Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

スズキが「小型車用ハイブリッド」開発!【エネチャージⅡ】として【ハスラー】に搭載?

スズキにワクワクするニュースです。自前でハイブリッドを開発しているとのこと。
先日お伝えした次世代コンパクトカーや軽自動車への搭載を目指しており、
スズキ「コンパクトSUV」を年内発表へ!【800ccターボ】で【30km/L】!【ハスラー兄】?
小型・軽量・低価格というスズキらしいハイブリッドになりそう。
「エネチャージⅡ」との報道もあり、案外すぐに登場するものかもしれません。
目標は、コンパクトクロスオーバー「Crosshiker」への搭載か?
クロスハイカー エネチャージⅡ 詳細は以下から。

sponsored link

まず、日経新聞から

スズキ、HV独自開発 アジア投入も視野に

 スズキの鈴木修会長兼社長は6日、日本経済新聞社の取材に応じ、「ハイブリッド車(HV)を開発し、将来はインドや東南アジアに展開したい」と述べた。大型投資に踏み切るタイやインドネシアの新工場から戦略小型車をベトナムやミャンマーなど周辺諸国へ輸出する考えも表明。インドに偏っている収益基盤を東南アジアに広げていく考えだ。

 スズキは独フォルクスワーゲン(VW)と環境分野での技術の取り込みを狙って資本関係を結んだ。しかし、提携のあり方を巡って対立。スズキは提携解消を求め国際仲裁裁判所で係争中だ。鈴木会長は「仲裁中の内容についてはコメントできない」としたものの、VWとの提携解消を機に、次世代エコカー開発を独自開発に切り替える。

 これまで「レンジエクステンダー」と呼ばれる発電専用エンジンを積んだエコカーを開発していたがコストなどの面から中止した。減速時の回転力を使って生み出したエネルギーを利用する「エネチャージ」と呼ばれる技術を発展させ、燃費性能を上げる。

 5年後をめどにHVを開発。燃費性能に優れる軽の技術を小型車に盛り込み、今後、燃費規制が強化されるアジアで展開する方針だ。

スズキの世界戦略
日 本軽自動車で低燃費化を推進。ハイブリッド技術の開発も着手
インド海外の主力市場。グジャラート州に新工場を建設
東 南
アジア
タイ工場で増産、インドネシアにも新工場を建設。各地に小型車を輸出し、インドに次ぐ柱に
中 国長安汽車との合弁会社を通じてセダンなど新車を投入
北 米米国販売から撤退
欧 州ハンガリー工場はSUV生産に特化。小型SUVの新型も投入
スズキがハイブリッドを開発!というニュースなんですが、ちょっと疑問も多い記事ですね・・・
「エネチャージ」を発展させた技術。ですから、日産「S-HYBRID」のようなイメージのものでしょうか。
これに、5年かかりますかね?????
そもそも、各社が既に実用化している技術に5年かけるというのも、、、
エネチャージは、すでにほとんどのスズキ主力車種に搭載されており、
特に軽自動車では、他社を圧倒する低燃費の裏付けとなっています。

ここ最近では、スイフトやソリオなどの小型車にも搭載されており、
記事中にもあったように、新興国向けの車種にも安価で展開できる技術だと思われます。

もちろん、ハイブリッドもインドや東南アジアに投入することになるんでしょうが、
低価格で実現できることは、国内の軽自動車市場以上に必然で、
おそらく、エネチャージで培った技術をベースにしたものではないでしょうか。
これに、5年後というのはさすがに遅すぎやしないかと・・・

ちなみに、スズキは昨年の東京モーターショーでハイブリッドと思われる技術を2つ発表しており、
一つ目は、次期ジムニーに搭載すると思われる4WDに搭載可能な小型軽量ハイブリッド。
entry_img_1769.jpgX-LANDER3.jpg
スズキ「次期ジムニー」が【カッコイイ】!小型軽量の独自【ハイブリッド】にも期待!

そして、もう一つが、今回の記事のものと思われるハイブリッドシステムで、
コンパクトクロスオーバー「Crosshiker」に搭載されると報道されたものになります。
以下に、あらためてカーウォッチの記事を。

Crosshiker

クロスハイカー エネチャージⅡ

コンパクトクロスオーバーの「Crosshiker(クロスハイカー)」は、2011年の東京モーターショーにスズキが出品したコンセプトカー「レジーナ」で採用された次世代軽量プラットフォームを利用した新しい提案となる1台。

プラットフォーム自体も根本部分から構造を見直すことでさらなる改良を施し、これに直列3気筒の996cm3 デュアルジェットエンジン+CVT回生発電量を大幅に増加させて発進や加速といった駆動力アシストまで活用幅を広げた「エネチャージII」などを組み合わせることで高い環境性能を実現。

また、レジーナに与えられた「中身はエコでありながらも、デザインはキャラクター性のある愛着が持てるものにしたい」というコンセプトを受け継ぎ、ワイドなボディーとコンパクトなグラスキャビンを対比させて迫力のあるクロスオーバーモデルらしいプロポーションを表現している。

やはり、エネチャージのシステムを進化させ、「発進や加速」にも駆動力をつかうというもの。
「エネチャージⅡ」という記述も見られますね。
このコンセプトカー自体が、一昨年の「レジーナ」の進化形で、デザイン変更されてものの、
小型軽量化されたプラットフォームと、小排気量のエコ技術。という基本方針は変わっておらず、
さすがに、5年後まで待つ車ではないでしょう。

実際、先日ご紹介したように、今年・来年辺りには市場投入されてもおかしくないもの。
30km/Lという目標にも、ハイブリッドの搭載は不可欠のようにも思えます。
そういえば、一部では、35km/Lが目標だという噂も出ていました。
スズキ REGINA レジーナ
スズキ「レジーナ」=【エコカー大本命】?燃費【35km/L・800ccターボ】で【2014年】登場?

実際に、スズキは軽自動車では35km/Lという数字をアルトエコで達成しており、
この数字は、ハイブリッドカーのトップレベルと遜色ない燃費数値になっています。
アルトエコMC
スズキ「新型アルトエコ」が燃費【35km/L】!軽自動車はHV並みに!しかも【低価格化】!

これ以上の燃費向上を求めるのであれば、プラットフォームの改良=軽量化か、
ハイブリッドのような新たな技術が必要になってきます。
今回のハイブリッド話も、あくまで軽自動車ではなく、グローバル戦略の中での小型車への搭載がメインのようですが、
ただでさえ低価格化が必要な新興国向けの小型車の技術。

小型・軽量化そして低価格化は、必然で軽自動車向けに開発したものをグローバル展開の方が、
筋が通っているようにも思えます。

さて、スズキの戦略は如何に?次期ジムニーの4WDハイブリッドとともに、
スズキらしい、他社にない技術を期待したいですね!

フランスの「プジョー・シトロエン」がコンパクト向けのハイブリッドとして、
「空気圧縮ハイブリッド」の市販化を狙っているというニュースもお伝えしたのですが、
プジョー2008PSA ハイブリッドエア
これくらいインパクトのある技術を日本から。期待しすぎでしょうか?
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1849-443bc25d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
タクシー キャデラック XT5 XC60 ボルボ XC40 メルセデス・ベンツ’ Gクラス マイバッハ AMG S660 テスラ パサート アルテオン クラウン GR Tjクルーザー センチュリー スープラ スポーツ Fjクルーザー ティグアン SKYACTIV-X e-evolution エクリプス 小型SUV レクサス LS コネクティッド セダン 潜水艦 アストンマーチン ジャガー F-TYPE オープン オデッセイ i-MMD STI VIZIV 5008 ジムニー フェアレディZ デイズ ekワゴン Q5 パジェロスポーツ GRMN スイフト スイフトスポーツ 試乗レポート トロロッソ F1 マクラーレン CX-8 ハイラックス ピックアップトラック brz T-SUV FJクルーザー プラド ランドクルーザー ハラックス ジュリア ステルヴィオ ランドクルーザープラド HCCI B4 モータースポーツ メルセデス GT ハスラー 安全技術 サポカーS e-Pedal フィットシャトル ワゴン ディーゼルHV エルティガ エクスパンダー エクリプスクロス スポーツセダン ステップワゴンHV Z4 Z5 レストア LX エスクード コンパクトSUV GT3 3列SUV MPV インドネシア コンパクト ウィッシュ NX シビック・タイプR WRX ランドローバー レンジローバー ヴェラール アイサイト レヴォーグ シボレー カマロ グレイス シトロエン C3 エスクァイア ラングラー JEEP PHEV ステルビオ ランエボ ランサー ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ハリアー ゴルフR ゴルフ RX-VISION e-POWER ミスフェアレディ e-power UX ディザイア スイフトセダン RX 空飛ぶ車 販売ランキング C-HR シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス CX-9 ジープ グランドチェロキー Q2 アセント 最新モデル Q8 Q4 アウディ 3008 X2 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR SUVクーペ CX-6 GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール 中国 セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン アウトランダーPHEV クラウンTGR バイク ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ オートサロン RX-9 タンク プチバン ルーミー 日本カーオブザイヤー IOT ナビ ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム 終売 アイシス SAI WR-V C4 X1 SUVミニバン シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 いすゞ D-MAX 自動運転 ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 SGP 308 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト VEZEL ATS F-PACE レジェンド NBOXスラッシュ CR-Z アリオン プレミオ ウェイクバン ウェイク ハイゼット ハイゼットキャディー GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ キックス アヴァンシア T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリス オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY RAV4 カローラルミオン iQ ラクティス イスト ラッシュ KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 プレマシー ビアンテ オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ T-ROC シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500 LC500h ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ フォード KWID GO-cross GLS GLE GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q60 Q50 トゥーラン プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i5 i3 エキスパート トラベラー 商用ミニバン エスカレード CarPlay EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズ 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス Jeep サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X NMKV TEATRO TIPO エーゲ FR ヨタハチ スターレット KIKAI マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-8 RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE PHV エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー イプシロン Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ フォーカス クーガ リンカーン MKX エクスプローラー 軽SUV V40 V60 S60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iM-4 iK-2 ブースタージェット インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar icar imove Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール カングー R-space メガーヌ キャプテュル GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE ライフ route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF GOLF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH スペイド ポルテ ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h クロスオーバー アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ JX ブラジル FX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ試乗 セレナ発売後 セレナハイブリッド マイクロハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 フィットEV バーソ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d twizy fluence kangoo ZOE S-cross PMTS C-MAX

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター