Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

マツダ「新型アクセラ」の失速原因=【マツダコネクト】のひどすぎ【ナビ】?もったいない・・・

4月の販売台数の落ち込みが激しかったマツダ「アクセラ」。
5月はそれなりに持ち直したんですが、勢い低下の一つと言われているのが、
あまりにもひどいと言われている「マツダコネクト」の「ナビ性能」です。
実際に、アクセラオーナーからの評価もかなりひどいもののようで・・・・・
マツダコネクト ナビ  詳細は以下から!
sponsored link

マツダのHPから、「アクセラハイブリッド」ユーザーの評価を少し。
「拍手の多いコメントランキング」のトップ2は、なんとナビへの不満です・・・

素晴らしい車だがナビがあまりにも酷い

車自体は十分満足している。とてもいい車だと思っている。
しかしナビがあまりにもひどい。ナビとしてこれでは役に立たない。

  1. 地図がひどい、地名しか表示がなく道路際の銀行・学校等のビルの名前表示がない。鉄道や川の表示も不明確
  2. 住所とか電話番号で入れればいいが目的地で入れると公共施設でもヒットしないことが多い
  3. 右に行くべきところを左に行けとかの間違った指示でナビとしての役割を果たさないことがたびたび、今までつかった他社のナビではあまり経験したことがないこと
  4. 道のコース選択がスムーズにできない。 以上、ナビを取り換えたくても固定なので取り換えもできない、別に新しい市販のナビをつけたいがつける場所もない。

SDのバージョンアップ時是非願いをかなえてください。取り換えのきかないナビなんだから普通のナビ程度にはしてください。お願します。せっかく素晴らしい車ができたのだから。

管理人自身、試乗でしか乗ったことがないので、ナビ自体気にしてなかったのですが、
オーナーズボイスは、ナビへのネガティブな意見が散見されており、かなりひどい状態なのは間違いないようですね。
実際の動画も・・・


マツダも十二分に認識しているのか、何度も繰り返しバージョンアップしているようですが、
ソフト面の問題というより、根本的な設計の問題のような気もします。

他にも、以下の様な具体的な書き込みが。

車は最高だが、マツコネナビに象徴されるマツダの限界

同じシステムを搭載するプリウスも所有していますが、走りも外観、内装も全てプリウスを凌駕していると思います。内装も安い素材を使いながらセンス良くまとめているのでワンランク上の質感があります。(プリウスは素ではかなり安っぽいです)
5点満点を付けたいところですが、皆さん散々書かれていますがマツダコネクトのナビ機能だけは最低ですね。

当初年末に試乗した時にはあまりにの出来の悪さに「このナビではこの車を買うことは無い!」と感想を述べましたが、実際購入へとなった際に営業の方から「改善されて普通に使える様になります」と言う説明があり、実際購入して1ヶ月点検時にVer31にバージョンアップしましたが一向に改善していません。

その事象とは、東京都内等の建物や道路が密集した地域で走行中に自車位置をロストするケースが多発する事です。例えば上に首都高が走る昭和通りや246を走ると自車位置を表示する矢印が別の場所に移動する→そのうち矢印が回転→画面ブラックアウト→ナビ再起動。

ハンガリー製のハードを使うのも結構ですが、東京とかで実車検証していないでしょ?今回はナビについては他に選択の余地が無いのですから、普通に使えるナビにして下さい。こんなナビでよく開発はOK出したなと思います。日本で売る車ですよ。早急に対策をお願いします。

これで既に購入したユーザーを見捨てるなら二度とマツダの車は買いません。そんな対応をする様ならマツダは昔のマツダ地獄と呼ばれたマツダに戻ると思います。

かなり、辛辣な意見ですが、マツダのことを信じて購入されたんでしょうから、裏切られた気分でしょうね。
マツダコネクトのコンセプト自体は、いいと思うんですが、
新型アクセラ ナビ新型アクセラ ナビ2
マツダ「新型アクセラ」は【ナビ革命】=『古くならない/スマホ連携/ネットとつながる』!

AppleやGoogleが、参入してくる中で、自社だけのプラットフォームを構築すること自体無理があるのかも。
carplay ferrari
トヨタが「iPhone」登載車を【15年】発売?ナビが【Apple】【Google】になる時代はすぐそこ!

いずれにしろ、今後はこのマツダコネクトがいろいろな車種に展開されるんでしょうから、
なんとか、改善していかないと、、、
いくら、グローバルモデルと言っても、お膝元の日本でこの散々の書かれようではね・・・

せっかく、これ以上ないというくらい、車としての評価は高いんですから。

当ブログとしても、新型アクセラを積極的に取り上げてきただけに、
このような記事を書くのは、非常に残念なんですが、マツダさんには是非頑張ってもらわないと・・・
こんなことで、ディーゼル旋風に水をさされてもしょうがないですしね・・・
2106.jpg
マツダ「新型アクセラ」の最新情報は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.962 / [#-] No Title

オーナーですが、酷いのはナビだけではないです。

2014-06/16 09:32 (Mon)

No.963 / あ [#-]

オーナーさん。ナビ以外のどこが酷いのかを書かないとただの中傷になると思うんですが。

2014-06/17 11:42 (Tue)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2108-dd7420a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
テスラ パサート アルテオン GR クラウン Tjクルーザー センチュリー スポーツ スープラ Fjクルーザー ティグアン SKYACTIV-X エクリプス e-evolution 小型SUV LS レクサス セダン コネクティッド アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE ジャガー オープン オデッセイ i-MMD ステップワゴン Gクラス AMG STI VIZIV 5008 ジムニー フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 パジェロスポーツ GRMN スイフト スイフトスポーツ 試乗レポート マクラーレン F1 トロロッソ CX-8 ピックアップトラック ハイラックス brz T-SUV ランドクルーザー ハラックス FJクルーザー プラド ステルヴィオ ジュリア ランドクルーザープラド HCCI B4 モータースポーツ GT メルセデス ハスラー 安全技術 サポカーS e-Pedal ワゴン フィットシャトル エルティガ ディーゼルHV エクスパンダー エクリプスクロス スポーツセダン ステップワゴンHV Z4 Z5 レストア LX コンパクトSUV エスクード GT3 3列SUV MPV インドネシア コンパクト ウィッシュ NX シビック・タイプR WRX レンジローバー ランドローバー ヴェラール レヴォーグ アイサイト カマロ シボレー グレイス C3 シトロエン エスクァイア ラングラー JEEP PHEV ステルビオ ランサーエボリューション ランエボ ランサー コンバーチブル NSXオープン ハリアー ゴルフ ゴルフR RX-VISION セレナ e-POWER ミスフェアレディ e-power UX ディザイア スイフトセダン RX 空飛ぶ車 マイバッハ C-HR 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス CX-9 ジープ グランドチェロキー Q2 アセント 最新モデル アウディ Q8 Q4 3008 X2 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR SUVクーペ CX-6 GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール 中国 セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン アウトランダーPHEV クラウンTGR バイク ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ オートサロン RX-9 ルーミー タンク プチバン 日本カーオブザイヤー ナビ IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム SAI アイシス 終売 WR-V C4 X1 SUVミニバン S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX いすゞ 自動運転 ドライブパイロット Eクラス デザイン スパイダー スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 SGP 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト VEZEL ATS キャデラック F-PACE NBOXスラッシュ CR-Z レジェンド プレミオ アリオン ウェイクバン ウェイク ハイゼットキャディー ハイゼット GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ S2000 キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリス オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラクティス ラッシュ カローラルミオン RAV4 iQ イスト KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 ビアンテ プレマシー オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ T-ROC タイグン シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フォード フィエスタ KWID GO-cross GLEクーペ GLS GLE GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ MRJ ホンダジェット シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q60 Q50 スカイラインクーペ トゥーラン アイオニック ヒュンダイ プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i5 i3 商用ミニバン エキスパート トラベラー CarPlay エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ FR ヨタハチ スターレット KIKAI マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-8 RX-7 ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE PHV ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ イプシロン ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ MKX クーガ フォーカス エクスプローラー リンカーン 軽SUV V40 V60 S60 XC60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 ブースタージェット iM-4 インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル GLK imove Applecar icar Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー アルファード ヴェルファイア LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 キャプテュル メガーヌ R-space カングー デジール GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン GOLF GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ポルテ スペイド ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX ブラジル JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ発売後 セレナ試乗 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 フィットEV バーソ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d twizy kangoo ZOE fluence PMTS S-cross 市販版アテンザ C-MAX

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター