FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

トヨタアクア 実燃費公開! =27km/L !

トヨタアクアの実燃費を気にされている方はたくさんおられるともいますが、
試乗記がネット上に上がり始めていますので、

試乗された方の情報から、トヨタアクアの実燃費を推測してみようと思います。

先に言ってしまいますが、日常利用でも相当期待できる燃費を出しそうです。
続報)トヨタ「アクア」納車後レビュー④ 『5つの裏ワザ』で実燃費28km/L!

※見れない方は、右下の「続きを読む」から。
※アクアの概要は、トヨタアクア めちゃくちゃ詳しい商品解説
sponsored link

現状、ネット上で公開されている試乗された方の燃費情報として以下のような記事が出ています。

あくまでも、情報が少ない現段階ですが、試乗された方の燃費の平均値を取ると、
トヨタアクアの実燃費は、

27km/L程度といったところでしょうか!驚異の燃費性能です!
※続報
アクアの実燃費はエコ運転を意識せずに、23km/L程度?
トヨタ「アクア」納車後レビュー④ 『5つの裏ワザ』で実燃費28km/L! 
トヨタ「アクア」納車後レビュー③ 気持ちいい加速(非ECOモードで)
トヨタ「アクア」納車後レビュー② 実燃費は満足/内装がチープ・・・
トヨタ「アクア」納車後レビュー① 実燃費は満タン法で25km/L程度
トヨタ「アクア」最新情報:アクア納期【5月現在】 
★★★トヨタ「アクア」人気記事一覧★★★ 

27km/Lという数字もそうですが、
試乗された方皆さんが走行性能の良さを実感しているところも注目。

燃費性能に加え、走行性能も合格点のバランスの良いハイブリッドカーと言えそうです。

現状の27km/Lは、街乗りだけの数字ではないので、今後、情報が増えた段階で随時更新していきます。

ソースとなった試乗記は下の方に載せています。
※【トヨタ アクア】の納車後レポート一覧は、こちらから。
トヨタ「アクア」納車後レビュー④ 『5つの裏ワザ』で実燃費28km/L!
トヨタ「アクア」:低燃費走行の裏技「下り坂はBレンジ」は間違い?
トヨタ「アクア」納車後レビュー③ 気持ちいい加速(非ECOモードで)

トヨタ「アクア」納車後レビュー② 実燃費は満足/内装がチープ・・・
トヨタ「アクア」納車後レビュー① 実燃費は満タン法で25km/L程度
※【トヨタ アクア】の納期情報は、こちらから。
トヨタ「アクア」最新情報:アクア納期【6月現在】
トヨタ「アクア」最新情報:アクア納期【5月現在】
※【トヨタ アクア】の実燃費レポート一覧は、こちらから。
トヨタアクア 実燃費公開27km/L!
トヨタ「アクア」試乗記㉑ 実燃費リアルタイム計測@街乗り

※【トヨタ アクア】の人気記事一覧はこちらから。
※【トヨタ アクア】の
試乗レポート一覧はこちらから。
オススメ記事
トヨタアクア vs フィットHV・ミライース・デミオ・リーフ・i-MiEV
トヨタアクア アクアと新型プリウスを比較
トヨタアクア プリウス、フィットHVとの違いを比較! 
トヨタ「アクア」最新情報:アクア納期【5月現在】
トヨタ「アクア」試乗記 低燃費の秘密は5つの効率化!


以下、ネット情報の燃費情報

15インチ2台、“ツーリングパッケージ”を装着する16インチ2台の合計4台で約5kmのコースを1周する燃費競争を行なった。 
15インチのトップで約33.6km/L、16インチでも30km/Lを超える数値を記録。印象的なのは走りの軽さで、非常に各部のフリクションが小さく、ワインディングのような勾配のきつい登りでもEVモードを使えばバッテリー残量表示が2セグメントになるまでグイグイと登っていく。

また、特徴的なのは回生効率のよさ。下りでは上手くブレーキを使い、エネルギーモニターの回生をちょうどMAXに合わせれば、面白いようにバッテリー充電が増えていく。街なかなら交通の流れと信号の先読み次第では、かなりの燃費数値を叩き出すことができるだろう。

06.JPG



各部の印象を他車に例えるなら、ハンドルやアクセルのフィーリングと加速感は初代プリウスに近く、足回りの硬さやロードノイズは30型プリウスに近い感じがしました。運転席シートや前後の見やすさなどはプリウスαよりも良さそうでした。トータルとして非常に乗りやすい車だと思います。

 2.6kmの試乗の間に、信号停止が四回、係員による停止が一回入って、トータルの燃費は27.6km/Lでした。この条件でのこの燃費から想像すると、都心でも30km/L、郊外なら35km/L位は簡単にいくのではないかと思います。



まずはエコウォレットやエコジャッジといった機能に相当の食いつき!
「これは楽しいですね、運転するたびに得した気分になって嬉しい」とエコウォレットを絶賛。
続いてエコジャッジも、「これだと運転も優しくなるし良いですね」と上々の反応を見せたのだった。



走りはどうかというと、これが文句ないレベル!
2L並みの走行が期待でき、出だしも静粛性もかなり高いとみていいでしょう。高速道路も余裕で走れるはずです。ただタコメーターらしきものがなく、時速100キロで回転数がどのくらいかは確認できないのが残念。走行モードでEVとエコの二種類があって、エコモードにすると出だしが鈍い感じ。CVTのだるい感じというわけでなく、ジワーと発進すると思ってください。音も気筒を休止させるようで、若干賑やかになり、振動も感じます。通常モードと比べてはっきりわかるくらい、走りはわるくなるようです。通常モードが2L並みの走行で、エコは1.3L並みとみていいでしょう。
EVモードは、10キロくらい走れるとのことですが、
時速40キロで解除され、あってないようなものです。スーパーなどの駐車場や渋滞の時のダラダラしたときにつかうといいかもしれませんね。

アイドリングストップはたいした出来で、いつ止まったのかは分からないくらい。
最高レベルで感心しました。

試乗は10キロくらいでき、HVの良さをとても実感できました。
注目の燃費ですが、まだ低距離で慣らしもできてない状態なのに、表示を確認するとリッター燃費は23.5。いい数字なのではないでしょうか?運転中ずっと燃費計をみながら、上り坂や平坦な道をはしりましたが、燃費の変化はわずかなもの。ガソリン車のデミオやギャランなら上り坂で途端に10を下回ったりしたのですが、これがHVの凄いところなのか?トヨタの技術がところなのか?常に走行パターンで瞬時にモーターとエンジンを使い分けて、燃費の変化を最小限にしてくれています。


今日、アクア見にディーラー巡りしてたら5件目で展示兼試乗車がある店を発見
予想外に良かった。6kmほど走って、29km/ℓで目を疑ったわ。
乗り心地も悪くないし。
先行予約済みだが、マジで納車が楽しみになってきた!


自分の試乗した区間の燃費は見てない。すまん。
通算だと26km/L位だったと思う。
いつからの通算かは分からないが…

この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/223-5161a424

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ライズ 試乗レポート スーパーカー スポーツ ラフジュアリー ベントレー スポーツセダン フライングスパー グランエース マジェスティ グランヴィア 小型SUV KICKS T-Cross UX UX300e GR オープン マツダ3 TCR サイバートラック テスラ ピックアップトラック スポーツカー フェアレディZ 1シリーズ バカボン ランドローバー レンジローバー ディフェンダー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR 空飛ぶクルマ ボーイング ポルシェ ゴルフ8 ベルランゴ リフター MPV N-WGN RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 キャンピングカー プロエース キャンパー 商用車 ハイエース 鈴木修 豊田章男 DS DS3 Bクラス GLA SUVミニバン メルセデス・ベンツ GLB GOLF8 ゴルフ8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X E-Four エクリプスクロス 4WD S-AWC TLX タイプS ホンダジェット 航空機 GXOR GX LCコンバーチブル LC オープンカー RX-8 ロータリースポーツ 時計 WRX STI ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ Aクラスセダン Cセグメント メルセデス Aクラス コルベット シボレー C3エアクロスSUV ジュリア ステルヴィオ パジェロスポーツ デザイナー メガネ C4カクタス e-mehari MAZDA6 MAZDA2 高級車 LM GLE 3列SUV メルセデスベンツ マークX FJクルーザー ラッシュ ビーゴ カローラセダン カローラツーリング RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV 神田松之丞 講談 コラボ R-Line エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 タントSUV ウェイク ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 ミニ レトロ クラシックカー MINI セリカ 3シリーズ CX-X CX-6 CX-10 アイゴ 電気自動車 無印良品 MUJI+Car ルーチェ Gクラス S60 ボルボ V60 インサイト オフローダー MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV センチュリー S660 レトロデザイン N-VAN 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 Jeep レネゲード T-ROC X1 MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー F-PACE ジャガー I-PACE AMG ブラバス ディーラー イーロンマスク A110 アルピーヌ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV UBER 自動運転 カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー スーパーキャリイ キャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 FT-AC ハリアー Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT アバルト 124スパイダー E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO S2000 VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-ac ft-4x ハスラー ナバラ ヴェヌーシア T70 NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE オデッセイ 5008 GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz ハラックス T-SUV プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 ティアナ アルティマ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ウェイクバン ハイゼット ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト iQ カローラルミオン KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI マツダスポーツコンセプト RX-7 コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン フォーカス エクスプローラー MKX クーガ V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Applecar imove Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール カングー メガーヌ R-space GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 パスファインダー

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>