Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

ホンダ「インサイト」生産終了で【フィットセダン=City】発売!【CR-Z】も【新型S2000】に?

新型フィット、VEZELと絶好調な、ホンダの新型ハイブリッド。
その陰で非常に悲しいニュースが出てきました。ひっそりとホンダ「インサイト」が生産終了です。
加えて、「CR-Z」も欧州での販売終了と、旧型ハイブリッドにメスが。
インサイトは、事実上の後継モデルである「フィットセダン=City」の存在がありますが、
「CR-Z」は?ハイブリッドスポーツ???うーん、「S2000」がハイブリッドで復活とか?
ホンダ インサイトCR-Z_201402282305236fa.jpg
詳細は以下から。

sponsored link

NHKニュースから

ホンダ インサイト生産終了へ

ホンダ インサイト

自動車メーカーのホンダは、自社として初めてのハイブリッド車「インサイト」の販売台数が落ち込んでいるため、今月いっぱいで生産を終えることを決めました。

「インサイト」はホンダが平成11年から発売している自社で初めてのハイブリッド車で、200万円を切る価格で人気を集め、平成21年の4月にはハイブリッド車として、初めて国内の新車販売台数でトップとなりました。
しかし、ライバルのトヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」が燃費性能を1リットル当たり30キロ以上に向上させる一方で、「インサイト」は20キロ台後半にとどまったことなどから、去年の販売台数はピーク時のおよそ25分の1の3800台余りにとどまっていました。
このため、ホンダは三重県鈴鹿市の工場で行っているインサイトの生産を今月いっぱいで終えることを決めました。
ホンダは、燃費を大幅に向上させた新しいハイブリッドシステムを、新型の「フィット」などに搭載していて、今後はこのシステムをほかの車種にも拡大させて販売を伸ばしたい考えです。

年間で3800台ですかー。この数字はかなりきついですねー。
プリウスとの初期ハイブリッド戦争に負けたことが、もちろんケチの付き始めだったわけですが、
むしろ、インサイトにとっての落とし穴はホンダ社内にあったというべきでしょうか。
トヨタへの対抗という役割で、「低価格・低燃費・大空間(コンパクトにしては)」を価値にしたフィットHVがそばにあったわけで、
ホンダユーザーからしても、敢えて「インサイト」を選ぶ理由って、なかなかないわけですもんね。

文中の最後の方にも触れられていますが、ホンダは「新型フィット」を投入し、新たなハイブリッド戦争を仕掛けました。
そして、フィットのSUVモデルとも言うべき「VEZEL」も、絶好のスタート。
一つのハイブリッドシステムを、カテゴリー横断で展開することで、効率的に販売台数を稼ぐ戦略です。

そして、前々からお伝えしているように、新型フィットの派生モデル第3弾こそが、今回の「インサイト」の後継になるモデル。
フィットセダン
ホンダ「VEZEL」に続き【フィットセダンHV】を14年春発売!秋には【レジェンドHV】も!

そう、「フィットセダン」ともいうべき「City」の発売を控えています。
honda CITY
ホンダ「フィットセダン」=「新型City」は【FIT】【VEZEL】に次ぐシリーズ第3弾!初の【ディーゼル】登場!
燃費的にも、カテゴリー的にも、まさに「インサイト」の役割を完全になくしてしまうモデルですから、
「インサイト」の生産終了も予期できたことですよね。

もうひとつ気になるのは、「インサイト」と似た存在になってしまっている「CR-Z」です。
こちらは、後継モデルの話が聞こえてきている訳ではないのですが、生産終了もありえるかと・・・
というのも、こちらも2月中旬のニュースになるのですが・・・

ホンダ、欧州で インサイト と CR-Z の販売中止へ

ホンダのハイブリッド車、『インサイト』と『CR-Z』。両車に関して、欧州市場での販売が中止されると報じられている。

CR-Z_201402282305236fa.jpg 

これは2月14日、『オートモーティブニュース』の欧州版が伝えたもの。同メディアのインタビューに応じた欧州ホンダの広報担当者は、「インサイトとCR-Zは、現在の欧州での在庫分を最後に、販売終了となるだろう」と明かしたという。

インサイトは、ホンダのハイブリッドの老舗的存在。またCR-Zは、スポーティハイブリッドというハイブリッドの新たな魅力をアピールしてきた。両車の欧州販売打ち切りの理由は何か。

同メディアによると、「販売不振」が理由。2013年の両車の欧州販売実績は、インサイトが前年比62%減の1242台、CR-Zが前年比66%減の695台と低迷している。

実際、欧州最大市場のドイツでは、ホンダの公式サイトから、すでにインサイトとCR-Zの姿が消えた。残るハイブリッドは、先代『ジャズ』(日本名:先代『フィット』)のハイブリッドのみという状態。

同メディアの取材に対して、欧州ホンダの広報担当者は、「欧州発売以来、ハイブリッド車の販売は横ばい。しかし、最新のクリーンディーゼル搭載車に対する需要は根強い」とコメント。欧州ではもともと、ディーゼルエンジン搭載車の人気が高い。今回のホンダの決定は、欧州でのガソリンハイブリッドの「敗北宣言」とも受け取れそうだ。

最後の一文をどう受け止めるかは難しいですね。
あくまでも、旧型の「IMAハイブリッド」には見切りをつけた。という見方は正しいと思うのですが、
ハイブリッドそのものを諦めたのかは、今後の展開次第。

まあ、「クリーンディーゼル」に関しては、新開発の「1.6Lディーゼル」など、是非国内にも持ってきてほしいし、
非常に魅力的なパワートレインだとは思います。
新型シビック・ディーゼル
ホンダ「新型シビック」に【試乗】 → 新世代【小型ディーゼル】は理想のエンジン!
ホンダ「新型シビック」搭載【1.6Lディーゼル】=【アクア】並みの燃費性能!

そうそう、本題に戻って、生産終了の「インサイト」と括って語られている「CR-Z」。
しかも、「インサイト」以上に売れていないんですね・・・
ちなみに、国内での昨年の年間販売台数も3000台程度のようですから、インサイト以下。これは厳しい。

ただ、CR-Zに関しては「ハイブリッドスポーツ」という意味で後継モデルになるようなものはなく、
トレンドを考えれば「VEZEL」のような新しいスポーツスタイルに、ニーズを奪われたという見方もできるでしょうか。
ホンダは軽オープンスポーツの「新型ビート」を年内?発売予定ですし、
小型スポーツモデルから手を引くわけではないでしょうし、案外「次期ビート」の成否が「CR-Z」の未来を占う?
S660S660インテリア
ホンダ「次期ビート」=『S660』発表!インテリアが【超カッコイイ】!完全なるスポーツ!
だって、「ビート」ではなく、わざわざ「S660」というネーミングで出てきている訳ですし、「S2000」復活?
そして、「S2000ハイブリッド」が登場なんてことになったり???まあ強引な話ですね・・・
続報を待ちましょう!

ホンダ「City」に関する記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.895 / 名無し [#mQop/nM.] No Title

ホンダは車名ブランドを育てずにすぐに諦める傾向があるのは残念。

CR-Zにi-DCDを搭載するビックMCする等してブランドを維持するべきです。
数は出ないでしょうが、そういうのが大事だと思いますがね。

2014-03/02 18:10 (Sun) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1936-ddf562ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
エルティガ ディーゼルHV エクリプスクロス エクスパンダー ジュリア アルファロメオ スポーツセダン ステップワゴン ステップワゴンHV ミニバン スポーツ スープラ Z5 Z4 レストア HCCI LX レクサス CX-8 スイフトスポーツ スイフト コンパクトSUV エスクード GT3 3列SUV 小型SUV MPV インドネシア コンパクト ウィッシュ ピックアップトラック ハイラックス NX ランドクルーザー ランドクルーザープラド シビック・タイプR WRX セダン ランドローバー レンジローバー ヴェラール レヴォーグ アイサイト 安全技術 シボレー カマロ グレイス シトロエン C3 ノア ヴォクシー エスクァイア ラングラー JEEP PHEV フェアレディZ ステルビオ ランエボ ランサーエボリューション パジェロスポーツ ランサー NSXオープン コンバーチブル STI ハリアー エクストレイル テスラ ゴルフR ゴルフ RX-VISION プラド e-POWER セレナ ミスフェアレディ e-power UX ディザイア スイフトセダン RX 空飛ぶ車 Gクラス マイバッハ C-HR 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス CX-9 グランドチェロキー ジープ Q2 アセント 最新モデル アウディ Q4 Q8 5008 3008 X2 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR SUVクーペ エクリプス CX-6 ジムニー GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール 中国 セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン アウトランダーPHEV クラウン クラウンTGR バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア ソリオ トヨペット インプレッサ スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ オートサロン RX-9 ルーミー タンク プチバン 日本カーオブザイヤー IOT ナビ ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス カブリオレ オープン メルセデス VIZIV トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム 終売 アイシス SAI FJクルーザー WR-V C4 X1 SUVミニバン S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 フィアット 124スパイダー アバルト 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX いすゞ BT-50 Eクラス ドライブパイロット 自動運転 デザイン スパイダー スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 SGP 508 308 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト VEZEL キャデラック ATS F-PACE ジャガー NBOXスラッシュ CR-Z レジェンド アリオン プレミオ ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン ウェイク GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ デイズ ekワゴン オーリス オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラッシュ イスト ラクティス iQ RAV4 カローラルミオン KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 ビアンテ プレマシー 試乗レポート オデッセイ オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ T-ROC シビック・セダン プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング i-MMD Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ フォード GO-cross KWID GLS GLSクーペ GLE GLEクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q50 スカイラインクーペ Q60 トゥーラン プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー 86GRMN GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 i3 エキスパート 商用ミニバン トラベラー CarPlay エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X NMKV TEATRO エーゲ TIPO FR スターレット ヨタハチ パサート KIKAI RX-8 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE PHV VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ イプシロン ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ クーガ エクスプローラー リンカーン フォーカス MKX 軽SUV V60 V40 S60 XC60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 iM-4 ブースタージェット ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar imove icar Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 メガーヌ R-space キャプテュル デジール カングー GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE ライフ N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン GOLF マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ試乗 マイクロハイブリッド セレナ発売後 セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 フィットEV バーソ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d twizy ZOE fluence kangoo S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKEニスモ BRZ開発物語

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター