Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

マツダ「新型デミオ」発表も【マツコネ問題】で発売は【秋】に延期!実車展示は今週末~!

マツダ「新型デミオ」がついに発表されました!デザインの発表はあったものの、
なぜか、価格やスペックの発表はなく、生産開始!との情報がメインのニュース・・・
なんと、マツダコネクト問題で、発売が秋に延期になったとのこと・・・
新型デミオmazda2 日本仕様2  詳細は以下から!
sponsored link

マツダのニュースリリースから

マツダ、新型「マツダ デミオ」の生産を防府工場で開始

−今秋より、日本から順次グローバルに導入−

 マツダ株式会社(以下、マツダ)は、約7年ぶりにフルモデルチェンジした新型「マツダ デミオ(海外名:Mazda2)」生産を防府第1工場(山口県防府市)で開始し、本日、外観などを世界初公開しました。新型「デミオ」は、「マツダ CX-5」「マツダ アテンザ(海外名:Mazda6)」「マツダ アクセラ(海外名:Mazda3)」に続き、「SKYACTIV技術」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用した新世代商品の第4弾です。今秋より、日本から順次グローバルに導入を開始する予定です。

 

新型デミオmazda2 日本仕様

 新型「デミオ」は、これまでの新世代商品で培ってきた思想や技術のすべてを、進化させつつコンパクトなボディに凝縮することで、セグメントの常識を超える高い機能と価値を提供します。「魂動」に基づくデザインでは、クラスを超える存在感と生命感を実現。また「SKYACTIV技術」では、これまでの新世代商品の設計思想をベースにコンパクトカー向けに新開発したエンジン、トランスミッション、ボディ、シャシーなどにより、走る歓びと優れた環境・安全性能を両立します。さらに、ドライバーの危険認知・判断をサポートする先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」や、新世代カーコネクティビティシステム「Mazda Connect(マツダ コネクト)」*1などの最新装備も幅広く採用します。

 

 搭載するエンジンは、2.5Lガソリンエンジン並みのトルクフルな走りと優れた燃費・環境性能を両立する新開発の小排気量クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」のほか、新世代高効率直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」、「SKYACTIV-G 1.3」を市場毎に適切なラインナップで展開します。国内市場には「SKYACTIV-D 1.5」と「SKYACTIV-G 1.3」を導入する予定です。

 

 「デミオ」は1996年の初代モデル発売以来、モデルチェンジのたびにセグメントに新しい価値を提案し、グローバルに240万台以上を販売しているマツダの基幹モデルです。マツダは、4代目となる新型「デミオ」においても、世界中のお客様に新しいコンパクトカー像を提示していきます。

■展示イベントのお知らせ:
 7月19日より順次、全国7都市(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡)において新型「デミオ」などの展示イベントを実施する予定です。詳細については以下のサイトをご参照ください。

Mazda Be a driver. Street
http://www.mazda.co.jp/beadriver/event/keyaki/
全国7都市展示イベント
http://www.demio.mazda.co.jp/pre/event/

*1 日本、米国、カナダ、メキシコでの名称。その他の市場での名称は「MZD Connect」。

注目のデザインに関しては、既に以下の記事でご紹介しているので、こちらに譲るとして、
新型デミオ公式発表
マツダ「新型デミオ」を【公式発表】!【デザイン映像】世界初公開→やっぱ【カッコいい】!

みなさん、今回の発表、なんだか不思議ですよね。
いつ発売するか?/どんなスペックか?/価格設定は?などなど、気になる部分が全部不明。
なんと、生産を開始した!というだけのニュースなんですよね。

夏にも、発売と言われていたスケジュールも、今秋と大きくずれ込んでいるようですし・・・
しかも、この段階にも関わらず、展示イベントはする!ということですから、
スバル「レヴォーグ」とまでは行きませんが、納車までかなり長いスパンになりますよね。
で、今回の発表がなぜこのような形になったか?というのは理由があります。
以下、日経新聞の記事を抜粋すると、

マツダは今秋に発売する小型車「デミオ」のディーゼル車の価格を170万円程度とする方針を固めた。日本で販売中のディーゼル車で200万円を下回るのは初めてで、同じ大きさのハイブリッド車(HV)並みの水準。割安な軽油を燃料にするディーゼル車の需要が高まっている。ガソリン価格の上昇が続くなか、燃費性能と合わせて販売価格の安さも打ち出してHVに対抗する。

 デミオの全面改良は7年ぶり。当初は今夏に予定していたが、カーナビゲーションシステムの機能を改善するため秋に延期する。新開発した1.5リットルの小排気量のディーゼルエンジンを搭載。国内で買える唯一の小型ディーゼル乗用車となる。

・・・

マツダが現在、国内で販売するSUV「CX―5」のディーゼル車は267万円からと、ディーゼル乗用車では最も安いが、同じクラスのガソリン車とは最大で50万円の価格差がある。デミオは大幅に価格を抑え、ガソリン車との価格差を30万円前後に縮め、HV並みにする。

 燃料代を含めた保有費の安さを訴える。現在の燃料価格で見ると軽油はガソリンよりも13%安い。1000キロメートルを走った場合の燃料代を単純計算すると、トヨタ自動車の小型HV「アクア」より300円ほど多くかかる程度。ホンダのガソリン車「フィット」に比べると2000円近く節約できる。

そうなんです、当初は夏の発売が予定されていたのですが、
何かと話題の「マツダコネクト」への対応のために、発売日が秋に延期される!という話。
「マツダコネクト」は、アクセラから登場したのですが、非常に評判が悪く、改善を求める声が多数。
マツダコネクト ナビ
デミオからは、ソフトがパナソニック「Gorilla」と同じ日本製になるという情報もあったくらい。
結局は、既存のシステムのアップデートで済ませるというのが、有力なのですが、
マツダもさすがに、これ以上のネガが出ないように、真剣に改良してくるんでしょう!しかし、ナビで発売延期・・・

記事中には、ハイブリッドとの比較表も掲載されており、
ディーゼル車
マツダ「新型デミオ」30km/L前後(軽油)170万円前後~
ハイブリッド車
トヨタ「アクア」37.0km/L174万円~
ホンダ「フィットHV」36.4km/L168万円~
ガソリン車
トヨタ「ヴィッツ」25.0km/L115万円~
ホンダ「フィット」26.0km/L130万円~
日産「ノート」25.2km/L128万円~

170万円前後という価格設定は、ハイブリッドモデルへの対抗であると。
具体的には、トヨタ「アクア」=174万円/ホンダ「フィットHV」=168万円に対抗する価格にすると。
この2台は販売ランキングでも2強を占める存在ですから、マツダも対抗軸を作るには持ってこい。
アクア フィット 
「新車販売ランキング(2013年度)」は【アクア】が首位!トップ10に【軽7車種】&【HV3車種】!

先日も書きましたが、デミオ搭載の1.5Lディーゼルは、CX-5やアクセラの2.2Lディーゼルと異なり、
シングルターボ設定で、CX-5やアクセラほどの低速トルクは感じられない。というのが試乗の感想。
新型デミオ 発表
おそらくは、燃費30km/L達成=ハイブリッドへの対抗のために、燃費を意識した設定にしたのでしょう。ただ、現段階でのディーラー情報では、ディーゼルモデル=178万円~というのが有力で、
まだ、マツダも価格設定を悩んでいるのかもしれませんね。

ちなみに、表中には出ていませんが、ガソリン車トップは、さらに車格の小さいトヨタ「新型パッソ」。
新エンジンで、27.6km/Lを達成しています。
toyota new passo
トヨタ「新型パッソ」発表!【新エンジン】でガソリン車【燃費No.1】&【新デザイン】で可愛い!

さらに、軽自動車まで含めると、先日発表されたばかりのダイハツ「新型ミライース」がトップ。
35.2km/Lを達成しており、これこそ、ハイブリッド並みの燃費です。しかも、まだ伸びる予定。
ダイハツ 新型ミライース
ダイハツ「新型ミライース」を発売!燃費トップ【35.2km/L】達成も、年内に【40km/L】超え?

さて、新型デミオについて、マツダからディーゼルモデルの燃費はまだ未公表。
ただし、既にテレビ番組のなかで、30km/L超えを明言していますから、大丈夫でしょう!
新型デミオ ディーゼル2
マツダ「新型デミオ」:ついに【1.5Lディーゼル】公開!【燃費30km/L】で【2.5L並み】トルク!

続報)「新型デミオ」公式試乗会!ガソリン&ディーゼル乗り比べ!
新型デミオmazda2 試乗
マツダ「新型デミオ」最速試乗!日本のコンパクトを革新する速い強い【1.5Lディーゼル】!

マツダ「新型デミオ」の最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2161-e225f2c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
セダン コンパクト コンバーチブル スポーツ NSXオープン ノア ヴォクシー エスクァイア ミニバン WRX STI ハリアー エクストレイル 小型SUV ランドクルーザー テスラ ゴルフ ゴルフR コンパクトSUV RX-VISION プラド セレナ e-POWER ミスフェアレディ レヴォーグ e-power UX レクサス スイフトセダン スイフト ディザイア RX 空飛ぶ車 CX-8 マイバッハ Gクラス 販売ランキング C-HR シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス HCCI CX-9 3列SUV グランドチェロキー ジープ Q2 アセント NX 安全技術 最新モデル Q4 アウディ Q8 5008 3008 シトロエン X2 X7 C3 燃費ランキング ステップワゴンHV ステップワゴン ティアナ アルティマ スイフトスポーツ ランサー ランエボ LX FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR エクリプス エクリプスクロス SUVクーペ CX-6 ジムニー GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール 中国 セレナHV セレナe-POWER フィットRS JEEP ディーゼルミニバン C4ピカソ PHEV アウトランダーPHEV アルファロメオ スープラ Z5 クラウンTGR クラウン バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ オートサロン RX-9 プチバン タンク ルーミー 日本カーオブザイヤー ナビ IOT ノートHV ピックアップトラック フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス メルセデス オープン カブリオレ トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム アイシス SAI FJクルーザー ウィッシュ 終売 WR-V C4 X1 SUVミニバン S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 124スパイダー アバルト フィアット 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 いすゞ BT-50 D-MAX Eクラス 自動運転 ドライブパイロット デザイン シビック・タイプR スパイダー スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 508 308 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL キャデラック ATS ジャガー F-PACE レジェンド NBOXスラッシュ CR-Z プレミオ アリオン ウェイク ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ デイズ ekワゴン オーリスワゴン オーリスHV オーリス オーリスハイブリッド ジュリア ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア シボレー カマロ エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY RAV4 ラッシュ カローラルミオン ラクティス iQ イスト KOERU ギブリ マセラティ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 プレマシー ビアンテ オデッセイ 試乗レポート オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ T-ROC シビック・セダン プロエース ハイラックス パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h i-MMD ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ フォード KWID GO-cross GLSクーペ GLS GLEクーペ GLE LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ボルボ ベリーサ ホンダジェット MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q60 Q50 スカイラインクーペ トゥーラン アイオニック ヒュンダイ プリウスハンター プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 BUDD-e マイクロバス ハスラー 86GRMN GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i3 i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート CarPlay エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー ランドローバー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep サハラ ラングラー クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X NMKV TEATRO TIPO エーゲ FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート KIKAI マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-8 RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ イプシロン クラスラー ランチア フェアレディZ Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ フォーカス MKX エクスプローラー 軽SUV XC60 S60 V60 V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 ブースタージェット iK-2 インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK icar imove Applecar Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ レンジローバー イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール カングー R-space メガーヌ キャプテュル GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ NONE N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF GOLF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ポルテ スペイド ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ JX FX ブラジル NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ試乗 セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 フィットEV バーソ フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d twizy ZOE fluence kangoo S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 トヨタ人気記事

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター