Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

ルノー「キャプチャー」が【2/27】発売!【ジューク】より【VEZEL】似?【1.2Lターボ】で走りも!

新モデルラッシュの続くルノーからコンパクトSUV「キャプチャー」=日産「JUKE」兄弟モデルの登場です。
先日お伝えしたプジョー「2008」とほぼ同サイズで、
国内ででは、ホンダ「VEZEL」と近いサイズで、一気にコンパクトSUVの選択肢が広がることに。
デザインは、「新型ルーテシア」でもお伝えしたように、新デザイナーによるデザイン改革第2弾!
しかも、キャプチャーは1.2Lのダウンサイジングターボ搭載と、燃費と走りの両立も!
ルノー キャプチャー デザイン 詳細は以下から!
sponsored link

レスポンスから2つの記事を

【ルノー キャプチャー 発表】クロスオーバーは、3つのボディタイプのベストバランス

ルノー・ジャポンが1月31日より予約受け付けを開始するルノー『キャプチャー』は、ヨーロッパで右肩上がりの市場であるコンパクトクロスオーバーセグメントに属するクルマである。

同社マーケティング部商品・広報グループチーフマーケティングマネージャーのフレデリック・ブレンさんは、コンパクトクロスオーバーセグメントがヨーロッパで成長している理由について、比較的リーズナブルな価格帯は当然あるとしたうえで「クロスオーバーは3つの世界観を持っているボディタイプだ」と述べる。具体的には、「ハッチバックの軽快な走行性能、SUVのダイナミックなデザインやサイズ感、ミニバンの室内空間や、実用性が全てクロスオーバーに盛り込まれている」と説明。

つまり、「クロスオーバーはこれらボディタイプのベストバランスなので、ユーザー的にはわかりやすく、選びやすいクルマなのだ」と話す。

また、駆動方式はFFでの導入だ。ブレンさんは、「ヨーロッパのコンパクトクロスオーバーセグメントの駆動方式は95%がFFだ」と述べ、それでも売れている理由として最低地上高が要因だと分析。「キャプチャーの最低地上高は200mmとルーテシアより80mm高い。ヨーロッパでは雪国が多いことから、最低地上高が高いほど有利なのだ」と語った。

「3つの世界観を持ったボディタイプ」の説明は、まさにホンダ「VEZEL」のコンセプトと一緒。
キャプチャーは、日産「ジューク」と、共通のプラットフォームながら、ジューク以上に実用性を重視していますね。
まあ、実用性とデザイン性をアップさせたジュークという感じでしょうか。
ということで、まずデザインをご覧ください!
ルノー キャプチャー デザイン 
いやー、かなり良いですね。ジュークというよりも「VEZEL」に近いフォルムです。
左がジューク、右がVEZEL。
JUKE_20140128232020d1e.jpg VEZEL人気 

そして、キャプチャーはなによりもカラーがいい。ツートンもあります。
ルノー キャプチャー カラー

インテリアもさすがにフランス車、かなり上質に見えます(見えるように作っています)
ルノー キャプチャー インテリア

しかし、先日ご紹介したプジョー「2008」もかなりデザイン性の高い車種でしたが、
プジョー2008
一気にコンパクトSUVが脚光を浴びる展開ですね。

VEZELはハイブリッドということで、発売前からかなり話題になっていましたが、
こちら「キャプチャー」は、.2Lのエンジンを搭載したダウンサイジングターボになります。

【ルノー キャプチャー 発表】ダウンサイジングターボで力強い走行性能

「ルノー・ジャポンは、コンパクトクロスオーバー『キャプチャー』の予約注文を1月31日より開始する。

ルノーのデザイン戦略である「サイクル・オブ・ライフ」に基づき、「Explore(冒険の旅に出る」をテーマにしたコンセプトカーの『キャプチャー』を市販化したものだ。

搭載されるエンジンは、新型『ルーテシア』と同様の1.2リットル直4ターボを採用している。

同社マーケティング部商品・広報グループチーフマーケティングマネージャーのフレデリック・ブレン氏は、「このクラスのダウンサイジング車は、(欧州では)親しみやすいし、分かりやすいが、日本ではまだ浸透していない。国内各地のモーターショーを回ったときは、2リットルクラスだと思われた」と話す。

同車の性能は、最高出力120PS、最大トルク190Nm。一般的な2リットル車に相当するパフォーマンスを有している。

「(日本では)”1.2リットル”という数字を聞いただけでは、走らないクルマだと思われてしまう。搭載したのは小型のシングルスクロールターボで、1700回転から9割のトルクを発揮する。6速デュアルクラッチを含め、ルーテシアと全く同じ設定にした」と、力強い走行性能をアピールした。

確かに、SUVで1.2Lはかなり非力な感じを受けますが、
欧州車は、ダウンサイジングターボが当たり前ですから、排気量での先入観は捨てるべき時代です。
だって、VW「ゴルフ7」だって、サイズは大型化しても、エンジンはもはや1.2Lと1.4Lのラインアップなんですからね。

ちなみに、ホンダ「VEZEL」もダウンサイジングターボの発売を予告しており、
ある意味では、この「キャプチャー」の方が先手をとった形になります。
※ちなみに、「2008」はターボ非搭載でトルクはかなり違います。

サイズは、4125×1780×1565ですから、やはりジュークとかなり近いサイズ。VEZELより少し小さい。
4160×1740×1550 プジョー 2008
4295×1770×1615 三菱  RVR
4295×1770×1605 ホンダ ヴェゼル
4135×1765×1565 日産  ジューク

ちなみに価格は、249万円~とお求めやすい価格?です。2008の246万円~とはガチンコです。
ダウンサイジングターボということを考えると、こちらの方がお得ですね。
ルノー キャプチャー 
コンパクトSUVということで考えると、今年はマツダからも「CX-3」が出てくる予定。
こちらは、小型ディーゼル搭載でしょうから、ライバルが出そろう中で、満を持しての登場になりそうですね!
次期デミオCX-3 2014
マツダ「CX-3」:【開発車画像】流出?【1.6Lディーゼル】で【デミオ/アクセラ】中間サイズ?
マツダ小型SUV「CX-3」を【14年】発売へ!1.5Lクラスの【小型ディーゼル】搭載!

以下は、「キャプチャー」に基本スペック。
グレードルノー キャプチャー
インテンス
ルノー キャプチャー
ゼン
型式ABA-2RH5F
ハンドル
全長 mm4,125
全幅 mm1,780
全高 mm1,565
ホイールベース mm2,605
トレッド(前 / 後)mm1,530 / 1,515
車両重量 kg1,270
定員5
エンジン型式H5F
エンジンタイプターボチャージャー付 筒内直接噴射
直列4気筒DOHC 16バルブ
総排気量 L1.197
内径×行程 mm72.2×73.1
燃料供給装置(電子制御式)マルチポイントインジェクション
最高出力 kW(ps)/rpm(EEC)88(120)/ 4,900
最大トルク N・m(kgm)/rpm(EEC)190(19.4)/ 2,000
使用燃料 / 燃料タンク容量 L無鉛プレミアムガソリン / 45
駆動方式前輪駆動(FF)
トランスミッション6速 エフィシエント デュアル クラッチ
変速比1速3.916
2速2.428
3速1.435
4速1.021
5速0.866
6速0.702
後退3.507
減速比第一3.950(1、2、5、6速)
第二4.388(3、4速)
懸架方式マクファーソン / コイル
トレーリングアーム / コイル
ブレーキベンチレーテッドディスク
ドラム
タイヤ205/55R17205/60R16
205/55R17205/60R16
ホイールサイズ6.5J×176.5J×16
6.5J×176.5J×16
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1877-bc4ed508

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
商用バン N-VAN 商用車 キャリイ 軽トラ SUZUKI スーパーキャリイ クラウン フルモデルチェンジ ジムニー レクサス セダン ES SUVミニバン MPV エクスパンダー XC40 ボルボ エクリプス スープラ スポーツ マクラーレン トロロッソ F1 TNGA モーガン クラシックカー 3輪 RAV4 カローラスポーツ CarPlay ルーチェ RX-9 ロータリースポーツ RX-4 VIZIV Tjクルーザー Fjクルーザー FT-AC ハリアー FT-4X GR テスラ IMx メルセデス GT GTクーペ AMG シトロエン ベルランゴ FR アテンザワゴン Gクラス 軽SUV 小型SUV レヴォーグ アルピーヌ A110 124GT 124スパイダー アバルト エクリプスクロス UX ジャガー E-PACE ホンダジェット 飛行機 アセント X2 パサート Z4 SGP デリカD6 Aクラス 魁コンセプト パジェロスポーツ e-POWER VOLVO SUVクーペ レンジローバー S2000 VEZEL i-MMD カーオブザイヤー LF-1 RX レースクイーン BREEZE ランドローバー ディフェンダー インフォテイメント ナビ AndroidAuto インサイト e-Palette STI 新年 賀詞交歓会 ランエボ アイサイト 安全技術 初売り 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ 3列SUV XBEE コペン S-FR ヴェルファイア アルファード RX-8 XC60 CX-X レジェンド SH-AWD CX-8 ランボルギーニ スーパーカー マツダコネクト センチュリー 高級車 ft-ac ft-4x ハスラー ナバラ キックス T70 ヴェヌーシア レストア NISMO C001 中国 日本カーオブザイヤー プレマシー ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ S660 アルテオン ティグアン SKYACTIV-X e-evolution LS コネクティッド アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE オープン オデッセイ 5008 フェアレディZ デイズ ekワゴン Q5 GRMN スイフト スイフトスポーツ 試乗レポート ハイラックス ピックアップトラック brz ランドクルーザー プラド FJクルーザー T-SUV ハラックス ステルヴィオ ジュリア ランドクルーザープラド HCCI B4 モータースポーツ サポカーS e-Pedal ワゴン フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール シボレー カマロ グレイス C3 エスクァイア ラングラー JEEP PHEV ステルビオ ランサー ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 販売ランキング C-HR シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ アウトランダーPHEV クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア ムーヴキャンバス トール ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシア スペーシアカスタム XR ムラーノ タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム 終売 SAI アイシス WR-V C4 X1 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX いすゞ BT-50 Eクラス 自動運転 ドライブパイロット デザイン スパイダー スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS F-PACE NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ウェイク ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 Xクラス N-WGN パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラッシュ カローラルミオン iQ ラクティス イスト KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション クラリティ FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン T-ROC トゥアレグ シビック・セダン プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500h スポーツクーペ LC500 ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLE GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 トゥーラン アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 トラベラー 商用ミニバン エキスパート エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X NMKV TEATRO エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー イプシロン ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ クロスアップ アップ LX570 ビターラ クーガ リンカーン MKX エクスプローラー フォーカス V40 V60 S60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iM-4 iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar Apple imove icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 キャプテュル デジール カングー R-space メガーヌ GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h アテンザレース 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>