Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

BMWの小型EV「i3」は【4/5】国内発売!ターゲットは【東京】!【カーボン】は他車種へも!

欧州に遅れること約半年、ついにBMWからコンパクトEV「i3」が国内発売開始。
4月5日からの発売に向かって、様々な情報が出てきていますので、ご紹介します。
「i3」だけの話ではなく、「i3」の技術がBMW全体にどう生かさせるのか?など、
BMW i3  非常に興味深い内容も!詳細は以下から!
sponsored link

レスポンスの秀逸な記事

【BMW i3 発売直前】「 iシリーズ」は「M」と対をなすブランドのブックエンドになる

BMWジャパンは次世代モビリティである電気自動車のBMW『i3』を2014年4月5日より日本に導入する。それに先駆け、3月中旬にメディア向けの試乗会が鹿児島県屋久島で実施された。屋久島は島内で使用する電力のほとんどを水力発電で賄う。つまり、ユネスコの世界遺産に指定される島を部隊に、CO2フリーの電力による電気自動車走行を体験するという、なんともエコな試乗会となったのだ。

その試乗会会場にて、BMWジャパンの広報室長・黒須幹氏と技術顧問である山根健氏に話を聞くことができた。

◆BMW i3は東京をターゲットに開発された!?

----:今回のi3は、欧州から遅れること半年弱。まったくの新しい試みであるのに、「日本にいち早く持ってきたな」という印象です。

山根氏(以下敬称略):このBMW「iシリーズ」のプロジェクトは2007年に始まっています。「これから世界は大都市に人口が集中する。その大都市向けのクルマを作らなければならない」ということでメガシティビークル・プロジェクトが立ち上がりました。そこで大都市の代表を7か所ピックアップしたのですが、その筆頭が東京とロサンゼルスだったんです。なぜかといえば、ロサンゼルスは自動車の都市で自動車がないと生活ができない。また、ZEV規制があるように先進的な街でもあるからです。ところが東京は、逆なんですね。地下鉄など交通インフラが非常に発達していながら、自動車への期待値もものすごく高い。つまり、その2つの地域に適合するようなクルマでないと、メガシティビークルは成立しないであろうというのが出発点なんです。

黒須氏(以下敬称略):また日本は、充電のインフラや政府の補助金制度などがあり、トータルに見ると、電動化モビリティの先進国なんですよ。そういうこともあって日本は非常に注目されているので、日本への対応が早いだけでなく、熱心にやってもらえるんです。

----:それでは、これから「BMW iシリーズ」をどのように育てていこうという考えなのでしょうか?

黒須:「iシリーズ」の役割はブックエンドなんですよ。真ん中にBMWという本体のブランドがあります。サブブランドに「M」と「i」がある。比喩的に言えば、本を左右から支えるブックエンドが「M」と「i」です。また、サブブランドの役割は、本体のブランドのひとつの特徴を際立たせることです。BMWの本体には「エフィシエント・ダイナミクス」が強く出ています。特にその中にある「シェアドライビング・プレジャー」は、絶対に外せない。さらに最近の時代の要請において、「エフィシエンシィ」もますます強化しないといけない。それが、BMW本体のブランドの考え方です。

それに対して、特に「シェアドライビング・プレジャー」を強化していくのが「M」。もちろんサスティナビリティも犠牲にしてはいけません。一方で、「i」の方は、「シェアドライビング・プレジャー」を犠牲にせず、サスティナビリティを究極に高めていくという役割です。

この「i」と「M」、双方が高めていったものをBMW本体に注入するのも、この2つのサブブランドの役割です。たとえば、「i」は電動化技術をベースにした、サブブランドですけれど、そのEドライブを、BMW本体の方にもどんどんフィードバックしていきます。また、カーボン技術。いろいろと新しいカーボン技術を確立するために開発と生産にものすごく投資しているんですね。その投資の回収を、i3と『i8』だけでなく、BMWのすべての車種で回収します。その心はなにか? といえば、「iシリーズ」だけでなくて、他のBMWモデルでもカーボンを使うことを意味します。

----:「iシリーズ」は、新しい電気自動車ということでなく、BMW全体としての新しい一歩であるということですね。

黒須:そういうことです。ビジネスモデルを変えていこう!というのに近いんですね。

非常に面白い記事でしたね。
BMWはドイツの企業だけあって、商品開発の戦略もブランドの扱い方も非常に明確。
何より、「M」や「i」が本体にフィードバックされていくという構造自体が、ブランド全体のワクワクをつくります。

プレミアムブランドのBMWと一概に比べられないのですが、
日産も「リーフ」の販売ではなく、フラッグシップとしてブランド本体に貢献する車種として
位置づけられていれば、価値も変わってきたかもしれませんね。
リーフ

買う方としても、大衆車というよりも、「先進的なフラッグシップカー」としてのポジションの方が、
初期コストは我慢できるでしょうし・・・
電気自動車もいずれは大衆車としてのボリューム獲得に舵を切るのでしょうが、
BMWのEV「i3」やPHV「i8」みたいなフラッグシップとしての位置付けの方がいまはまだしっくりきます。
BMW i8 3

日産も、せっかく先行投資して勇気ある決断をしたのですから、
なんとか「電気自動車」の活かし方を本気で考えてほしいんですけどね。もったいない。
日産リーフ エアロスタイルルノーZE

さて、話がずれてしまいましたが、最後に「i3」の映像を!

思ったよりも機敏に走りますね。ドライビングプレジャーもあるということか。
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1969-e05ed662

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
小型SUV UX レクサス ジャガー E-PACE 飛行機 ホンダジェット アセント X2 パサート Z4 スープラ スポーツ ジムニー SGP デリカD6 Aクラス RX FR 魁コンセプト パジェロスポーツ e-POWER VOLVO XC40 レンジローバー SUVクーペ VEZEL i-MMD S2000 GR カーオブザイヤー LF-1 レースクイーン BREEZE ランドローバー ディフェンダー ナビ AndroidAuto CarPlay インフォテイメント セダン インサイト e-Palette VIZIV STI 新年 賀詞交歓会 ランエボ 安全技術 アイサイト 初売り 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ 3列SUV エクリプスクロス XBEE S-FR コペン A110 アルピーヌ アルファード ヴェルファイア N-VAN 商用車 RX-9 RX-8 ボルボ XC60 CX-X CX-9 レジェンド SH-AWD CX-8 ランボルギーニ スーパーカー マツダコネクト センチュリー 高級車 ft-ac ft-4x ハスラー T70 ヴェヌーシア キックス ナバラ レストア NISMO C001 中国 日本カーオブザイヤー ビアンテ プレマシー DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX シトロエン C4カクタス e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ AMG Gクラス メルセデス・ベンツ’ S660 テスラ アルテオン クラウン Tjクルーザー Fjクルーザー ティグアン SKYACTIV-X エクリプス e-evolution LS コネクティッド アストンマーチン 潜水艦 オープン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ デイズ ekワゴン Q5 GRMN スイフト スイフトスポーツ 試乗レポート トロロッソ F1 マクラーレン ピックアップトラック ハイラックス brz プラド FJクルーザー ランドクルーザー T-SUV ハラックス ステルヴィオ ジュリア ランドクルーザープラド HCCI B4 モータースポーツ メルセデス GT サポカーS e-Pedal ワゴン フィットシャトル エルティガ ディーゼルHV エクスパンダー スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア MPV コンパクト ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール レヴォーグ シボレー カマロ グレイス C3 エスクァイア JEEP ラングラー PHEV ステルビオ ランサーエボリューション ランサー NSXオープン コンバーチブル ハリアー ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 販売ランキング C-HR シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン アウトランダーPHEV クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA ネッツ スライドドア ムーヴキャンバス トール ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム 終売 SAI アイシス WR-V C4 X1 SUVミニバン シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX いすゞ BT-50 自動運転 ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS F-PACE CR-Z NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ウェイク ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY RAV4 ラッシュ カローラルミオン iQ イスト ラクティス KOERU ギブリ マセラティ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター T-ROC タイグン トゥアレグ シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLEクーペ GLE GLS GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q60 スカイラインクーペ Q50 トゥーラン アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i5 i3 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO NMKV エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア イプシロン Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ MKX リンカーン エクスプローラー クーガ フォーカス 軽SUV V60 V40 S60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 iM-4 ブースタージェット インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar Apple imove icar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 カングー R-space キャプテュル メガーヌ デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD 成長戦略 フィットEV バーソ

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>