FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

スバル「VIZIV2」=【次期フォレスター?次期XV?】発表:【ディーゼルハイブリッド】搭載も!

スバルがジュネーヴ・モーターショーの出展概要を発表しました。
目玉は、前年に次いでコンセプトモデルとして登場する「VIZIV2」!
昨年の「VIZIV」と比べると、だいぶデザインの方向性が明確になっており、
スバル「VIZIV CONCEPT」は【ボクサーディーゼル】の【プラグインハイブリッド】!
どうも「フォレスター」を思わせるフロントデザインが見られる・・・
subaru VIZIV2フォレスター
そして、おそらくパワートレインも以前のプラグインハイブリッドから、
現実的なものに変えてくるはず!そう、XVに次ぐハイブリッド?詳細は以下から!
sponsored link

スバルのニュースリリースから

富士重工、ジュネーブモーターショーに「SUBARU VIZIV2 CONCEPT」などを出展

第84回ジュネーブ国際モーターショー 出展概要

 富士重工業は、スイスで3月に開催予定の第84回ジュネーブ国際モーターショー(3月4日~5日プレスデー、3月6日~16日一般公開)に、世界初公開となる「SUBARU VIZIV2 CONCEPT(スバル ヴィジヴ 2 コンセプト)」を出展します。また欧州初公開となる新型スバルWRX STIと、同車両をベースとした、新型スバルWRX STI ニュルブルクリンク 24時間レース参戦予定車を出展します。プレスカンファレンスは、3月4日(火)10:45(現地時間)からスバルブースにて行う予定です。

subaru VIZIV2

◆SUBARU VIZIV2 CONCEPT(スバル ヴィジヴ 2 コンセプト)
 「SUBARU VIZIV2 CONCEPT」は、昨年のジュネーブ国際モーターショーで発表した「VIZIV CONCEPT」および東京モーターショーで発表した「VIZIV EVOLUTION CONCEPT」に続く、スバルブランドの提供する価値である「安心と愉しさ」の一つの方向性を示した次世代クロスオーバーコンセプトです。モデル名に「VIZIV」(「Vision for Innovation」を語源とする造語、「革新のための未来像」の意)を継続採用することで、スバルが今後も一貫して「安心と愉しさ」をお客様に提供する大切な価値として追求する姿勢を表現しました。

◆新型スバル WRX STI
 新型スバルWRX STIは、WRXシリーズのトップグレードモデルとして、WRXシリーズ共通の商品コンセプト「Pure Power in Your Control」をさらに高次元で具現化しました。開発においては、世界各国の様々な走行条件下でテストを重ね、その走行性能を徹底的に鍛え上げてきました。ボディ、シャシー等車両各部の性能を極限まで高め、融合させることで、車両性能を総合的に進化させ、ハイパワーをドライバーの意のままに操ることのできる、スバル最高峰のAWDスポーツパフォーマンスを実現しました。

◆新型スバルWRX STI ニュルブルクリンク 24時間レース参戦予定車
 ニュルブルクリンク24時間耐久レース(ドイツ、6月19日~22日)に7年連続で出場します。今回の参戦から、富士重工業とスバルのモータースポーツを統括するスバルテクニカインターナショナルの連携を一層強化し、より高い競争力を発揮する新たなレース車両を、新型WRX STIをベースに開発しました。速さと安定感を兼ね備えた高い性能を求められるニュルブルクリンク24時間耐久レースで、2012年に続く3度目のクラス優勝を目指すことにより、スバルが追求する安心で愉しいクルマづくりを実証していきます。

発表された内容は、以上のものだけですので、
「VIZIV2」がどんな内容で出てるのかは全くわからない状態。

内容解明の手がかりは、今のところ、2つだけ。
①「VIZIV2」は、「VIZIV」&「VIZIV EVOLUTION」を発展させたものであること。
②公開されたチラ見せ画像

まず、いままでの「VIZIV」についてですが、
昨年のジュネーヴで公開されたものは、以下の記事でご紹介したように、
VIZIV_20140223233700980.jpg 
スバル「VIZIV CONCEPT」は【ボクサーディーゼル】の【プラグインハイブリッド】!
「2.0Lボクサーディーゼル」にプラグインハイブリッドを組み合わせたもの。
主な仕様は以下。
  • ボディサイズ(全長×全幅×全高):4,320×1,900×1,510mm
  • ホイールベース:2,640mm
  • エンジン:2.0ℓ水平対向4気筒DOHCディーゼルターボエンジン
  • トランスミッション:リニアトロニック(CVT)
  • モーター:埋め込み式永久磁石 フロント×1 リヤ×2
  • バッテリー:リチウムイオンバッテリー
  • AWDシステム:リヤ独立モーター駆動タイプシンメトリカルAWDシステム
  • タイヤサイズ:245/45 ZR20
  • 乗車定員:4名
そして、東京モーターショーで公開された、「VIZIV EVOLUTION」は以下の記事でご紹介したように、
VIZIV EVOLUTION 
【TMS2013】スバル「レヴォーグ」=次期「レガシィ」!【新エンジン】&【新アイサイト】で14年!
「1.6Lボクサーターボ」にプラグインハイブリッドを組み合わせたものでした。
主な仕様は以下のように発表されていました。
  • ボディサイズ(全長×全幅×全高):4,320×1,900×1,510
  • エンジン:1.6ℓ水平対向直噴ターボ"DIT"エンジン
  • トランスミッション:リニアトロニック(CVT)
  • モーター:埋め込み式永久磁石 フロント×1 リヤ×2
  • 駆動システム:リヤ独立モーター駆動タイプシンメトリカルAWD+プラグインハイブリッドシステム
  • 電池種類:リチウムイオンバッテリー
これまでの2つの「VIZIV」は、サイズは全く同じながらも、デザインが少し異なりますし、
VIZIV_20140223233700980.jpgVIZIV EVOLUTION
パワートレインの違いが特に大きな差異になっています。
どちらも、プラグインハイブリッドでありながら、基本となるエンジンは、それぞれ、
2.0Lボクサーディーゼルターボ → 1.6Lボクサーターボに。
これは、欧州で発表したディーゼル、国内で発表したガソリンエンジンという棲み分けなんでしょうかね?

スバルの「ボクサーディーゼル」は、国内投入間近!というニュースがいくつか出ているものの、
本格的な導入に向けた情報はなく、東京モーターショーのモデルにもディーゼルはなし・・・
どうも、国内へのディーゼルはあまり考えていないように思います。
どちらかと言うと、ガソリン以上の走りを求めるのは、「XV」で発表したハイブリッドか。
XVハイブリッド発表
スバル「XVハイブリッド」発売!価格30万円UPで【燃費】だけでなく【走り】も30%UP!

この流れからすると、今回のジュネーヴでの「VIZIV2」は、「ボクサーディーゼル」が濃厚?
しかも、昨年よりもより市販化されるモデルに近づけるとすると、
プラグインハイブリッドではなく、「ボクサーディーゼル」の「ハイブリッド」なんてこともあるか。

欧州ではプジョーが「HYBRID4」というディーゼルハイブリッド搭載モデルを発売しており、
プジョー3008
プジョー「新型3008」が【超カッコイイ!】しかも【ディーゼルハイブリッド】で【29.4km/L】!
プジョーのディーゼルハイブリッドは、ディーゼル×モーターの超絶トルク!
こちらは、4WDでかなりパワーに特徴のある設計になっていますから、スバルにも通じる部分も多い。

次に、「デザイン」なんですが、かなりのチラ見せなので、無理やり比べますが、
左から、「VIZIV」 → 「VIZIV EVOLUTION」。そして、下の段に「VIZIV2」
VIZIV_20140223233700980.jpgVIZIV EVOLUTIONsubaru VIZIV2

ヘッドライトの形状が変わって、フォグランプが独立したように見えますね。
そして、このヘッドライトとフォグランプの感じ、どこかで見たことありません?
フォレスター 
そう、このライトの「C」の形状と言い、角ばった顎のラインと言い、
「フォレスター」と共通する部分が多いと思いませんか?

ということで、今回の「VIZIV2」の発表で明らかになるのは、
「VIZIV2」が「次期フォレスター」のコンセプトモデルであること!では?
そして、同時に国内ではフォレスターが「XV」に継ぐ、「ハイブリッド」搭載モデルになる?

というような、気の早いことを書いてみたのですが、この「VIZIV2」のデザイン、
subaru VIZIV2フォレスター
現行フォレスターの全高を抑えて、よりクロスオーバースタイルにしたデザインに見えませんか?
ちなみに、欧州でのみ発売されている「フォレスター」の「ボクサーディーゼル」は、
「VIZIV」と同じ、「2.0Lボクサーディーゼルターボ」になります。
さて、スバル「VIZIV2」は何者なのか?詳細発表を楽しみに待ちましょう!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1930-cd2fa880

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
フェラーリ SUVクーペ プロサングエ スポーツ RX-9 CX-30 ハリアー メルセデス マイバッハ キャンパー プロエース ハイエース キャンピングカー 商用車 豊田章男 鈴木修 DS DS3 Bクラス メルセデス・ベンツ GLA SUVミニバン GLB 小型SUV C-HR VEZEL ゴルフ8 GOLF8 RX 商用バン Tjクルーザー WR-V SKYACTIV-X マツダ3 MAZDA3 エクリプスクロス E-Four シンメトリカルAWD S-AWC 4WD 試乗レポート タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GXOR GX スポーツカー LC オープンカー LCコンバーチブル RX-8 ロータリースポーツ WRX STI 時計 ワゴン ベルランゴ リフター プロエースシティ MR2 EVスポーツ Aクラス Aクラスセダン Cセグメント コルベット シボレー C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス MAZDA6 MAZDA2 N-WGN LM 高級車 3列SUV メルセデスベンツ GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ ロッキー カローラツーリング カローラセダン RX-VISION ピックアップトラック いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス 1シリーズ FRクーペ mazda3 GR アテンザオープン オープン Xクラス ファミリア レストア Q60 Q70 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV コラボ 講談 神田松之丞 R-Line エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 ミニランクル ウェイク タントSUV デイズ テスラ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー ミニ MINI レトロ セリカ 3シリーズ CX-X CX-10 CX-6 アイゴ 電気自動車 MUJI+Car 無印良品 ルーチェ Gクラス ボルボ S60 V60 インサイト オフローダー MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー マクラーレン 2050 アーバンEV ランドローバー センチュリー コペンGR ディフェンダー S660 レトロデザイン N-VAN 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX カルロス・ゴーン 大坂なおみ センチュリーGRMN アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 MPV C5 Jeep T-ROC レネゲード X1 MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー I-PACE F-PACE ジャガー ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク A110 アルピーヌ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV 自動運転 UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー スーパーキャリイ キャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 Fjクルーザー FT-4X FT-AC IMx GT GTクーペ アテンザワゴン レヴォーグ アバルト 124スパイダー 124GT E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO レンジローバー S2000 LF-1 レースクイーン BREEZE インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-4x ft-ac ハスラー ナバラ T70 ヴェヌーシア NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz プラド T-SUV ハラックス ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 Q4 アウディ 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム 終売 SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 ルーテシア ポロ XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン イスト iQ KOERU レヴァンテ マセラティ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h スポーツクーペ LC500 ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ フォーカス リンカーン MKX エクスプローラー クーガ V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 ブースタージェット iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK imove Apple Applecar icar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール R-space カングー メガーヌ GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX フォレスターライブ ニュルブルクリンク CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ ルークス X-MODE 広島カープ モコ ラ・フェラーリ スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>