Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

日産「新型スカイライン」が【2月末】発売!【高級セダン】へ脱皮!現モデルの後継も?

昨年の東京モーターショーでも登場した日産「新型スカイライン」
既に11月時点で、国内モデルの詳細が発表されていましたが、
2月末予定の発売が迫ってきました。
今回のフルモデルチェンジは、さらなる高級路線へ/大型化/HV専用など、大きな変化があるですが、
最大の変化は、「インフィニティ」ブランドで発売されるということ。その狙いは何なのか?
新型スカイライン
詳細は以下から!
sponsored link

まず、日経トレンディの記事から。インフィニティブランドで発売の意味は?

なぜエンブレムが「NISSAN」じゃない? 高級セダン市場に「スカイライン」参戦

新型スカイライン
※画像は日産のHPから

「スカイライン」は、日産自動車のラインアップで最も長い歴史を誇る車種。2001年にコンセプトを一新して以降、多くの人が持つスポーツカーのイメージからは離れ、高級セダンの一種として販売されている。販売の面でも主力となるのは米国や欧州、中国の市場で、仕様の策定に当たっては海外のトレンドが強く反映されている。

 この11月にフルモデルチェンジした新しいスカイラインは、過去の数モデルよりさらにはっきりと、高級化路線を打ち出したモデル。大型車が受ける米国市場を意識し、全長、全幅とも前モデルより大きくなった。見た目もサイズ感も、欧州の高級セダンをライバル視していることがわかる。

 フロントグリルのエンブレムは「NISSAN」ではなく、日産が海外で展開する高級車ブランド「インフィニティ」のもの。トヨタ・レクサスに続いての日本上陸が取り沙汰されたこともあったインフィニティブランドだが、今回このような形で上陸することになった。なお、販売チャネルに大きな変更はない。

設定はハイブリッド車のみ

 特筆すべきは、ハイブリッド車のみの設定で、ガソリンエンジンモデルが存在しないこと。2013年7月に一部改良を行った「フーガ ハイブリッド」と同じエンジン・モーターの組み合わせを採用した。走行性能の高さに加え、燃費(JC08モード)が18.4km/Lと、前モデルのほぼ2倍にまで向上しているのも特徴だ。

 内装の高級感はもちろん、高速道路でのレーンキープ機能など安全装備も充実。そのぶん価格は高く、最も安い「350GT ハイブリッド」(FR)でも449万6100円。トヨタ・レクサスの「IS」などを意識したと思われる設定になっている。購入を検討するならば、「スポーツセダンのスカイライン」としてではなく、あくまで高級セダンの選択肢の一つとして候補に加えたほうがいい。

開発者の声 日産自動車 副社長 西川廣人氏
大型サイズのセダンの国内市場は12年には年間約9万5000台で、長期的な縮小傾向が続いているが、一方で輸入車に限って見ると、大型セダンは年2万台規模で安定して推移している。
今回のスカイラインはよりプレミアムなモデルへと進化することで、欧州車を中心とした高級セダンに対抗していく。
スカイラインは2代前のモデルから「インフィニティ」のブランドでグローバルに展開している。
異例ともいえるほど長い期間・距離での走行テストを積み重ねた今モデルでは、グローバル水準の高品質を購入者に約束する意味合いを込めて、国内でもインフィニティのエンブレムを導入することにした。

新型スカイラインの国内モデルについては、既に昨年から詳細が発表されていますので、
価格やスペックは以下をご覧ください。
entry_img_1756.jpg  
「新型スカイライン」発表!【インフィニティ】で【ハイブリッド】のみ!【449万円~】で【2月】発売!

今回、あらためて、インフィニティブランドにする意味性を問う記事をご紹介しましたが、
簡単にいうと、
・国内でも海外勢のプレミアムセダン市場を狙いたかった
・そのためには、価格もアップしないとね。ハイブリッドならプレミアムでもいいよね。
・日産ブランドと差別化する必要があるから、インフィニティだよね。
という感じでしょうか。

燃費は確かに倍になったのですが、価格もかなりあがって完全なるプレミアムモデルです。
今回の話を受けると、現行スカイラインに乗っている人ではなく、
海外ブランドのプレミアムセダンユーザーがターゲットということになりますから、
少しさびしい感じもしますね・・・というか、もはやスカイラインでなくて良かったのではないかとも・・・

気になるのは、じゃあもともとスカイラインが好きな人はどうするのか?という話なんですが、
日産もさすがにこのあたりは考えているようで、新たな車種投入がありそうです。
レスポンスから

インフィニティ、Q40 発売か…先代 日産 スカイライン が車名変更の可能性

車種ラインナップの拡大を進めている日産自動車の海外向け高級車ブランド、インフィニティ。そのインフィニティが新たに、『Q40』と呼ばれるモデルを発売する可能性が出てきた。

これは1月24日、米国の自動車メディア、『CAR AND DRIVER』が報じたもの。同メディアが独自ソースから得た情報として、「インフィニティが2015年モデルとして、Q40を発売する」と伝えている。

すでにインフィニティは、入門コンパクトカーとして、『Q30』を投入すると発表済み。また、新型日産『スカイライン』は、海外ではインフィニティ『Q50』として販売されている。このQ30とQ50の間を埋めるQ40とは、一体どんな車なのか。

同メディアによると、Q40は、『G37セダン』(先代日産スカイライン)の車名変更モデルになるという。インフィニティの米国部門は2013年8月、「2015年半ばまで、インフィニティQ50と、インフィニティG37セダンを併売する」と発表。2台は価格帯が異なるため、顧客のニーズに応える必要があるとして、併売を決めている。

同メディアは、「G37セダンからQ40への車名変更は、2014年内に行われる」とレポート。車格的に見ても、Q40はまさに、Q30とQ50の間を埋める車種として、顧客にアピールしていくことになりそうだ。

ようするに、現行スカイラインの後継車として、車格の近いモデルを出す。ということ。
ちなみに、「Q30」は流行りのクロスオーバーテイストのコンパクトカーで、エントリーモデルとしての役割を担うもの。
インフィニティQ30-2
インフィニティ「Q30」が【超カッコイイ】!スモール版【スカイライン・クロスオーバー】!

役割的にも、サイズ的にもベンツ「新型Bクラス」やBMWの「コンセプトアクティブツアラー」に近い存在ですね。
ベンツBクラスBMW CAT outdoor
BMW初の【小型MPVコンセプト】はスポーティな【アウトドア】スタイルで【超カッコイイ】!

Q40もあくまでも、インフィニティからのデビューなので、プレミアムなんでしょうが、
「現行スカイライン」と大きくは変わらない価格設定になるのかもしれませんね。
しかし、国内での車名はかなりややこしくなりますね・・・そもそも国内投入あるのか?ですが。。。

最後に、2月末発売予定の新型スカイライン(Q50)の動画をどうぞ。
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.883 / jin [#UpVwKwE6] No Title

q40はネーミングチェンジなだけで新規開発モデルでは無いのでは、インフィニティのネーミングライン上Gでは都合が悪いのでQ40にチェンジさしただけでは、(ただの併売にしては、カタログの刷り直しバッジのチェンジ等コストが掛かるので、今後新規モデルを開発し以降するでは、欧州勢は今Bクラスのコンパクトセダンが増えてきてますからね、
てか日本番q50リアにインフィニティエンブレム付けるコストでさえも勿体無いのかね、グローバル高級車なら、そんなとこ削るなよ。
インフィニティのデザインて細かいデザイン気にしてませんてアピールしているみたいなもんだよ、
必要無いなら海外もつけんなよ・・・。
そもそもインフィニティ展開も日産関係者から、コストて聞いたから、日本のどうせ売れない日産スカイラインにフロント、リア、ハンドル、エンジンカバーその他全て日産マークに変えるコストがかさむのが一番の要因 今顧客に言ってる説明は全部後ずけですよ、


2014-02/05 10:11 (Wed) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1899-faa7b69a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
アセント 小型SUV X2 パサート スープラ Z4 ホンダジェット 飛行機 スポーツ ジムニー SGP デリカD6 Aクラス FR RX 魁コンセプト パジェロスポーツ e-POWER XC40 VOLVO SUVクーペ レンジローバー VEZEL i-MMD S2000 GR カーオブザイヤー LF-1 UX レクサス レースクイーン BREEZE ランドローバー ディフェンダー CarPlay ナビ インフォテイメント AndroidAuto セダン インサイト e-Palette STI VIZIV 新年 賀詞交歓会 ランエボ アイサイト 安全技術 初売り 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ 3列SUV エクリプスクロス XBEE S-FR コペン アルピーヌ A110 ヴェルファイア アルファード N-VAN 商用車 RX-9 RX-8 XC60 ボルボ CX-X CX-9 レジェンド SH-AWD CX-8 ランボルギーニ スーパーカー マツダコネクト 高級車 センチュリー ft-4x ft-ac ハスラー T70 ナバラ キックス ヴェヌーシア レストア NISMO C001 中国 日本カーオブザイヤー プレマシー ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス シトロエン e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ AMG Gクラス S660 テスラ アルテオン クラウン Tjクルーザー Fjクルーザー ティグアン SKYACTIV-X エクリプス e-evolution LS コネクティッド アストンマーチン 潜水艦 ジャガー F-TYPE オープン オデッセイ 5008 フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 GRMN スイフト スイフトスポーツ 試乗レポート F1 トロロッソ マクラーレン ハイラックス ピックアップトラック brz FJクルーザー プラド ランドクルーザー ハラックス T-SUV ステルヴィオ ジュリア ランドクルーザープラド HCCI B4 モータースポーツ GT メルセデス サポカーS e-Pedal フィットシャトル ワゴン ディーゼルHV エルティガ エクスパンダー スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア MPV コンパクト ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール レヴォーグ シボレー カマロ グレイス C3 エスクァイア JEEP ラングラー PHEV ステルビオ ランサー ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ハリアー ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 C-HR 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル アウディ Q8 Q4 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン アウトランダーPHEV クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム SAI アイシス 終売 WR-V C4 X1 SUVミニバン シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 いすゞ Eクラス ドライブパイロット 自動運転 デザイン スパイダー スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS F-PACE NBOXスラッシュ CR-Z アリオン プレミオ ウェイク ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラッシュ イスト iQ カローラルミオン ラクティス RAV4 KOERU ギブリ マセラティ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLE GLEクーペ GLS GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 トゥーラン ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i3 i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア イプシロン Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ フォーカス リンカーン クーガ MKX エクスプローラー 軽SUV V40 S60 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 ブースタージェット iM-4 インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple Applecar icar imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール メガーヌ R-space キャプテュル カングー GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE ライフ route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 GOLF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ JX FX ブラジル NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD 成長戦略 フィットEV バーソ

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>