FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

トヨタ「ノア&ヴォクシー」に【兄弟モデル】登場!【HV専用】の【プレミアム】! →【エスティマ】終売?

フルモデルチェンジでハイブリッド化され注目度が高まる「新型ノア」&「新型ヴォクシー」
今回は、以前から噂のあったノア&ヴォクシーの新型「兄弟モデル」のニュースです。
プラットフォームやパワートレインは共通ながら、トヨタ店&トヨペット店で発売する兄弟モデル。
というのが概略なのですが、どうやらトヨタ店らしいプレミアムモデルになる模様。
デザインは、マジェスタライクなフロントグリルに?余波でエスティマが終売に?
 詳細は以下から!

続報)ノア&ヴォクシーの派生モデルのデザイン確定?トヨタ店からの上級モデル!
トヨタ 新型ミニバン ノア ヴォクシー兄弟モデル
トヨタ「新型ミニバン」は【ノア&ヴォクシー上級派生車】として【デザイン確定】&【11月】発売!


sponsored link

まずは、WEB上での噂から

トヨタ ノア/ヴォクシー兄弟車

  • ノア/ヴォクシーの兄弟車、第3のモデルについての情報
  • ノア/ヴォクシーにとって、さらにシェアを伸ばすべく新たな派生車が開発
  • エスティマ後継車の役割。現行エスティマはモデルチェンジの動きがない。
  • アルファード/ヴェルファイアは、2015年に世代交代が予定
  • パワートレインやシャシーはノア/ヴォクシーから流用
  • ガソリン車は用意されずハイブリッド専用車
  • プリウスと同じ1.8Lエンジン&電気モーターの組み合わせ
  • 24km/Lに迫るカタログ燃費

続報)ノア&ヴォクシーの派生モデルのデザイン確定?トヨタ店からの上級モデル!
トヨタ 新型ミニバン ノア ヴォクシー兄弟モデル
トヨタ「新型ミニバン」は【ノア&ヴォクシー上級派生車】として【デザイン確定】&【11月】発売!

ノア&ヴォクシーの兄弟モデルが発売される!というニュースと、
エスティマが終売になるかも?というニュースが混ざった記事になっていますが、
新モデル=エスティマ代替というのは、車格の面から言っても無理があるかと。。。

単純に、後継モデル云々ではなく、ニーズの多い「5ナンバーミニバン」を優先して新モデルを開発。
エスティマは、「アルファード、ヴェルファイア」で十分!ということでしょうね。
アルファード TYPE GOLD2ヴェルファイア goldeneye2

兄弟モデル登場のニュースは以前もお伝えしているように、既定路線で、
そこに「エスティマ」が絡んでくるという噂も前々から出ていました。
実際に、日刊自動車新聞には8月28日の記事で既に以下の情報があります。

トヨタ、ミニバン・ワゴン再編 ノア/ヴォクシーに兄弟車

 トヨタ自動車は、日本国内で手がけるミニバン、ワゴンタイプの商品構成を再編する。12月に全面改良する新型「ノア/ヴォクシー」に兄弟車を設定し、顧客からの人気が高い中型トールミニバンを拡充する。

ファミリー向けのノア、若者向けのヴォクシーとは異なるデザイン、上級装備を採用して差別化を図る。この一方、中長期的に「マークXジオ」「エスティマ」の販売終了を検討する。

兄弟車の導入はトヨタ店、トヨペット店の両系列を視野に入れているが、既存モデルの再編と合わせて最終判断する。発売も消費増税後の販売減をにらんで適切な時期を見極める。

 「ノア/ヴォクシー」は12月に6年半ぶりに全面改良する。カローラ店で扱うノア、ネッツ店で販売するヴォクシーには来年3月にもシリーズ初のハイブリッド車(HV)を追加設定する。両モデルのHVも消費増税による駆け込み需要後の販売を下支えする戦略商品として、ガソリン車と発売時期をずらす。

 一方、兄弟車は既に開発作業の大部分を完了している。トヨタ店、トヨペット店の特徴に合わせて、上質感のあるデザインとしている。開発はトヨタ車体が担当した。

 兄弟車の導入チャンネルを最終的に決める引き金となるのは、「エスティマ」の生産、販売を終了するかどうか。トヨペット店が取り扱う「マークXジオ」はベース車種となるマークXの次期車の企画に「ジオ」を盛り込んでおらず、生産、販売の終了がほぼ確定している。トヨタ店、カローラ店が取り扱う「エスティマ」は販売終了を含めて議論を進めている最中だ。

 トヨタ内部には「開発、生産の効率を考えればボディータイプの絞り込みはやむを得ない」という意見があるものの、販売店のなかには「エスティマは継続してほしい」という声も根強い。過去には旧型の「ポルテ」「ラウム」「シエンタ」の統合を検討した際、販売店の声をもとにシエンタの生産、販売を継続した経緯もある。最終判断には販売店側の要望も影響してきそうだ。

 トヨタは昨年、「ポルテ/スペイド」の投入とともに同シリーズを全系列併売に切り替えた。「ノア/ヴォクシー」シリーズに兄弟車を設定する今回の措置は、昨年の小型車分野に続く大型の商品再編となる。「ポルテ/スペイド」の生産は、小型車の完成車両メーカーとして新設したトヨタ自動車東日本に集約した。「ノア/ヴォクシー」は当初、新型への切り替えとともにトヨタ車体とトヨタ・高岡工場の並行生産に移行することを視野に入れていたが、現在はトヨタ車体で集中生産する方向で調整している。

8月段階の記事ですが、発表済みの新型ノア/ヴォクシーの情報と一致する部分が殆どで、
かなり信憑性が高い情報ですね。

少しまとめますと、
・ノア/ヴォクシーの兄弟モデルとして、トヨタ店&トヨペット店で発売
・ノア=ファミリー、ヴォクシー=若者に対して、新モデル=上質感のあるデザイン

・代わって「エスティマ」が終売か?
さらにカーセンサーの最新情報では、新モデルは、
・ハイブリッド専用モデル?

トヨタの今までのやり方を見ていると、「上級グレードにはハイブリッドを」がセオリーですから、
新モデルには、ハイブリッドのみ!は十二分に考えられます。
そういえば、セダンで(ちょっと)上級グレードにあたる「カムリ」や「SAI」もHV専用モデルですし、
これまでのおじさん臭いイメージを一新させるデザインや販売戦略を見せていますよね。
島耕作 カムリ CLUB GENT
トヨタ『カムリ』✕会長『島耕作』=【CLUB GENT】発足!【紳士による紳士のクルマ】へ!

新SAI
トヨタ「新型SAI」発表!【おじさんセダン】が【先進&高級デザイン】に変身!低価格化!
トヨタ「新型SAI」:プレミアムハイブリッドセダンに変身!【デザイン】を動画で徹底解説!

また、縦型のグリルは、今年モデルチェンジを受けた「マジェスタ」や「ランドクルーザー プラド」のそれ。
クラウン マジェスタ
トヨタ「新型クラウンマジェスタ」発表!【HV化で燃費2倍】&【超洗練デザイン】で大変身!

プラド2013-
トヨタ「新型ランドクルーザープラド」発表!【大型フロントグリル】&【先進技術】で変身!

どちらも、トヨタ店での販売車種ですから、この統一フロントグリルは、十二分に可能性がありますね。

そもそも、今回のミニバンの再編成は2011年段階から情報が出ていたもので、
以下は、日刊工業新聞の2011年11月8日の記事。

トヨタ自動車は「エスティマ」など主力ミニバン用の2種類のプラットフォーム(車台)を共通化する。2013年をめどに各車種で共用できる新しい車台を開発し、モデルチェンジに合わせて順次切り替える。
次世代環境車の開発によって人員や開発費の負担が増える中、1種類につき数百億円かかるとされる車台の開発効率を上げ、コスト競争力を高める。車台は国内向け車種だけで12種類あり今後、共通化を進める方針だ。

 共通化するのは「エスティマ」「アルファード」「ヴェルファイア」用の車台「ヴォクシー」「ノア」用の車台。5車種合計の2010年の生産台数は約30万台。国内生産台数の約1割に当たる。

 新たに開発する車台を採用することで部品の共通化比率を高める。生産設備に付帯する治具や金型も共通化できるため、開発・生産双方のコスト削減につながる。

記事にあるように、プラットフォームを共有化することでのコスト削減が基本線。
つまり、共有プラットフォームでのデザイン違いの車で販売台数を稼ごうということですね。

先日発売開始された「新型ハリアー」も同じような考え方で復活した車種。ノア&ヴォクシーの兄弟モデルも、確実にデザインでの差別化を図ってくるでしょうし、
さて、クラウンの衝撃再びで、ノア&ヴォクシーとは全く異なるマスクで出てくるのでしょうか?
続報を楽しみに待ちましょう!
続報)新型アルファード&ヴェルファイアも同時期発売?
トヨタ「新型アルファード・ヴェルファイア」は【14年内】発表?【オデッセイ】対抗で【低床化】!

トヨタの「ミニバン」最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1842-07f5edea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ライズ ロッキー 小型SUV GR コペンGR T-CROSS ボーイング 空飛ぶクルマ ポルシェ ゴルフ8 MPV ベルランゴ リフター スポーツ N-WGN RX e-TPV 終売 レヴォーグ パトロール TYPE-R CX-30 SUVクーペ プロサングエ RX-9 キャンピングカー ハイエース プロエース キャンパー 商用車 鈴木修 豊田章男 DS3 DS GLA SUVミニバン Bクラス GLB メルセデス・ベンツ GOLF8 ゴルフ8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 マツダ3 エクリプスクロス E-Four シンメトリカルAWD 4WD S-AWC 試乗レポート タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GXOR GX LCコンバーチブル オープンカー スポーツカー LC RX-8 ロータリースポーツ STI 時計 WRX ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ メルセデス Aクラスセダン Aクラス Cセグメント コルベット シボレー C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ デザイナー メガネ C4カクタス e-mehari MAZDA2 MAZDA6 高級車 LM GLE メルセデスベンツ 3列SUV マークX FJクルーザー ビーゴ ラッシュ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ ピックアップトラック レーシングカー ID.R C5エアクロス 1シリーズ FRクーペ mazda3 オープン アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV 講談 神田松之丞 コラボ R-Line エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 ミニランクル ウェイク タントSUV デイズ モデルY テスラ ゴーン 教習車 MINI ミニ クラシックカー レトロ セリカ 3シリーズ CX-X CX-6 CX-10 アイゴ 電気自動車 MUJI+Car 無印良品 ルーチェ Gクラス S60 ボルボ V60 インサイト オフローダー MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV ランドローバー センチュリー ディフェンダー S660 レトロデザイン N-VAN 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 Jeep レネゲード X1 T-ROC MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE I-PACE ジャガー AMG ブラバス ディーラー イーロンマスク アルピーヌ A110 ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV 自動運転 UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 ハリアー Tjクルーザー FT-4X FT-AC Fjクルーザー IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT 124スパイダー アバルト E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO レンジローバー S2000 VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ インフォテイメント AndroidAuto e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-ac ft-4x ハスラー T70 ヴェヌーシア ナバラ NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz T-SUV ハラックス プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 ティアナ アルティマ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ウェイクバン ハイゼット ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン iQ イスト KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンワゴン キャスト コペンクーペ i5 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ フォーカス リンカーン エクスプローラー MKX クーガ V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iM-4 iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar icar imove Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 カングー R-space メガーヌ デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク フォレスターライブ CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ X-MODE 広島カープ スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>