Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

日産「スポーツセダンコンセプト」=【次期シルビア】?日産の次世代【デザインコンセプト】!

年が明けて北米でデトロイトモーターショーが開幕しましたが、
日産からは「スポーツデザインコンセプト」という名の新コンセプトカーが登場。
エクストレイルなどにも採用されている、最近おなじみのフロントデザインを採用し、
日産は、どの車種にも同様のデザインを用いていくようですね。
次期シルビアか?とも噂されたのですが、かなりの大型&セダン。果たして?
日産 スポーツセダンコンセプト1  詳細は以下から!
sponsored link

日産のニュースリリースから

日産自動車、2014年北米国際自動車ショーで「スポーツセダンコンセプト」を世界初公開

  • 日産が将来、市場投入するスポーツセダンのあり方を示唆するモデル
  • エネルギッシュなスタイリングとドライバーオリエンテッドなインテリアから成る、大胆でエキサイティングなスポーツカープロポーション
  • フロントエンドの「Vモーション」フローティングルーフブーメラン形状のランプなど、次世代のニッサンブランドのモデルに採用されるデザインを具現化

日産自動車(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は、米国デトロイトで開催される2014年北米国際自動車ショーで「スポーツセダンコンセプト」を世界に先駆けて披露します。
今年、創立80周年を迎える同社は、性能や革新性、技術、更にデザインによって競合他社との差別化を図ってきました。

この「スポーツセダンコンセプト」は、次世代デザインとスポーティなスタイルを強調したデザインスタディモデルです。真のスポーツセダンだけが持つエッセンスを具体化し、更に、スポーツカーが放つオーラをまとった4ドアセダンとして創られました。本コンセプトカーは、最先端のデザインと高い動力性能にこだわりを持つお客さまに向けたモデルの将来像を示すものです。

日産 スポーツセダンコンセプト

同社の常務執行役員で、チーフ・クリエイティブ・オフィサーである中村史郎は、「この『スポーツセダンコンセプト』は、エモーショナルでエネルギッシュなデザインの新しい方向性を示すもので、スポーツカーデザインの本質をセダンのデザインに適用する、という日産独自のアプローチを新たな次元へと進化させています。この『スポーツセダンコンセプト』は、正にその本質を捉えたもので、大胆でエキサイティングなスポーツカーらしいデザインとプロポーションを実現しています。」と語りました。

なるほど、気合入ってますね。では、もう少し日産「スポーツデザインコンセプト」の画像をもう少し。
日産 スポーツセダンコンセプト0
このフロントデザインは、最近の日産車に共通するもので、
昨年発表された新型エクストレイルにも採用されている「Vモーション」。
日産エクストレイル

他にも、次期「ムラーノ」といわれる「レゾナンス」や次期「ジューク」と言われる「エクストレム」にも共通。
日産「レゾナンス」
日産エクストレム

戻って、「スポーツセダンコンセプト」の画像をもう少し。
日産 スポーツセダンコンセプト1
スタイルは良いんですが、個人的にはこのフロントあまり好きじゃありません。
みなさんどうでしょう?

サイドからの造型は非常に美しい!
フローティングルーフは名前のとおり、Aピラーから独立して見えますね!
日産 スポーツセダンコンセプト3

そして、透け透けです!
日産 スポーツセダンコンセプト2

お次にインテリア!こちらは文句なしに先進的でカッコイイ!
日産 スポーツセダンコンセプト4
日産 スポーツセダンコンセプト5

デザインに関する解説は、もう少し日産のニュースリリースを!

次世代の日産デザイン
この「スポーツセダンコンセプト」は、昨年発表された「レゾナンス」、「フレンド・ミー」とともに、将来の日産のモデルに適用されるデザインを採用したコンセプトカーのトリオを構成します。これらコンセプトカーは、斬新なVモーションのフロントエンド、フローティングルーフ、ブーメラン形状のヘッドランプとリアコンビネーションランプという、将来のすべての日産モデルに適用される特徴的なデザインを併せ持っています。

この3台のコンセプトカーに具現化されているデザインは、今後、日産車のセダンからクロスオーバーまで、様々なボディタイプのクルマに採用していきます。

「この新しいデザインの方向性は、あらゆる日産車を支える技術とイノベーションの力を反映しています。日産は、大胆で情熱的な経験を求め、従来の枠を超えた選択を望むお客さまのためのブランドです。だからこそ日産は、驚くほど斬新なこの『スポーツセダンコンセプト』で表現しているように、自動車デザインの新しい境地を開くことに鋭意取り組んでいるのです。」と中村は述べました。

この「スポーツセダンコンセプト」のエクステリアは低く幅広いスタンスを特徴としていて、通常のセダンと比べてより低いフードラインと低い最低地上高がその特徴を際立たせています。これは、スポーツカーにとって必要不可欠な要素です。

「スポーツセダンコンセプト」のフロントは、ドラマティックなクロームグリルからフードへと続く動きのある「Vモーション」による力強い線の流れとブーメラン形状の大型LEDヘッドランプなどにより、彫りが深く印象的なデザインとなっています。

ダイナミックなボディサイドラインは、力強い彫刻的な印象をつくり出し、四隅に張り出したホイールとタイヤへと繋がっています。そして、275/30R21の扁平タイヤと21インチのアルミホイールを装備しています。

個性的なシルエットは、高いデッキとリアトランクに施された大きなクロームのアクセントや彫りの深いリアデザインと上手く調和しています。フロントと同様にブーメラン形状を特徴としたリアコンビネーションランプは、中心から発したムーブメントが両端に向かうイメージを強調しています。

ユニークな「フローティングルーフ」は、広々とした空間と軽快さを感じさせ、従来のセダンの重々しい印象に対して、際立った新しさを見せています。

「革新的なルーフラインは、『レゾナンス』」や『フレンド・ミー』にも採用されていますが、あたかもピラーが無いかのように見え、躍動感のあるスポーティな印象を高めています。そして、この』スポーツセダンコンセプト』は、見るからに低いボディと流線型のキャビンをバランスさせ、クラストップのスタンスを実現していますが、このルーフラインもその実現に大きく貢献しています。」と中村は述べました。

外観上の最後の特徴は、個性的な塗装色ストラド アンバーです。これは時には強烈なまでに力強い音色を、またある時には優しい静かな音色を奏でることが可能な、名器として知られるクラシックバイオリンの豊かな艶塗装からインスピレーションを得ています。キャンディカラー塗装は、ゴールドの下塗りの上にアンバー・オレンジの上塗りを施して、入念に仕上げられており、独特の深みと豊かさを醸し出しています。

「スポーツセダンコンセプト」のインテリアには、将来モデルに対するデザインのヒントが見出せます。上質な素材が内装全体に使用されていて、キルティングシートやステッチ、パネルなど各所に施されたダイアモンド形状のグラフィックスがダイナミックな躍動感や立体感を演出しています。先鋭的で幾何学的なデザインは、モダンな家具や衣服、アクセサリーから着想を得ており、コントラストの高い色と多面体メタリック加飾もインテリアの特徴の一つです。

前輪駆動の「スポーツセダンコンセプト」には、300馬力を超える出力を発生する3.5リッターV6エンジンとスポーツチューンされた日産独自のエクストロニックCVT(無段変速機)を搭載しています。また、パフォーマンスダンパーを備えた革新的なサスペンション・レイアウトが採用されています。

「スポーツセダンコンセプト」は、カリフォルニア州サンディエゴにある日産デザインアメリカでデザインされ、日本の厚木にある日産グローバルデザインセンターで開発されたコンセプトモデルです。

主な寸法

全長191.7 in. (4,870 mm)
全幅75.3 in. (1,912 mm)
全高54.3 in. (1,378 mm)
ホイールベース111.2 in. (2,825 mm)
フロントオーバーハング39.1 in. (992 mm)
リアオーバーハング41.5 in (1,053 mm)

一部雑誌では、スカイラインよりも小型化されるFRスポーツセダンか?という情報があるようですが、
サイズ的には、かなり大きいですね。スカイラインよりも2回り近く大きい。
ニュースリリースの文面を読んでも、このサイズだから活かされるデザインという気も。
国内では、「次期シルビア」への期待も大きいと思うのですが、アメリカ主導の開発のようなので・・・

実際に、一昨年には中村氏が「次期シルビア」いついて言及していますが・・・果たして
シルビア
あくまでもデザインコンセプトということでしょうかね?一応、日産が公開している公式動画もご覧ください。
コンセプトムービーと、


デトロイトでの様子です。
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1869-177dea7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
商用車 SUZUKI 軽トラ スーパーキャリイ キャリイ フルモデルチェンジ クラウン ジムニー レクサス セダン ES エクスパンダー SUVミニバン MPV ボルボ XC40 エクリプス スポーツ スープラ トロロッソ マクラーレン F1 TNGA モーガン 3輪 クラシックカー RAV4 カローラスポーツ CarPlay ロータリースポーツ ルーチェ RX-9 RX-4 VIZIV ハリアー Tjクルーザー Fjクルーザー FT-4X FT-AC GR テスラ IMx AMG メルセデス GT GTクーペ ベルランゴ シトロエン FR アテンザワゴン Gクラス 軽SUV 小型SUV レヴォーグ アルピーヌ A110 アバルト 124スパイダー 124GT エクリプスクロス UX E-PACE ジャガー ホンダジェット 飛行機 アセント X2 パサート Z4 SGP デリカD6 Aクラス 魁コンセプト パジェロスポーツ e-POWER VOLVO SUVクーペ レンジローバー i-MMD S2000 VEZEL カーオブザイヤー LF-1 RX レースクイーン BREEZE ランドローバー ディフェンダー ナビ AndroidAuto インフォテイメント インサイト e-Palette STI 新年 賀詞交歓会 ランエボ 安全技術 アイサイト 初売り 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ 3列SUV XBEE コペン S-FR アルファード ヴェルファイア N-VAN RX-8 XC60 CX-X レジェンド SH-AWD CX-8 ランボルギーニ スーパーカー マツダコネクト 高級車 センチュリー ft-ac ft-4x ハスラー ヴェヌーシア ナバラ T70 キックス レストア NISMO 中国 C001 日本カーオブザイヤー ビアンテ プレマシー DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ S660 アルテオン ティグアン SKYACTIV-X e-evolution LS コネクティッド 潜水艦 アストンマーチン オープン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 GRMN スイフト スイフトスポーツ 試乗レポート ピックアップトラック ハイラックス brz ハラックス プラド ランドクルーザー T-SUV FJクルーザー ジュリア ステルヴィオ ランドクルーザープラド HCCI B4 モータースポーツ サポカーS e-Pedal フィットシャトル ワゴン エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ シボレー グレイス C3 エスクァイア ラングラー JEEP PHEV ステルビオ ランサー ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 C-HR 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 アウディ Q8 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン アウトランダーPHEV クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシア スペーシアカスタム XR ムラーノ タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム 終売 SAI アイシス WR-V C4 X1 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 いすゞ BT-50 D-MAX Eクラス 自動運転 ドライブパイロット デザイン スパイダー スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS F-PACE NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼット ウェイクバン ハイゼットキャディー ウェイク GRIPZ X4 Xクラス N-WGN パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ カローラルミオン イスト ラッシュ ラクティス KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション クラリティ FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン T-ROC トゥアレグ シビック・セダン プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500h スポーツクーペ LC500 ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLSクーペ GLEクーペ GLS GLE LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q60 スカイラインクーペ Q50 トゥーラン ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンワゴン キャスト コペンクーペ i5 エキスパート トラベラー 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X NMKV TEATRO エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー イプシロン Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ MKX フォーカス エクスプローラー リンカーン クーガ S60 V40 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iK-2 iM-4 ブースタージェット コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar icar imove Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! e-Golf up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 カングー メガーヌ キャプテュル R-space デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン GOLF マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h アテンザレース 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX ブラジル JX NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>