FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

マツダ&スズキ【新型ハイブリッド】開発:低価格で【デミオ:35km/L】&【アルト:40km/L】?

トヨタでもホンダでも日産でもない、マツダとスズキの「ハイブリッド」のニュースです。
スズキは、東京モーターショーで「低価格・軽量な独自ハイブリッド」の開発を発表しましたが、
どうやら、マツダも同じ方向性で独自ハイブリッドの開発を進めるようです。
そして、そのハイブリッドが、低価格かつ低燃費な小型車の切り札になるかも?というニュース。
マツダ 新型デミオスズキ クロスハイカー
詳細は以下から!
sponsored link

東洋経済の記事から

スズキとマツダ、マイルドHVに懸ける理由
減速時に発電する技術を活用

スズキとマツダが、ハイブリッド車(HV)の開発に力を入れている。といっても、トヨタ自動車やホンダが先行する、大容量・高出力バッテリーを搭載したモーター単独でも走行できるタイプのHVではない。マイルドHV、あるいはマイクロHVと呼ばれるものだ。

スズキが開発しているのは、同社が低燃費化技術として投入している減速エネルギー回生システム「エネチャージ」を走行アシストにも利用するというものだ。減速エネルギー回生システムとは、減速時の運動エネルギーを使ってモーターで発電し、その電気をバッテリーに蓄えて再利用する技術。通常、走行中にエンジンで行っている発電が必要なくなるため、燃費が向上する。

エネチャージは、バッテリーに小型リチウムイオン電池を使うことで減速エネルギーの回収効率をアップさせている。2011年に主力軽自動車のワゴンRに採用。現在、主要車種のほとんどに搭載し、いずれもクラストップレベルの燃費性能の実現した。


モーターやバッテリーを高性能化

現在、エネチャージで発電した電気は電装部品の駆動にしか使っておらず、発電量は電装部品の消費電力を10%以上、上回っている。発電用モーターの高出力化など追加開発を行い、走行アシストにも利用するのが、スズキのマイルドHVの仕組みだ。同社は昨年秋の東京モーターショーで公開した小型SUVのコンセプトカー「クロスハイカー」に、このシステムを搭載した。

マツダも、減速エネルギー回生システム「i-ELOOP(アイ・イーループ)」を走行アシストに使う開発を進めている。i-ELOOPは、バッテリーにリチウムイオン電池ではなく電気二重層キャパシタ(コンデンサ)を用いているが、減速エネルギーを回収して電装品を駆動し、エンジンによる発電を減らすという、スズキのエネチャージと同様の仕組み。こちらもモーターを換装し、キャパシタの容量アップなどにより、走行アシストまで行わせるシステムを検討している。

スズキ、マツダのマイルドHVは、走行アシストといっても、エンジンが苦手とする低速時や加速時にサポートする程度。HV先進国の日本ではいかにも中途半端に見える。にもかかわらず、両社が注目するのは、トヨタやホンダが導入しているフルHVの車は割高で、日本や米国の一部以外では普及が進みそうにないからだ。

マイルドHVは、軽自動車にも積めるシステムを改良した程度のもので、エンジン車からの追加コストは大幅に安く済む。燃費改善効果はフルHVには及ばないが、費用対効果で見ればむしろ有利。スズキの開発担当者は「新興国でも普及する可能性がある」と、コスト競争力に自信を見せる。


ドイツ勢もマイルドHVを主軸に

世界的に見れば、このマイルドHVが主流になる可能性は小さくない。フルHVで出遅れたドイツ勢が、大幅なコスト削減が見通せないフルHVの導入を一部車種にとどめ、主軸にはマイルドHVを据える方針だからだ。スズキは、国内では軽自動車、海外では新興国市場が主力。マツダも8割以上が海外販売で、フルHVが普及する市場への依存度が低い。

さらに、もともと燃費がよい小型軽量車が得意なスズキ、高効率のガソリンエンジンとディーゼルエンジンの開発に力を入れるマツダにとって、燃費を向上するためだだけにフルHVを導入するのはメリットが少ない。開発費を抑制するためにも、マイルドHVは現実的な選択肢といえる。

スズキは、上記記事にもあったように、ハイブリッドの開発には積極的な様子。
東京モーターショーでは、「クロスハイカー」に搭載していた「マイクロハイブリッド」の他に、
「次期ジムニー」には、別物の「マイルドハイブリッド」を用意していました。
スズキ エックスランダースズキ クロスハイカー
【TMS2013】スズキ「次期ジムニー」は【ハイブリッド】に!軽自動車も【HV化】の可能性!

ただ、同様のハイブリッドによる、燃費効果は本当にわずか。
前例を見てみると、日産の「セレナ」に搭載された「S-HYBRID」が同様の技術ですが、
ガソリン車でいいんじゃないか?というレベルの燃費UP効果でした。

もちろん、ミニバンのセレナとスズキの「軽自動車」では、重量が全然違いますから、
軽自動車には、もう少し低燃費効果が見込めるかもしれません。
スズキは、アルトエコで「35km/L」を達成していますが、「40km/L」も見えてくるでしょうか?
アルトエコMC
スズキ「新型アルトエコ」が燃費【35km/L】!軽自動車はHV並みに!しかも【低価格化】!

続報)先日、新型ハイブリッド開発の発表があり、年内40km/L達成が濃厚
スズキHV 
スズキ「ハイブリッド=次世代エネチャージ」開発!【軽自動車】搭載で【40km/L】達成へ!

一方で、マツダはどの車種に使う予定ですかね?
主力車種では、もうすぐ「新型デミオ」の発表があるでしょうが、
マツダ 次期デミオ hazumi2
マツダ「新型デミオ」は【1.5Lディーゼル】搭載=【燃費35km/L】で【価格150万円】目標?

次のタイミングのモデルチェンジは、CX-5、アテンザなど、大型車種が中心になります。
燃費効果はそれほど高くないでしょうし・・・・

むしろ、これらの車種には、「新型アクセラ」で用意した「トヨタTHSⅡ」の展開が有力。
そもそも、マツダにとっては、ハイブリッドよりディーゼルでしょうし、
アクセラでも、「i-ELOOP」を積極的に押し出してはいませんでしたしね・・・
新型アクセラ 新型アクセラ ハイブリッド 
マツダ『新型アクセラ』発表&予約開始!【グレード・価格・燃費・装備など】全てを公開!
そして、「ハイブリッドモデル」も実売というよりは、客寄せパンダ的な使い方でした。

気になるのは、「次期デミオ」にいきなり積んでくる。とか?
某雑誌では、小排気量ディーゼルの燃費は「35km/L」というとんでもない数字が出ています。
ディーゼル✕ハイブリッドで実現した!みたいなストーリーは、非常にワクワクするものですが・・・
続報)CX-3はHVどころかガソリンもなし!ディーゼルモデルのみの設定?
2055.jpg
マツダ「新型CX-3」は【ディーゼル】のみで【1.5Lと2.2L】2モデル?【ガソリン仕様】なし!


さて、どういう展開になるのか?スズキとマツダのハイブリッド、続報があればお伝えします。
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.904 / 怠け者 [#TnyC52es] ディーゼルハイブリッドは

管理人さんはディーゼルハイブリッドに拘ってますが、コストアップを避けるためのマイルドハイブリッドなのだから意味ないですよ
それよりもマツダに関しては、次世代スカイアクティブエンジンのhcci燃焼の実現にマイルドハイブリッドでhcci燃焼が苦手な領域をカバーするために必要なんじゃないかなと勝手に想像します

2014-03/13 18:39 (Thu) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1957-b0e6fd14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ワゴン カローラツーリング カローラセダン RX-9 スポーツ RX-VISION ピックアップトラック ISUZU D-MAX いすゞ MU-X MAZDA3 SKYACTIV-X ID.R レーシングカー 試乗レポート スープラ SUVミニバン RX C4カクタス C5エアクロス シトロエン 1シリーズ シビックTYPE-R メガーヌ FRクーペ mazda3 GR MAZDA6 アテンザオープン オープン Xクラス パジェロスポーツ ファミリア レストア Q60 Q70 ジムニー ジムニーシエラ ソリオ PHEV コラボ 神田松之丞 R-Line 講談 エイプリルフール ハイエース ekクロス 軽SUV CX-30 マツダ3 タントSUV ウェイク 小型SUV ミニランクル ラッシュ デイズ テスラ モデルY DS C3 ゴーン 教習車 Aクラス ミニ クラシックカー MINI レトロ セリカ MR2 3シリーズ CX-X CX-10 CX-6 アイゴ 電気自動車 MUJI+Car 無印良品 ルーチェ ステルヴィオ ジュリア Gクラス V60 ボルボ S60 インサイト オフローダー MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 スポーツカー GLB 1008 MAZDA2 Z4 アルトワークス ランドクルーザー マクラーレン 2050 アーバンEV ランドローバー センチュリー コペンGR ディフェンダー N-VAN レトロデザイン S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシア スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN ヴェルファイア アルファード 鈴木修 公用車 エクリプスクロス CX-8 世界販売 ベルランゴ MPV C5 レネゲード X1 T-ROC Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 I-PACE ジャガー F-PACE AMG ブラバス ディーラー イーロンマスク アルピーヌ A110 トライトン SUVクーペ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV 自動運転 UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ アイサイト タコマ ハイランダー スパーカー 商用車 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 ホンダジェット 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 VIZIV エヴォルティス ランサー 商用バン SUZUKI キャリイ スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 ロータリースポーツ FT-4X Fjクルーザー FT-AC ハリアー Tjクルーザー IMx GTクーペ メルセデス GT アテンザワゴン レヴォーグ アバルト 124GT 124スパイダー E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO レンジローバー VEZEL S2000 LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ AndroidAuto インフォテイメント e-Palette STI 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ 3列SUV XBEE S-FR RX-8 レジェンド ランボルギーニ 高級車 ft-4x ft-ac ハスラー ナバラ T70 ヴェヌーシア NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz FJクルーザー プラド T-SUV ハラックス ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ シボレー グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 Q4 アウディ 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ LC CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム 終売 アイシス SAI WR-V C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア ポロ XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ウェイクバン ハイゼット ハイゼットキャディー GRIPZ X4 N-WGN パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト iQ カローラルミオン KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLS GLEクーペ GLE GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 トラベラー 商用ミニバン エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI マツダスポーツコンセプト RX-7 コスモスポーツ ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス ビーゴ テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ エクスプローラー MKX クーガ フォーカス リンカーン V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iM-4 iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK imove icar Applecar Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール カングー キャプテュル R-space GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス パスファインダー スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 HS250h

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>