アルトエコ/ミライース 実燃費比較!

ミライース対抗車として、満を持してスズキから発売されたアルトエコ。

年末年始は、香里奈さんのCMをたくさん見た気がします。

アルトエコ、一番の注目点は、もちろんミライースを上回る燃費!
カタログ燃費上は
アルトエコ > ミライース
 30.2km/L > 30.0km/L
続報)13年3月にアルトエコがさらに進化!なんと33km/L!

では、実燃費はどうなんでしょうか?
今回は、WEB上の試乗情報から両者の実燃費を比較します!
★情報更新:ミライースvsアルトエコ試乗レポート 実燃費対決!

※見れない方は右下の「続きを読む」から
sponsored link

まず、ミライースの実燃費ですが、こちらの記事でご紹介していますが、
もちろん条件によって大きく異なる前提で、
【ミライース】
フツーに運転して、17km/Lくらい!
エコ運転に徹して、22km/Lくらい!
と出させて頂きました。

では、アルトエコはどれくらいなのか?見て行きましょう。

まず、ブログ記事で同じコースを走り比べられた方の情報を。
ちなみに、ミライースユーザーの方のブログ記事からの情報です。
「ミライース」(保有車)=20.4km/L
「アルトエコ」(試乗車)=22.5km/L

お持ちのミライースで暖気十分で再度チャレンジされた際は、27km/Lということで、
数字が大きく異なるのですが、
①運転に慣れていない試乗車=アルトエコ、所有車でエコ運転のコツを知っているミライース
②ミライースの2回目は、明らかにエコ運転を強く意識した運転
という差も相当大きいと思いますので、
ともに、一回目の記録を比べるのが客観的だと思います。

まずは、カタログ通りアルトエコの勝利といったところでしょうか。

【ミライース】
ミライース 実燃費 

【アルトエコ】
アルトエコ 実燃費 

なんと、アルトエコ初めての運転で22.5km/lも出ました
燃費計の精度は確認してないのでアレですが、誤差がなければ、なかなか大した燃費です
試乗も終わり他の車の案内等も聞いたりして1時間くらい経って店を後にしました。

さてさて、愛車のミライースで覚えたての試乗コースをまわることにしました
エンジンは外の寒さもあってか、すっかり冷え切ってましたが、運転に慣れているハンデと思って、
気にせずに燃費計をリセットして発車しました(燃費計をリセットしても、計算が面倒になるだけで、実燃費計算には、ほぼ影響はありません)
燃費の結果は・・・20.4km/l
ぎゃーん
なんてこったい負けてしまいました。ミライースオーナーの皆様すいません
こんなハズじゃ・・・この後、用事があったのでとりあえずその場を後にしたのですが、
エンジンが温まってさえいればと納得がいかず、数時間後、試乗コースに戻り、泣きの1回
エンジンも温まったし、2か月間運転しまくった
エコドライブマスター(笑)の意地をかけていざ勝負
結果は・・・27.1km/l

次に、「みんカラ」のユーザー実燃費から

【ミライース】
ユーザー評価 : 6.95 (投稿数:25件)
ユーザー実燃費 :  21.11km/L(回答数200)

【アルトエコ】
ユーザー評価 : - (投稿数:0件)
ユーザー実燃費 : 18.33km/L(回答数4)

こちらでは、ミライースに軍配があがります。しかも、結構な差。
ただし、アルトエコはまだ1名で4件の情報しかないため、確かな情報ではありません。
さらに、アルトエコの情報を書いている方は北海道の方で積雪のある状態での燃費のようです。
逆に、この条件でこの燃費は相当優秀だと思います。

一般的に、冬場の方が暖房を使うので燃費は悪くなります。
現状では、冬場の情報しかないアルトエコの方が不利な条件だとも言えますね。

こちらは、もう少し情報が充実しているのを待ちましょう。


次に、スズキ自販神奈川のブログ記事から。
3人の店員さんが乗られてそれぞれ、
・22.2km/L
・24.6km/L
・25.3km/L

平均24km/L程度

いずれも、数十キロ程度の走行結果です。
林の記録

スズキの店員さんが乗っているということを差し引いても相当優秀な数字ですね。
ミライースの実燃費の記事でエコ運転は難しいという話があったと思うのですが、
アルトエコの試乗記では、そのような声は聞こえてきません。

もちろん、運転コースによる差はあると思いますが、
ミライースのエコ運転意識時と比較しても、アルトエコ>ミライース。が有力のように思えます。

同じく他のブログ(こちらもスズキ販売店関連)に以下の記述がありました。

さて気になる燃費は
走行19キロで【27.8㍑/km】でした。ミライースでテストランしたときもほぼ同じ数値でしたのでどちらも車両本体価格に対する燃費性能としてはベストな二台といえます。
気になるのはやはりエコ走行時やアイドリングストップ時の「演出」の違いでそれぞれ「派手派手なミライース」「自然なアルトエコ」。このへんは好みも在るかと思います。実際アイドリングストップは買ったばかりのときは気になっても使い続けているうちに意識しない機能となると思われるのでいちいち自己主張してくるミライースがうっとうしくなるという考えもありかなと思いました。
【アルトエコは買いか?】
アルトエコのSグレードが995,000円ほぼ同じ装備のアルトFが808,500円。価格差約20万円。20万円余分に払うメリットは何年のスパンで費用対効果を切り取るかによって変ります。富山県でお買い物程度にしか自動車を乗らない方にはアルトで十分。
当店のお客様が通勤で走る距離は大体年間1万~12000キロくらいなのでその程度もしくはそれ以上乗る方なら二回目の車検までに元がとれるかなというところでしょうか。


27.8km/Lというすごい燃費ですが、ミライースでのテスト時とほぼ同じとのこと。
気になったのは、アイドリングストップの機能性について。
こちらの渡部陽一郎さんの試乗記事でもアイドリングストップはアルトエコの方がいい。
という記述がありましたが、
「派手派手なミライース」、「自然なアルトエコ」というのはわかりやすいですね。

ミライース試乗から聞こえてくる、エコ運転を意識しないといけない。という声は、
このあたりが影響しているかもしれません。

さて、このブログ記事をどう読むかですが、
・おそらくアルトエコの試乗時の方が気温が低い
・一方で、試乗者はスズキ関係者(その割に客観的な書き方をされてますが。。。)
ということを考えると、互角という判断が妥当でしょうか。


【結論】
正直、現在のところ、判断できない。。。
ただし、実燃費でもおミライースより下ということはなさそう。
といったところでしょうか。
どちらが上というより、いまのところの収穫は、
実燃費でもアルトエコ、ミライース両車には大きな差はない!
ということ。

要するに、燃費以外の部分で選べばいい。という事だけは言えますね!

すいません、、、思った以上に情報がありません。。。
もう少し情報を待ちましょう。。。
★情報更新:ミライースvsアルトエコ試乗レポート 実燃費対決!
続報)13年3月にアルトエコがさらに進化!なんと33km/L!

※【アルトエコ】の記事一覧は、こちらから
※【アルトエコ】の実燃費情報は、こちらから
※【ミライース】の記事一覧は、こちらから
※【ミライース】の実燃費情報は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.124 / タカ [#-] No Title

燃費計での燃費表示は瞬間燃費なので全く持って意味を成さない。
満タン法で計測して算出したほうが実燃費である。

2012-05/28 23:21 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/229-d507fb62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

