Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

トヨタ「i-ROAD」=【超小型EV】がモニター調査実施へ!でも【1人乗り】で【原付き】規制?

久しぶりに電気自動車の話題です。と言っても、超小型モビリティと言われるカテゴリーで、
昨年公開されたトヨタ「i-ROAD」が首都圏でのモニター実験を開始するというニュース。
トヨタ「i-ROAD」:新世代の2人乗りEVは【セグウェイ】みたいで【カッコ可愛い】!
ただ、よく読んでみると、、、ん?原付き規制で30km/L制限?そして1人乗り?
もはやバイクでいい気もするのですが・・・
トヨタi-road 詳細は以下から!

sponsored link

トヨタのニュースリリースから

トヨタ自動車、首都圏で「TOYOTA i-ROAD」のモニター調査を実施

 

  トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、3月24日から6月初旬までの間、首都圏*1でパーソナルモビリティ「TOYOTA i-ROAD」(以下、「i-ROAD」)の日常的な使用での使い勝手を検証するモニター調査を実施する。 

  今回のモニター調査は、「i-ROAD」に興味・関心を抱く一般の方や、新規性が高い商品に幅広い見識を持つ有識者など計20名程度を対象に車両10台を用いて実施する。「i-ROAD」を普段の生活の中でお使いいただいた際の使用感や満足度をはじめ、都市部利用での使い易さ、目的地選択に与える影響や行動変化など、新しいモビリティとしての利用価値を検証する。
 
  「i-ROAD」は、コンパクトなボディサイズによるバイク並みの使い勝手と新しい乗り味による楽しさを提供する超小型電気自動車(EV)である。第43回東京モーターショー2013に出展した「i-ROADコンセプトモデル」をベースに、今回のモニター用車両では利便性や視認性をさらに向上させるとともに、リア周りをより軽快感のあるデザインに改良。また、ワクワクした気持ちと高揚感で乗っていただけるよう全5色のカラーバリエーションを設定している。同車両は、愛知県豊田市で実証運用を行う都市交通システム「Ha:mo(ハーモ)」*2 にも投入しており、3月初旬より既に公道走行を開始している。 

  トヨタは、低炭素で快適なスマートモビリティ社会の実現に向けた取り組みの一環として、都市内の近距離移動に最適で、かつ利用者の幅広いニーズに応える超小型電気自動車(EV)の研究・開発を進めていく。

トヨタi-road1 トヨタi-road2 トヨタi-road3 トヨタi-road4 
【「TOYOTA i-ROAD」の仕様】(豊田市実証/首都圏モニター)
全長(mm)2,345
全幅(mm)870
全高(mm)1,455
ホイールベース(mm)1,695
空車重量(kg)300 *3
タイヤサイズ(フロント)80/90R16
(リア)120/90R10
乗車定員(名)*4
最小回転半径(m)3.0
パワートレイン電動モーター×2個
最高速度(km/h)60
一充電走行距離(km)50 *5
バッテリーリチウムイオン電池
*1東京都、神奈川県などが主な対象エリア
*2クルマなどパーソナルな乗り物と公共交通の最適な組み合わせによって、人にも街にも社会にも優しい移動の実現を目指す交通サポートシステムの総称。経済産業省が行う「次世代エネルギー・社会システム実証事業」として採択を受け、「豊田市低炭素社会システム実証プロジェクト」の一環として、2012年10月より豊田市で実証運用を開始
*3積荷、乗員などを除いた車両の重量
*4国内では一人乗りの第1種原動機付自転車(ミニカー)のカテゴリーに適合
*530㎞/h 定速走行時の目標値

こちらは、以前にもご紹介した「超小型モビリティ」というやつで、
ちょうど1年前に、ジュネーヴモーターショーで初公開したものですよね。
トヨタ i-ROAD
トヨタ「i-ROAD」:新世代の2人乗りEVは【セグウェイ】みたいで【カッコ可愛い】!

そして、文中にもあるように昨年の東京モーターショーでも公開されていたのですが、
デザインに関しては、ジュネーヴと同じもの。
実は、先ほどのジュネーヴ&東京モーターショーの「i-ROAD」は、
今回発表されたものと「少し違うんですよ。並べてみましょう。左が昨年、右が今年バージョン
トヨタ i-ROADトヨタi-road1
トヨタのロゴの位置も変わりましたし、左右のウィンカーもよりスクーターっぽい感じも。

そして、実はスペックも少し進化しています。昨年までの「i-ROAD」と比べると、、、
昨年の発表時今回の首都圏モニター調査
全長(mm)2,3502,345
全幅(mm)850870
全高(mm)1,4451,455
ホイールベース(mm)1,7001,695
空車重量(kg)300300
タイヤサイズ(フロント)80/80R16
(リア)130/70R10
(フロント)80/90R16
(リア)120/90R10
乗車定員(名)
最小回転半径(m)3.03.0
パワートレイン電動モーター(2kw×2個)電動モーター×2個
最高速度(km/h)4560
一充電走行距離(km)5050
バッテリーリチウムイオン電池リチウムイオン電池

海外での発表時は2人乗り仕様で、東京モーターショー時も2人乗りと発表されていたのですが、
【TMS2013】トヨタ「新型ノア&ヴォクシー」の【ハイブリッド】を発表!【大胆デザイン】に!
国内での法規制上は、1人乗りの原付きカテゴリーになるとのこと。

それって意味無いですよね?原付きバイクでいいじゃないですか・・・
まあ、おそらく、まだ法規制が追いついておらず、
現状実験する際には、原付きカテゴリーになるということだと思いますが、、、
ちなみに、50kmの走行距離も一定速度30km/hでのものとの但し書きがあり、やっぱり原付きを意識したもの?
詳しい人フォローして下さい。

また、最高速度が45km/hから60km/hにアップしています。
このあたりの数字は、実用性という意味ではどうなんですかね・・・
数年前から出てきている「電動バイク」も、ほぼ同じような最高速と走行距離ですが、、、
やはり、普及までにはかなりの時間がかかりそうな状況。

東京モーターショーでは、各社から超小型モビリティが出ていたように、
一応、国と自動車市場全体で推し進めていこうということだと思うのですが、
やっぱり、ニーズがないことにはどうにもならないですし、原付きレベルではちょっとね・・・

今回のモニター調査を通して、現実的な選択肢になっていくことを望みます。
せめて、2人乗りじゃないとね・・・
全然大きさは違いますけど、よっぽどこちらの方が魅力的に見えますし、
トヨタ アイゴ0プジョー108
シトロエンC11948.jpg

欧州では、このサイズの電気自動車が本命だと思うんですけどね・・・まあこちらでも普及には時間がかかりそうですが。
ちなみに、ルノーやFIATでは、Aセグメントに電気自動車があります。
Fiat500e-4.jpg

そして、このところ電気自動車の車種拡大に積極的なVWでも、もちろん「e-up!」があります。
e-up.jpg
最終的にどうなるかは知りませんが、さすがに原付きで1人乗りだと、バイクとどう違うのか・・・

それよりは、軽自動車の電気自動車(i-MiEV以降全然でてきてませんね・・・)とか、
欧州にも持っていける、Aセグメントの電気自動車を支援していく。とかの方がよっぽど魅力的かと・・・
みなさん、どう思われるでしょうか?

最後に、一応トヨタ「i-ROAD」の動画も。やっぱり、ピザ屋さんのバイクに見えるんですよね・・・
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


新車購入検討前に、まずは愛車見積もり!
高額買取の愛車査定は、約30秒で終わる一括査定で!



同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.910 / hiroki [#1EEM7hmA] No Title

かっこよさもない、新しみもない、ただの市販車って感じ
なんで結局はこういうところに落ち着くのかな・・・?トヨタさん・・・?

2014-03/23 19:32 (Sun) 編集

No.911 / ink [#1.200zYU] No Title

初めまして。
こちらの車両は、動画でも青のナンバーついてますし、ミニカー扱いになるのではないでしょうか。
ミニカーなら定員一人、最高速は60kmまでで自動車専用道・高速道路は走行できません。
またミニカーは道路運送車両法上は第一種原動機付自転車の扱いになるそうです。
実際に販売されているトヨタ車体のコムスも道路運送車両法上は第一種原動機付自転車になるそうです。

私はこの車両に非常に夢を感じます。
こういう奇抜なコンセプトモデルは大抵、市販されません。
バイクや、ミニカーでない原付一種のバイクであるジャイロキャノピーとは違うのは、
ハンドルがバーハンドルではなく4輪車と一緒のハンドルで、別々に地面を捉える前二輪や
車体のバンク制御は恐らく車が勝手にやっている点です。
バイクに乗りなれない人でも、バンクする楽しさを安全に楽しめます。
ただ市販に近づいているような感じですが、皇族可能距離が30km換算でが少ないのが気になりますね。

ジャイロキャノピー等は3輪ですが、工場出荷状態では2輪として扱われていて、スペーサーなどでタイヤの幅を広げると
ミニカー扱いになり、30km制限・二段階右折が不要になるという話だった気がします。
もちろんナンバーは変わります。

2014-03/23 23:11 (Sun) 編集

No.1070 / PM774 [#EGTCt1XI] バイクとどう違うの?

バイクとどうちがうの?っていうけど、、、

(バイクの欠点)
・ヘルメットめんどい
・雨しんどい
・事故ったら生身

欠点克服してるじゃんw
じゃ今度、車とどうちがうの?って聞いてみる?w

2014-10/12 18:45 (Sun) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1977-0da50307

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツ コペン ジムニー 試乗レポート モータースポーツ スープラ 小型SUV ジムニーシエラ SKYACTIV-X FR ミラトコット ミラココア セダン クラウン ステルヴィオ ジュリア スペーシア ウェイク スペーシアギア スペーシアSUV ラグジュアリー センチュリー A110 アルピーヌ パジェロスポーツ ウルヴァリン ヤマハ アウトランダーPHEV PHEV 商用車 N-VAN CX-8 軽SUV カローラスポーツ SUVミニバン 飛行機 ホンダジェット 週刊ニュース パジェロミニ ワゴン キックス 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス VIZIV GR ボルボ XC40 CX-4 ランサー C-HR 商用バン SUZUKI スーパーキャリイ キャリイ フルモデルチェンジ ES レクサス MPV エクスパンダー エクリプス トロロッソ F1 マクラーレン TNGA モーガン クラシックカー 3輪 RAV4 CarPlay ルーチェ RX-4 RX-9 ロータリースポーツ FT-AC Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー ハリアー テスラ IMx GT AMG GTクーペ メルセデス シトロエン ベルランゴ アテンザワゴン Gクラス レヴォーグ アバルト 124GT 124スパイダー エクリプスクロス UX E-PACE ジャガー アセント X2 パサート Z4 SGP デリカD6 Aクラス 魁コンセプト e-POWER VOLVO SUVクーペ レンジローバー i-MMD VEZEL S2000 カーオブザイヤー LF-1 RX BREEZE レースクイーン ランドローバー ディフェンダー AndroidAuto ナビ インフォテイメント インサイト e-Palette STI 賀詞交歓会 新年 ランエボ アイサイト 安全技術 初売り 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ 3列SUV XBEE S-FR アルファード ヴェルファイア RX-8 XC60 CX-X SH-AWD レジェンド ランボルギーニ スーパーカー マツダコネクト 高級車 ft-4x ft-ac ハスラー ナバラ T70 ヴェヌーシア レストア NISMO 中国 C001 日本カーオブザイヤー ビアンテ プレマシー DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ S660 アルテオン ティグアン e-evolution LS コネクティッド 潜水艦 アストンマーチン オープン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス ピックアップトラック brz FJクルーザー ハラックス T-SUV ランドクルーザー プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール シボレー カマロ グレイス C3 エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル アウディ Q4 Q8 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ムラーノ ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム 終売 SAI アイシス WR-V C4 X1 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 いすゞ Eクラス ドライブパイロット 自動運転 デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS F-PACE NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ウェイクバン ハイゼットキャディー ハイゼット GRIPZ X4 Xクラス N-WGN パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン ラクティス ラッシュ イスト iQ KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター T-ROC タイグン トゥアレグ シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLSクーペ GLEクーペ GLS GLE LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q60 スカイラインクーペ Q50 トゥーラン アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i5 トラベラー 商用ミニバン エキスパート エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO NMKV エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ イプシロン クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ エクスプローラー フォーカス リンカーン MKX クーガ V40 S60 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar Apple icar imove セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf e-up! up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール メガーヌ R-space キャプテュル カングー GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZ DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h アテンザレース 2012まとめ ドラえもん THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル JX FX NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>