FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

スバル「ヴィジヴ2」発表:【レガシィ】似デザインで【新AWD】搭載の次期【アウトバック】?

先日予告が流れていいた通り、スバルが将来のSUVモデルをイメージしたコンセプト「VIZIV2」が発表。
今回、デザインやスペック含めて、公式発表されたわけですが、
デザインがびっくり!従来の「VIZIV」から離れて、極めて現実的なデザインになっています。
そして、敏感に反応していしまうので、「新型レガシィ」にかなり似た印象のデザインだということ。
え?いきなり「新型アウトバック」としてデビュー?左が「VIZIV2」、右が「レガシィコンセプト」
スバル VIZIV2entry_img_1763.jpg
詳細は以下から!

sponsored link

富士重工のニュースリリースから

富士重工業 2014年ジュネーブ国際モーターショーで
「SUBARU VIZIV 2 CONCEPT」を世界初公開

富士重工業は、本日、スイスで開催中の2014年ジュネーブ国際モーターショーにおいて、「SUBARU VIZIV 2 CONCEPT(スバル ヴィジヴ 2 コンセプト)」を世界初公開しました。

スバル VIZIV2スバル VIZIV2 リア
SUBARU VIZIV 2 CONCEPT (スバル ヴィジヴ 2 コンセプト)

「SUBARU VIZIV 2 CONCEPT」(以下VIZIV2)は、昨年のジュネーブ国際モーターショーで発表した「SUBARU VIZIV CONCEPT」(以下VIZIV)および東京モーターショーで発表した「SUBARU VIZIV EVOLUTION CONCEPT」に続く、スバルブランドの提供する価値である「安心と愉しさ」の一つの方向性を示した次世代クロスオーバーコンセプトです。モデル名に「VIZIV」(「Vision for Innovation」を語源とする造語、「革新のための未来像」の意)を継続して採用することで、スバルが今後も一貫して「安心と愉しさ」をお客様にご提供する大切な価値として追求する姿勢を表現しています。
スバルグローバルサイトでは、専用サイトを更新し、「SUBARU VIZIV 2 CONCEPT」の画像をはじめ、プレスカンファレンスの映像等を配信する予定です。

■ 概要

  • VIZIV2はVIZIV同様走りと環境性能、デザインとユーティリティなど、相反する様々な要件を高次元で両立させ、あらゆる路面状況、走行環境、使用用途においても「安心と愉しさ」を感じられる次世代クロスオーバーコンセプトです。
  • VIZIVの2ドアに対し、VIZIV2はよりユーティリティの高い4ドアとしながらも、スポーティなキャビンは継承しています。スタイリッシュなボディながらもロングツーリングでも大人4人が快適にドライブを楽しめるユーティリティを確保しました。
  • デザインに関しても、デザインテーマである「躍動感:Dynamic」「塊感:Solidity」をより強く表現しながらも、スバル車に共通するモチーフを継承しています。
  • 技術的にはVIZIVのディーゼルハイブリッドに対し、VIZIV2は欧州だけではなく日本など多くの市場でもニーズのある小排気量ターボエンジンをベースとしたハイブリッドシステムとしました。オートパイロットシステムも、安心と愉しさのための重要な技術の一つと位置づけ、織り込んでいます。

■ デザイン

● エクステリア

  • 塊感のあるボディは研ぎ澄まされた面質で硬質で高密度な表現とし、スバルの安全性、安心感を表現しています。
  • ダイナミックな力強いモチーフで表現したサイドは、内側から湧き出る様に張り出した力強いフェンダーと相まって、躍動感とスタンスの良さを追求しました。
  • フロントはヘキサゴングリルから始まる立体的な塊感を表現し、BOXERエンジンを想起させるランプ、大型サークルライトでアクティブなクロスオーバー表現を強めています。
  • ボディの芯となるヘキサゴンシェイプはリヤにも反復され、ワイドに表現されたリヤコンビネーションランプと力強いフェンダーで安定感のあるスタンスを表現しています。

● インテリア

  • 剛性を感じるボディ骨格をデザインの一部に取り入れ、ダイナミックで愉しい走りを想起させるインテリアに仕立てました。乗る人全てにスバルならではの機能、安心、愉しさを感じられるインテリア空間を表現しました。

■ 技術

  • 前輪はエンジン+1モーター後輪は2モーターのみの駆動による、3モーター式ハイブリッド車でありながら、シンメトリカルAWDレイアウトによる左右対称、低重心を確保。重量物であるバッテリーは、キャビン下に配置することにより走行性能、安全性能をより高めています。
  • 新たにスバルが目指す将来の先進安全技術として、オートパイロットシステムを搭載しました。環境性能、走行性能を高次元で実現することで、「安心と愉しさ」の走りを一層高めます。

● パワーユニット

  • スバルの将来におけるパワーユニットの一つの提案として、1.6ℓ水平対向直噴ターボ"DIT"エンジンと高トルク対応リニアトロニックに、フロント:1モーター、リヤ:2モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドシステムを採用。

● AWD、駆動システム

  • スバルの次世代AWD技術のひとつとして、「リヤ独立モーター駆動タイプシンメトリカルAWD」を搭載しました。4輪マネジメントという開発思想に基づき、AWD技術を磨きあげてきたスバルのノウハウを発展させ、走行環境、路面状況に応じて4輪を緻密に制御するスバルAWDシステムの新しい提案です。

● 安全

  • ステレオカメラによる前方認識を軸に360°センシングによってオートパイロットを実現し、未来における安全で快適な移動のあり方を提案しています。

【主な仕様】

ボディサイズ(全長×全幅×全高):4,435×1,920×1,530 mm
ホイールベース:2,730 mm
エンジン:1.6ℓ水平対向直噴ターボ"DIT"エンジン
トランスミッション:高トルク対応リニアトロニック
モーター:埋め込み式永久磁石 フロント×1 リヤ×2
バッテリー:リチウムイオンバッテリー
AWDシステム:リヤ独立モーター駆動タイプシンメトリカルAWDシステム
タイヤサイズ:245/45 ZR20
乗車定員:4名

以前に、以下の記事で詳しくお伝えしたのですが、
「VIZIV」「VIZIV EVOLUTION」から比べると、デザイン的にはだいぶ現実的なものになってきましたね。
VIZIV_20140223233700980.jpg VIZIV EVOLUTION 
スバル VIZIV2

そもそも、4ドアになったこともありますが、
今までの「VIZIV」の流れと言うよりは、ヘキサごングリルの形状なのか、面構えなのか、
どこか「新型レガシィ」に近いデザインに見えます。
スバル レガシィ エクステリア
うん、色合い含めて、かなり似たテイストを感じるというか、
「新型レガシィ」のクロスオーバーモデルのようにすら見えるんですが・・・
さすがに、発売が迫っている「次期アウトバック」ということはないと思いますが、いきなりレガシィテイストだなと・・・
*アウトバックは今年フルモデルチェンジ予定。次期モデルは4月のニューヨークで発表との噂があります。

ちなみに、コンセプトモデル段階でのレガシィと比べてみると、左「レガシィコンセプト」、右「VIZIV2」
entry_img_1763.jpgスバル VIZIV2
フォグランプの主張こそ違えど、フロントの存在感とか、ホイールとかそっくりです・・・

あくまでも将来的なデザインコンセプトと語っているものの、いきなり現実的になったデザイン。
一方で、パワートレインについては、東京モーターショー時と大きな違いはなく、
・1.6Lの小排気量ターボをベースにしたプラグインハイブリッド。
・リア独立モーター駆動での新AWDシステム
ちなみに、以下が東京モーターショーでの発表内容
【TMS2013】スバル「レヴォーグ」=次期「レガシィ」!【新エンジン】&【新アイサイト】で14年!
  • ボディサイズ(全長×全幅×全高):4,320×1,900×1,510
  • エンジン:1.6ℓ水平対向直噴ターボ"DIT"エンジン
  • トランスミッション:リニアトロニック(CVT)
  • モーター:埋め込み式永久磁石 フロント×1 リヤ×2
  • 駆動システム:リヤ独立モーター駆動タイプシンメトリカルAWD+プラグインハイブリッドシステム
  • 電池種類:リチウムイオンバッテリー
今回の方が若干大型化しているようですね。

まとめると、
  • デザインに関しては、「新型レガシィ」に近い要素
  • パワートレインは、「1.6Lボクサーターボ」×「プラグインハイブリッド」
  • リア独立モーター駆動での新AWDシステム
将来的には、上記のような要素が、スバルのSUVラインアップの中に導入されていく。
そんな、未来へのワクワクを抱かせるコンセプトモデル。ということでしょうか。
ちなみに、インテリアに関してはまだまだコンセプトモデルと言う感じが満載。
スバル VIZIV2 インテリア 

実は、いま、ちょうどいいタイミングで、スバルは「SUV販売台数No.1」のキャンペーンを実施中。
確か、昨年までは「日産」がNo.1を謳っていた気がします。
スバルSUV
「レガシィアウトバック」の次期モデルと言うだけでなく、「フォレスター」や「XV」にどのように影響するのか?
今後の行方を見守りましょう!最後に、「VIZIV2」のイメージ動画も載せておきます。


スバル「VIZIV」の最新記事一覧は、こちらから
スバル「レガシィ」の記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.900 / [#-] No Title

アウトバックの可能性か
単にアウトバックを忘れていただけなんだけど
てっきりスライドドアが入っていたからエクシーガあたりだと思ってた

2014-03/05 23:17 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1947-a90b4894

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
サイバートラック ピックアップトラック テスラ EVスポーツ スポーツカー フェアレディZ 1シリーズ バカボン パスポート ディフェンダー レンジローバー ランドローバー レヴォーグ MX-30 CX-30 e-TPV 小型SUV ロッキー ライズ GR コペンGR 空飛ぶクルマ ポルシェ ボーイング ゴルフ8 MPV リフター ベルランゴ N-WGN RX 終売 パトロール TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 スポーツ プロエース キャンピングカー キャンパー 商用車 ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS GLA メルセデス・ベンツ SUVミニバン GLB Bクラス GOLF8 ゴルフ8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 マツダ3 E-Four S-AWC 4WD エクリプスクロス 試乗レポート タイプS TLX 航空機 ホンダジェット GX GXOR オープンカー LC LCコンバーチブル RX-8 ロータリースポーツ WRX 時計 STI ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 Aクラス メルセデス Aクラスセダン Cセグメント シボレー コルベット C3エアクロスSUV ジュリア ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス MAZDA6 MAZDA2 LM 高級車 メルセデスベンツ 3列SUV GLE マークX ラッシュ FJクルーザー ビーゴ カローラセダン カローラツーリング RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 オープン アテンザオープン Xクラス ファミリア レストア Q60 Q70 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 コラボ 講談 エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 タントSUV ミニランクル ウェイク デイズ モデルY ゴーン 教習車 MINI クラシックカー レトロ ミニ セリカ 3シリーズ CX-6 CX-10 CX-X アイゴ 電気自動車 無印良品 MUJI+Car ルーチェ Gクラス S60 V60 ボルボ インサイト オフローダー MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV センチュリー N-VAN S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ センチュリーGRMN アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 T-ROC Jeep X1 レネゲード MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE ジャガー I-PACE ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク A110 アルピーヌ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV UBER 自動運転 カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-AC FT-4X ハリアー Fjクルーザー Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT 124スパイダー アバルト E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO S2000 VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ AndroidAuto インフォテイメント e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-4x ft-ac ハスラー T70 ナバラ ヴェヌーシア NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE オデッセイ 5008 GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス brz T-SUV ハラックス プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 アウディ Q8 3008 X7 ティアナ アルティマ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア ムーヴキャンバス トール トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLEクーペ GLS GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ クーガ リンカーン フォーカス MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple icar imove Applecar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 R-space カングー メガーヌ デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ X-MODE スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>