SponsoredLink

アルトエコ/ミライース 実燃費比較!

ミライース対抗車として、満を持してスズキから発売されたアルトエコ。

年末年始は、香里奈さんのCMをたくさん見た気がします。

アルトエコ、一番の注目点は、もちろんミライースを上回る燃費!
カタログ燃費上は
アルトエコ > ミライース
 30.2km/L > 30.0km/L
続報)13年3月にアルトエコがさらに進化!なんと33km/L!

では、実燃費はどうなんでしょうか?
今回は、WEB上の試乗情報から両者の実燃費を比較します!
★情報更新:ミライースvsアルトエコ試乗レポート 実燃費対決!

※見れない方は右下の「続きを読む」から
sponsored link

まず、ミライースの実燃費ですが、こちらの記事でご紹介していますが、
もちろん条件によって大きく異なる前提で、
【ミライース】
フツーに運転して、17km/Lくらい!
エコ運転に徹して、22km/Lくらい!
と出させて頂きました。

では、アルトエコはどれくらいなのか?見て行きましょう。

まず、ブログ記事で同じコースを走り比べられた方の情報を。
ちなみに、ミライースユーザーの方のブログ記事からの情報です。
「ミライース」(保有車)=20.4km/L
「アルトエコ」(試乗車)=22.5km/L

お持ちのミライースで暖気十分で再度チャレンジされた際は、27km/Lということで、
数字が大きく異なるのですが、
①運転に慣れていない試乗車=アルトエコ、所有車でエコ運転のコツを知っているミライース
②ミライースの2回目は、明らかにエコ運転を強く意識した運転
という差も相当大きいと思いますので、
ともに、一回目の記録を比べるのが客観的だと思います。

まずは、カタログ通りアルトエコの勝利といったところでしょうか。

【ミライース】
ミライース 実燃費 

【アルトエコ】
アルトエコ 実燃費 

なんと、アルトエコ初めての運転で22.5km/lも出ました
燃費計の精度は確認してないのでアレですが、誤差がなければ、なかなか大した燃費です
試乗も終わり他の車の案内等も聞いたりして1時間くらい経って店を後にしました。

さてさて、愛車のミライースで覚えたての試乗コースをまわることにしました
エンジンは外の寒さもあってか、すっかり冷え切ってましたが、運転に慣れているハンデと思って、
気にせずに燃費計をリセットして発車しました(燃費計をリセットしても、計算が面倒になるだけで、実燃費計算には、ほぼ影響はありません)
燃費の結果は・・・20.4km/l
ぎゃーん
なんてこったい負けてしまいました。ミライースオーナーの皆様すいません
こんなハズじゃ・・・この後、用事があったのでとりあえずその場を後にしたのですが、
エンジンが温まってさえいればと納得がいかず、数時間後、試乗コースに戻り、泣きの1回
エンジンも温まったし、2か月間運転しまくった
エコドライブマスター(笑)の意地をかけていざ勝負
結果は・・・27.1km/l

次に、「みんカラ」のユーザー実燃費から

【ミライース】
ユーザー評価 : 6.95 (投稿数:25件)
ユーザー実燃費 :  21.11km/L(回答数200)

【アルトエコ】
ユーザー評価 : - (投稿数:0件)
ユーザー実燃費 : 18.33km/L(回答数4)

こちらでは、ミライースに軍配があがります。しかも、結構な差。
ただし、アルトエコはまだ1名で4件の情報しかないため、確かな情報ではありません。
さらに、アルトエコの情報を書いている方は北海道の方で積雪のある状態での燃費のようです。
逆に、この条件でこの燃費は相当優秀だと思います。

一般的に、冬場の方が暖房を使うので燃費は悪くなります。
現状では、冬場の情報しかないアルトエコの方が不利な条件だとも言えますね。

こちらは、もう少し情報が充実しているのを待ちましょう。


次に、スズキ自販神奈川のブログ記事から。
3人の店員さんが乗られてそれぞれ、
・22.2km/L
・24.6km/L
・25.3km/L

平均24km/L程度

いずれも、数十キロ程度の走行結果です。
林の記録

スズキの店員さんが乗っているということを差し引いても相当優秀な数字ですね。
ミライースの実燃費の記事でエコ運転は難しいという話があったと思うのですが、
アルトエコの試乗記では、そのような声は聞こえてきません。

もちろん、運転コースによる差はあると思いますが、
ミライースのエコ運転意識時と比較しても、アルトエコ>ミライース。が有力のように思えます。

同じく他のブログ(こちらもスズキ販売店関連)に以下の記述がありました。

さて気になる燃費は
走行19キロで【27.8㍑/km】でした。ミライースでテストランしたときもほぼ同じ数値でしたのでどちらも車両本体価格に対する燃費性能としてはベストな二台といえます。
気になるのはやはりエコ走行時やアイドリングストップ時の「演出」の違いでそれぞれ「派手派手なミライース」「自然なアルトエコ」。このへんは好みも在るかと思います。実際アイドリングストップは買ったばかりのときは気になっても使い続けているうちに意識しない機能となると思われるのでいちいち自己主張してくるミライースがうっとうしくなるという考えもありかなと思いました。
【アルトエコは買いか?】
アルトエコのSグレードが995,000円ほぼ同じ装備のアルトFが808,500円。価格差約20万円。20万円余分に払うメリットは何年のスパンで費用対効果を切り取るかによって変ります。富山県でお買い物程度にしか自動車を乗らない方にはアルトで十分。
当店のお客様が通勤で走る距離は大体年間1万~12000キロくらいなのでその程度もしくはそれ以上乗る方なら二回目の車検までに元がとれるかなというところでしょうか。


27.8km/Lというすごい燃費ですが、ミライースでのテスト時とほぼ同じとのこと。
気になったのは、アイドリングストップの機能性について。
こちらの渡部陽一郎さんの試乗記事でもアイドリングストップはアルトエコの方がいい。
という記述がありましたが、
「派手派手なミライース」、「自然なアルトエコ」というのはわかりやすいですね。

ミライース試乗から聞こえてくる、エコ運転を意識しないといけない。という声は、
このあたりが影響しているかもしれません。

さて、このブログ記事をどう読むかですが、
・おそらくアルトエコの試乗時の方が気温が低い
・一方で、試乗者はスズキ関係者(その割に客観的な書き方をされてますが。。。)
ということを考えると、互角という判断が妥当でしょうか。


【結論】
正直、現在のところ、判断できない。。。
ただし、実燃費でもおミライースより下ということはなさそう。
といったところでしょうか。
どちらが上というより、いまのところの収穫は、
実燃費でもアルトエコ、ミライース両車には大きな差はない!
ということ。

要するに、燃費以外の部分で選べばいい。という事だけは言えますね!

すいません、、、思った以上に情報がありません。。。
もう少し情報を待ちましょう。。。
★情報更新:ミライースvsアルトエコ試乗レポート 実燃費対決!
続報)13年3月にアルトエコがさらに進化!なんと33km/L!

※【アルトエコ】の記事一覧は、こちらから
※【アルトエコ】の実燃費情報は、こちらから
※【ミライース】の記事一覧は、こちらから
※【ミライース】の実燃費情報は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.124 / タカ [#-] No Title

燃費計での燃費表示は瞬間燃費なので全く持って意味を成さない。
満タン法で計測して算出したほうが実燃費である。

2012-05/28 23:21 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/229-d507fb62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

Sponsored Link
Sponsored Link
人気記事ランキング(5月)
タグクラウドとサーチ

> tags
SUV XR-PHEV スイフト 124スパイダー フィアット IDSコンセプト 燃費不正 セレナ スープラ Z5 Z4 セレナHV VEZEL 小型SUV WR-V ミニバン フリード+ キャデラック ATS セダン ジャガー F-PACE CR-Z レジェンド NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ウェイクバン ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイク PHEV ジューク GRIPZ C-HR ピックアップトラック X4 プロパイロット ハリアー 3008 プジョー Xクラス N-WGN VW ビートル パイロットドライブ ノートHV ノート アコード レヴォーグ STI レヴォーグSTI エスティマ マーチ マイクラ S2000 デュアリス キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ SUVクーペ CX-4 e-パワーシステム インプレッサ SGP LX レクサス SUVオープン アバルト シエンタ CX-9 QX インフィニティ ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 中国 CDX アキュラ 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 シトロエン デイズ ekワゴン WRX オーリスHV オーリス オーリスワゴン ヤリス ヴィッツHV C4カクタス DS オーリスハイブリッド ステルヴィオ ジュリア アルファロメオ パッソ RX UR-V CR-V BR-V コンセプトD ブーン シビック Gクラス コペン シザースドア MINI シボレー カマロ エイプリルフール CX-7 GT-R スポーツ ステップワゴン i8 SWAY 人気記事ランキング カローラ WCOTY ウィッシュ ラクティス bB ラッシュ アイシス RAV4 イスト iQ カローラルミオン SUVミニバン スイフトスポーツ NSX NS4 KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX シビック・ハッチバック T-CROSS クロスポロ Q2 アウディ Q1 プレマシー ビアンテ MPV オデッセイ 試乗レポート オデッセイハイブリッド スプリンター 2008 エクストレイル ティグアン トゥアレグ T-ROC タイグン シビック・セダン ハイラックス プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500h スポーツクーペ LC500 A1 i-MMD ホンダセンシング コンパクトSUV Cクラス Cクラス・コンバーチブル オープン GLC S660 ベイビーNSX SX4 アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト VIZIV ロゴ 販売ランキング フィエスタ フォード ランサー パジェロ ルノー GO-cross KWID ダットサン GLE GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン 軽スポーツ S660ネオクラシック インド 提携 ボルボ XC90 ベリーサ MRJ ホンダジェット シビックセダン シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス マイルドハイブリッド ピンクプリウス イグニスHV Q60 スカイライン Q50 スカイラインクーペ トゥーラン アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー アウトランダーPHEV パジェロスポーツ デリカD5 レンジエクステンダー CX-2 BUDD-e マイクロバス 初売り RX-VISION オートサロン ハスラー 86GRMN GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 i3 トラベラー エキスパート 商用ミニバン CarPlay エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー Vクラス S-FR Q30 QX30 ランドローバー ディフェンダー RX-9 オデッセイHV Aクラス プリウスSUV タントカスタム ピクシス 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン ミラージュ インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス ラングラー サハラ Jeep クラブマン ポルシェ X2 X1 tms SPG ソリオHV フレンチディーゼル 508 TMS2015 ソリオ タクシー カマル 500X JEEP レネゲード TEATRO NMKV TIPO エーゲ FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート シビックTYPE-R トゥインゴ KIKAI マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-7 RX-8 アベンシス C4ピカソ C4 ダウンサイジングターボ クラウン マイティデッキ エアトライサー D-4D HCCI シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV GTE ゴルフGTE ゴルフ VITARA エスクードノマド シャラン CX-6 CX-5クーペ クラスラー イプシロン ランチア フェアレディZ Gripz XVハイブリッド レガシィB4 F1 カクタスM ディーゼルハイブリッド Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ クロスアップ アップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ フォーカス クーガ エクスプローラー MKX リンカーン 軽SUV 308 V40 S60 V60 XC60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google 自動運転 EV グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iK-2 ジムニー iM-4 インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK Apple Applecar icar imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 グランツアラー コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル 1シリーズ Q3 A1スポーツバック AUDI マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノ ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ 魂動デザイン インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン QX50 スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー アルファード ヴェルファイア LF-SA 124スパイダー スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク レンジローバー S-CROSS SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 ネッツ マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り NISMO アルト試乗 ハリアーG's プリウスα ストリーム 自動運転技術 人気記事 508SW 508RXH エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス 安全技術 デミオセダン アテンザ MIIRAI SH-AWD A9 ポロ エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC マークX イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! 日本カーオブザイヤー ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ カムリ SPA ミラココア SAI ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド ワゴンR スティングレー コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID ノア フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト EDT LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ i-ELOOP クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ザ・ビートル ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ シルビア スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ルーテシア e-tron ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 フィットHV クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER スペーシア COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー SCROSS iV-4 デジール メガーヌ キャプテュル R-space カングー GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア スライドドア 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE ライフ NONE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド ローグ CMF GOLF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ ダウンサイジング レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 ポルテ スペイド アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N スペーシアカスタム N-ONE リコール カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5納期 DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス アルティマ FT-HT カブリオレ 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ C3 D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX ブラジル JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナハイブリッド マイクロハイブリッド セレナ発売後 セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ プリウスα納期 アクア納期 アクシオ フィールダー プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d fluence twizy ZOE kangoo S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 ニスモ JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 X5 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 プリウスα試乗 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 アルティス ピクシスセダン EVハイブリッド RX8 FT-Bh THSⅢ レアアース RXL Nスポーツ Aセグメント REGINA A-STAR CM プリウスc ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 ニューモビリティコンセプト

PR
スポンサードリンク
メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS


人気記事ランキング
PR
NEWCAR-DESIGN
★☆★投票受付中☆★☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター
SponsoredLink
最新エントリーカレンダー