Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

マツダ「新型ロードスター」完成間近!【14年秋】発表へ!【Alfa兄弟モデル】も超カッコイイ!

マツダ「新型ロードスター」がいよいよ登場か?というニュースです。
「ロードスター」の兄弟モデルとなるアルファロメオ「スパイダー」ですが、
すでに、デザインまで完成間近になっているとのこと。
共通プラットフォームを持つマツダ「新型ロードスター」のデザインも固まっているはず。
今回は、海外からの情報を元に、アルファロメオ「スパイダー」の情報を中心に。
というのも、この「スパイダー」、おそらく「ロードスター」以上にカッコイイかと・・・
mazda MX-5 ロードスター2015Alfa 4c spider
詳細は以下から!

sponsored link

海外サイト「オートブログ」より。日本語訳もつけています。

Alfa Romeo Spider and next-gen Mazda MX-5 details: Co-developed roadsters slated to go on sale late 2015

mazda MX-5 ロードスター2015

Details on the new Alfa Romeo Spider continue to come in. Alfa sources say the car will blend lightweight engineering and modern styling with an accessible chassis and power output around 170 hp. It will go on sale in late 2015, sources said.
アルファロメオの関係者によると、
次期スパイダーは、モダンスタイルと軽量化を兼ね備えた車になり、170hpのパワーを誇る。
そして、2015年の広範囲発売される。

Based on the next-generation Mazda MX-5 platform, the car will be built in Japan, and the new Spider’s styling is understood to be close to finished. Maserati and Alfa design chief Marco Tencone oversaw design development, with his team working out of Fiat’s Centro Stile and a temporary satellite studio in Japan. Tencone’s most recent designs are the fresh new Alfa 4C, and the handsome new Maserati Quattroporte and Ghibli. 
次世代のマツダ「ロードスター(MX-5)」のプラットフォームをベースとしており、
新型スパイダーもフィアットのCentro Stileや、日本でデザイン開発を進めており、完成に近づいている。
デザインチーフはMarco Tenconeで、ここ最近では新型「Alfa 4C」などをデザインしている方。

Pininfarina designed the original boat-tail Duetto in the mid-1960s but is not involved despite creating the striking 2010 Duettottanta concept. That car was shown as a celebration of 80 years of Pininfarina and blended the original’s slender boat-tail proportions into a more modern look. Alfa didn’t buy rights to Pininfarina’s design but sources in Italy say Centro Stile tried for months to make the design work on a production car.
ピニンファリーナは、60年台に「boat-tail Duetto」をデザインし、2010年にコンセプトモデル「Duettottanta」を発表したが、今回はノータッチ。
「Duettottanta」は、ピニンファリーナの80週年を記念して発表されたもので、オリジナルのDuettoのデザインを現代風に解釈したもの。
アルファロメオは、ピニンファリーナのデザインをそのまま使わないだろう。とのこと。

Sources also say Tencone will take a similar approach on the new Spider — looking at historic design themes but with a modern interpretation, as the 33 Stradale has been re-imagined for the 4C.
“The new Spider definitely won’t be retro in design,” one said. “The Spider has to be contemporary and must fit into the range with the modern 4C.”
Tenconeは、「4C」が「33stradale」を再創造したように、歴史的なデザインテーマを捨て、現代的なデザインに翻訳し直すことを目指している。
新型スパイダーは、「レトロなデザインにはならない」。そして、「現代的で、モダンな4Cのデザインともマッチしたものになる」。

要するに、次期スパイダーは、ピニンファリーナのデザインではなくなる。
そして、「次期スパイダー」と噂された「Duettottanta」のデザインを用いるのではない。と。
ちなみに、以下がそのDuettottanta。めちゃくちゃオシャレです。
アルファロメオ-ドゥエットッタンタアルファロメオ-ドゥエットッタンタ2 ※画像クリックで他の写真も
マツダ「次期ロードスター」の「アルファロメオ版」開発確定!超カッコイイ!
確かに「Duettottanta」はちょっとレトロな要素もありますね。
「次期スパイダー」はレトロな要素は含まないし、完全に現代的に創造し直すのであると。

まあ、「Duettottanta」的なデザインではなく、「4C」的なもっと現代的なデザインにする!
ということですね。
新しく一つの目標とされる「Alfa 4C」はこんなデザイン(左)。右がDuettottanta。
Alfa 4c spiderアルファロメオ-ドゥエットッタンタ
確かに「4C」の方が、かなり現代的なイメージになりますし、レトロ感はそれほどなく、
より「レーシングカー」ぽいイメージでしょうか。以下にデザイン動画も。


ちなみに、「4C」(右)は「33stradale」(左)を現代的につくりかえたもの。との解釈。
33 stradaleAlfa 4c spider2
確かに、シルエットはかなり近いものの、レトロ色は入っていませんね。わかる気がします。

より攻めたデザインになるということなので、大いにウェルカムな訳ですが、
ただ、マツダと共通プラットフォームを使うわけで、ここまで完全レーサーな車にできるんでしょうかね。
「ロードスター」との関係性については、以下の様な言及があります。

Alfa and Mazda will share the windshield and frames, front bulkhead and engine compartments as well as front and rear axles. The cars will be about the same size and weigh roughly 2,200 pounds.
アルファロメオとマツダは、フロントガラスとフレーム、フロントバルクヘッドとエンジンルームだけでなく、フロントとリアの車軸を共有化する。=ほぼ同じサイズで同じ1000kg程度の重量に。

The two cars will share structures to keep costs down, but sources say the exteriors will be completely different and in fact no body panels will be shared. Overall common parts will be around 40 percent.
コストダウンのために、構造は共通化されるが、エクステリアデザインは全く異なったものになり、ボディパネルも違うものになるはず。共有化されるパーツは40%程度でしょう。

The Spider will also use its own engine. Just one size is being engineered for launch — a version of the 1.4-liter, turbocharged Multiair four. U.S. versions will have about 160 hp. The engine will be mated to a six-speed dual-clutch automatic transmission.
エンジンもスパイダー固有のものが使われ、「マルチエア1.4Lターボエンジン」。
アメリカモデルは160hp程度で、6速デュアルクラッチを搭載。

まず、パワートレインですが、MiToやジュリエッタに搭載されているものでしょうか。
デザインにここまでこだわっているわけですから、パワートレインも何か面白いものが出てくるといいのですが。

そして、注目のマツダとの関係性ですが、
プラットフォームは一緒で、エンジンとデザインは、ぜんぜん違うという解釈でいいかと。
ただ、おおまかなシルエットは似たものになるはずですから、
自ずと、次期ロードスターも、「4C」に近いデザインになるのでは?ということですね。
それが、冒頭の以下の画像になるわけです。
mazda MX-5 ロードスター2015 
スパイダーは、確かに「4C」テイストのデザインが予想されていますね。(ジュリエッタを平たくしただけとも言える・・・?)
そして、ロードスターは骨格は同じで同じようなシルエットを持ちながら、
フロントフェイスはしっかりと魂動デザインとなっています。

アルファロメオ「次期スパイダー」のデザインが、完成に近づいている。という内容が記事中にありましたが、
これは、もちろんマツダ「次期ロードスター」の基本骨格はもうできていて、
後は外装デザインだけ。という状態ということ。
実際に昨年末にご紹介したように、新モデルへの開発テストか?という記事もご紹介しています。
次期ロードスター2
マツダ「次期ロードスター」開発テスト車の【画像流出】!【小型ディーゼル】投入は?

つまり、マツダ「新型ロードスター」も、デザイン含めて完成間近になっているということです。
ちなみに、マツダ「ロードスター」について発表は、15年早期でデトロイトデビューか?と書かれています。

It also looks like the Alfa and Mazda will be launched separately. The Mazda is slated for an early 2015 reveal, possibly at the Detroit show, while the Alfa could be held back until Frankfurt that fall.

おそらく、アメリカでのデビューがデトロイトで、
欧州でのワールドプレミアを考えると、9月のフランクフルトあたりでのデビューじゃないでしょうかね。

マツダ「新型ロードスター」については、すでに魂動デザインが施された予想画像をいくつか紹介しており、
改めて、ここでも取り上げておきます。興味のある方は、以下の記事で御覧ください。
マツダ 次期ロードスター
マツダ「次期ロードスター」は【小型ディーゼル】&【魂動デザイン】で【14年】発売?!

次期ロードスター2次期ロードスター7
マツダ「次期ロードスター」は【超カッコイイ】!【魂動】採用の予想【デザイン画像】公開!

マツダ「ロードスター」に関する記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.886 / [#-]

アルファロメオのどこがかっこいいのか

2014-02/15 13:27 (Sat)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1914-082c9956

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
エルティガ ディーゼルHV エクリプスクロス エクスパンダー ジュリア アルファロメオ スポーツセダン ステップワゴン ステップワゴンHV ミニバン スポーツ スープラ Z5 Z4 レストア HCCI LX レクサス CX-8 スイフトスポーツ スイフト コンパクトSUV エスクード GT3 3列SUV 小型SUV MPV インドネシア コンパクト ウィッシュ ピックアップトラック ハイラックス NX ランドクルーザー ランドクルーザープラド シビック・タイプR WRX セダン ランドローバー レンジローバー ヴェラール レヴォーグ アイサイト 安全技術 シボレー カマロ グレイス シトロエン C3 ノア ヴォクシー エスクァイア ラングラー JEEP PHEV フェアレディZ ステルビオ ランエボ ランサーエボリューション パジェロスポーツ ランサー NSXオープン コンバーチブル STI ハリアー エクストレイル テスラ ゴルフR ゴルフ RX-VISION プラド e-POWER セレナ ミスフェアレディ e-power UX ディザイア スイフトセダン RX 空飛ぶ車 Gクラス マイバッハ C-HR 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス CX-9 グランドチェロキー ジープ Q2 アセント 最新モデル アウディ Q4 Q8 5008 3008 X2 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR SUVクーペ エクリプス CX-6 ジムニー GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール 中国 セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン アウトランダーPHEV クラウン クラウンTGR バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア ソリオ トヨペット インプレッサ スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ オートサロン RX-9 ルーミー タンク プチバン 日本カーオブザイヤー IOT ナビ ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス カブリオレ オープン メルセデス VIZIV トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム 終売 アイシス SAI FJクルーザー WR-V C4 X1 SUVミニバン S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 フィアット 124スパイダー アバルト 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX いすゞ BT-50 Eクラス ドライブパイロット 自動運転 デザイン スパイダー スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 SGP 508 308 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト VEZEL キャデラック ATS F-PACE ジャガー NBOXスラッシュ CR-Z レジェンド アリオン プレミオ ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン ウェイク GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ デイズ ekワゴン オーリス オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラッシュ イスト ラクティス iQ RAV4 カローラルミオン KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 ビアンテ プレマシー 試乗レポート オデッセイ オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ T-ROC シビック・セダン プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング i-MMD Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ フォード GO-cross KWID GLS GLSクーペ GLE GLEクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q50 スカイラインクーペ Q60 トゥーラン プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー 86GRMN GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 i3 エキスパート 商用ミニバン トラベラー CarPlay エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X NMKV TEATRO エーゲ TIPO FR スターレット ヨタハチ パサート KIKAI RX-8 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE PHV VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ イプシロン ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ クーガ エクスプローラー リンカーン フォーカス MKX 軽SUV V60 V40 S60 XC60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 iM-4 ブースタージェット ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar imove icar Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 メガーヌ R-space キャプテュル デジール カングー GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE ライフ N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン GOLF マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ試乗 マイクロハイブリッド セレナ発売後 セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 フィットEV バーソ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d twizy ZOE fluence kangoo S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKEニスモ BRZ開発物語

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター