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ダイハツ「新型コペン」は燃費【25.2km/L】価格【200万円以下】で【6月】発売!【MT】もある!

ダイハツ「新型コペン」の最新情報です。
先日、発売が6月になりそう!という情報をお伝えしましたが、今回はスペックの詳細を公開。
燃費は25.2km/L、5MT設定もあり!価格は200万円以内に!
新型コペンCOPEN  詳細は以下から!

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まずは、4月に発表されたダイハツのニュースリリースから

ダイハツ 新型軽オープンスポーツカー「COPEN」の新技術を発表

新型コペンプロト

 ダイハツ工業(株)(以下、ダイハツ)は、2014年6月に発表予定の新型軽オープンスポーツカー「COPEN」に採用する新技術についてその詳細を発表した。

 新型「COPEN」はライトウエイトスポーツカーにふさわしい高い走行性能に加え、新しい価値とカタチによる、お客様とクルマの新しい関係性の構築を目指して開発し、骨格+樹脂外板という新しい構造を実現した。
 新型「COPEN」の全ての土台となる新骨格構造「D-Frame(ディーフレーム)」は、スポーツカーとして求められるボディ剛性を骨格のみで確保することで、外板の素材やデザインの自由度を飛躍的に向上させた。
 内外装着脱構造「DRESSFORMATION(ドレスフォーメーション)」は、車両の外板部分をパーツと捉え、樹脂外板を採用することで、お客様の嗜好に合わせたデザイン選択を可能にした。
 その他、各部にスポーツカーにふさわしい専用チューニングを施すなど、ライトウエイトスポーツカーとしてのポテンシャルを磨き上げた。
 ダイハツは、今後も軽自動車の新たな可能性を模索し、「もっと軽にできること」を様々な方向で拡大していく。

 新型「COPEN」に採用する主な新技術は、以下の通り

 <新骨格構造「D-Frame」>
 ◆フレーム構造、モノコック構造をベースにした新しい概念の骨格構造
 ◆初代コペンに比べ、上下曲げ剛性約3倍(※1)、ねじれ剛性約1.5倍(※1)とするなど、高いボディ剛性を実現し、操縦安定性と乗り心地を向上

 <内外装着脱構造「DRESSFORMATION」>
 ◆デザインなどを、お客様の嗜好に合わせて選択可能な着脱構造
 ◆外板パーツは、ボルト締め付け構造を採用

 <新型「COPEN」専用チューニング>
 ◆感動の操縦安定性と上質な乗り心地を実現した専用サスペンション
 ◆スポーツカーチューニングユニットを搭載し、走る楽しさを向上
 ◆エキゾーストサウンドの演出に拘り、オープンカーらしいスポーツ走行サウンドを実現
 ◆樹脂外板の採用や、ダイハツ初の樹脂燃料タンクで軽量化を実現

と、ここまでは、ほぼコンセプトカー「KOPEN」で発表されていた内容なのですが、
追加情報で新型コペンのスペック等詳細が発表されていますので、お伝えします。
まず、デザインについてですが、先日お伝えしたように、既にプロトタイプの試乗会が行われており、
市販モデルもコンセプトカーにかなり近いものになるようです。
ダイハツ 新型コペン 樹脂外板ダイハツ 新型コペン3
ダイハツ「新型コペン」は【着せ替え】可能な【2車種】展開で【200万円以下】で【6月】発表!

一方で、今回の新型コペン最大の売りは、着せ替え可能なエクステリア。
ダイハツコペン着せ替えダイハツコペン着せ替え2
ダイハツ「次期コペン=KOPEN」の【5分で変身!着せ替え動画】公開!【14年前半】発売!

東京オートサロンでは、以下の様なデザインも発表されていました!
Rm1(クロムレッド調)
クロムレッド調でスタイリッシュ&エモーショナル。独創的なスタイリングで質感のあるRm1。
KOPENRm1.jpg 

Rm2(リアルカーボンパネル)
リアルカーボンパネルを採用し、スポーツカーとしてのイメージを追及したスタイリングのRm2。
KOPEN Rm2 

Xm1(カーキ)
異なる素材のような質感で組み合わせたボディが存在感を発揮。タフ&アグレッシブなXm1。
KOPENXm1.jpg 

一応、以下、autoblogの東京オートサロン時の記事です。

ダイハツでKOPENを担当されている方にお話をお訊きしたところ、「現在は量産化に向けた最後の詰めの段階」だとか。気になる価格については「200万円以内、できれば諸費用込みでそのくらいを狙っている」そうだが、これが結構大変らしい。例えば展示車はリア・ブレーキもディスク式になっているが、市販モデルでは先代COPEN同様、ドラム式に変更される可能性もあるという。「コストと価格のせめぎ合いですね。どうしても価格に跳ね返ってくるので」。

性能的にはドラム・ブレーキでも問題ない?

「車重が軽いですし、全然問題ありません。まあ、(問題は)リア・ホイールのスポークの間から見える、見た目ですよね」

インテリアについてはいかがですか?

「基本的な造形はこのままです」

デジタル液晶メーターは?

「ああ、それはやっぱりコストの面で難しいかも知れません。あと、普通に針のメーターの方がいい、という声も多くいただいていますので」

今回の展示では、特に「KOPEN future included Rm2」あたり、"スポーツカー"としてのアピールを強めているように感じます。走りに自信あり、と見て良さそうですね?(笑)

「基本設計が新しくなっていますから、前のコペンよりも走りには期待していいと思います(笑)」

先代コペンは4気筒でしたが、今度は3気筒ですよね。

「3気筒の方が1気筒辺りの排気量が大きいので、トルクがあります。誰が乗っても、乗りやすいクルマになっています」

鼻先も軽くなっています?

「あ、それはやっぱりありますね」

市販される際に、名前は先代同様「COPEN」になるのでしょうか?

「先代と同じように、コンセプトの時は"KOPEN"で、製品化されたら"COPEN"にね、多分なるんじゃないでしょうか」

東京モーターショーでお訊きしたときには、CVTのみでMTの設定はなし、とのことでした。これを残念に思う方もいると思うのですが。

「いや、それは間違いです。5速マニュアルも用意します。"スポーツカー"なんですから(笑)」

それは嬉しいお話ですね。ところで、"着せ替えボディ"についてですが、まだこれは市販されてからさらに先のことになると思いますが、"第3のボディ"が出る可能性もあります?

「社内では色々と考えていますので、かなり先の話ですけど、可能性はありますね。社外の用品メーカーの方からは、既にもういくつかお話をいただいています」

ということで、いろいろな情報が出てますが、
MTあり、走りはトルクフルに、インテリアの造形はそのままも、色々と低コスト化の可能性。
価格は200万円までになんとか!という感じでしょうか。

と、前置きが長かったのですが、新型コペンの技術概要は以下から。

*新技術の概要*

骨格構造「D-Frame」
フレーム構造、モノコック構造をベースにした新しい概念の骨格構造。
従来の構造にこだわらず、骨格+樹脂外板という新しい価値とカタチの実現のため、車両の面強度に頼らず、骨格のみでスポーツカーにふさわしい剛性を確保しました。
また、「D-Frame」の開発にあたり、初代コペンの骨格を前に専任チーム体制で、あるべき骨格構造を手造りで検証。構造上の問題点を把握しながら図面化し、正式図面までのリードタイムを短縮化しました。
新型コペン D-Frame 

ボディ上下曲げ剛性3倍、ボディねじれ剛性1.5倍。操縦安定性と乗り心地が向上。
フロント~サイド~リヤ~フロアの車両全体を切れ目なくつなぐ構造として、さらにフロア下のトンネル部やクロスメンバーなどの補強を行うことで、ボディ上下曲げ剛性を3倍(※)、ボディねじれ剛性を1.5倍(※)と大幅に向上しました。
※ 初代コペン比 ダイハツ調べ


内外装着脱構造「DRESSFORMATION」
走行性能やデザインなどを、嗜好に合わせて自由に選択できる着脱構造。
外板を13個の樹脂パーツの集合体と捉え、クルマのデザインは購入前に決めるという固定概念を覆し、購入後でも個人の好みに合わせたデザイン、カラーの変更ができます。
交換可能な樹脂パーツは、フロントフード、ラゲージ、フロント/リヤバンパー、フロント/リヤフェンダー(左右2個)、ロッカー(左右2個)、フューエルリッドの11部品。
新型コペン DRESSFORMATION 

樹脂外板部品は、ボルト締め付け構造。
外板パーツはボルトで装着するため、購入後でも好みに合わせたデザイン、カラーに変更ができます。

内装を選び、替えられる構造。
内装も運転席/助手席加飾パネルやオーディオクラスターを替えられるDRESS構造とすることで、購入後でもデザインの変更ができます。


新型「COPEN」専用チューニング
操縦安定性・乗り心地
クラスを超えた感動の操縦安定性と、乗り心地を実現した専用サスペンション。
フロントサスペンションはマクファーソンストラット式、リヤサスペンションはトーションビーム式を採用。取り付け点を含むサス剛性の向上と、ロール剛性バランスの最適化など、新型COPEN専用のチューニングを実施。乗り心地が大幅に向上し、リアグリップ感をはじめ、感動の操縦安定性が味わえます。

空力性能は前後揚力の最適バランスを追求し、高速直進安定性が大幅に向上。
空力性能については、リヤの揚力を初代コペンに比べ約60%(※)低減し、前後の揚力バランスを最適化。高速でも低速でも変わらない安定感のある走りが体感できます。
※ 初代コペン比 ダイハツ調


走行性能
軽やかで扱いやすいパワートレーンユニットを搭載し、走る楽しさが進化。
DVVT付660ccターボエンジンで、低回転から高いトルクを発揮。アクセル操作に対するレスポンスも向上し、スポーツカーとしての走りを進化させました。
軽やかで扱いやすいパワートレーンユニットを搭載し、走る楽しさが進化。

DVVT
吸気側VVTで低速トルクUP

ターボチャージャ
インタークーラー前置き対応

フライホイール軽量化
レスポンス重視(MT車)

種類

水冷直列3気筒12バルブDOHC
インタークーラーターボ

総排気量(CC)

658

最高出力
(kW[PS]/rpm)

47[64]/6,400

最大トルク
(N・m[kg・m]/rpm)

92[9.4]/3,200

内径x行程(mm)

63.0×70.4

圧縮比

9.5

トランスミッションは7速スーパーアクティブシフト付CVTと5速MTを設定。CVTはエンジンとの協調制御により、変速レスポンスを向上。MTは細部をチューニングし、ライトウェイトスポーツらしい、操作しやすいシフト感覚です。

7速スーパーアクティブシフト付CVT
・マニュアルシフト付きで操る感覚、スポーツ走行を実現
・エンジンとの協調制御により、変速レスポンスを向上

5速MT
・ケーブル式シフトで操作フィーリング向上
・1st、2ndギヤはダブルシンクロ化


スポーツカーサウンド
エキゾーストサウンドにこだわり、オープンカーらしいスポーツ走行サウンドを演出。
デュアルテールパイプマフラーとして、メインマフラーの共鳴構造により、走り出しの力強さと高回転時の気持ちよいサウンドを演出します。


樹脂化
樹脂外板やダイハツ初の樹脂燃料タンクを採用し、軽量化。
樹脂外板は、各部の要件を見極め適材適所の材料を選定。ドアを除く全ての外板を樹脂化することで軽量外板ボディを実現しました。
新型コペン 樹脂化 
ダイハツ初となる樹脂燃料タンクは、肉厚を均一化することで軽量化を図りながら、衝撃吸収構造のダイヤモンドビードを採用。


安全性
衝撃吸収ボディ〈TAF〉を採用し、歩行者保護にも対応。
樹脂外板+骨格という新しい価値とカタチを実現しながらも、衝突安全性を確保。 高剛性キャビンやクラッシャブル構造で、衝突時の乗員への衝撃を効果的に吸収、分散します。


燃費性能
CVT車は25.2km/L(※)(社内測定値)で、エコカー減税「免税」対象に適合予定。
スポーツカーとしての走る楽しさは十分に確保しながら、CVT車の燃費は25.2km/L(社内測定値)でエコカー減税「免税」対象予定。また、MT車も22.0km/L(※)(社内測定値)とエコカー減税「50%減税」対象予定です。
※ JC08モード
新型コペン 燃費


オープンルーフ
コペンの象徴、電動開閉式ルーフは継承。
約20秒でフルオープンとなる電動オープンルーフはスイッチ一つで起動。オープンカーならではの開放感を感じながらのドライブが楽しめます。 ※写真は現行コペン
新型コペン オープン

燃費が明らかになっていますね。
  • CVT車が25.2km/L
  • 5MT車は22.0km/L
あとは、最終的な市販モデルのデザイン公開を待つだけ!
5月10日からは、ファン向けの先行試乗会もありますから、ここが発表の場でしょう!
ダイハツ 新型コペン 試乗会
ダイハツ「新型コペン」は【5月】発表?【テスト走行】実施&【一般向け先行試乗会】開催!
楽しみに待ちましょう!

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