Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

マツダ「新型デミオ」試乗記⑧:ディーゼルの【AT】と【MT】は全然違う!加速はATが圧倒?

マツダ「新型デミオ」の試乗レポート第8弾は、人気のディーゼルモデルについて。
燃費スペシャルと噂されるMTはモデルと、ATモデルについての比較記事になります。
詳細は以下から!
sponsored link

まずは、産経ビズの情報から

マツダ デミオ ディーゼルMT

 マツダの小型車「デミオ」の受注が好調だ。今月9日の予約開始から半月足らずで販売目標の月5000台を大幅に上回る7000台以上の注文が舞い込んでいるという。

新開発の環境と燃費性能に優れた排気量1500ccのクリーンディーゼルエンジン「スカイアクティブD1.5」を搭載したモデルを設定したためで、全受注の7割近くに達しているもようだ。

ディーゼルエンジンの低圧縮比化と燃焼室の冷却損失低減など燃費改善が受け入れられた。

この数字通りに予約が伸びれば、ひと月で目標の3倍程度の数字ですか。
目標に対してはいい数字なんでしょうが、
コンセプトモデルからの助走が長かったことを考えると、少し物足りないような気もします。
CX-3待ちの人も多いのかも?
mazda CX-9
マツダ「CX-3」=【デミオSUV版】は【アクセラサイズ】で【11月】発表へ!新魂動デザイン?
また、ディーゼルモデルが7割ですから、もちろんディーゼルが受け入れられているのでしょうが、
逆に、ディーゼルが人気だからこそ、乗ってからじゃないと選べないという人も多いのかも。

現時点で予約している人は、もちろん試乗する前に決めた人がほとんどな訳で、
初登場の1.5Lディーゼルを乗らずに決めた上に、
アクセラから問題になっていた「マツダコネクト」問題(解決したようなしないような・・・)もクリアした人。
マツダスマートナビ
マツダ「新型デミオ」は【マツダコネクト非搭載】可!【見た目】一緒で【ステアリング操作】も! 
この辺りも、初速に少し影響しているでしょうから、試乗が始まればさらに販売が加速する可能性もあります。

正確に言うと、ディーゼルモデルの発売は、実はまだですしね。先日ご紹介したように、ディーゼルモデルの設定にはマツダの戦略が強く反映されており、
MTモデルのほうが、抜けて燃費が良い設定になっています。しかもかなり意図的に無理をして・・・このMTとATの違いについて、クリッカーでわかりやすい記事が上がっていたので、少しご紹介しておきます。

新型マツダ・デミオのクリーンディーゼル、実は2種類ある!?

燃費性能、30.0km/L──ハイブリッドと軽自動車を除くと、国内最良となる省燃費性能を燃料単価の安い軽油(ディーゼル)で実現したマツダ・デミオが話題です。

Bセグメントの常識を破らんとするダイナミックな造形のボディに加え、そうしたエコ性能も新型デミオでは注目を集める大きな理由となっているようです。初期の予約でも7割ほどの比率を占めるというデミオのクリーンディーゼル車、発売は2014年10月23日となっていますが、先行して公道試乗することができました。

試乗したのは、新開発1.5リッター4気筒クリーンディーゼルエンジンを搭載する最上級グレード「XD Touring L Package」、カタログ燃費30.0km/Lの6速MT車同26.6km/Lの6速AT車(メーカーオプションのi-ELOOP装着車)を比べながら乗ることができたのです。

試乗ステージは芦ノ湖スカイラインなど、箱根近辺のワインディングロード。アップダウンも激しく、燃費性能というよりは、パフォーマンス面をメインに感じる試乗となりました。

新型デミオのクリーンディーゼル車、最大の違いは車重にあります。カタログ値でいえばMTが1080kg、ATが1130kg(ちなみにガソリンエンジンのATは1030kg)。このATとMTの重量差は、ユニットの違いによるものか、パフォーマンスを求めたものか、それとも実際の前後重量配分を意識したものか。明確な理由は不明ですが、果たして大きく重量の異なるMTとATではクリーンディーゼル「SKYACTIV-D 1.5」の動力性能は、どのような違いを見せてくれるのでしょうか。
補足)MTとATで燃料タンク容量が違ったりもします。

結論からいえば、登坂路での体感加速では、ATに軍配が上がります。

50kgの重量差はパフォーマンスに影響しないはずはないのですが、変速比幅の狭いATのほうがエンジン回転のつながりがよく、またトルクコンバーターとディーゼルターボの相性も優れるようで、息切れの少ない加速が味わえるのです。

じつはカタログスペックを、見比べると最大トルクがMTでは220Nm、ATでは250Nmと異なっています。重量差をカバーするのは、ATというトランスミッションの利点だけでなく、エンジンそのものが異なっていることも理由といえそう。

すなわち、新型デミオのクリーンディーゼルは、排気量や型式は同じですが、トランスミッションごとに異なるセッティングを受けた別物なのです。

そして、パフォーマンスでいえば、ATにアドバンテージがあるのです。

イメージとしてはスポーティに思えるMTが、体感加速ではATの後塵を拝するというのは意外にも思えますが、よくよく考えてみれば、デミオのクリーンディーゼル+6速MTというパッケージは、燃費性能を第一にしているのですから、それも当然といえるのかもしれません。

ということで、やはりディーゼルMTは、
なんとしても30km/L=HV以外燃費No.1を達成したかったマツダマジックという事のようですね。
本来のマツダの精神からすれば、MTで自由自在に走りを楽しんでほしいというのが筋でしょうから、
マツダとしても、燃費を追う中で苦渋の決断だったのかもしれません。

ATモデルの燃費は26.6km/L。軽油ということを考えれば、十分な燃費性能ですしね。
この辺りも踏まえて選んでいかないと・・・他の試乗レポートも参考にして頂ければと思います。

マツダ「新型デミオ」「試乗レポート」一覧は、こちらから
マツダ「新型デミオ」の最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2267-48db9793

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
小型SUV ジムニー XBEE ハスラー クロスビー スポーツ 日本カーオブザイヤー プレマシー CX-8 ビアンテ DNコンパーノ FR VISIONCOUPE エクシーガ VIZIV WRX 魁コンセプト シトロエン C4カクタス e-EVOLUTION e-POWER タクシー XT5 キャデラック ボルボ XC40 XC60 Gクラス マイバッハ メルセデス・ベンツ’ AMG S660 テスラ アルテオン パサート クラウン GR センチュリー Tjクルーザー スープラ Fjクルーザー ティグアン SKYACTIV-X e-evolution エクリプス レクサス LS セダン コネクティッド 潜水艦 アストンマーチン ジャガー オープン F-TYPE オデッセイ i-MMD STI 5008 フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 パジェロスポーツ GRMN スイフト スイフトスポーツ 試乗レポート F1 トロロッソ マクラーレン ピックアップトラック ハイラックス brz FJクルーザー ランドクルーザー T-SUV プラド ハラックス ステルヴィオ ジュリア ランドクルーザープラド HCCI B4 モータースポーツ GT メルセデス サポカーS 安全技術 e-Pedal ワゴン フィットシャトル エルティガ ディーゼルHV エクスパンダー エクリプスクロス スポーツセダン ステップワゴンHV Z4 Z5 レストア LX エスクード コンパクトSUV GT3 3列SUV MPV インドネシア コンパクト ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール レンジローバー ランドローバー アイサイト レヴォーグ カマロ シボレー グレイス C3 エスクァイア ラングラー JEEP PHEV ステルビオ ランエボ ランサー ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ハリアー ゴルフR ゴルフ RX-VISION ミスフェアレディ e-power UX ディザイア スイフトセダン RX 空飛ぶ車 C-HR 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス CX-9 ジープ グランドチェロキー Q2 アセント 最新モデル Q8 Q4 アウディ 3008 X7 X2 燃費ランキング アルティマ ティアナ FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR SUVクーペ CX-6 GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール 中国 セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン アウトランダーPHEV クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシア スペーシアカスタム XR ムラーノ オートサロン RX-9 プチバン タンク ルーミー IOT ナビ ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム 終売 アイシス SAI WR-V C4 X1 SUVミニバン シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 124スパイダー アバルト 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX いすゞ 自動運転 ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 SGP 308 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト VEZEL ATS F-PACE CR-Z NBOXスラッシュ レジェンド プレミオ アリオン ハイゼット ウェイクバン ハイゼットキャディー ウェイク GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ キックス アヴァンシア T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスワゴン オーリスHV オーリス オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン RAV4 ラッシュ iQ ラクティス イスト KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ T-ROC シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLS GLE GLSクーペ GLEクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ ホンダジェット シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q50 スカイラインクーペ Q60 トゥーラン アイオニック ヒュンダイ プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンワゴン コペンクーペ キャスト i3 i5 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード CarPlay EQ900 G90 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X NMKV TEATRO エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI コスモスポーツ RX-8 RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ イプシロン クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ フォーカス リンカーン MKX エクスプローラー クーガ 軽SUV V40 V60 S60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 ブースタージェット iK-2 インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar icar imove Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 R-space キャプテュル メガーヌ デジール カングー GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF GOLF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZ DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ JX FX ブラジル NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナハイブリッド マイクロハイブリッド セレナ発売後 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 フィットEV バーソ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d ZOE twizy kangoo fluence PMTS S-cross

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター