FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

スバル「VIZIV2」=【次期フォレスター?次期XV?】発表:【ディーゼルハイブリッド】搭載も!

スバルがジュネーヴ・モーターショーの出展概要を発表しました。
目玉は、前年に次いでコンセプトモデルとして登場する「VIZIV2」!
昨年の「VIZIV」と比べると、だいぶデザインの方向性が明確になっており、
スバル「VIZIV CONCEPT」は【ボクサーディーゼル】の【プラグインハイブリッド】!
どうも「フォレスター」を思わせるフロントデザインが見られる・・・
subaru VIZIV2フォレスター
そして、おそらくパワートレインも以前のプラグインハイブリッドから、
現実的なものに変えてくるはず!そう、XVに次ぐハイブリッド?詳細は以下から!
sponsored link

スバルのニュースリリースから

富士重工、ジュネーブモーターショーに「SUBARU VIZIV2 CONCEPT」などを出展

第84回ジュネーブ国際モーターショー 出展概要

 富士重工業は、スイスで3月に開催予定の第84回ジュネーブ国際モーターショー(3月4日~5日プレスデー、3月6日~16日一般公開)に、世界初公開となる「SUBARU VIZIV2 CONCEPT(スバル ヴィジヴ 2 コンセプト)」を出展します。また欧州初公開となる新型スバルWRX STIと、同車両をベースとした、新型スバルWRX STI ニュルブルクリンク 24時間レース参戦予定車を出展します。プレスカンファレンスは、3月4日(火)10:45(現地時間)からスバルブースにて行う予定です。

subaru VIZIV2

◆SUBARU VIZIV2 CONCEPT(スバル ヴィジヴ 2 コンセプト)
 「SUBARU VIZIV2 CONCEPT」は、昨年のジュネーブ国際モーターショーで発表した「VIZIV CONCEPT」および東京モーターショーで発表した「VIZIV EVOLUTION CONCEPT」に続く、スバルブランドの提供する価値である「安心と愉しさ」の一つの方向性を示した次世代クロスオーバーコンセプトです。モデル名に「VIZIV」(「Vision for Innovation」を語源とする造語、「革新のための未来像」の意)を継続採用することで、スバルが今後も一貫して「安心と愉しさ」をお客様に提供する大切な価値として追求する姿勢を表現しました。

◆新型スバル WRX STI
 新型スバルWRX STIは、WRXシリーズのトップグレードモデルとして、WRXシリーズ共通の商品コンセプト「Pure Power in Your Control」をさらに高次元で具現化しました。開発においては、世界各国の様々な走行条件下でテストを重ね、その走行性能を徹底的に鍛え上げてきました。ボディ、シャシー等車両各部の性能を極限まで高め、融合させることで、車両性能を総合的に進化させ、ハイパワーをドライバーの意のままに操ることのできる、スバル最高峰のAWDスポーツパフォーマンスを実現しました。

◆新型スバルWRX STI ニュルブルクリンク 24時間レース参戦予定車
 ニュルブルクリンク24時間耐久レース(ドイツ、6月19日~22日)に7年連続で出場します。今回の参戦から、富士重工業とスバルのモータースポーツを統括するスバルテクニカインターナショナルの連携を一層強化し、より高い競争力を発揮する新たなレース車両を、新型WRX STIをベースに開発しました。速さと安定感を兼ね備えた高い性能を求められるニュルブルクリンク24時間耐久レースで、2012年に続く3度目のクラス優勝を目指すことにより、スバルが追求する安心で愉しいクルマづくりを実証していきます。

発表された内容は、以上のものだけですので、
「VIZIV2」がどんな内容で出てるのかは全くわからない状態。

内容解明の手がかりは、今のところ、2つだけ。
①「VIZIV2」は、「VIZIV」&「VIZIV EVOLUTION」を発展させたものであること。
②公開されたチラ見せ画像

まず、いままでの「VIZIV」についてですが、
昨年のジュネーヴで公開されたものは、以下の記事でご紹介したように、
VIZIV_20140223233700980.jpg 
スバル「VIZIV CONCEPT」は【ボクサーディーゼル】の【プラグインハイブリッド】!
「2.0Lボクサーディーゼル」にプラグインハイブリッドを組み合わせたもの。
主な仕様は以下。
  • ボディサイズ(全長×全幅×全高):4,320×1,900×1,510mm
  • ホイールベース:2,640mm
  • エンジン:2.0ℓ水平対向4気筒DOHCディーゼルターボエンジン
  • トランスミッション:リニアトロニック(CVT)
  • モーター:埋め込み式永久磁石 フロント×1 リヤ×2
  • バッテリー:リチウムイオンバッテリー
  • AWDシステム:リヤ独立モーター駆動タイプシンメトリカルAWDシステム
  • タイヤサイズ:245/45 ZR20
  • 乗車定員:4名
そして、東京モーターショーで公開された、「VIZIV EVOLUTION」は以下の記事でご紹介したように、
VIZIV EVOLUTION 
【TMS2013】スバル「レヴォーグ」=次期「レガシィ」!【新エンジン】&【新アイサイト】で14年!
「1.6Lボクサーターボ」にプラグインハイブリッドを組み合わせたものでした。
主な仕様は以下のように発表されていました。
  • ボディサイズ(全長×全幅×全高):4,320×1,900×1,510
  • エンジン:1.6ℓ水平対向直噴ターボ"DIT"エンジン
  • トランスミッション:リニアトロニック(CVT)
  • モーター:埋め込み式永久磁石 フロント×1 リヤ×2
  • 駆動システム:リヤ独立モーター駆動タイプシンメトリカルAWD+プラグインハイブリッドシステム
  • 電池種類:リチウムイオンバッテリー
これまでの2つの「VIZIV」は、サイズは全く同じながらも、デザインが少し異なりますし、
VIZIV_20140223233700980.jpgVIZIV EVOLUTION
パワートレインの違いが特に大きな差異になっています。
どちらも、プラグインハイブリッドでありながら、基本となるエンジンは、それぞれ、
2.0Lボクサーディーゼルターボ → 1.6Lボクサーターボに。
これは、欧州で発表したディーゼル、国内で発表したガソリンエンジンという棲み分けなんでしょうかね?

スバルの「ボクサーディーゼル」は、国内投入間近!というニュースがいくつか出ているものの、
本格的な導入に向けた情報はなく、東京モーターショーのモデルにもディーゼルはなし・・・
どうも、国内へのディーゼルはあまり考えていないように思います。
どちらかと言うと、ガソリン以上の走りを求めるのは、「XV」で発表したハイブリッドか。
XVハイブリッド発表
スバル「XVハイブリッド」発売!価格30万円UPで【燃費】だけでなく【走り】も30%UP!

この流れからすると、今回のジュネーヴでの「VIZIV2」は、「ボクサーディーゼル」が濃厚?
しかも、昨年よりもより市販化されるモデルに近づけるとすると、
プラグインハイブリッドではなく、「ボクサーディーゼル」の「ハイブリッド」なんてこともあるか。

欧州ではプジョーが「HYBRID4」というディーゼルハイブリッド搭載モデルを発売しており、
プジョー3008
プジョー「新型3008」が【超カッコイイ!】しかも【ディーゼルハイブリッド】で【29.4km/L】!
プジョーのディーゼルハイブリッドは、ディーゼル×モーターの超絶トルク!
こちらは、4WDでかなりパワーに特徴のある設計になっていますから、スバルにも通じる部分も多い。

次に、「デザイン」なんですが、かなりのチラ見せなので、無理やり比べますが、
左から、「VIZIV」 → 「VIZIV EVOLUTION」。そして、下の段に「VIZIV2」
VIZIV_20140223233700980.jpgVIZIV EVOLUTIONsubaru VIZIV2

ヘッドライトの形状が変わって、フォグランプが独立したように見えますね。
そして、このヘッドライトとフォグランプの感じ、どこかで見たことありません?
フォレスター 
そう、このライトの「C」の形状と言い、角ばった顎のラインと言い、
「フォレスター」と共通する部分が多いと思いませんか?

ということで、今回の「VIZIV2」の発表で明らかになるのは、
「VIZIV2」が「次期フォレスター」のコンセプトモデルであること!では?
そして、同時に国内ではフォレスターが「XV」に継ぐ、「ハイブリッド」搭載モデルになる?

というような、気の早いことを書いてみたのですが、この「VIZIV2」のデザイン、
subaru VIZIV2フォレスター
現行フォレスターの全高を抑えて、よりクロスオーバースタイルにしたデザインに見えませんか?
ちなみに、欧州でのみ発売されている「フォレスター」の「ボクサーディーゼル」は、
「VIZIV」と同じ、「2.0Lボクサーディーゼルターボ」になります。
さて、スバル「VIZIV2」は何者なのか?詳細発表を楽しみに待ちましょう!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1930-cd2fa880

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ランサー ランエボ エクリプスクロス パジェロスポーツ メガネ デザイナー 小型SUV e-mehari シトロエン C4カクタス MAZDA2 MAZDA6 N-WGN ハイエース 商用バン 商用車 高級車 LM GX メルセデスベンツ 3列SUV GLE マークX FJクルーザー ラッシュ ロッキー ビーゴ カローラツーリング ワゴン カローラセダン RX-9 スポーツ RX-VISION MAZDA3 SKYACTIV-X ID.R レーシングカー RX SUVミニバン C5エアクロス 1シリーズ FRクーペ mazda3 GR スープラ アテンザオープン オープン ピックアップトラック Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV 神田松之丞 コラボ R-Line 講談 エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 ウェイク ミニランクル タントSUV デイズ テスラ モデルY DS C3 ゴーン 教習車 Aクラス ミニ MINI レトロ クラシックカー CX-30 セリカ MR2 3シリーズ CX-X CX-10 CX-6 アイゴ 電気自動車 MUJI+Car 無印良品 ルーチェ ジュリア ステルヴィオ Gクラス ボルボ S60 V60 インサイト オフローダー MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 スポーツカー GLB 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV ランドローバー センチュリー コペンGR ディフェンダー S660 N-VAN レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア スペーシア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN ヴェルファイア アルファード 鈴木修 公用車 CX-8 世界販売 MPV ベルランゴ C5 X1 T-ROC レネゲード Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー ジャガー I-PACE F-PACE ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク A110 アルピーヌ トライトン SUVクーペ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV UBER 自動運転 カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R いすゞ クラリティ アイサイト タコマ ハイランダー スパーカー 2000GT 試乗レポート モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ ホンダジェット 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 VIZIV エヴォルティス キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay ロータリースポーツ RX-4 FT-AC Tjクルーザー FT-4X Fjクルーザー ハリアー IMx メルセデス GT GTクーペ アテンザワゴン レヴォーグ 124GT アバルト 124スパイダー E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO レンジローバー VEZEL S2000 LF-1 レースクイーン BREEZE インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette STI 賀詞交歓会 新年 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR RX-8 レジェンド ランボルギーニ ft-ac ft-4x ハスラー T70 ナバラ ヴェヌーシア NISMO C001 中国 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス brz T-SUV プラド ハラックス ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ シボレー グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム アイシス SAI 終売 WR-V C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア ポロ XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト iQ カローラルミオン KOERU ギブリ マセラティ レヴァンテ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500 LC500h ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ アイオニック ヒュンダイ プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ エクスプローラー クーガ フォーカス リンカーン MKX V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iK-2 ブースタージェット iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple Applecar icar imove セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 カングー R-space メガーヌ デジール GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス パスファインダー スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! Aクラス試乗 シビックワゴン

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>