FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

日産が「軽自動車」を【自社生産】へ!三菱との提携に【不満あり】?【エンジン】だけ調達?

日産の軽自動車戦略に異変?どうやら三菱との提携関係を見直すようです。
具体的に言えば、「日産が自社で軽を生産する!」という方向になったようです。
ただ、自前の軽エンジンを持たない日産が自社開発なんて・・・エンジンだけ調達?逆OEM?
プジョーiOn 詳細は以下から!
sponsored link

まずは、産経ビズの記事から

日産、三菱自「軽」提携めぐり不協和音 ゴーン社長「自社生産も」

 好調な軽自動車をめぐって蜜月関係にある日産自動車と三菱自動車に不協和音が生じている。共同開発した軽の全量を三菱自の工場で生産し、それぞれで販売する手法を用いて約1年が経過したが、日産が軽を自社生産する意欲を突如、あらわにしたからだ。低迷する国内の生産台数確保に向け、軽を切り札にしたい日産の思惑が透けてみえるが、三菱自側も虎の子の軽を手放したくない。破談は双方にとってデメリットも多いだけに、落としどころの探り合いとなりそうだ。

 日産のカルロス・ゴーン社長が先月24日、今後の国内生産について、「一部の軽については将来的に自社工場で生産する」と発言。一方、三菱自の益子修会長は翌日、「生産は三菱自動車の水島製作所で行うのが基本的な考え方」と述べ、共同開発の軽を日産で生産する可能性について否定するなど、両社の歩調が合っていないことが露呈したからだ。

御存知の通り、日産と三菱は、「軽自動車」開発のために「NMKV」という会社を共同出資で設立。
そこから誕生したのが、「デイズ」や「新型ekワゴン」になります。
日産 三菱 デイズ ekワゴン
日産「デイズ」&三菱「新型ekワゴン」は【6/6】発売開始!軽ワゴントップ【29.2km/L】で!
デザインや企画に関しては、両社が共同で開発とのことなんですが、生産は完全に三菱。
この体制では自ずと技術面に関しては、三菱が主導したことが予想されます。
そもそも、スズキからのOEMで軽自動車を賄っていた日産に、軽自動車づくりのノウハウはありませんしね。特に、日産は日本市場よりもグローバル市場を優先しますから、日本ガラパゴスになる軽に本気になるとは・・・

そんな中で出てきた今回の話。予想以上に日産の国内市場での生産・販売が厳しい状況にあるようです。

軽を自社生産しない日産の今年度の国内生産台数は、前年度比8.9%減の約91万台の見込み。1960年代以来初めて100万台を下回る見通しで、経営方針である「国内生産100万台の維持」が未達になる可能性が出ている。

 日産としては、現在ある共同開発の軽2車種をさらに増やし、一部を日産が引き受ければ、国内生産台数を増やせるとの考えがある。現在、生産する水島製作所の軽の約3台に2台が日産車。軽の販売台数は日産が三菱自を大幅に上回る。このため「国内生産台数の低迷に悩んでいるのに、三菱自の稼働率を支えている場合ではない」(日産関係者)との意見が社内でくすぶる。

なるほど。三菱は水島の生産量を保てるので、日産に助けてもらった立場なんでしょうが、
やっぱりどうも、日産にうまく使われている印象がしますね・・・
「デイズ」&「新型ekワゴン」発売時には、仲良く握手していたんですが、志賀さんが一線を退いた影響もあり?
日産 三菱
日産「デイズ」&三菱「新型ekワゴン」が生産開始!【日産✕三菱】の【イイトコどり】?
実際に、三菱からはかなり強い反発が出ているようで・・・

 三菱自は、水島製作所の生産台数が車種の拡大とともに落ち込むことを懸念。「デイズの中身はほとんどうちの技術」(三菱自社員)との思いも強い。ある幹部は、「NMKVで企画開発して、日産もうちも売る車は水島で作る。その枠に入らない車があれば、生産については文句をいう立場にない」と牽制(けんせい)する。

まあ、三菱の工場でしか作っていない訳ですし、もともと軽自動車の技術があったのは三菱だったわけですからね・・・
ただ、三菱にとっても、強気に出られる状況ではなく、あくまでも生産台数を確保できているのは日産のおかげ。
一時は、日産が三菱を買収という話も出ていたくらいですし・・・簡単にいえば、どちらとも弱みを持っており、持ちつ持たれつの関係な訳ですよね。
記事中でも以下の様な指摘がされています。

 軽のノウハウに乏しい日産が排気量660ccの軽自動車のエンジンを自社開発してまで、軽を新たに作るのは、「膨大な開発費もかかるので現実的でない」(軽自動車大手)。

 対立が深まり、合弁解消に至る最悪の事態は両社ともに避けたい。「NMKVで企画し、日産だけで売る車を日産の工場で作るならば…」(三菱自幹部)。日産車の生産に依存する三菱側から妥協点を見いだす動きも出始めた。

まさにその通りで、いまさら日産がグローバルに展開できない、軽エンジンを自前で作るはずがない。
日本市場だけに、そんな投資をしてくるはずがない。一方で、自前での生産台数を稼ぐには、三菱に生産を任せている場合ではない・・・
うーん、難しい舵取りが求められる状況ですよね・・・・

記事の最後の妥協点にあるように、完全に自前での生産はないはず。ひょっとすると以下のパターンでしょうか。
・エンジンに関しては、NMKVを通して三菱製を使う
・それ以外は、商品企画/デザイン含めて、生産までを日産が行う

どっかで聞いたことありますよね。

そう、「インフィニティ」でのプレミアム戦略の時と同じ。国内のスカイラインもベンツエンジン。
スカイライン ターボ
日産「新型スカイライン」に【ベンツ】製エンジンの【ターボ】追加!【ディーゼル】追加も?
プレミアムブランド用のパワートレインは、自前ではなく他社に頼る戦略です。

インフィニティでは、このベンツとの提携は、今後ますます拡大する方向で、
Infiniti GLA
「日産」&「ベンツ」が共同生産:ベンツ「Aクラス/GLA」が【インフィニティ】ブランドで発売?
海外では、日産が生産した車種をベンツにも供給するという、NMKVと逆パターンも。

この流れをそのまま汲むと、


パワートレインは、三菱から調達し、企画や生産は日産が。このパターンになる?
ただ、三菱も軽エンジンに強い訳ではないでしょうし、、、
そういえば、スズキ製エンジンを搭載したケータハム「セブン160」をご紹介したばかり。
ケータハム セブン160試乗
ケータハム「セブン160」試乗記①:「490kg軽量ボディが楽しすぎ!最高ハッピーな1台!」
エンジン調達だけならば、元通りに、スズキとの提携で良かったんじゃないか?という気もします・・・

さあ、どうなっていくでしょうか。
いい車が作れればいいんですが、軽自動車もそんなに甘くないと思うのですが、、、
以前ご紹介したように、両社の強みを活かして、電気自動車で・・・!というのもタイミング外しましたかね?
シトロエン C-ZERO
日産「デイズ」第3弾=電気自動車【i-DAYZ】?【新型i-MiEV】を日産×三菱で共同開発!

ちなみに、上記記事の画像は、三菱の軽EV「i-MIEV」のOEMであるシトロエン「C-ZERO」。
以下のように、プジョー版の「iOn」というモデルもあります。
プジョーiOn
軽自動車で言えば、「デイズ」の中身は「ekワゴン」、「デイズルークス」は「ekスペース」な訳ですから、
日産も電気自動車拡大に本気なら、これこそOEM受ければいいのに・・・と思ったり・・・
なかなか、提携も難しいですね・・・そういえばVW-スズキもそろそろ決着?この辺りも追ってお伝えします・
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.1146 / 前田英友 [#qW34CR7g] 電気自動車の開発はこれでいいのか?

トヨタ自は、FCV特許を無料化!すぐにできるものでは無いと思ってはいけない!
FCVは各社で開発中でありEVは足の引っ張り合いと言われていたりする。
2015年度中にどれだけEVがでるのか?
それともFCVがモーターショーとかで色々出してくるのか?
FCVってVWも出してるし、ホンダも出すようですよね。
なんでEVは2015年にどれだけインパクトだせるか?または低価格でだせるのか?
ってのが私なりのEVの生き残りだと思っています。
合弁会社。。。吸収合併とかにならないことを祈ります。

2015-01/06 21:20 (Tue) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2185-e019abc7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツ スープラ GR シボレー カマロ GM MAZDA6 アテンザオープン オープン Xクラス ピックアップトラック パジェロスポーツ ファミリア レストア Q60 Q70 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV コラボ 講談 神田松之丞 R-Line エイプリルフール ハイエース 軽SUV ekクロス CX-30 マツダ3 タントSUV ウェイク 小型SUV ラッシュ ミニランクル デイズ モデルY テスラ DS C3 シトロエン ゴーン 教習車 MAZDA3 Aクラス レトロ クラシックカー ミニ MINI MR2 セリカ 3シリーズ CX-6 CX-X CX-10 アイゴ 電気自動車 無印良品 MUJI+Car ルーチェ ステルヴィオ ジュリア Gクラス ボルボ V60 S60 SUVミニバン インサイト オフローダー MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 スポーツカー GLB 1008 MAZDA2 Z4 アルトワークス ランドクルーザー マクラーレン 2050 アーバンEV ランドローバー センチュリー コペンGR 販売ランキング ディフェンダー N-VAN S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシア スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー RX-9 RX-VISION MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック mazda3 マツダコネクト MBUX 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN アルファード ヴェルファイア 鈴木修 公用車 エクリプスクロス SKYACTIV-X CX-8 世界販売 MPV ベルランゴ C5 C5エアクロス レネゲード Jeep T-ROC X1 MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー I-PACE ジャガー F-PACE ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク A110 アルピーヌ トライトン SUVクーペ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV 自動運転 UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R いすゞ クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 商用車 2000GT RX 試乗レポート モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 ホンダジェット 週刊ニュース ワゴン 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 VIZIV エヴォルティス ランサー 商用バン SUZUKI キャリイ スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 ロータリースポーツ Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー ハリアー FT-4X IMx GTクーペ GT メルセデス アテンザワゴン レヴォーグ 124スパイダー アバルト 124GT E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO レンジローバー S2000 VEZEL LF-1 レースクイーン BREEZE インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette STI 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ 3列SUV XBEE S-FR RX-8 レジェンド ランボルギーニ 高級車 ft-4x ft-ac ハスラー ヴェヌーシア T70 ナバラ NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz ハラックス FJクルーザー プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル Q8 Q4 アウディ 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ LC CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア ムーヴキャンバス トール トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ムラーノ タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム 終売 アイシス SAI WR-V C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 N-WGN パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLS GLE GLSクーペ GLEクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q50 スカイラインクーペ アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンワゴン コペンクーペ キャスト i5 エキスパート トラベラー 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズ 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー イプシロン ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス ビーゴ クロスアップ アップ LX570 ビターラ MKX フォーカス リンカーン クーガ エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 ブースタージェット iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple Applecar imove icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール キャプテュル カングー メガーヌ R-space GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス パスファインダー スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 HS250h

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>