Sponsored Link
Sponsored Link
人気記事ランキング(7月)
タグクラウドとサーチ

> tags
RX-VISION デザイン インプレッサ スポーツ シビック・タイプR スピードスター スパイダー 小型SUV ジューク ムーヴキャンバス ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ ルノー MPV ミニバン 自動運転技術 プロパイロット セレナ SGP C4 シトロエン 308 プジョー 508 GT-R ディーゼルSUV DS ディーゼルミニバン SCROSS SX4 WR-V ルーテシア マーチ C3 VW ポロ フィアット 124スパイダー アバルト 自動運転 レネゲード JEEP C4ピカソ C4カクタス XR-PHEV スイフト IDSコンセプト 燃費不正 Z4 スープラ Z5 セレナHV VEZEL フリード+ キャデラック セダン ATS ジャガー F-PACE NBOXスラッシュ CR-Z レジェンド アリオン プレミオ ウェイク ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット PHEV GRIPZ C-HR X4 ピックアップトラック ハリアー 3008 Xクラス N-WGN ビートル ノート パイロットドライブ ノートHV アコード STI レヴォーグ レヴォーグSTI エスティマ マイクラ S2000 デュアリス キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 SUVクーペ e-パワーシステム SUVオープン レクサス LX シエンタ CX-9 インフィニティ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア T90 中国 ヴェヌーシア アキュラ CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ デイズ ekワゴン WRX オーリスHV オーリスワゴン オーリス ヤリス ヴィッツHV オーリスハイブリッド ジュリア アルファロメオ ステルヴィオ パッソ RX UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン MINI シザースドア カマロ シボレー エイプリルフール CX-7 ステップワゴン i8 SWAY 人気記事ランキング カローラ WCOTY アイシス bB RAV4 iQ ウィッシュ イスト カローラルミオン ラッシュ ラクティス SUVミニバン スイフトスポーツ NS4 KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX シビック・ハッチバック クロスポロ T-CROSS Q2 アウディ Q1 プレマシー ビアンテ 試乗レポート オデッセイ オデッセイハイブリッド スプリンター 2008 エクストレイル トゥアレグ タイグン ティグアン T-ROC シビック・セダン ハイラックス プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500 スポーツクーペ LC500h A1 ホンダセンシング i-MMD コンパクトSUV オープン Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX S660 アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト VIZIV ロゴ 販売ランキング フィエスタ フォード パジェロ ランサー KWID ダットサン GO-cross GLS GLEクーペ GLE GLSクーペ LAPV レビン 軽スポーツ S660ネオクラシック 提携 インド ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス マイルドハイブリッド ピンクプリウス イグニスHV Q50 スカイライン スカイラインクーペ Q60 トゥーラン ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー デリカD5 アウトランダーPHEV パジェロスポーツ レンジエクステンダー CX-2 マイクロバス BUDD-e 初売り オートサロン ハスラー 86GRMN GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i3 i5 トラベラー 商用ミニバン エキスパート CarPlay エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー Vクラス S-FR QX30 Q30 ディフェンダー ランドローバー RX-9 オデッセイHV Aクラス プリウスSUV タントカスタム ピクシス 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン ミラージュ インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス ラングラー サハラ Jeep クラブマン ポルシェ X2 X1 tms SPG ソリオHV フレンチディーゼル TMS2015 ソリオ タクシー カマル 500X NMKV TEATRO エーゲ TIPO FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート シビックTYPE-R KIKAI RX-7 RX-8 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ クラウン ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー D-4D HCCI シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフ PHV GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ CX-6 イプシロン ランチア クラスラー フェアレディZ Gripz XVハイブリッド レガシィB4 F1 カクタスM ディーゼルハイブリッド Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス クロスアップ アップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ フォーカス リンカーン MKX エクスプローラー クーガ 軽SUV V40 S60 XC60 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google EV グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iM-4 ジムニー iK-2 ブースタージェット ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK imove icar Apple Applecar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 グランツアラー コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル 1シリーズ Q3 AUDI A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド ムラーノ iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ 魂動デザイン インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー QX50 infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ レンジローバー イヴォーク S-CROSS SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 ネッツ マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り NISMO アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 人気記事 508SW 508RXH エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス 安全技術 デミオセダン アテンザ MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC マークX イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf 日本カーオブザイヤー ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ カムリ SPA ミラココア SAI ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンR ワゴンRハイブリッド スティングレー コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノア ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ納車 アクセラ発表後 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー i-ELOOP エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ザ・ビートル ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト シルビア ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ e-tron ZE XVHV アクア試乗 フィットHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER スペーシア COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 メガーヌ デジール キャプテュル カングー R-space GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス スライドドア 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE NONE ライフ route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド ローグ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 GOLF マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ ダウンサイジング レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N スペーシアカスタム N-ONE リコール カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム CX-5納期 DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス アルティマ FT-HT カブリオレ 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 セレナ発売後 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー 世界戦略車 ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ プリウスα納期 アクア納期 フィールダー アクシオ プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d kangoo ZOE fluence twizy S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 ニスモ JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 X5 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 プリウスα試乗 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 ピクシスセダン アルティス EVハイブリッド RX8 FT-Bh THSⅢ レアアース RXL Nスポーツ A-STAR Aセグメント REGINA CM プリウスc ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 ニューモビリティコンセプト

PR
スポンサードリンク
メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS


人気記事ランキング
PR
NEWCAR-DESIGN
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター
SponsoredLink
最新エントリーカレンダー