Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

日産「新型スカイライン」が【2月末】発売!【高級セダン】へ脱皮!現モデルの後継も?

昨年の東京モーターショーでも登場した日産「新型スカイライン」
既に11月時点で、国内モデルの詳細が発表されていましたが、
2月末予定の発売が迫ってきました。
今回のフルモデルチェンジは、さらなる高級路線へ/大型化/HV専用など、大きな変化があるですが、
最大の変化は、「インフィニティ」ブランドで発売されるということ。その狙いは何なのか?
新型スカイライン
詳細は以下から!
sponsored link

まず、日経トレンディの記事から。インフィニティブランドで発売の意味は?

なぜエンブレムが「NISSAN」じゃない? 高級セダン市場に「スカイライン」参戦

新型スカイライン
※画像は日産のHPから

「スカイライン」は、日産自動車のラインアップで最も長い歴史を誇る車種。2001年にコンセプトを一新して以降、多くの人が持つスポーツカーのイメージからは離れ、高級セダンの一種として販売されている。販売の面でも主力となるのは米国や欧州、中国の市場で、仕様の策定に当たっては海外のトレンドが強く反映されている。

 この11月にフルモデルチェンジした新しいスカイラインは、過去の数モデルよりさらにはっきりと、高級化路線を打ち出したモデル。大型車が受ける米国市場を意識し、全長、全幅とも前モデルより大きくなった。見た目もサイズ感も、欧州の高級セダンをライバル視していることがわかる。

 フロントグリルのエンブレムは「NISSAN」ではなく、日産が海外で展開する高級車ブランド「インフィニティ」のもの。トヨタ・レクサスに続いての日本上陸が取り沙汰されたこともあったインフィニティブランドだが、今回このような形で上陸することになった。なお、販売チャネルに大きな変更はない。

設定はハイブリッド車のみ

 特筆すべきは、ハイブリッド車のみの設定で、ガソリンエンジンモデルが存在しないこと。2013年7月に一部改良を行った「フーガ ハイブリッド」と同じエンジン・モーターの組み合わせを採用した。走行性能の高さに加え、燃費(JC08モード)が18.4km/Lと、前モデルのほぼ2倍にまで向上しているのも特徴だ。

 内装の高級感はもちろん、高速道路でのレーンキープ機能など安全装備も充実。そのぶん価格は高く、最も安い「350GT ハイブリッド」(FR)でも449万6100円。トヨタ・レクサスの「IS」などを意識したと思われる設定になっている。購入を検討するならば、「スポーツセダンのスカイライン」としてではなく、あくまで高級セダンの選択肢の一つとして候補に加えたほうがいい。

開発者の声 日産自動車 副社長 西川廣人氏
大型サイズのセダンの国内市場は12年には年間約9万5000台で、長期的な縮小傾向が続いているが、一方で輸入車に限って見ると、大型セダンは年2万台規模で安定して推移している。
今回のスカイラインはよりプレミアムなモデルへと進化することで、欧州車を中心とした高級セダンに対抗していく。
スカイラインは2代前のモデルから「インフィニティ」のブランドでグローバルに展開している。
異例ともいえるほど長い期間・距離での走行テストを積み重ねた今モデルでは、グローバル水準の高品質を購入者に約束する意味合いを込めて、国内でもインフィニティのエンブレムを導入することにした。

新型スカイラインの国内モデルについては、既に昨年から詳細が発表されていますので、
価格やスペックは以下をご覧ください。
entry_img_1756.jpg  
「新型スカイライン」発表!【インフィニティ】で【ハイブリッド】のみ!【449万円~】で【2月】発売!

今回、あらためて、インフィニティブランドにする意味性を問う記事をご紹介しましたが、
簡単にいうと、
・国内でも海外勢のプレミアムセダン市場を狙いたかった
・そのためには、価格もアップしないとね。ハイブリッドならプレミアムでもいいよね。
・日産ブランドと差別化する必要があるから、インフィニティだよね。
という感じでしょうか。

燃費は確かに倍になったのですが、価格もかなりあがって完全なるプレミアムモデルです。
今回の話を受けると、現行スカイラインに乗っている人ではなく、
海外ブランドのプレミアムセダンユーザーがターゲットということになりますから、
少しさびしい感じもしますね・・・というか、もはやスカイラインでなくて良かったのではないかとも・・・

気になるのは、じゃあもともとスカイラインが好きな人はどうするのか?という話なんですが、
日産もさすがにこのあたりは考えているようで、新たな車種投入がありそうです。
レスポンスから

インフィニティ、Q40 発売か…先代 日産 スカイライン が車名変更の可能性

車種ラインナップの拡大を進めている日産自動車の海外向け高級車ブランド、インフィニティ。そのインフィニティが新たに、『Q40』と呼ばれるモデルを発売する可能性が出てきた。

これは1月24日、米国の自動車メディア、『CAR AND DRIVER』が報じたもの。同メディアが独自ソースから得た情報として、「インフィニティが2015年モデルとして、Q40を発売する」と伝えている。

すでにインフィニティは、入門コンパクトカーとして、『Q30』を投入すると発表済み。また、新型日産『スカイライン』は、海外ではインフィニティ『Q50』として販売されている。このQ30とQ50の間を埋めるQ40とは、一体どんな車なのか。

同メディアによると、Q40は、『G37セダン』(先代日産スカイライン)の車名変更モデルになるという。インフィニティの米国部門は2013年8月、「2015年半ばまで、インフィニティQ50と、インフィニティG37セダンを併売する」と発表。2台は価格帯が異なるため、顧客のニーズに応える必要があるとして、併売を決めている。

同メディアは、「G37セダンからQ40への車名変更は、2014年内に行われる」とレポート。車格的に見ても、Q40はまさに、Q30とQ50の間を埋める車種として、顧客にアピールしていくことになりそうだ。

ようするに、現行スカイラインの後継車として、車格の近いモデルを出す。ということ。
ちなみに、「Q30」は流行りのクロスオーバーテイストのコンパクトカーで、エントリーモデルとしての役割を担うもの。
インフィニティQ30-2
インフィニティ「Q30」が【超カッコイイ】!スモール版【スカイライン・クロスオーバー】!

役割的にも、サイズ的にもベンツ「新型Bクラス」やBMWの「コンセプトアクティブツアラー」に近い存在ですね。
ベンツBクラスBMW CAT outdoor
BMW初の【小型MPVコンセプト】はスポーティな【アウトドア】スタイルで【超カッコイイ】!

Q40もあくまでも、インフィニティからのデビューなので、プレミアムなんでしょうが、
「現行スカイライン」と大きくは変わらない価格設定になるのかもしれませんね。
しかし、国内での車名はかなりややこしくなりますね・・・そもそも国内投入あるのか?ですが。。。

最後に、2月末発売予定の新型スカイライン(Q50)の動画をどうぞ。
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.883 / jin [#UpVwKwE6] No Title

q40はネーミングチェンジなだけで新規開発モデルでは無いのでは、インフィニティのネーミングライン上Gでは都合が悪いのでQ40にチェンジさしただけでは、(ただの併売にしては、カタログの刷り直しバッジのチェンジ等コストが掛かるので、今後新規モデルを開発し以降するでは、欧州勢は今Bクラスのコンパクトセダンが増えてきてますからね、
てか日本番q50リアにインフィニティエンブレム付けるコストでさえも勿体無いのかね、グローバル高級車なら、そんなとこ削るなよ。
インフィニティのデザインて細かいデザイン気にしてませんてアピールしているみたいなもんだよ、
必要無いなら海外もつけんなよ・・・。
そもそもインフィニティ展開も日産関係者から、コストて聞いたから、日本のどうせ売れない日産スカイラインにフロント、リア、ハンドル、エンジンカバーその他全て日産マークに変えるコストがかさむのが一番の要因 今顧客に言ってる説明は全部後ずけですよ、


2014-02/05 10:11 (Wed) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1899-faa7b69a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
エルティガ ディーゼルHV エクリプスクロス エクスパンダー ジュリア アルファロメオ スポーツセダン ステップワゴン ステップワゴンHV ミニバン スポーツ スープラ Z5 Z4 レストア HCCI LX レクサス CX-8 スイフトスポーツ スイフト コンパクトSUV エスクード GT3 3列SUV 小型SUV MPV インドネシア コンパクト ウィッシュ ピックアップトラック ハイラックス NX ランドクルーザー ランドクルーザープラド シビック・タイプR WRX セダン ランドローバー レンジローバー ヴェラール レヴォーグ アイサイト 安全技術 シボレー カマロ グレイス シトロエン C3 ノア ヴォクシー エスクァイア ラングラー JEEP PHEV フェアレディZ ステルビオ ランエボ ランサーエボリューション パジェロスポーツ ランサー NSXオープン コンバーチブル STI ハリアー エクストレイル テスラ ゴルフR ゴルフ RX-VISION プラド e-POWER セレナ ミスフェアレディ e-power UX ディザイア スイフトセダン RX 空飛ぶ車 Gクラス マイバッハ C-HR 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス CX-9 グランドチェロキー ジープ Q2 アセント 最新モデル アウディ Q4 Q8 5008 3008 X2 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR SUVクーペ エクリプス CX-6 ジムニー GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール 中国 セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン アウトランダーPHEV クラウン クラウンTGR バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア ソリオ トヨペット インプレッサ スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ オートサロン RX-9 ルーミー タンク プチバン 日本カーオブザイヤー IOT ナビ ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス カブリオレ オープン メルセデス VIZIV トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム 終売 アイシス SAI FJクルーザー WR-V C4 X1 SUVミニバン S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 フィアット 124スパイダー アバルト 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX いすゞ BT-50 Eクラス ドライブパイロット 自動運転 デザイン スパイダー スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 SGP 508 308 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト VEZEL キャデラック ATS F-PACE ジャガー NBOXスラッシュ CR-Z レジェンド アリオン プレミオ ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン ウェイク GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ デイズ ekワゴン オーリス オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラッシュ イスト ラクティス iQ RAV4 カローラルミオン KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 ビアンテ プレマシー 試乗レポート オデッセイ オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ T-ROC シビック・セダン プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング i-MMD Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ フォード GO-cross KWID GLS GLSクーペ GLE GLEクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q50 スカイラインクーペ Q60 トゥーラン プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー 86GRMN GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 i3 エキスパート 商用ミニバン トラベラー CarPlay エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X NMKV TEATRO エーゲ TIPO FR スターレット ヨタハチ パサート KIKAI RX-8 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE PHV VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ イプシロン ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ クーガ エクスプローラー リンカーン フォーカス MKX 軽SUV V60 V40 S60 XC60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 iM-4 ブースタージェット ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar imove icar Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 メガーヌ R-space キャプテュル デジール カングー GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE ライフ N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン GOLF マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ試乗 マイクロハイブリッド セレナ発売後 セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 フィットEV バーソ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d twizy ZOE fluence kangoo S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKEニスモ BRZ開発物語

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター