FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

マツダ「新型デミオ」は【夏】発表:【ターボ&ディーゼル】で燃費【28km/L】?「ベリーサ」は?

マツダに非常に大きなニュースです。「新型デミオ」や「CX-3」「CX-9」発表についての情報!
CX-3については、つい先日に年内発表の情報をお伝えしたばかりですが、
マツダ「CX-3」は【1.6Lディーゼル】&【1.3Lターボ】!【VEZEL】サイズで【3月】発表か?
新型デミオについて、国内の大手新聞社が「今夏」発表を明言しています。
またカー雑誌では、燃費や価格の予想も出てくるなど、いよいよ発表間近の雰囲気。
新型デミオ mazda2 2014 詳細は以下から!
続報)次期デミオと思われるコンセプトカー&1.5Lディーゼルが公式発表!
マツダ次期デミオ HAZUMIマツダ次期デミオ HAZUMI2
マツダ「次期デミオ or CX-3」のコンセプト【跳-HAZUMI】&【1.5Lディーゼル】同時発表!


sponsored link

日経新聞から

マツダ、小型SUV年内発売 100万円台後半

 マツダは小型の多目的スポーツ車(SUV)を開発し、2014年中に国内で発売する。独自の環境技術を採用し、価格は最安で100万円台後半に抑える見通しだ。現在海外だけで販売している大型SUVも国内に投入。15年までに国内のSUVの品ぞろえを1車種から3車種に増やす。13年のSUVの国内販売台数は前年比7.2%増と新車全体が横ばいのなかで好調。成長分野の需要取り込みを急ぐ。

 小型SUVは小型車「デミオ」をベースに開発する。デミオは今夏にも全面改良して発売する予定で、小型SUVはこの新型デミオをベースにする。現在国内で販売しているSUV「CX―5」と共通性のあるデザインを採用。燃費性能のよいディーゼルエンジン搭載車も設定する。

 価格は最も安いグレードで100万円台後半になるとみられる。200万円以上のCX―5より抑えて、新たな顧客層を開拓する。小型車の人気が高い欧州や新興国でも販売する計画だ。

 北米、オーストラリアなどで販売している大型SUV「CX―9」を15年にも国内に投入する。同車種は3列シートの7人乗りで大型車が好まれる北米などで人気だが、日本市場では発売していなかった。発売から7年がたっており、次の全面改良を機に日本でも発売する。新開発の小型SUVや全面改良するCX―9には独自の環境技術「スカイアクティブ」を全面採用する。

情報満載ですね。主に「CX-3」について書かれた記事ですが、
先日お伝えしたばかりの情報とかなり近いもので、いよいよ!という感じですね。
1896.jpg
マツダ「CX-3」は【1.6Lディーゼル】&【1.3Lターボ】!【VEZEL】サイズで【3月】発表か?

まずは、さらっと書かれている「新型デミオ」について取り上げます。
某自動車雑誌に載っている記事によると、
  • 今年10月にフルモデルチェンジ
  • トランスミッションまで含めたフルスカイアクティブに
  • 1.3Lに加えて、1.5Lのガソリンエンジンを搭載予定
  • トランスミッションはSKYACTIV6AT
  • 1.3Lは最高燃費が25km/Lから28km/Lに!
  • 1.4Lディーゼルターボの設定も計画中!
  • アクセラ同様に「魂動デザイン」を採用
  • 価格は120万円~190万円予想
気になるのは、パワートレインでしょうか。
デミオなんで、「燃費特化」のグレード設定も必要でしょう。
一方で、「Be a Driver」の精神からすると、走り優先のモデルも設定されるはずです。
アクセラも「ハイブリッド」は設定して話題化したものの、売る気はあまり無いようですし。
アクセラの発表の仕方などを見ていると、おそらくディーゼルは遅れての発売になるでしょうから、
発売当初に、ガソリンエンジンもでるだけというのは、どうでしょうかね?
市場の流れを考えると「1.5L」ではなく、
「1.3Lダウンサイジングターボ」でエコと走りの両立モデル。というのもありそうなんですが。

実際、先日ご紹介した「CX-3」の記事では、新型パワートレインとして、
「1.3Lターボ」と「1.6Lディーゼル」が搭載か?という内容のものでした。

そして、デザインですが、あくまでも予想CGだとは思いますが、
現行モデルのシルエットをキープしながらの魂動デザインのフロントを採用?というもののようですよ。
新型デミオ mazda2 2014

ちなみに、こちらは以前ご紹介した「マガジンX」のデミオの画像。同じようにフロントだけ魂動デザイン。
マツダ「次期デミオ」は【14年夏】?【小型ディーゼル】は【アクセラ】でなく【デミオ】から?

一方で、難しくなってくるのは、「新型ベリーサ」の発売です。
そもそも、国内専用モデルに投資するのか?という話にもなるでしょうし、
ベリーサは、他の主力ラインアップとは一線を画すデザインというのもウリになってきますから、
「魂動デザイン」さいようというのも少し違う気がしますよね。

ただ、もう発売から10年近くフルモデルチェンジを受けていないわけで、
今回のデミオやCX-3の流れから漏れてしまうと、そのまま終売の可能性もあるかなと。
以前、お伝えした記事でも、CX-3=ベリーサ後継というものがありました。
verisa.jpg
マツダのディーゼル車展開:デミオ=2013年、CX-3=2015年?

ただし、「ベリーサ」はマツダのDNAとしてある「ファミリア」の系譜を受け継ぐモデルでもあり、
CX-3とは本来まったくことなるコンセプトのモデルです。
以下は、マツダが「ベリーサ」を発表した時のリリースの内容になります。2004年4月。

マツダ(株)は本日、新型コンパクトカー「マツダ ベリーサ(VERISA)」の車名を公表した。同車は1.5Lエンジンを搭載。国内専用車として今夏の販売を予定しており、新車発表は改めて行う。

 車名のベリーサは、イタリア語の“Verita(真実)”と英語の“Satisfaction(満足)”との造語で、「真の充足」という意味。こだわりを持つ人と、それに答えるモノとの理想的な関係を表現している。

 ベリーサは上質なライフスタイルを際立たせる「シンプル クオリティ コンパクト」を開発のキーワードとし、マツダ新世代商品群(アテンザ、デミオ、RX-8、アクセラ)が継承してきたZOOM-ZOOMコンセプトをさらに深化させ、高い質感と丹念な造り込みにこだわった、新しいタイプのコンパクトカーである。ターゲットカスタマーは、モノ選びやライフスタイルに「自分らしい上質さ・こだわり」を求める30代カップルを中心に、幅広い年齢層を対象としている。

 同車のイメージキャラクターには、映画・テレビにとどまらず幅広い分野で活躍されている女優の川原亜矢子さんと、ファッションやポートレートを中心に多彩な活躍を続けている写真家の桐島ローランドさんを起用する。お二人が持っているハイセンスでスマートなイメージがベリーサの世界観と重なり合うことが起用の理由である。

 ベリーサの導入にあたり、車のエクステリア/インテリアデザインや細部の作りこみの良さを“ギャラリー”に展示された作品と見立て、“ギャラリー”をモチーフにしたコミュニケーション活動を、ティーザー期から展開していく。7月下旬には東京で、新車導入イベントである“マツダベリーサギャラリー”を開催する予定。川原さんと桐島さんにはベリーサや“マツダベリーサギャラリー”のコンセプトに対して賛同いただいており、単なるイメージキャラクターにとどまらず、ベリーサの世界観をテーマにしたアーティスト活動に参加していただく。

要するに、いい意味でも悪い意味でも油臭いというか、オトコっぽいマツダにとって、
ベリーサは、女性にも受け入れられるクリエイティブというか「オシャレ」な車種という位置づけ。

デミオやCX-3が魂動デザインを採用すると、今まで以上に男らしいラインアップになりますから、
コンパクトカーでの女性受けする車種は欲しいはずです。
実際、軽自動車ではスズキからのOEMですが、ウーマンズマツダって言ってましたし。

最後に、「CX-9」は本当ですかね。デザイン的にも最も魂動デザインを表現しやすい、ゆとりのある車体なんですが、
現行モデルをそのまま持ってくるのはさすがに大きすぎますから、
CX-9デザイン3
マツダ「新型CX-9」は【3列シート・SUV】で【12年末】に発売!ただし・・・
マツダ「新型CX-9」発表!【CX-5】や【アテンザ】よりカッコイイ!
15年のモデルチェンジでもう少し小型化される可能性もありますよね。

クロスオーバーで3列シートは、ミニバンに変わって需要は大きそうですし、
ホンダから、同様のコンセプトカーが発表されたばかり。
ホンダXS-1 CR-VホンダXS-1 CR-V2
ホンダ「次期CR-V」=「XS-1」発表!【VEZEL顔】で【スライドドア】の【3列シート】モデル?
サイズ設定によっては、国内でも人気が出る可能性はありそう。

マツダ「新型デミオ」に関する記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.887 / [#-] No Title

MPVの代わりにCX-9な気がする
どうせ大した台数売れないだろうから、それならいっそイロモノの方がマツダらしくて良いかも

2014-02/18 09:13 (Tue)

No.955 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05/30 14:03 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1921-f40bd96e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
サイバートラック ピックアップトラック テスラ EVスポーツ スポーツカー フェアレディZ 1シリーズ バカボン パスポート ディフェンダー レンジローバー ランドローバー レヴォーグ MX-30 CX-30 e-TPV 小型SUV ロッキー ライズ GR コペンGR 空飛ぶクルマ ポルシェ ボーイング ゴルフ8 MPV リフター ベルランゴ N-WGN RX 終売 パトロール TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 スポーツ プロエース キャンピングカー キャンパー 商用車 ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS GLA メルセデス・ベンツ SUVミニバン GLB Bクラス GOLF8 ゴルフ8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 マツダ3 E-Four S-AWC 4WD エクリプスクロス 試乗レポート タイプS TLX 航空機 ホンダジェット GX GXOR オープンカー LC LCコンバーチブル RX-8 ロータリースポーツ WRX 時計 STI ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 Aクラス メルセデス Aクラスセダン Cセグメント シボレー コルベット C3エアクロスSUV ジュリア ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス MAZDA6 MAZDA2 LM 高級車 メルセデスベンツ 3列SUV GLE マークX ラッシュ FJクルーザー ビーゴ カローラセダン カローラツーリング RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 オープン アテンザオープン Xクラス ファミリア レストア Q60 Q70 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 コラボ 講談 エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 タントSUV ミニランクル ウェイク デイズ モデルY ゴーン 教習車 MINI クラシックカー レトロ ミニ セリカ 3シリーズ CX-6 CX-10 CX-X アイゴ 電気自動車 無印良品 MUJI+Car ルーチェ Gクラス S60 V60 ボルボ インサイト オフローダー MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV センチュリー N-VAN S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ センチュリーGRMN アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 T-ROC Jeep X1 レネゲード MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE ジャガー I-PACE ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク A110 アルピーヌ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV UBER 自動運転 カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-AC FT-4X ハリアー Fjクルーザー Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT 124スパイダー アバルト E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO S2000 VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ AndroidAuto インフォテイメント e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-4x ft-ac ハスラー T70 ナバラ ヴェヌーシア NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE オデッセイ 5008 GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス brz T-SUV ハラックス プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 アウディ Q8 3008 X7 ティアナ アルティマ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア ムーヴキャンバス トール トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLEクーペ GLS GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ クーガ リンカーン フォーカス MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple icar imove Applecar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 R-space カングー メガーヌ デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ X-MODE スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>