Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

【驚愕】シトロエン「C4カクタス」が【14年夏】市販!まじ【おしゃれ】&32km/L【ディーゼル】!

シトロエンから驚きのニュースです。新型コンパクトクロスオーバーの発売なのですが、
なんと、あの「C4カクタス」が、ほぼほぼコンセプトモデルのまま市販されます!
コンセプトモデルとしてもかなり斬新だったデザインをそのままに。今年の夏に発売とのこと!
シトロエン カクタスシトロエン C4 カクタス4
しかも、ディーゼルモデルは「ゴルフ ブルーモーション」以上の32km/L超!
とにかく、詳細をご覧ください!

sponsored link

まず、レスポンスから

【ジュネーブモーターショー14】シトロエン C4カクタス 公式発表…斬新な小型クロスオーバー

シトロエン カクタス

フランスの自動車大手、シトロエンは2月5日、『C4カクタス』の概要を明らかにした。実車は3月、スイスで開催されるジュネーブモーターショー14で初公開される。

「C4カクタス」は2013年秋、シトロエンがフランクフルトモーターショー13に出品したコンセプトカー『カクタス』(『CACTUS』)の市販バージョン。『C4』ファミリーの小型クロスオーバー車として誕生した。

コンセプトカーから市販車に移行する過程で、大幅なデザイン変更を受けるモデルが多い中、C4カクタスはコンセプトカーのカクタスに忠実なデザインを採用。中でも、「エアバンプ」と呼ばれる新素材は、コンセプトカーから受け継がれた。

エアバンプは、素材の内部に空気カプセルを入れた弾力性に富む構造。「C4カクタス」の場合、ボディの前後とサイドに、エアバンプを装備。シトロエンによると、軽微な衝撃から、車体を保護する役割を果たすという。

ボディサイズは、全長4160mm、全幅1730mm、全高1480mm。ホイールベース2600mm。欧州Cセグメントの小型ハッチバック車からの代替ニーズを満たすクロスオーバー車を狙う。

室内は、前席に「ワイドソファスタイル」と名付けたベンチシートを採用。助手席用前面エアバッグを世界で初めてルーフに内蔵することで、助手席側の室内のゆとりや収納スペースを拡大することに成功する。また、7インチのタッチスクリーンを標準装備。

パワートレインについては、公表されていない。シトロエンは、「最新世代の環境エンジンに、最適化された車台を組み合わせる」と説明。C4に対して車両重量は200kg軽くすることが可能。その結果、優れた動力性能と、ディーゼル仕様で欧州複合モード燃費32.2km/リットル、CO2排出量82g/kmの優れた環境性能を実現するとしている。

いやー、前回あくまでもコンセプトカーとしてのデザインということでお伝えしたのですが、
ほぼそのままのイメージで市販されることになりました。
しかも、上記文中にはないのですが、今年の夏には市販されるそうで4月から生産開始とのこと。

驚くべきことがいくつかあって、ちょっと整理しましょうか。
本来ならばデザインから入るべきなんですが、画像が多くなるので、まずはその燃費性能です。
欧州複合モードで32.2km/Lですか!これは欧州でもトップレベルの数字。
ちなみに、車格は異なりますが、VW「ゴルフ」の1.6Lディーゼル(TDIブルーモーション)は31.25km/Lになります。
フランス勢のディーゼルエンジンも侮れませんね。

この驚異の燃費性能を達成した秘密は、もちろんパワートレインもあるのですが、
それ以上に軽量化が寄与しているようです。以下はUKのautoexpressから。

Citroen C4 Cactus: engines

In fact, the entry-level petrol tips the scales at just 965kgs – almost 300kgs less than rivals like the Nissan Juke and Fiat 500L and as a result the cleanest diesel model will emit just 82g/km while returning an amazing 91.1mpg.

Four engines will be available at the UK launch in October. The first are a pair of three-cylinder petrol engines, one turbocharged and naturally-aspirated, making 81bhp and 109bhp respectively. The diesel models both have a 1.6-litre capacity, and both meet the strict Euro 6 emissions regulations, with 91 and 99bhp each.

なんと1000kg以下ですか!これはすごい!
ライバルとして、日産「ジューク」やFIAT「500L」が挙げられていますが、300kgの差は凄すぎです。
最初の記事にあった「エアバンプ」も貢献しているんでしょうか。

ディーゼルは、やはり1.6Lのディーゼルのようで、シトロエンが既に投入しているディーゼルの新型でしょうか。
ちなみに、文中にあるようにUKでのローンチは10月になるとのこと。

あと、サイズなんですが、C4のラインアップとしてはかなり小型な印象です。
もうすぐ国内でも発売されるプジョー「2008」とほぼ同じようなサイズですから、C3のプラットフォームでしょうかね。
国内のコンパクトSUVと比べると、、、C4カクタス:全長4160mm、全幅1730mm、全高1480mmに対して、
4125×1780×1565 ルノー キャプチャー
4160×1740×1550 プジョー 2008
4295×1770×1615 三菱  RVR 
4295×1770×1605 ホンダ ヴェゼル
4135×1765×1565 日産  ジューク 
プジョー「2008」とほぼ同じサイズで、コンパクトSUVの中でもかなり小さめのサイズ感になります。
いやー、ぜひ国内でも発売してほしい。趣味くるまとしてもかなり期待できそうなんですが。

ちなみに、今年発売が決定的で、同じく「1.6Lディーゼル」搭載予定のマツダ「CX-3」は、4250mmとの噂。
1896.jpg
マツダ「CX-3」は【1.6Lディーゼル】&【1.3Lターボ】!【VEZEL】サイズで【3月】発表か?

さてさて、お待ちかね。最後にデザインです。一気に公開された画像を並べます。
まずシトロエン「C4カクタス」最大の特徴であるエクステリアから。
シトロエン カクタス シトロエン C4 カクタス4シトロエン C4 カクタス5 シトロエン C4 カクタス6
シトロエン C4 カクタス7シトロエン C4 カクタス カラー

サイズをご紹介しましたが、クロスオーバースタイルと言いながらも、かなり全高は低め。
逆に、フロントはかなりボリュームを感じる作りになっていますね。
同じフランス車でルノーのコンパクトクロスオーバー「キャプチャー」に似たボリューム感。
ルノー キャプチャー デザイン
ルノー「キャプチャー」が【2/27】発売!【ジューク】より【VEZEL】似?【1.2Lターボ】で走りも!

逆に、同プラットフォームだと思われるプジョー「2008」とは全く異なるデザインテイストです。
プジョー2008
プジョー「2008」を【2/15】に国内発売!ライバル【VEZEL】よりも【カッコイイ】コンパクトSUV!

上記2車種は発売日を見てもらえばわかるように、2月中に発売開始。
シトロエン「C4カクタス」が国内でも発売されるとなると、フレンチコンパクトクロスオーバーが一気に!という流れ!
サイズ的には、国内での需要もかなり見込めそうですから、ぜひ期待したいところ。
シトロエンらしい、革新的なスタイルは、国内でもシトロエンブランドを確立する意味でも大きいかと。

インテリアも「C4」とつくように、同カテゴリーのライバルと比べても、かなりこだわっています。
シトロエン C4 カクタス2シトロエン C4 カクタス3シトロエン C4 カクタス8
いやー、カラー含めてかなりオシャレです。

心配なのは価格なんですが、「DS4」ではなく「C4」ですから、それほど高くはならないでしょう。
欧州でも、ジュークやキャプチャーや2008がライバルになるわけで、それらと大きな差はない設定にはなるはず。
国内えは、ディーゼル持ってきてくれないかなと・・・
先ほどお伝えしたマツダ「CX-3」だけでなく、ホンダ「VEZEL」もディーゼルの可能性が。
そして、VWも国内投入を明言しているわけですから、、、
シトロエンにも日本へのディーゼル投入!大いに期待したいところです。

追記)パワートレインのラインアップは以下の5モデルとのこと。
ガソリン
  • 1.2 VTI 82PS  5MT
  • 1.2 VTI 82PS  EGS セミオート
  • 1.2 eTHP 110PS 5MT
ディーゼル
  • 1.6 e-HDI 92PS EGS セミオート
  • 1.6 1.6 BlueHDI 110PS 5MT
最後に、「C4 CACTUS」シトロエンの公式動画もどうぞ
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.988 / 兼子富士男 [#-] ブログのお知らせ

「時空放談」というブログやってます。フランスの話題やシトロエンとかまやつひろしの話題なんかもあります。立ち寄ってみてください。

2014-07/21 21:48 (Mon)

No.1029 / ぽ [#-]

カクタス欲しいです。ただ予定価格も貧乏人の僕にはちょっと高そうですしなによりスペックを見たところ非力なのでチューンは必須なようです。でもこいつをシトロエンらしい変態な外装はそのままに中身だけバリバリのチューニングマシンに仕上げたらエラいことになりそうだな…(笑)

2014-08/13 06:12 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1910-11d6eebf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
エクスパンダー エクリプスクロス ジュリア スポーツセダン アルファロメオ ミニバン ステップワゴン ステップワゴンHV スープラ Z4 スポーツ Z5 レストア HCCI LX レクサス CX-8 スイフトスポーツ スイフト エスクード コンパクトSUV GT3 3列SUV インドネシア 小型SUV MPV コンパクト ウィッシュ ハイラックス ピックアップトラック NX ランドクルーザープラド ランドクルーザー シビック・タイプR セダン WRX ヴェラール ランドローバー レンジローバー レヴォーグ 安全技術 アイサイト カマロ シボレー グレイス シトロエン C3 エスクァイア ヴォクシー ノア ラングラー JEEP PHEV フェアレディZ ステルビオ パジェロスポーツ ランエボ ランサーエボリューション ランサー コンバーチブル NSXオープン STI ハリアー エクストレイル テスラ ゴルフ ゴルフR RX-VISION プラド e-POWER セレナ ミスフェアレディ e-power UX スイフトセダン ディザイア RX 空飛ぶ車 マイバッハ Gクラス C-HR 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス CX-9 グランドチェロキー ジープ Q2 アセント 最新モデル アウディ Q4 Q8 5008 3008 X7 X2 燃費ランキング ティアナ アルティマ FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR エクリプス SUVクーペ CX-6 ジムニー GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール 中国 セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン アウトランダーPHEV クラウン クラウンTGR バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール ソリオ トヨペット インプレッサ スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ オートサロン RX-9 タンク プチバン ルーミー 日本カーオブザイヤー ナビ IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス カブリオレ オープン メルセデス VIZIV トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム 終売 SAI アイシス FJクルーザー WR-V C4 X1 SUVミニバン S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 124スパイダー アバルト フィアット 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX いすゞ BT-50 ドライブパイロット 自動運転 Eクラス デザイン スパイダー スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 SGP 308 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト VEZEL キャデラック ATS F-PACE ジャガー NBOXスラッシュ CR-Z レジェンド プレミオ アリオン ウェイクバン ハイゼットキャディー ウェイク ハイゼット GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ ティーダ キックス アヴァンシア T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 ekワゴン デイズ オーリス オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラクティス RAV4 カローラルミオン イスト iQ ラッシュ KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 ビアンテ プレマシー 試乗レポート オデッセイハイブリッド オデッセイ スプリンター タイグン トゥアレグ T-ROC シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ i-MMD ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ フォード GO-cross KWID GLSクーペ GLE GLS GLEクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 トゥーラン ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー GRMN 86GRMN コペンワゴン コペンクーペ キャスト i5 i3 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード CarPlay EQ900 G90 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ FR ヨタハチ スターレット パサート KIKAI コスモスポーツ RX-8 マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ イプシロン クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン フォーカス クーガ MKX エクスプローラー 軽SUV S60 V60 V40 XC60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 ブースタージェット iK-2 インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple imove icar Applecar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール メガーヌ R-space キャプテュル カングー GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ NONE N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF GOLF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 ポルテ スペイド アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX ブラジル JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ マイクロハイブリッド セレナ試乗 セレナ発売後 セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 フィットEV バーソ アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d kangoo fluence ZOE twizy PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKEニスモ BRZ開発物語

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター