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マツダ「新型デミオ」試乗記⑧:ディーゼルの【AT】と【MT】は全然違う!加速はATが圧倒?

マツダ「新型デミオ」の試乗レポート第8弾は、人気のディーゼルモデルについて。
燃費スペシャルと噂されるMTはモデルと、ATモデルについての比較記事になります。
詳細は以下から!
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まずは、産経ビズの情報から

マツダ デミオ ディーゼルMT

 マツダの小型車「デミオ」の受注が好調だ。今月9日の予約開始から半月足らずで販売目標の月5000台を大幅に上回る7000台以上の注文が舞い込んでいるという。

新開発の環境と燃費性能に優れた排気量1500ccのクリーンディーゼルエンジン「スカイアクティブD1.5」を搭載したモデルを設定したためで、全受注の7割近くに達しているもようだ。

ディーゼルエンジンの低圧縮比化と燃焼室の冷却損失低減など燃費改善が受け入れられた。

この数字通りに予約が伸びれば、ひと月で目標の3倍程度の数字ですか。
目標に対してはいい数字なんでしょうが、
コンセプトモデルからの助走が長かったことを考えると、少し物足りないような気もします。
CX-3待ちの人も多いのかも?
mazda CX-9
マツダ「CX-3」=【デミオSUV版】は【アクセラサイズ】で【11月】発表へ!新魂動デザイン?
また、ディーゼルモデルが7割ですから、もちろんディーゼルが受け入れられているのでしょうが、
逆に、ディーゼルが人気だからこそ、乗ってからじゃないと選べないという人も多いのかも。

現時点で予約している人は、もちろん試乗する前に決めた人がほとんどな訳で、
初登場の1.5Lディーゼルを乗らずに決めた上に、
アクセラから問題になっていた「マツダコネクト」問題(解決したようなしないような・・・)もクリアした人。
マツダスマートナビ
マツダ「新型デミオ」は【マツダコネクト非搭載】可!【見た目】一緒で【ステアリング操作】も! 
この辺りも、初速に少し影響しているでしょうから、試乗が始まればさらに販売が加速する可能性もあります。

正確に言うと、ディーゼルモデルの発売は、実はまだですしね。先日ご紹介したように、ディーゼルモデルの設定にはマツダの戦略が強く反映されており、
MTモデルのほうが、抜けて燃費が良い設定になっています。しかもかなり意図的に無理をして・・・このMTとATの違いについて、クリッカーでわかりやすい記事が上がっていたので、少しご紹介しておきます。

新型マツダ・デミオのクリーンディーゼル、実は2種類ある!?

燃費性能、30.0km/L──ハイブリッドと軽自動車を除くと、国内最良となる省燃費性能を燃料単価の安い軽油(ディーゼル)で実現したマツダ・デミオが話題です。

Bセグメントの常識を破らんとするダイナミックな造形のボディに加え、そうしたエコ性能も新型デミオでは注目を集める大きな理由となっているようです。初期の予約でも7割ほどの比率を占めるというデミオのクリーンディーゼル車、発売は2014年10月23日となっていますが、先行して公道試乗することができました。

試乗したのは、新開発1.5リッター4気筒クリーンディーゼルエンジンを搭載する最上級グレード「XD Touring L Package」、カタログ燃費30.0km/Lの6速MT車同26.6km/Lの6速AT車(メーカーオプションのi-ELOOP装着車)を比べながら乗ることができたのです。

試乗ステージは芦ノ湖スカイラインなど、箱根近辺のワインディングロード。アップダウンも激しく、燃費性能というよりは、パフォーマンス面をメインに感じる試乗となりました。

新型デミオのクリーンディーゼル車、最大の違いは車重にあります。カタログ値でいえばMTが1080kg、ATが1130kg(ちなみにガソリンエンジンのATは1030kg)。このATとMTの重量差は、ユニットの違いによるものか、パフォーマンスを求めたものか、それとも実際の前後重量配分を意識したものか。明確な理由は不明ですが、果たして大きく重量の異なるMTとATではクリーンディーゼル「SKYACTIV-D 1.5」の動力性能は、どのような違いを見せてくれるのでしょうか。
補足)MTとATで燃料タンク容量が違ったりもします。

結論からいえば、登坂路での体感加速では、ATに軍配が上がります。

50kgの重量差はパフォーマンスに影響しないはずはないのですが、変速比幅の狭いATのほうがエンジン回転のつながりがよく、またトルクコンバーターとディーゼルターボの相性も優れるようで、息切れの少ない加速が味わえるのです。

じつはカタログスペックを、見比べると最大トルクがMTでは220Nm、ATでは250Nmと異なっています。重量差をカバーするのは、ATというトランスミッションの利点だけでなく、エンジンそのものが異なっていることも理由といえそう。

すなわち、新型デミオのクリーンディーゼルは、排気量や型式は同じですが、トランスミッションごとに異なるセッティングを受けた別物なのです。

そして、パフォーマンスでいえば、ATにアドバンテージがあるのです。

イメージとしてはスポーティに思えるMTが、体感加速ではATの後塵を拝するというのは意外にも思えますが、よくよく考えてみれば、デミオのクリーンディーゼル+6速MTというパッケージは、燃費性能を第一にしているのですから、それも当然といえるのかもしれません。

ということで、やはりディーゼルMTは、
なんとしても30km/L=HV以外燃費No.1を達成したかったマツダマジックという事のようですね。
本来のマツダの精神からすれば、MTで自由自在に走りを楽しんでほしいというのが筋でしょうから、
マツダとしても、燃費を追う中で苦渋の決断だったのかもしれません。

ATモデルの燃費は26.6km/L。軽油ということを考えれば、十分な燃費性能ですしね。
この辺りも踏まえて選んでいかないと・・・他の試乗レポートも参考にして頂ければと思います。

マツダ「新型デミオ」「試乗レポート」一覧は、こちらから
マツダ「新型デミオ」の最新記事一覧は、こちらから
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