FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

マツダ「新型ロードスター(MX-5)」は【進化版】の【魂動デザイン】採用で【超カッコイイ】?!

マツダ「新型ロードスター(Mazda MX-5)」の最新情報をお伝えします。
ジュネーヴで次期デミオと噂される「HAZUMIコンセプト」が公開されたばかりですが、
マツダ「新型デミオ」は【1.5Lディーゼル】搭載=【燃費35km/L】で【価格150万円】目標?
CX-5、アテンザ、アクセラの流れを受けて、魂動デザインを継承。
ただ、正直マンネリ感が出てきたというか、、、新型ロードスターではこのマンネリ感の打破もポイントに。
今回は、マツダ「新型ロードスター」のデザインを中心にお伝えします!
MAZDA ロードスターMAZDA ロードスター MX-5 8
詳細は以下から!

sponsored link

まず、2月に発表された「25周年」のニュースリリース

マツダ、「ロードスター25周年アニバーサリーサイト」を開設

MAZDA ロードスター 1989MAZDA ロードスター 1998MAZDA ロードスター 2005

マツダ株式会社(以下、マツダ)は、本日2014年2月10日(月)午前0時(日本時間)に「マツダ ロードスター(海外名:Mazda MX-5)」の25周年アニバーサリーサイトを開設しました。

 同ウェブサイトは、「マツダ ロードスター」誕生25周年を記念し、お客さまへの感謝と25年の思いを込めて、世界中のお客様との『繋がり』を深めることを目的としています。「25年間を振り返るロードスターの歴史」、「開発者からのメッセージ」、「イベントの告知やレポート」など、「ロードスター」の過去、現在、未来に渡る情報を順次掲載していきます。

 「ロードスター」は、1960年代から70年代に多数存在していたライトウェイトスポーツカーが持っていた軽快なハンドリングや気軽なオープンエアモータリングの楽しみを再提案するために当時の最新のエンジニアリングと安全・品質基準を用いて開発され、1989年2月、米国のシカゴオートショーで初代モデルが発表されました。以来1998年、2005年と2回のフルモデルチェンジ、そしてさまざまな商品改良を加えながら、一貫してボディの軽量化と重量配分の最適化を行い、ライトウェイトオープンスポーツカーとしての楽しさと動力性能、そして環境・安全性能を向上させてきました。

 初代モデルの生産開始から2013年12月までの累計生産台数は92万台を超え、「2人乗り小型オープンスポーツカー」生産累計世界一のギネス認定記録を現在も更新し続けています。また、「2005-2006日本カー・オブ・ザ・イヤー」をはじめ、これまでに200を超える賞を受賞するなど、世界中で好評を博しています。

 世界中のお客さまに支えられ、数々の歴史を生み、愛され続けている「マツダ ロードスター」は、初代から変わらぬスピリットを引き継ぎながら、これからもより多くのお客さまに「走る楽しさ」を提供し続けていきます。

世界中にファンが多い車ですから、世界規模での25周年イベントも大きな意味を持ちます。
世界各地でファン主催のイベントも多く開催されたようです。

で、本題はここからなのですが、マツダのリリース文中にもあるように、
初代が89年に登場し、2代目が98年に、3代目が05年にとフルモデルチェンジを受けてします。
上から、89年、98年、05年。
MAZDA ロードスター 1989MAZDA ロードスター 1998MAZDA ロードスター 2005

05年の最後のフルモデルチェンジから、既に9年近くが経過しており、同一モデルでは最長期間。
そろそろ、4代目の登場を!と願うのがファン心理であり、
どんな25周年イベントよりも、もっとも嬉しいイベントこそ、新モデルの発表でしょう。
マツダの最近の流れでは、ほぼ確実に「魂動デザイン」を採用して来るのでしょうし(デミオも魂動デザイン)、
マツダ 次期デミオ hazumiマツダ 次期デミオ hazumi2
マツダ「新型デミオ」は【1.5Lディーゼル】搭載=【燃費35km/L】で【価格150万円】目標?

実際に、ずいぶんと前から「新型ロードスター」への魂動デザイン&小型ディーゼル採用が予測されています。
マツダ 次期ロードスター
マツダ「次期ロードスター」は【小型ディーゼル】&【魂動デザイン】で【14年】発売?!

もちろん、今現在新モデルの正式発表はなく、25周年での新型発表はありませんでした。
ただし、海外を中心に「新型ロードスター」と兄弟モデルアルファロメオ「スパイダー」の話題が続々と出てきています。
先日ご紹介した記事では、既にマツダ「新型ロードスター」の開発は最終段階との情報も。
mazda MX-5 ロードスター2015Alfa 4c spider
マツダ「新型ロードスター」完成間近!【14年秋】発表へ!【Alfa兄弟モデル】も超カッコイイ!

いぜれにしろ、年内には4代目ロードスターが発表されるでしょうから、もう秒読み段階。
新型アクセラの時のように、そろそろデザイン画像のリークでもありそうなものです。
次期アクセラ
マツダ「次期アクセラ」画像流出!魂動デザインで【新型アテンザ】そっくり

ということで、今回は、海外を中心に、
マツダ「新型ロードスター」の予想デザイン画像をご紹介します。本物があるかも?

まずは、魂動デザインのそのまま採用系。車幅的にかなり厳しいと思うのですが、、、
MAZDA ロードスター MX-5 2MAZDA ロードスター MX-5 4 MAZDA ロードスター MX-5 
MAZDA ロードスター MX-5 6
まあ、アテンザ並みのサイズで、ワイドに余裕があればこういうデザインも可能なんだと思いますが、
現行ロードスターで、全幅=1720mm。また、全高=1245mmですから、
デザイン視点で見ると、横幅も当然ですが、縦方向の窮屈さも相当感じるでしょうね。
デミオ(HAZUMIコンセプト)では、横方向の窮屈さを感じさせないギミックとして?横方向の切り込みを深く強調。
新型デミオ 跳 
以下は、アテンザ(左)、アクセラ(右)ですが、デミオはフロントグリルの大きさがだいぶ小さくなっていますね。
※全幅:アテンザ=1840mm、アクセラ=1795mm、デミオ=1695mm。
アテンザマツダ アクセラ
アテンザ→アクセラの段階で、横方向への広がりがなkぬなり、逆に、縦方向の印象が強くなりました。
そして、アクセラ→デミオでは、さらなる横幅の減少のためか、ヘッドライトとフロントグリルの結合度がUP.
さらに、フォグランプも線上のものになっています。

新型ロードスターが、現行と同サイズになったとすると、デミオ(HAZUMI)並みのフロントグリルに、
さらに、縦方向が短くなる。≒縦横比で言うとアテンザのグリルの小型版。みたいなイメージでしょうか。
ということは、ナンバープレート問題もクリアできる?
マツダ アクセラ プレート
マツダ「新型アクセラ」唯一の欠点?【ナンバープレート】問題を検証!グリル下が最適?

実際に、かなりフロントグリルを小型化したデザイン予想も出てきています。
MAZDA ロードスター
ヘッドライトとグリルがわかれた上で、グリルが前に隆起するイメージでしょうか。
面積でいうと、ヘッドライトがより後方に流れる分、フロントグリルがやや小さくなっている印象でしょうか。

他にもこんなデザイに予想も。
MAZDA ロードスター MX-5 8
 
こちらは、ヘッドライトとグリルが完全に分割したデザインです。これはこれでカッコイイ!
以下の画像は、上記と同じCGデザインのものなんですが、兄弟モデルであるアルファ「スパイダー」を意識したものでしょうか。
MAZDA ロードスター MX-5 7
  
しかし、これはこれでなかなか格好良い。正直、魂動デザインも登場時の新鮮味はありませんしね・・・
そろそろ、車種によって、印象を変えていくとか、進化が必要になっていくでしょうね。
また、さらにこの傾向を強めていくと、こんなデザインに。
MAZDA ロードスター MX-5 3
こちらは、カラーもそうですが、次期スパイダーと予想されていた「Duettottanta」を意識したものか。
アルファロメオ-ドゥエットッタンタアルファロメオ-ドゥエットッタンタ2
マツダ「次期ロードスター」の「アルファロメオ版」開発確定!超カッコイイ!

ちなみに、以下は、つい先日発表されたアルファ版ロードスターの兄貴分「C4スパイダー」
4c spider
マツダ「新型ロードスター」兄弟モデルは?アルファロメオ「4C Spider」が発売決定!

マツダは、ロードスターの他にも「CX-3」も年内発表でしょうから、
どのタイミングで、どの車種を出してくるのか?おそらく正式発表前になんらかのリークが出るはずです。
続報を楽しみに待ちましょう!

マツダ「新型ロードスター」の記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1975-7013e1dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
オープン GR スポーツ マツダ3 TCR ピックアップトラック テスラ サイバートラック EVスポーツ スポーツカー フェアレディZ 1シリーズ バカボン レンジローバー ディフェンダー ランドローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 小型SUV ロッキー ライズ コペンGR 空飛ぶクルマ ポルシェ ボーイング ゴルフ8 リフター MPV ベルランゴ N-WGN RX 終売 パトロール TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 キャンパー プロエース ハイエース キャンピングカー 商用車 鈴木修 豊田章男 DS3 DS GLA SUVミニバン Bクラス GLB メルセデス・ベンツ GOLF8 ゴルフ8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X S-AWC エクリプスクロス 4WD E-Four 試乗レポート タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GX GXOR LCコンバーチブル オープンカー LC RX-8 ロータリースポーツ WRX 時計 STI ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 Aクラス メルセデス Cセグメント Aクラスセダン シボレー コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ メガネ デザイナー C4カクタス e-mehari MAZDA2 MAZDA6 LM 高級車 GLE 3列SUV メルセデスベンツ マークX ビーゴ ラッシュ FJクルーザー カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス ファミリア レストア Q60 Q70 ジムニー ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line コラボ 講談 神田松之丞 エイプリルフール 軽SUV ekクロス マツダ3 ミニランクル ウェイク タントSUV デイズ モデルY ゴーン 教習車 レトロ ミニ MINI クラシックカー セリカ 3シリーズ CX-10 CX-X CX-6 アイゴ 電気自動車 無印良品 MUJI+Car ルーチェ Gクラス S60 ボルボ V60 インサイト オフローダー MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV センチュリー レトロデザイン N-VAN S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 T-ROC レネゲード Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー I-PACE ジャガー F-PACE ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク A110 アルピーヌ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV 自動運転 UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 Tjクルーザー Fjクルーザー ハリアー FT-4X FT-AC IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124スパイダー アバルト 124GT E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO S2000 VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン インフォテイメント ナビ AndroidAuto e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-4x ft-ac ハスラー T70 ヴェヌーシア ナバラ NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オデッセイ 5008 GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz T-SUV ハラックス プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル アウディ Q8 Q4 3008 X7 アルティマ ティアナ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ウェイクバン ハイゼットキャディー ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLEクーペ GLS GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ クーガ リンカーン フォーカス MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple icar imove Applecar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 R-space カングー メガーヌ デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ X-MODE スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>