Bクラス コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク IS 設備投資 新型車まとめ アウトランダー DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ RX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチ マーチニスモ 自動車保険 自動車保険ランキング チューリッヒ XVハイブリッド 500 天然ガス 500L 208 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ ボクサーハイブリッド N スペーシアカスタム N-ONE リコール カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム ekワゴン CX-5納期 CX-5発売後 マイクラ DAYZハイウェイスター DAYZライダー マークX ヴァンガード フィアット ベタープレイス ビアンテ XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V XL1 ディーゼルハイブリッド フェンダー エコスーパーチャージャー S-HYBRID マクラーレン ロータス A1 魂動デザイン 電気自動車 トゥインゴ トゥイジー iBeetle RDX アキュラ ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5試乗 CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DS DSルビス アルティマ 中国 FT-HT オープン カブリオレ 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス プリウスα アコードPHEV ハイランダー パスファインダー 実燃費 ムーヴ ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ ハイブリッドエア C3 D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー スカイアクティブ プレマシー ラフェスタ スペースUP! e-UP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン シビックセダン クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT HS250h クロスオーバー ジュークニスモ TVCM アテンザレース カーオブザイヤー 2012まとめ ビートル 特別編集 ドラえもん キックス パジェロミニ 人気記事 THS ラクティス シエンタ バモス フォレスター試乗 D-4D ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE 第3のエコカー ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 500e ミラージュ RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ スティングレー セレナ試乗 セレナハイブリッド マイクロハイブリッド セレナ発売後 CX-7 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー セダン 世界戦略車 ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 ディーゼルHV コンパクト インプレッサスポーツ TAKERI フィットEV バーソ IMA CR-Z プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION 320d ZOE fluence twizy kangoo エコカー ティーダ S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 SHINARI Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア実燃費 アクア試乗動画 Q3 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop マイルドハイブリッド ハイブリッド4 ホビー車 ホビオ プリウスα試乗 プリウス試乗 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 アルティス ピクシス ピクシスセダン BRZ試乗 EVハイブリッド RX8 FT-Bh THSⅢ レアアース RXL Nスポーツ 納期 REGINA Aセグメント A-STAR インド CM プリウスc ジュネーブ ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 アベンシス BOXERD試乗 ボクサーエンジン 試乗 BMWM NBOX試乗 スマート MTS プリウスPHV アクア報道記事 N360 エコカー技術 東北 燃費 ワゴンR イース 東京モーターショーホンダ ハイトワゴン 補助金 自動車税 重量税 取得税 東京モーターショースズキ 東京モーターショー外国車 フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧 東京モーターショーダイハツ 東京モーターショー日産 フリード ニューモビリティコンセプト 次期アルト 環境戦略