Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

日産「スポーツセダンコンセプト」=【次期シルビア】?日産の次世代【デザインコンセプト】!

年が明けて北米でデトロイトモーターショーが開幕しましたが、
日産からは「スポーツデザインコンセプト」という名の新コンセプトカーが登場。
エクストレイルなどにも採用されている、最近おなじみのフロントデザインを採用し、
日産は、どの車種にも同様のデザインを用いていくようですね。
次期シルビアか?とも噂されたのですが、かなりの大型&セダン。果たして?
日産 スポーツセダンコンセプト1  詳細は以下から!
sponsored link

日産のニュースリリースから

日産自動車、2014年北米国際自動車ショーで「スポーツセダンコンセプト」を世界初公開

  • 日産が将来、市場投入するスポーツセダンのあり方を示唆するモデル
  • エネルギッシュなスタイリングとドライバーオリエンテッドなインテリアから成る、大胆でエキサイティングなスポーツカープロポーション
  • フロントエンドの「Vモーション」フローティングルーフブーメラン形状のランプなど、次世代のニッサンブランドのモデルに採用されるデザインを具現化

日産自動車(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は、米国デトロイトで開催される2014年北米国際自動車ショーで「スポーツセダンコンセプト」を世界に先駆けて披露します。
今年、創立80周年を迎える同社は、性能や革新性、技術、更にデザインによって競合他社との差別化を図ってきました。

この「スポーツセダンコンセプト」は、次世代デザインとスポーティなスタイルを強調したデザインスタディモデルです。真のスポーツセダンだけが持つエッセンスを具体化し、更に、スポーツカーが放つオーラをまとった4ドアセダンとして創られました。本コンセプトカーは、最先端のデザインと高い動力性能にこだわりを持つお客さまに向けたモデルの将来像を示すものです。

日産 スポーツセダンコンセプト

同社の常務執行役員で、チーフ・クリエイティブ・オフィサーである中村史郎は、「この『スポーツセダンコンセプト』は、エモーショナルでエネルギッシュなデザインの新しい方向性を示すもので、スポーツカーデザインの本質をセダンのデザインに適用する、という日産独自のアプローチを新たな次元へと進化させています。この『スポーツセダンコンセプト』は、正にその本質を捉えたもので、大胆でエキサイティングなスポーツカーらしいデザインとプロポーションを実現しています。」と語りました。

なるほど、気合入ってますね。では、もう少し日産「スポーツデザインコンセプト」の画像をもう少し。
日産 スポーツセダンコンセプト0
このフロントデザインは、最近の日産車に共通するもので、
昨年発表された新型エクストレイルにも採用されている「Vモーション」。
日産エクストレイル

他にも、次期「ムラーノ」といわれる「レゾナンス」や次期「ジューク」と言われる「エクストレム」にも共通。
日産「レゾナンス」
日産エクストレム

戻って、「スポーツセダンコンセプト」の画像をもう少し。
日産 スポーツセダンコンセプト1
スタイルは良いんですが、個人的にはこのフロントあまり好きじゃありません。
みなさんどうでしょう?

サイドからの造型は非常に美しい!
フローティングルーフは名前のとおり、Aピラーから独立して見えますね!
日産 スポーツセダンコンセプト3

そして、透け透けです!
日産 スポーツセダンコンセプト2

お次にインテリア!こちらは文句なしに先進的でカッコイイ!
日産 スポーツセダンコンセプト4
日産 スポーツセダンコンセプト5

デザインに関する解説は、もう少し日産のニュースリリースを!

次世代の日産デザイン
この「スポーツセダンコンセプト」は、昨年発表された「レゾナンス」、「フレンド・ミー」とともに、将来の日産のモデルに適用されるデザインを採用したコンセプトカーのトリオを構成します。これらコンセプトカーは、斬新なVモーションのフロントエンド、フローティングルーフ、ブーメラン形状のヘッドランプとリアコンビネーションランプという、将来のすべての日産モデルに適用される特徴的なデザインを併せ持っています。

この3台のコンセプトカーに具現化されているデザインは、今後、日産車のセダンからクロスオーバーまで、様々なボディタイプのクルマに採用していきます。

「この新しいデザインの方向性は、あらゆる日産車を支える技術とイノベーションの力を反映しています。日産は、大胆で情熱的な経験を求め、従来の枠を超えた選択を望むお客さまのためのブランドです。だからこそ日産は、驚くほど斬新なこの『スポーツセダンコンセプト』で表現しているように、自動車デザインの新しい境地を開くことに鋭意取り組んでいるのです。」と中村は述べました。

この「スポーツセダンコンセプト」のエクステリアは低く幅広いスタンスを特徴としていて、通常のセダンと比べてより低いフードラインと低い最低地上高がその特徴を際立たせています。これは、スポーツカーにとって必要不可欠な要素です。

「スポーツセダンコンセプト」のフロントは、ドラマティックなクロームグリルからフードへと続く動きのある「Vモーション」による力強い線の流れとブーメラン形状の大型LEDヘッドランプなどにより、彫りが深く印象的なデザインとなっています。

ダイナミックなボディサイドラインは、力強い彫刻的な印象をつくり出し、四隅に張り出したホイールとタイヤへと繋がっています。そして、275/30R21の扁平タイヤと21インチのアルミホイールを装備しています。

個性的なシルエットは、高いデッキとリアトランクに施された大きなクロームのアクセントや彫りの深いリアデザインと上手く調和しています。フロントと同様にブーメラン形状を特徴としたリアコンビネーションランプは、中心から発したムーブメントが両端に向かうイメージを強調しています。

ユニークな「フローティングルーフ」は、広々とした空間と軽快さを感じさせ、従来のセダンの重々しい印象に対して、際立った新しさを見せています。

「革新的なルーフラインは、『レゾナンス』」や『フレンド・ミー』にも採用されていますが、あたかもピラーが無いかのように見え、躍動感のあるスポーティな印象を高めています。そして、この』スポーツセダンコンセプト』は、見るからに低いボディと流線型のキャビンをバランスさせ、クラストップのスタンスを実現していますが、このルーフラインもその実現に大きく貢献しています。」と中村は述べました。

外観上の最後の特徴は、個性的な塗装色ストラド アンバーです。これは時には強烈なまでに力強い音色を、またある時には優しい静かな音色を奏でることが可能な、名器として知られるクラシックバイオリンの豊かな艶塗装からインスピレーションを得ています。キャンディカラー塗装は、ゴールドの下塗りの上にアンバー・オレンジの上塗りを施して、入念に仕上げられており、独特の深みと豊かさを醸し出しています。

「スポーツセダンコンセプト」のインテリアには、将来モデルに対するデザインのヒントが見出せます。上質な素材が内装全体に使用されていて、キルティングシートやステッチ、パネルなど各所に施されたダイアモンド形状のグラフィックスがダイナミックな躍動感や立体感を演出しています。先鋭的で幾何学的なデザインは、モダンな家具や衣服、アクセサリーから着想を得ており、コントラストの高い色と多面体メタリック加飾もインテリアの特徴の一つです。

前輪駆動の「スポーツセダンコンセプト」には、300馬力を超える出力を発生する3.5リッターV6エンジンとスポーツチューンされた日産独自のエクストロニックCVT(無段変速機)を搭載しています。また、パフォーマンスダンパーを備えた革新的なサスペンション・レイアウトが採用されています。

「スポーツセダンコンセプト」は、カリフォルニア州サンディエゴにある日産デザインアメリカでデザインされ、日本の厚木にある日産グローバルデザインセンターで開発されたコンセプトモデルです。

主な寸法

全長191.7 in. (4,870 mm)
全幅75.3 in. (1,912 mm)
全高54.3 in. (1,378 mm)
ホイールベース111.2 in. (2,825 mm)
フロントオーバーハング39.1 in. (992 mm)
リアオーバーハング41.5 in (1,053 mm)

一部雑誌では、スカイラインよりも小型化されるFRスポーツセダンか?という情報があるようですが、
サイズ的には、かなり大きいですね。スカイラインよりも2回り近く大きい。
ニュースリリースの文面を読んでも、このサイズだから活かされるデザインという気も。
国内では、「次期シルビア」への期待も大きいと思うのですが、アメリカ主導の開発のようなので・・・

実際に、一昨年には中村氏が「次期シルビア」いついて言及していますが・・・果たして
シルビア
あくまでもデザインコンセプトということでしょうかね?一応、日産が公開している公式動画もご覧ください。
コンセプトムービーと、


デトロイトでの様子です。
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1869-177dea7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
小型SUV グランドチェロキー JEEP C4ピカソ ディーゼルミニバン シトロエン ミニバン PHEV アウトランダーPHEV EV アルファロメオ スポーツ スープラ Z5 クラウン クラウンTGR バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー C-HR CX-6 CX-7 S650カブリオレ マイバッハ 販売ランキング シビックTYPE-R ヴィッツHV カムリ セダン TNGA 初売り ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフト ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV STI WRX スペーシア スペーシアカスタム SUVクーペ XR ムラーノ エクストレイル オートサロン RX-VISION RX RX-9 ルーミー プチバン タンク 日本カーオブザイヤー ナビ IOT ノートHV ノート e-POWER ピックアップトラック フォーチュナー 3008 プジョー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス カブリオレ オープン メルセデス VIZIV トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー Vクラス トールカスタム ウィッシュ SAI 終売 FJクルーザー アイシス e-power WR-V C4 X1 CX-9 SUVミニバン ゴルフ UX レクサス シビックタイプR S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 5008 フィアット アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシス ピクシスジョイ 魂動デザイン セレナ NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 いすゞ D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット 自動運転 安全技術 デザイン シビック・タイプR スパイダー スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 508 308 SCROSS SX4 ルーテシア C3 ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 セレナHV VEZEL ATS キャデラック ジャガー F-PACE レジェンド NBOXスラッシュ CR-Z プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット ウェイク GRIPZ X4 ハリアー Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグ レヴォーグSTI エスティマ マイクラ S2000 キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 e-パワーシステム LX SUVオープン シエンタ QX マキシマ ティーダ キックス アヴァンシア 中国 T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 ekワゴン デイズ オーリスHV オーリス オーリスワゴン オーリスハイブリッド ステルヴィオ ジュリア パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン シザースドア MINI シボレー カマロ エイプリルフール ステップワゴン i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY RAV4 ラクティス iQ イスト ラッシュ カローラルミオン スイフトスポーツ KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS アウディ Q2 Q1 ビアンテ プレマシー 試乗レポート オデッセイ オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン プロエース ハイラックス パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500h スポーツクーペ LC500 i-MMD ホンダセンシング コンパクトSUV Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ フォード パジェロ ランサー GO-cross KWID GLE GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト マイルドハイブリッド イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 トゥーラン プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー GRMN 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 i3 トラベラー 商用ミニバン エキスパート エスカレード CarPlay EQ900 G90 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ランドローバー ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep ラングラー クラブマン ポルシェ X2 tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ FR エスクード ヨタハチ スターレット パサート KIKAI RX-8 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー HCCI シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE PHV ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア イプシロン Gripz フェアレディZ レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ クロスアップ アップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ リンカーン MKX エクスプローラー クーガ フォーカス 軽SUV S60 V60 V40 XC60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iK-2 ジムニー ブースタージェット iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK Applecar Apple imove icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー アルファード ヴェルファイア LF-SA 124スパイダー レンジローバー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノア ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 i-ELOOP エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 フィットHV クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 キャプテュル メガーヌ デジール R-space カングー GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE NONE ライフ route3 UFC AYLA フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ プラド CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 GOLF マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE リコール カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス アルティマ FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ発売後 セレナハイブリッド セレナ試乗 マイクロハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ プリウスα納期 アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d kangoo ZOE twizy fluence S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 アルティス ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 ニューモビリティコンセプト

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター