Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

日産「セレナ」には【ハイブリッド】搭載予定なし?【ヴォクシー】や【ステップワゴン】対策は?

トヨタ「ノア」&「ヴォクシー」が大人気になっている中で、日産「セレナ」に注目のニュースです。
なんと、この段階で、現行モデルへの「フルハイブリッド」の搭載はなし!と断言。
まさか、「S-HYBRID」だけで戦っていくという選択肢はないと思うのですが、、、
日産新型セレナ
さて、日産の戦略とは?詳細は以下から!

sponsored link

レスポンスのセレナ開発者へのインタビュー記事から

Q.9 加熱する燃費戦争、セレナのハイブリッド対策は?
A.9 現行モデルではS-HYBRIDで快適性と経済性のバランスを保っている。今後もユーザーの期待に応えられるよう最善策を模索していく


これまでMクラスミニバンで唯一、「ハイブリッド」の名がつくモデルをラインアップしていた『セレナ』だが、ついにトヨタ『ノア/ヴォクシー』からフルハイブリッドが登場し、燃費はガソリンモデルで同等となった。

何かとお金のかかる子育て世代がメインとなるこのクラスのユーザーにとって、やはり燃費と経済性は直結するイメージ。セレナの今後の対策はどうなっているのだろうか。

日本商品企画部の富岡保リージョナルプロダクトマネージャーは、「セレナのS-HYBRID(スマートシンプルハイブリッド)は、根本的にフルハイブリッドとは考え方が異なっています。まず第一は、ミニバンとしての使い勝手や広さ、快適性を犠牲にしないこと。そして、コストが高くなる分を価格にも転嫁しない。その上で低燃費をと考えたのがスマートシンプルハイブリッドなのです。ただ、やっぱり燃費は良い方がいいですし、MクラスミニバンNo.1と言っている以上、そこは抜かりなくやっていきたいと考えます」と語る。

いや、確かに、
・ミニバンとしての使い勝手や広さ、快適性を犠牲にしない
・コストが高くなる分を価格にも転換しない
両方共、非常に重要な事だとは思うのですが、、、
ただ、「その上で低燃費を」といっても、ほとんど燃費アップ効果はないわけで、
ハイブリッドを名乗るのは、果たしていかがなものかと・・・という話が出てしまう・・・

トヨタは、少なくとも、「ミニバンの使い勝手を犠牲にしない」ハイブリッドを開発しており、
新型ノア 乗降性新型ノア ラゲージ
トヨタ「新型NOAH」【ハイブリッド】発売:【ビッグスペース=乗降性&ラゲージ】解説!

価格面に関しても、厳密なコスト計算ではなく、所有欲も含めて、ハイブリッドが人気なわけで・・・

ホンダも、コスト面での事情から&超低床でのハイブリッドが成り立つのか?という2つの側面から、
オデッセイHVやステップワゴンHVの発売には、慎重なわけですが、
ホンダ 新型オデッセイHV 
ホンダ「新型オデッセイ」:来年の【ハイブリッド】は高すぎ?【ステップワゴンHV】も期待薄か?

正直、トヨタの現状を見る限り、少なくとも、ステップワゴンのハイブリッド化は避けられないでしょうね。
先ほどのインタビュー通りであるなら、確実にハイブリッドへのニーズはあるわけですから。
新型ステップワゴンHV2
ホンダ「新型ステップワゴン」は【ハイブリッド】で【11月】発表へ!【VEZEL】のHV搭載?
ホンダ「新型ステップワゴン」は【フィット顔】&【ハイブリッド】!25km/L目標で【14年末】?

で、本題の日産がどう出るかなのですが、
先ほどあったように、「燃費は良いほうがいいですし、・・・抜かり無くやっていきます。」とのこと、
では、具体的には、どうするのかというと。。。

『フーガ』のようなフルハイブリッドを投入する可能性については、「販売店からのレポートでは、例えば40万円高のハイブリッドを買って、年間に何万キロ走ればその分がペイするのかを、お客様はかなりシビアに検討しているようです。セレナのスマートシンプルハイブリッドと、結局はどちらが賢い買い物なのかはそこでお分かりいただけていると思います。ですから、現行型でのフルハイブリッド投入は考えていません。ただ、次期モデルではまだわからないですね。いずれにしても、お客様が望むものを提供しなくてはならないと考えています」と富岡氏。

やはりそこは、ライバルに勝つためフレキシブルな判断が必要なようだが、燃費の数値だけではなく総合的なコスト考え、ユーザーにとって最もメリットのある道を進むことだけは間違いない、と断言していた。

うーん、いや、そうなんですけど、
フーガのハイブリッドなんて、そもそもミニバンに積める価格になるわけなくて、
大衆モデル用に、新型ハイブリッドは開発しないのか?という話だと思うんですよ・・・

現行型でのハイブリッド投入はない・・・というのは、非常に残念なニュース。
他社は、価格を上乗せしてもいい。と思えるハイブリッドを作ってきているわけですし・・・
日産は、「ハイブリッド戦略」を打ち出しているわけで、、、
日産ハイブリッド戦略3
日産「新エコカー戦略」発表!なんと【ハイブリッド】を【15車種】に展開!
このFF-HEVは、セレナの「S-HYBRID」だけということですかね・・・?

ただ、実際に、「新型エクストレイル」にはハイブリッドモデルも、今年出してきます。
新型X-trail
日産「新型エクストレイル」を【12月】発売!ただ『ハイブリッド』は来年/『ディーゼル』終売・・・
その中で、セレナへのハイブリッドがないと宣言するのは、
ミニバンに搭載して、人気を集めるようなハイブリッドができないに等しいかと・・・

ホンダは、「フィット」や「ヴェゼル」に新型ハイブリッドを投入し、
トヨタへのファイティングポーズを取りました。
VEZEL人気
ホンダ「VEZEL」大人気!【目標の6倍超】で【ハイブリッドは86%】!なんと納期【GW明け】!

日産は、先日お伝えしたように、あくまでのグローバル戦略。という考え方でしょうが、
日産「ダットサン」ブランド復活!なんと【52万円~】!来年はさらに【低価格モデル】も!
やっぱり、ミニバンのような国内専用モデルへの力の入れ方は・・・残念です。

日産「新型ジューク」には、ルノー「キャプチャー」に搭載した新エンジンを搭載とのこと。
nissan 新型ジューク
日産「新型ジューク」発表!顔は【プチ整形】も【1.2Lターボ】&【荷室拡大】で【7月】発売!
ハイブリッド以外にも、ダウンサイジングターボとか、ディーゼルとか、
魅力的な新技術はあるでしょうし、もう少し日本市場にも還元して欲しいところ。
果たして、日産の戦略は?隠し球でもあるんでしょうか?

ホンダ「新型ステップワゴン」は、まずターボモデルから登場するようですが、バックドアにこんなギミックも。
ステップワゴン リア2kangoo bepop
ホンダ「新型ステップワゴン」は1.5Lターボで【17km/L】&【上&横】開きの【わくわくゲート】!

ホンダの「新型ステップワゴン」だけでなく、トヨタからはノア&ヴォクシーの兄弟モデルも。
ノア&ヴォクシー兄弟モデル 
トヨタ「ノア&ヴォクシー」に【兄弟モデル】登場!【HV専用】の【プレミアム】! →【エスティマ】終売?
日産の車にワクワクした経験があるし、これからもそういう存在でい続けて欲しいだけに、
今後の、日産の国内戦略には、注目していきたいと思います。

日産の「ミニバン」に関する記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


新車購入検討前に、まずは愛車見積もり!
高額買取の愛車査定は、約30秒で終わる一括査定で!



同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.914 / にゃんぱす [#tESHCPrE] No Title

現行型での投入は無いってだけで次期型用に開発はしてると思いますよ。
確かに現行型は出たばかりですが、マイナーチェンジでフェイスリフトしただけに過ぎません。
つまり設計自体はもう古い。
これに今更フルハイブリッド搭載となれば、かなりの改造が必要となるでしょう。
コスト的にも10万20万のUPじゃ済まないと思われます。
それなら現行型はこのまま売り続け、ノア・ヴォク追撃は次期型に託すのがいいかと思います。

2014-03/29 01:55 (Sat) 編集

No.920 / セレナはガラパゴス [#-] No Title

セレナに限らずこのサイズのミニバンはガラパゴスな存在です。
たぶん次期型はNV250とかNV300みたいな感じに
全車3ナンバーで日本での競争は諦め
日本以外でも販売できるミニバンを目指す可能性もあります。
そうなると5ナンバーはNV200乗用のみになる可能性もあります。
私は最近の日産の動向を見るとハイブリッド化するか否かの心配より
日本仕様で残すか否かを見ていく方がいいような気がしてなりません。

2014-04/08 08:39 (Tue)

No.927 / [#-]

セレナのハイブリッド
鉛電池は あり得ないわ

2014-04/17 23:07 (Thu)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1986-46c23cda

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツ コペン ジムニー 試乗レポート モータースポーツ スープラ 小型SUV ジムニーシエラ SKYACTIV-X FR ミラトコット ミラココア セダン クラウン ステルヴィオ ジュリア スペーシア ウェイク スペーシアギア スペーシアSUV ラグジュアリー センチュリー A110 アルピーヌ パジェロスポーツ ウルヴァリン ヤマハ アウトランダーPHEV PHEV 商用車 N-VAN CX-8 軽SUV カローラスポーツ SUVミニバン 飛行機 ホンダジェット 週刊ニュース パジェロミニ ワゴン キックス 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス VIZIV GR ボルボ XC40 CX-4 ランサー C-HR 商用バン SUZUKI スーパーキャリイ キャリイ フルモデルチェンジ ES レクサス MPV エクスパンダー エクリプス トロロッソ F1 マクラーレン TNGA モーガン クラシックカー 3輪 RAV4 CarPlay ルーチェ RX-4 RX-9 ロータリースポーツ FT-AC Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー ハリアー テスラ IMx GT AMG GTクーペ メルセデス シトロエン ベルランゴ アテンザワゴン Gクラス レヴォーグ アバルト 124GT 124スパイダー エクリプスクロス UX E-PACE ジャガー アセント X2 パサート Z4 SGP デリカD6 Aクラス 魁コンセプト e-POWER VOLVO SUVクーペ レンジローバー i-MMD VEZEL S2000 カーオブザイヤー LF-1 RX BREEZE レースクイーン ランドローバー ディフェンダー AndroidAuto ナビ インフォテイメント インサイト e-Palette STI 賀詞交歓会 新年 ランエボ アイサイト 安全技術 初売り 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ 3列SUV XBEE S-FR アルファード ヴェルファイア RX-8 XC60 CX-X SH-AWD レジェンド ランボルギーニ スーパーカー マツダコネクト 高級車 ft-4x ft-ac ハスラー ナバラ T70 ヴェヌーシア レストア NISMO 中国 C001 日本カーオブザイヤー ビアンテ プレマシー DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ S660 アルテオン ティグアン e-evolution LS コネクティッド 潜水艦 アストンマーチン オープン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス ピックアップトラック brz FJクルーザー ハラックス T-SUV ランドクルーザー プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール シボレー カマロ グレイス C3 エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル アウディ Q4 Q8 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ムラーノ ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム 終売 SAI アイシス WR-V C4 X1 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 いすゞ Eクラス ドライブパイロット 自動運転 デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS F-PACE NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ウェイクバン ハイゼットキャディー ハイゼット GRIPZ X4 Xクラス N-WGN パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン ラクティス ラッシュ イスト iQ KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター T-ROC タイグン トゥアレグ シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLSクーペ GLEクーペ GLS GLE LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q60 スカイラインクーペ Q50 トゥーラン アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i5 トラベラー 商用ミニバン エキスパート エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO NMKV エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ イプシロン クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ エクスプローラー フォーカス リンカーン MKX クーガ V40 S60 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar Apple icar imove セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf e-up! up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール メガーヌ R-space キャプテュル カングー GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZ DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h アテンザレース 2012まとめ ドラえもん THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル JX FX NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>