FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

マツダ「新型デミオ」試乗記⑨:1.5Lディーゼルは【軽快感】で世界のコンパクトをリードした!

マツダ「新型デミオ」の試乗レポートご紹介も早くも第9弾になります。
今回は、店頭での試乗が始まったガソリンモデルではなく、まだ一部の人しか試乗できないディーゼル。
マツダがディーゼルで新境地を開拓するパワートレインに?非常に評価の高いインプレッション。
mazda2 diesel  詳細は以下から!
sponsored link

レスポンスで公開されている試乗レポートを2つご紹介します。どちらもディーゼルモデル。
まず、諸星陽氏のインプレッションから。

【マツダ デミオ 試乗】 XDツーリング、箱根の登りワインディングが楽しいBセグ…諸星陽

マツダの新型『デミオ』を公道で試乗する機会をやっと得た。

プロトタイプの試乗から約2カ月。やっとナンバーの付いたデミオを公道で試乗することができた。今回の試乗は箱根のホテルを基点とした試乗。メインのステージは芦ノ湖スカイライン。

芦ノ湖スカイラインはコーナーが回り込みGがたまるシチュエーションや高速コーナーが気持ちいいコース。そして当然、登りと下りが混在する。Bセグメントなどコンパクトなクルマでこうした峠道を走ると、どうしてもトルク不足を感じることが多いが、デミオはまったくそうしたことがない。とにかく気持ちよく走れる。

しかも、もっとも厳しい登り坂で気持ちのいい走りができる。今まで感じたことがない感覚がそこにはあった。日本のBセグメントが世界をけん引する時代がやってきたことを感じた試乗であった。

試乗車の XDツーリングは185/60R16サイズのタイヤを履く。15インチのモデルに比べて、ハンドリングはシャープでスポーティ。ダンパーの減衰力も高めの設定のようだ。ダンパーについてはとくにグレードでの差はなく、車重に合わせてのものらしいが、ディーゼルがスポーティに感じる一因になっているのは間違いない。

「日本のBセグメントが世界を牽引する時代」ですか。さすがに言い過ぎ?とも思いますが、、、
ただ、Bセグメントがこれだけ幅を利かせている市場もなかなか無いでしょうし、本来なら日本がリードすべきカテゴリー。
Bセグをリードする車種が、欧州勢が牽引するディーゼルというのも、少し悲しいんですが、それだけマツダが頑張った証でもある。

さて、初搭載の1.5Lディーゼルですが、これまでの2.2Lとは少し異なる印象ですね。
これまでの2.2Lはとにかくパワフルで、トルクが凄い!という意見が多かったのですが、この1.5Dは、マツダがデミオということで意識した力の使い方もあってか、
トルクフルでパワーにある走り!という感じではなく、「気持ちよく」と表現されるのがいいですね。

実際に、もう一つの島崎七生人氏のインプレッションでも、、、

【マツダ デミオ 試乗】XD ツーリング、Lパッケージの上質装備含めダウンサイザーにも…島崎七生人

カタログ数値で見ると6速AT同士ではディーゼル車がガソリン車より100kg重く(MT車同士では70kgの差)、車検証で確認すると、その差はほぼ“前”にかかっているようだ。看過できない数字といえばそうだ。

けれど実際の走りは、非常に力強いもの。ATに任せて走らせても、ジワッとクルマが動いたかと思うと、グイグイと前に出されていく。エンジン回転の高低をあまり意識せずにストレスなく…というより、ハミングするような軽快な走りが楽しめる。

しかも、アイドリング時を含め、室内で感じるエンジン音や振動は、かなり抑え込まれているのがわかる。場面によっては、ガソリン車よりタイヤ(こちらは16インチだが)のロードノイズが意識されるほど。それくらい静かで快適なドライバビリティだ

前輪により荷重がかかっているせいか、乗り味も穏やかで心地いい。前輪を切った際の操舵力にも適度な反力が感じられた。とはいえ、山道での身のこなしはあくまで軽快感がある。「Lパッケージ」の上質な内装を含め、上級車を乗り継いできたダウンサイザーにも相応しい選択肢と思えた。

力強い走りながらも、強調されるのは、「ハミングするよう軽快な走り」であり、「山道」でさえも、「軽快感がある走り」です。
これは、マツダがクルマ好きのための「トルクフルな走り」だったスカイアクティブディーゼルを、
誰でも街乗りでも楽しめる「軽快な走り」へときめ細やかにダウンサイジングした努力の賜物で、
デミオ ディーゼル 試乗
マツダ「新型デミオ」試乗記④:小型ディーゼルは【街中&女性】も乗りやすい【人馬一体】!
今後のアクセラやCX-3への展開を考えると、マツダがディーゼルを一つ上の拡大路線に乗せた。と評価できるもの。
トヨタにスカイアクティブ技術を供給というニュースもご紹介しましたがB・Cセグメントにマッチしたエンジンに仕上がっているのであれば、他社もぜひとも欲しいパワートレインでしょう。
大げさに言えば、マツダの未来を変えるようなパワートレイン誕生となるでしょうかね?
さてさて、ディーゼルモデルの試乗も今月中には・・・?
新型デミオのデザインは、以下の記事から。
マツダ デミオ デザイン
マツダ「新型デミオ」発売記念!【デザイン画像集】決定版=公式画像を一挙【60枚】公開!

マツダ「新型デミオ」「試乗レポート」一覧は、こちらから
マツダ「新型デミオ」の最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.1066 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-10/07 16:23 (Tue)

No.1067 / [#cRy4jAvc] No Title

とんでもないフロントヘビーと、それ起因のアンダー
あれを体験して軽快とか走りの良さとかの単語が出てくる人の言葉は信用できない……
最初に結論ありきで、それに添って「自分の体験を作って」ないだろうか

刹那的な陶酔で買い物をするのは、確かに経済を回すために有効だ
しかしそれを、無責任に他人にも押し付けようとしないで欲しい
命を乗せるものなのだから

2014-10/10 21:11 (Fri) 編集

No.1078 / [#-] No Title

乗ったことあるの?

2014-10/22 23:50 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2277-c8de2ac4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ヤリスクロス ヤリスSUV 小型SUV 旧車 ジムニー イタリア警察 スーパーカー オートサロン スポーツ ブロンコ カスタム スマートシティ MaaS e-palette ハスラー N-VAN ネオクラシック 2020 箱根駅伝 センチュリーGRMN グランエース ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー タクシー ロンドンタクシー ジャパンタクシー X2 軽SUV 124spider 124rally アバルト ダカールラリー ラリー ハイラックス ランドクルーザー レジェンド 自動運転 スイフト テスラ ピックアップトラック サイバートラック 124スパイダー レンタカー ポルシェドライブ ポルシェ Gクラス 試乗レポート ライズ ベントレー ラフジュアリー スポーツセダン フライングスパー マジェスティ グランヴィア T-Cross UX300e UX GR マツダ3 TCR スポーツカー フェアレディZ バカボン 1シリーズ ディフェンダー レンジローバー ランドローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR 空飛ぶクルマ ボーイング ゴルフ8 MPV リフター ベルランゴ N-WGN RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 キャンパー プロエース 商用車 キャンピングカー ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 GLB メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン GLA ゴルフ8 GOLF8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 S-AWC エクリプスクロス 4WD E-Four TLX タイプS ホンダジェット 航空機 GX GXOR LCコンバーチブル オープンカー LC ロータリースポーツ RX-8 時計 WRX STI ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ メルセデス Cセグメント Aクラス Aクラスセダン コルベット シボレー C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス MAZDA2 MAZDA6 LM 高級車 3列SUV GLE メルセデスベンツ マークX ラッシュ ビーゴ FJクルーザー カローラセダン カローラツーリング RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニーシエラ ソリオ PHEV コラボ 講談 神田松之丞 R-Line エイプリルフール ekクロス マツダ3 ウェイク ミニランクル タントSUV デイズ モデルY ゴーン 教習車 レトロ クラシックカー MINI ミニ セリカ 3シリーズ CX-6 CX-10 CX-X アイゴ 電気自動車 無印良品 MUJI+Car ルーチェ V60 S60 ボルボ インサイト MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス マクラーレン 2050 アーバンEV センチュリー レトロデザイン S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 T-ROC Jeep X1 レネゲード 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー F-PACE ジャガー I-PACE ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク A110 アルピーヌ ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 トゥーラン ティグアン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 Fjクルーザー FT-4X FT-AC ハリアー Tjクルーザー IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL S2000 LF-1 レースクイーン BREEZE AndroidAuto ナビ インフォテイメント e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x T70 ヴェヌーシア ナバラ NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オデッセイ 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス T-SUV プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 アルティマ ティアナ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア ムーヴキャンバス トール トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ウェイクバン ハイゼット ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト iQ カローラルミオン KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i5 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ エクスプローラー フォーカス リンカーン クーガ MKX V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iK-2 ブースタージェット iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple Applecar imove icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf e-up! up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 R-space デジール カングー メガーヌ GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク CX-5納車

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>