Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

【驚愕】シトロエン「C4カクタス」が【14年夏】市販!まじ【おしゃれ】&32km/L【ディーゼル】!

シトロエンから驚きのニュースです。新型コンパクトクロスオーバーの発売なのですが、
なんと、あの「C4カクタス」が、ほぼほぼコンセプトモデルのまま市販されます!
コンセプトモデルとしてもかなり斬新だったデザインをそのままに。今年の夏に発売とのこと!
シトロエン カクタスシトロエン C4 カクタス4
しかも、ディーゼルモデルは「ゴルフ ブルーモーション」以上の32km/L超!
とにかく、詳細をご覧ください!

sponsored link

まず、レスポンスから

【ジュネーブモーターショー14】シトロエン C4カクタス 公式発表…斬新な小型クロスオーバー

シトロエン カクタス

フランスの自動車大手、シトロエンは2月5日、『C4カクタス』の概要を明らかにした。実車は3月、スイスで開催されるジュネーブモーターショー14で初公開される。

「C4カクタス」は2013年秋、シトロエンがフランクフルトモーターショー13に出品したコンセプトカー『カクタス』(『CACTUS』)の市販バージョン。『C4』ファミリーの小型クロスオーバー車として誕生した。

コンセプトカーから市販車に移行する過程で、大幅なデザイン変更を受けるモデルが多い中、C4カクタスはコンセプトカーのカクタスに忠実なデザインを採用。中でも、「エアバンプ」と呼ばれる新素材は、コンセプトカーから受け継がれた。

エアバンプは、素材の内部に空気カプセルを入れた弾力性に富む構造。「C4カクタス」の場合、ボディの前後とサイドに、エアバンプを装備。シトロエンによると、軽微な衝撃から、車体を保護する役割を果たすという。

ボディサイズは、全長4160mm、全幅1730mm、全高1480mm。ホイールベース2600mm。欧州Cセグメントの小型ハッチバック車からの代替ニーズを満たすクロスオーバー車を狙う。

室内は、前席に「ワイドソファスタイル」と名付けたベンチシートを採用。助手席用前面エアバッグを世界で初めてルーフに内蔵することで、助手席側の室内のゆとりや収納スペースを拡大することに成功する。また、7インチのタッチスクリーンを標準装備。

パワートレインについては、公表されていない。シトロエンは、「最新世代の環境エンジンに、最適化された車台を組み合わせる」と説明。C4に対して車両重量は200kg軽くすることが可能。その結果、優れた動力性能と、ディーゼル仕様で欧州複合モード燃費32.2km/リットル、CO2排出量82g/kmの優れた環境性能を実現するとしている。

いやー、前回あくまでもコンセプトカーとしてのデザインということでお伝えしたのですが、
ほぼそのままのイメージで市販されることになりました。
しかも、上記文中にはないのですが、今年の夏には市販されるそうで4月から生産開始とのこと。

驚くべきことがいくつかあって、ちょっと整理しましょうか。
本来ならばデザインから入るべきなんですが、画像が多くなるので、まずはその燃費性能です。
欧州複合モードで32.2km/Lですか!これは欧州でもトップレベルの数字。
ちなみに、車格は異なりますが、VW「ゴルフ」の1.6Lディーゼル(TDIブルーモーション)は31.25km/Lになります。
フランス勢のディーゼルエンジンも侮れませんね。

この驚異の燃費性能を達成した秘密は、もちろんパワートレインもあるのですが、
それ以上に軽量化が寄与しているようです。以下はUKのautoexpressから。

Citroen C4 Cactus: engines

In fact, the entry-level petrol tips the scales at just 965kgs – almost 300kgs less than rivals like the Nissan Juke and Fiat 500L and as a result the cleanest diesel model will emit just 82g/km while returning an amazing 91.1mpg.

Four engines will be available at the UK launch in October. The first are a pair of three-cylinder petrol engines, one turbocharged and naturally-aspirated, making 81bhp and 109bhp respectively. The diesel models both have a 1.6-litre capacity, and both meet the strict Euro 6 emissions regulations, with 91 and 99bhp each.

なんと1000kg以下ですか!これはすごい!
ライバルとして、日産「ジューク」やFIAT「500L」が挙げられていますが、300kgの差は凄すぎです。
最初の記事にあった「エアバンプ」も貢献しているんでしょうか。

ディーゼルは、やはり1.6Lのディーゼルのようで、シトロエンが既に投入しているディーゼルの新型でしょうか。
ちなみに、文中にあるようにUKでのローンチは10月になるとのこと。

あと、サイズなんですが、C4のラインアップとしてはかなり小型な印象です。
もうすぐ国内でも発売されるプジョー「2008」とほぼ同じようなサイズですから、C3のプラットフォームでしょうかね。
国内のコンパクトSUVと比べると、、、C4カクタス:全長4160mm、全幅1730mm、全高1480mmに対して、
4125×1780×1565 ルノー キャプチャー
4160×1740×1550 プジョー 2008
4295×1770×1615 三菱  RVR 
4295×1770×1605 ホンダ ヴェゼル
4135×1765×1565 日産  ジューク 
プジョー「2008」とほぼ同じサイズで、コンパクトSUVの中でもかなり小さめのサイズ感になります。
いやー、ぜひ国内でも発売してほしい。趣味くるまとしてもかなり期待できそうなんですが。

ちなみに、今年発売が決定的で、同じく「1.6Lディーゼル」搭載予定のマツダ「CX-3」は、4250mmとの噂。
1896.jpg
マツダ「CX-3」は【1.6Lディーゼル】&【1.3Lターボ】!【VEZEL】サイズで【3月】発表か?

さてさて、お待ちかね。最後にデザインです。一気に公開された画像を並べます。
まずシトロエン「C4カクタス」最大の特徴であるエクステリアから。
シトロエン カクタス シトロエン C4 カクタス4シトロエン C4 カクタス5 シトロエン C4 カクタス6
シトロエン C4 カクタス7シトロエン C4 カクタス カラー

サイズをご紹介しましたが、クロスオーバースタイルと言いながらも、かなり全高は低め。
逆に、フロントはかなりボリュームを感じる作りになっていますね。
同じフランス車でルノーのコンパクトクロスオーバー「キャプチャー」に似たボリューム感。
ルノー キャプチャー デザイン
ルノー「キャプチャー」が【2/27】発売!【ジューク】より【VEZEL】似?【1.2Lターボ】で走りも!

逆に、同プラットフォームだと思われるプジョー「2008」とは全く異なるデザインテイストです。
プジョー2008
プジョー「2008」を【2/15】に国内発売!ライバル【VEZEL】よりも【カッコイイ】コンパクトSUV!

上記2車種は発売日を見てもらえばわかるように、2月中に発売開始。
シトロエン「C4カクタス」が国内でも発売されるとなると、フレンチコンパクトクロスオーバーが一気に!という流れ!
サイズ的には、国内での需要もかなり見込めそうですから、ぜひ期待したいところ。
シトロエンらしい、革新的なスタイルは、国内でもシトロエンブランドを確立する意味でも大きいかと。

インテリアも「C4」とつくように、同カテゴリーのライバルと比べても、かなりこだわっています。
シトロエン C4 カクタス2シトロエン C4 カクタス3シトロエン C4 カクタス8
いやー、カラー含めてかなりオシャレです。

心配なのは価格なんですが、「DS4」ではなく「C4」ですから、それほど高くはならないでしょう。
欧州でも、ジュークやキャプチャーや2008がライバルになるわけで、それらと大きな差はない設定にはなるはず。
国内えは、ディーゼル持ってきてくれないかなと・・・
先ほどお伝えしたマツダ「CX-3」だけでなく、ホンダ「VEZEL」もディーゼルの可能性が。
そして、VWも国内投入を明言しているわけですから、、、
シトロエンにも日本へのディーゼル投入!大いに期待したいところです。

追記)パワートレインのラインアップは以下の5モデルとのこと。
ガソリン
  • 1.2 VTI 82PS  5MT
  • 1.2 VTI 82PS  EGS セミオート
  • 1.2 eTHP 110PS 5MT
ディーゼル
  • 1.6 e-HDI 92PS EGS セミオート
  • 1.6 1.6 BlueHDI 110PS 5MT
最後に、「C4 CACTUS」シトロエンの公式動画もどうぞ
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


新車購入検討前に、まずは愛車見積もり!
高額買取の愛車査定は、約30秒で終わる一括査定で!



同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.988 / 兼子富士男 [#-] ブログのお知らせ

「時空放談」というブログやってます。フランスの話題やシトロエンとかまやつひろしの話題なんかもあります。立ち寄ってみてください。

2014-07/21 21:48 (Mon)

No.1029 / ぽ [#-]

カクタス欲しいです。ただ予定価格も貧乏人の僕にはちょっと高そうですしなによりスペックを見たところ非力なのでチューンは必須なようです。でもこいつをシトロエンらしい変態な外装はそのままに中身だけバリバリのチューニングマシンに仕上げたらエラいことになりそうだな…(笑)

2014-08/13 06:12 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1910-11d6eebf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツ コペン ジムニー 試乗レポート モータースポーツ スープラ 小型SUV ジムニーシエラ SKYACTIV-X FR ミラトコット ミラココア セダン クラウン ステルヴィオ ジュリア スペーシア ウェイク スペーシアギア スペーシアSUV ラグジュアリー センチュリー A110 アルピーヌ パジェロスポーツ ウルヴァリン ヤマハ アウトランダーPHEV PHEV 商用車 N-VAN CX-8 軽SUV カローラスポーツ SUVミニバン 飛行機 ホンダジェット 週刊ニュース パジェロミニ ワゴン キックス 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス VIZIV GR ボルボ XC40 CX-4 ランサー C-HR 商用バン SUZUKI スーパーキャリイ キャリイ フルモデルチェンジ ES レクサス MPV エクスパンダー エクリプス トロロッソ F1 マクラーレン TNGA モーガン クラシックカー 3輪 RAV4 CarPlay ルーチェ RX-4 RX-9 ロータリースポーツ FT-AC Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー ハリアー テスラ IMx GT AMG GTクーペ メルセデス シトロエン ベルランゴ アテンザワゴン Gクラス レヴォーグ アバルト 124GT 124スパイダー エクリプスクロス UX E-PACE ジャガー アセント X2 パサート Z4 SGP デリカD6 Aクラス 魁コンセプト e-POWER VOLVO SUVクーペ レンジローバー i-MMD VEZEL S2000 カーオブザイヤー LF-1 RX BREEZE レースクイーン ランドローバー ディフェンダー AndroidAuto ナビ インフォテイメント インサイト e-Palette STI 賀詞交歓会 新年 ランエボ アイサイト 安全技術 初売り 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ 3列SUV XBEE S-FR アルファード ヴェルファイア RX-8 XC60 CX-X SH-AWD レジェンド ランボルギーニ スーパーカー マツダコネクト 高級車 ft-4x ft-ac ハスラー ナバラ T70 ヴェヌーシア レストア NISMO 中国 C001 日本カーオブザイヤー ビアンテ プレマシー DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ S660 アルテオン ティグアン e-evolution LS コネクティッド 潜水艦 アストンマーチン オープン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス ピックアップトラック brz FJクルーザー ハラックス T-SUV ランドクルーザー プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール シボレー カマロ グレイス C3 エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル アウディ Q4 Q8 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ムラーノ ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム 終売 SAI アイシス WR-V C4 X1 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 いすゞ Eクラス ドライブパイロット 自動運転 デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS F-PACE NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ウェイクバン ハイゼットキャディー ハイゼット GRIPZ X4 Xクラス N-WGN パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン ラクティス ラッシュ イスト iQ KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター T-ROC タイグン トゥアレグ シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLSクーペ GLEクーペ GLS GLE LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q60 スカイラインクーペ Q50 トゥーラン アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i5 トラベラー 商用ミニバン エキスパート エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO NMKV エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ イプシロン クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ エクスプローラー フォーカス リンカーン MKX クーガ V40 S60 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar Apple icar imove セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf e-up! up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール メガーヌ R-space キャプテュル カングー GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZ DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h アテンザレース 2012まとめ ドラえもん THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル JX FX NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>