Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

【驚愕】ベンツ「インテリジェントドライブ」が【めちゃくちゃ凄い】!一般道で【100km自動運転】!

「新型Aクラス」コンパクトSUV「GLA」で、勢力拡大中のベンツですが、
ベンツの売りの一つである安全技術について、非常にワクワクするニュースです。
昨年ドイツで実施された「一般道での自動運転テスト」を日本国内でも実施予定とのこと。
合わせて、ドイツでの自動運転テストの様子が日本語字幕付きで公開されているのですが、いやー凄い!!!
自動運転 ベンツ4 詳細は以下から!

sponsored link

いきなりですが、一般道での「自動運転100kmチャレンジ」の映像です。いや、素直にすごいです!


以下は、メルセデス・ベンツHPでの、100km走破チャレンジの説明

Intelligent Drive  歴史を塗り替える

ちょうど125年前1888年8月5日、創設者カール・ベンツの妻のベルタ・ベンツは、マンハイムからプフォルツハイムまでの全長約100km世界初の長距離走行を敢行しました。
プフォルツハイムの町に到着したベルタたちの車の回りには人々が集まり、賞賛の声が。
世界初の長距離自動車走行として知られるようになりました。
そしてそれは同時に、「ベンツ・パテント・モーターカー」の日常の足としての適性を実証し、自動車の世界的普及への道を切り拓くことでもあったのです。

それから125年、メルセデス・ベンツはベルタと同じルートをたどりながら、ベルタに勝るとも劣らない、未来を拓く偉大な取り組みに成功しました。
メルセデス・ベンツでは 2013年 8月、ある歴史的ルートで「S 500 INTELLIGENT DRIVE リサーチカー」による自動運転実験を実施し、都市間および市街地ルートにおける自動運転の実現可能性を自動車メーカーと して初めて実証しました。
実験ルートはベルタが世界初の長距離走行を敢行した際とまったく同じ道。
21世紀の今日では、ベルタの長距離走行時とは違い、交通量も非常に多く Sクラス INTELLIGENT DRIVEの自動 運転機能は、交通信号やロータリー式交差点、歩行者、自転車、路面電車などが錯綜する多くのシーンを切り抜ける必要に迫られました。
その中での成功は、自ら動くクルマ(自動車)を超え、自動的に運転するクルマ(自動運転車)を目指す上で達成された 1つの大きな業績として位置づけられます。

注目すべきは、未来につながる今回の成功は、莫大なコストをかけた特殊技術ではなく、 新型 Eクラスや新型 Sクラスにすでに搭載されている技術に非常に類似 した、量産段階に近い技術を用いて成し遂げられた点です。
またそうした技術をAクラスなどコンパクトなクルマにまで搭載する取り組みを行っています。
メルセデス・ベンツの目指す“INTELLIGENT DRIVE“は、今回実験に利用した全方位にわたる高精細な視野、様々な状況に的確に対応する高度な知能といった技術を用い、そしてさらに精度を獲得しつつ、自動車の未来に新たな指標を提示する先進のドライビングを提供します。

メルセデスは、実は自動運転の分野では、最も進んでいるメーカーの一つのようで、
実際に、経産省のすこし前の資料でも、トップに取り上げられています。
自動運転 ベンツ自動運転 ベンツ2
また、何がすごいって、先ほどのベンツHPでの説明にも出てきますが、
既に市販車ベースの試作車で実験段階にあること。
そして、特別な技術ではなく、近い将来の市販車への搭載が、現実的なところです。

しかも、変化の少ない運転がメインになってくる、高速走行時だけでなく、
交差点や歩行者や自転車がいる中で、この自動運転を実現しており、
一般のドライブシーンに近い場所でのテスト段階にあることは、他社から一歩抜けだしている印象。

国内でも、一気にAクラスやBクラスで、一般化してきているベンツですから、
メルセデス・ベンツGLA
高級な技術ではなく、一般化できる技術を選んでいる。という点も戦略的ですね。

ちなみに、現在の「インテリジェンスドライブ」も説明しきれないくらいの安全技術のオンパレードです。
自動運転 ベンツ3

そして、この自動運転テストが、実は日本国内でも実施予定とのニュースが入ってきています。
以下、レスポンスから。高速だけとのことですが・・・

メルセデスベンツ、自動運転車の走行実験を日本でも実施へ

独ダイムラー社で先端技術開発統括を務めるラルフ・ヘアトヴィッヒ氏は4月14日、都内で会見し自動運転車の走行実験を日本の高速道路でも実施することを明らかにした。

ヘアトヴィッヒ氏は「自動運転機能はドイツで開発したが、様々な国で試験を行う。まずはアメリカ、そして日本でも行う。日本の高速道路でも、すべての自動運転機能がうまくいくかを確認する」と述べた。

また「具体的な(試験実施の)時期を話すのは早い」としながらも、すべてのマーケットで走行可能だと自信を持っている。日本はメルセデスベンツにとっても重要な市場のひとつなので、かならずやその機能を日本でも出していきたいと考えている」とも語った。

メルセデスベンツは2013年8月、ドイツ国内で『S500 INTELLIGENT DRIVE リサーチカー』による自動運転実験を実施。マンハイムからプフォルツハイムまでの全長約100kmを信号やロータリー式交差点、歩行者や自転車との混合交通などの様々なシーンを自動運転で走破した。

ヘアトヴィッヒ氏は、自動運転に関して、2020年頃に高速道路で、2025年までには一般道でも市販車で実用化されるとの見通しを示した。

あら、ドイツでの実験の印象とは、だいぶかけ離れた最後の一文ですが、まあそうですよね。
ちなみに、国内高速道路での自動運転の実験は、既にトヨタも実施しています。
トヨタ自動運転
トヨタも「自動運転技術」を公開!しかも【10/15】から首都高で【走行実験】を開始!

そして、日産やスバルも近い将来の実用化を狙う技術。さて、どこが抜け出すでしょうか。
日産 自動運転
日産の「自動運転車」に乗った!カーブも停止も【自動車任せ】!まさに【未来のクルマ】!

次世代アイサイト
スバル「次世代アイサイト」発表!【自動運転】に向け【14年】搭載!【新型レガシィ】か? 

自動車保険でも、「安全技術割り」が出てきた!と話題になりましたが、
衝突回避システム ※クリックで拡大記事へ
ついに登場!アメリカンホームが日本初「衝突被害軽減ブレーキ装置割引」導入
将来的には、「自動運転技術割り引き」で、自動車保険が安くなる!も現実的でしょうか。

※各社の「自動運転技術」に関する記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2049-12f308cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
GR クラウン センチュリー Tjクルーザー スープラ スポーツ Fjクルーザー ティグアン パサート SKYACTIV-X エクリプス e-evolution 小型SUV レクサス LS コネクティッド セダン 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オープン ジャガー ミニバン オデッセイ ステップワゴン i-MMD AMG Gクラス STI 5008 ジムニー フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 パジェロスポーツ GRMN スイフト スイフトスポーツ 試乗レポート F1 マクラーレン トロロッソ CX-8 ピックアップトラック ハイラックス brz FJクルーザー T-SUV プラド ランドクルーザー ハラックス ステルヴィオ ジュリア ランドクルーザープラド HCCI B4 モータースポーツ メルセデス GT ハスラー 安全技術 サポカーS e-Pedal フィットシャトル ワゴン エルティガ ディーゼルHV エクスパンダー エクリプスクロス スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 Z4 レストア LX エスクード コンパクトSUV GT3 3列SUV インドネシア MPV コンパクト ウィッシュ NX シビック・タイプR WRX ランドローバー レンジローバー ヴェラール レヴォーグ アイサイト カマロ シボレー グレイス シトロエン C3 エスクァイア JEEP ラングラー PHEV ステルビオ ランエボ ランサーエボリューション ランサー NSXオープン コンバーチブル ハリアー テスラ ゴルフR ゴルフ RX-VISION セレナ e-POWER ミスフェアレディ e-power UX スイフトセダン ディザイア RX 空飛ぶ車 マイバッハ C-HR 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス CX-9 グランドチェロキー ジープ Q2 アセント 最新モデル アウディ Q4 Q8 3008 X2 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR SUVクーペ CX-6 GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール 中国 セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン アウトランダーPHEV クラウンTGR バイク ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ オートサロン RX-9 タンク プチバン ルーミー 日本カーオブザイヤー IOT ナビ ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス カブリオレ VIZIV トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム アイシス SAI 終売 WR-V C4 X1 SUVミニバン S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 いすゞ D-MAX BT-50 ドライブパイロット Eクラス 自動運転 デザイン スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 SGP 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト VEZEL キャデラック ATS F-PACE CR-Z NBOXスラッシュ レジェンド アリオン プレミオ ハイゼット ウェイク ウェイクバン ハイゼットキャディー GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ S2000 キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ キックス アヴァンシア T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリス オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラクティス iQ カローラルミオン RAV4 イスト ラッシュ KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 プレマシー ビアンテ オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ T-ROC タイグン シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ フォード GO-cross KWID GLSクーペ GLE GLS GLEクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ MRJ ホンダジェット シビックセダン シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q50 スカイラインクーペ Q60 トゥーラン ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンワゴン キャスト コペンクーペ i3 i5 エキスパート トラベラー 商用ミニバン CarPlay エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV エーゲ TIPO FR スターレット ヨタハチ KIKAI マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-7 RX-8 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE PHV ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー イプシロン Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ クーガ エクスプローラー リンカーン MKX フォーカス 軽SUV V60 S60 V40 XC60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iK-2 iM-4 インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple Applecar icar imove セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 R-space メガーヌ キャプテュル カングー デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX ブラジル JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 セレナ発売後 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 フィットEV バーソ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d ZOE fluence kangoo twizy S-cross PMTS 市販版アテンザ C-MAX

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター