FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

マツダ「新型デミオ」試乗記⑨:1.5Lディーゼルは【軽快感】で世界のコンパクトをリードした!

マツダ「新型デミオ」の試乗レポートご紹介も早くも第9弾になります。
今回は、店頭での試乗が始まったガソリンモデルではなく、まだ一部の人しか試乗できないディーゼル。
マツダがディーゼルで新境地を開拓するパワートレインに?非常に評価の高いインプレッション。
mazda2 diesel  詳細は以下から!
sponsored link

レスポンスで公開されている試乗レポートを2つご紹介します。どちらもディーゼルモデル。
まず、諸星陽氏のインプレッションから。

【マツダ デミオ 試乗】 XDツーリング、箱根の登りワインディングが楽しいBセグ…諸星陽

マツダの新型『デミオ』を公道で試乗する機会をやっと得た。

プロトタイプの試乗から約2カ月。やっとナンバーの付いたデミオを公道で試乗することができた。今回の試乗は箱根のホテルを基点とした試乗。メインのステージは芦ノ湖スカイライン。

芦ノ湖スカイラインはコーナーが回り込みGがたまるシチュエーションや高速コーナーが気持ちいいコース。そして当然、登りと下りが混在する。Bセグメントなどコンパクトなクルマでこうした峠道を走ると、どうしてもトルク不足を感じることが多いが、デミオはまったくそうしたことがない。とにかく気持ちよく走れる。

しかも、もっとも厳しい登り坂で気持ちのいい走りができる。今まで感じたことがない感覚がそこにはあった。日本のBセグメントが世界をけん引する時代がやってきたことを感じた試乗であった。

試乗車の XDツーリングは185/60R16サイズのタイヤを履く。15インチのモデルに比べて、ハンドリングはシャープでスポーティ。ダンパーの減衰力も高めの設定のようだ。ダンパーについてはとくにグレードでの差はなく、車重に合わせてのものらしいが、ディーゼルがスポーティに感じる一因になっているのは間違いない。

「日本のBセグメントが世界を牽引する時代」ですか。さすがに言い過ぎ?とも思いますが、、、
ただ、Bセグメントがこれだけ幅を利かせている市場もなかなか無いでしょうし、本来なら日本がリードすべきカテゴリー。
Bセグをリードする車種が、欧州勢が牽引するディーゼルというのも、少し悲しいんですが、それだけマツダが頑張った証でもある。

さて、初搭載の1.5Lディーゼルですが、これまでの2.2Lとは少し異なる印象ですね。
これまでの2.2Lはとにかくパワフルで、トルクが凄い!という意見が多かったのですが、この1.5Dは、マツダがデミオということで意識した力の使い方もあってか、
トルクフルでパワーにある走り!という感じではなく、「気持ちよく」と表現されるのがいいですね。

実際に、もう一つの島崎七生人氏のインプレッションでも、、、

【マツダ デミオ 試乗】XD ツーリング、Lパッケージの上質装備含めダウンサイザーにも…島崎七生人

カタログ数値で見ると6速AT同士ではディーゼル車がガソリン車より100kg重く(MT車同士では70kgの差)、車検証で確認すると、その差はほぼ“前”にかかっているようだ。看過できない数字といえばそうだ。

けれど実際の走りは、非常に力強いもの。ATに任せて走らせても、ジワッとクルマが動いたかと思うと、グイグイと前に出されていく。エンジン回転の高低をあまり意識せずにストレスなく…というより、ハミングするような軽快な走りが楽しめる。

しかも、アイドリング時を含め、室内で感じるエンジン音や振動は、かなり抑え込まれているのがわかる。場面によっては、ガソリン車よりタイヤ(こちらは16インチだが)のロードノイズが意識されるほど。それくらい静かで快適なドライバビリティだ

前輪により荷重がかかっているせいか、乗り味も穏やかで心地いい。前輪を切った際の操舵力にも適度な反力が感じられた。とはいえ、山道での身のこなしはあくまで軽快感がある。「Lパッケージ」の上質な内装を含め、上級車を乗り継いできたダウンサイザーにも相応しい選択肢と思えた。

力強い走りながらも、強調されるのは、「ハミングするよう軽快な走り」であり、「山道」でさえも、「軽快感がある走り」です。
これは、マツダがクルマ好きのための「トルクフルな走り」だったスカイアクティブディーゼルを、
誰でも街乗りでも楽しめる「軽快な走り」へときめ細やかにダウンサイジングした努力の賜物で、
デミオ ディーゼル 試乗
マツダ「新型デミオ」試乗記④:小型ディーゼルは【街中&女性】も乗りやすい【人馬一体】!
今後のアクセラやCX-3への展開を考えると、マツダがディーゼルを一つ上の拡大路線に乗せた。と評価できるもの。
トヨタにスカイアクティブ技術を供給というニュースもご紹介しましたがB・Cセグメントにマッチしたエンジンに仕上がっているのであれば、他社もぜひとも欲しいパワートレインでしょう。
大げさに言えば、マツダの未来を変えるようなパワートレイン誕生となるでしょうかね?
さてさて、ディーゼルモデルの試乗も今月中には・・・?
新型デミオのデザインは、以下の記事から。
マツダ デミオ デザイン
マツダ「新型デミオ」発売記念!【デザイン画像集】決定版=公式画像を一挙【60枚】公開!

マツダ「新型デミオ」「試乗レポート」一覧は、こちらから
マツダ「新型デミオ」の最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.1066 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-10/07 16:23 (Tue)

No.1067 / [#cRy4jAvc] No Title

とんでもないフロントヘビーと、それ起因のアンダー
あれを体験して軽快とか走りの良さとかの単語が出てくる人の言葉は信用できない……
最初に結論ありきで、それに添って「自分の体験を作って」ないだろうか

刹那的な陶酔で買い物をするのは、確かに経済を回すために有効だ
しかしそれを、無責任に他人にも押し付けようとしないで欲しい
命を乗せるものなのだから

2014-10/10 21:11 (Fri) 編集

No.1078 / [#-] No Title

乗ったことあるの?

2014-10/22 23:50 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2277-c8de2ac4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
小型SUV ヴェゼル レストア ジムニー シエンタ e-POWER コネクティッド i-MMD SKYACTIV-X アクセラHV S660 スポーツ UBER 自動運転 カラシニコフ アウトランダーPHEV PHEV ボルボ XC40 XC60 ティグアン トゥーラン ジムニーシエラ アルピーヌ A110 シビックTYPE-R 販売ランキング ピックアップトラック いすゞ クラリティ アイサイト RAV4 ハイランダー タコマ UX SUVクーペ スパーカー イタルデザイン 商用車 N-VAN Z4 スープラ 2000GT RX CX-4 コペン 試乗レポート モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア ステルヴィオ ジュリア ウェイク スペーシア スペーシアSUV スペーシアギア ラグジュアリー センチュリー パジェロスポーツ ウルヴァリン ヤマハ CX-8 軽SUV カローラスポーツ SUVミニバン 飛行機 ホンダジェット 週刊ニュース パジェロミニ ワゴン キックス スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス VIZIV GR ランサー C-HR 商用バン キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー MPV エクリプス トロロッソ マクラーレン F1 TNGA 3輪 モーガン クラシックカー CarPlay ルーチェ ロータリースポーツ RX-9 RX-4 FT-4X ハリアー Tjクルーザー Fjクルーザー FT-AC IMx テスラ AMG メルセデス GT GTクーペ ベルランゴ シトロエン アテンザワゴン Gクラス レヴォーグ 124スパイダー アバルト 124GT エクリプスクロス E-PACE ジャガー アセント X2 パサート SGP デリカD6 Aクラス 魁コンセプト VOLVO レンジローバー S2000 VEZEL カーオブザイヤー LF-1 BREEZE レースクイーン ランドローバー ディフェンダー ナビ インフォテイメント AndroidAuto インサイト e-Palette STI 賀詞交歓会 新年 ランエボ 安全技術 初売り 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ 3列SUV XBEE S-FR ヴェルファイア アルファード RX-8 CX-X レジェンド SH-AWD スーパーカー ランボルギーニ マツダコネクト 高級車 ft-4x ft-ac ハスラー ナバラ T70 ヴェヌーシア NISMO 中国 C001 日本カーオブザイヤー プレマシー ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オープン オデッセイ 5008 フェアレディZ デイズ ekワゴン Q5 GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス brz FJクルーザー ハラックス T-SUV ランドクルーザー プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ シボレー グレイス C3 エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 アウディ Q8 3008 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ムラーノ タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム アイシス 終売 SAI WR-V C4 X1 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS F-PACE NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 Xクラス N-WGN パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン ラクティス iQ イスト ラッシュ KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ T-ROC タイグン シビック・セダン プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLEクーペ GLS GLE GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q60 Q50 スカイラインクーペ アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア イプシロン クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ エクスプローラー MKX リンカーン フォーカス クーガ V40 S60 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iM-4 iK-2 ブースタージェット コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple icar Applecar imove セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 R-space カングー デジール キャプテュル メガーヌ GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZ DAYZROOX モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h アテンザレース 2012まとめ ドラえもん THS フォレスター試乗 ジェッタ FX JX ブラジル NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>