FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

AUDI「A3」に【プラグインHV】の【e-tron】が登場!日本国内でも【2015年前半】に市販化!

  • 2013-12/18 (Wed)
  • AUDI
今夏に発売され、国内でも人気になっているAUDI「新型A3スポーツバック」
VW「新型ゴルフ(ゴルフ7)」と同じ、新型プラットフォームMQBを採用した、
VWグループの新戦略の第一弾となるクルマです。
そして、この「A3」に新たな展開が出てきました。
今回の発表も、AUDIの積極的な商品戦略が見てとれる「プラグインHV」の展開!
a3 e-tron 詳細は以下から!

sponsored link

まず、「A3 e-tron」の概要を。AUDIのニュースリリース。2月の発表時のもの。

Audi A3 e-tron

● 最高出力150kW(204hp)、最大トルク350Nmを誇る、超低燃費プラグインハイブリッドカー
● 0-100km/h加速は、わずか7.6秒
● 平均燃費66.67km/L(1.5L/100km)

アウディは、プラグインハイブリッド技術の研究・開発に全力を挙げて取り組んでいます。そして、150kW(204hp)の最高出力と350Nmの最大トルクによってスポーティパフォーマンスが約束された新型モデル Audi A3 e-tronを、2013年ジュネーブモーターショーでお披露目いたします。

Audi A3 e-tronは、アウディに望まれる性能をすべて実現したモデルです。0-100km/h加速を7.6秒でこなし、最高速度は222km/hに達します。その一方、プラグインハイブリッド車向けECE規格によって計測された平均燃費は、驚異の66.67km/L(1.5L/100km)で、これによってCo2排出量も35g/kmという高水準を達成しました。Audi A3 e-tronは、エレクトリックモードの走行でも最高速130km/h、最大走行距離50kmという性能を発揮します。

搭載されているガソリンエンジンは、110kW(150hp)を発揮する改良型1.4L TFSIエンジンです。このエンジンと出力75kWのモーターが、クラッチを介してリンクされています。この高性能モーターは、新開発された6速e-Sトロニックトランスミッションの内部に搭載され、フロントアクスルにパワーを供給します。ふたつのパワーソースはそれぞれの特性を活かし、お互いに補完するように働きます。モーターは、そのピークトルクをスタートから2000rpmまでの間で供給し、TFSIエンジンは1750rpm~4000rpmの間で最大トルクを発揮します。

Audi A3 e-tronは、ガソリンエンジンだけで走るモード、モーターだけで走るエレクトリックモード、さらには両者を使ったハイブリッドモードの3種類での走行が可能です。TFSIエンジンを作動させないエレクトリックモードでさえ、パワフルな加速を得ることが出来ます。両者のパワーを同時に使うことも可能(ブースティングモード)ですし、ドライバーがアクセルを緩めた時には一時的にエンジンもモーターも作動しない状態(グライディング・滑走モード)となります。グライディングモードを採用することで、モーターやエンジンから生まれる、車速を落とす方向で作用するトルクを排除出来るので、燃費の向上に繋がっています。

ジュネーブモーターショーでは、Audi A3 e-tronを通じて、アウディが提唱する未来型モビリティの一端を、現実のものとして皆様に垣間見ていただくこととなります。ドライブトレインの電化、とりわけプラグインテクノロジーの採用が、アウディが掲げる戦略の重要な部分を担っています。

そして、「A3 e-tron」のコンセプト動画を。


実は、この「A3 e-tron」ですが、東京モーターショーでも日本初公開されていまして、
なんと国内でも発売されることが明言されています。レスポンスから。

アウディ技術開発担当役員、PHEV「A3 e-tron」を15年前半に日本投入へ

a3 e-tron2

アウディの技術開発担当取締役を務めるウルリヒ・ハッケンベルク氏は11月19日に都内で会見し、プラグインハイブリッド(PHEV)『A3 e-tron』を2015年上半期に日本市場に投入する計画を明らかにした。

ハッケンベルク氏は「A3 e-tronは走りの楽しみ、高いコストパフォーマンス、すぐれた効率性を実現する優れた車。100km走行あたりのガソリン消費量はわずか1.5リットルで、わずか35グラムのCO2しか排出しない。つまりA3 e-tronのユニークな販売セールスポイントは非常に説得力がある。クラス最高のベンチマークとなるパフォーマンス、スポーティかつダイナミックなハンドリング、プレミアムクオリティのコンパクトカー」と説明。

さらに「1.4リットルTFSIエンジン、最高出力75kWの電気モーター、そして6速Sトロニックトランスミッションで構成するパラレルハイブリッドシステムで、最高時速は222km。次世代ドライブトレーンを載せたコンパクトカーセグメントをみるとA3 e-tronに匹敵する車は無い」と強調。

その上で「日本市場での発売は2015年上半期を予定している。この車は日本でのモビリティニーズのために造られた車だと確信している」と述べた。

先日、日産「リーフ」の記事で、電気自動車もエコだけでは辛い。
実際、ハイブリッドやプラグインハイブリッドは、エコとワクワクの両立が当たり前に・・・と書いたのですが、「A3 e-tron」もまさに、次世代エコカーの要素を兼ね備えたクルマですね。
そして、AUDIがこのクルマを国内にも持ってくる意味は大きく、
海外のプレミアムブランドは、そのプレミアム性の担保を、
ガソリンでもディーゼルでもハイブリッドでもなく、プラグインHVに求め始めた。ということ。

新型ゴルフと共通のプラットフォームを持ち、ベースの評価が高い「A3」ですから、こちらもかなり高い評価になりそう。次世代パワートレインの開発競争では、ドイツ勢が先行しそうな気配ですね。BMWも含めて。
BMW i8 3
BMW「i8」=プラグインHV&「i3」=EV発表!【超カッコイイ】BMWの新フラッグシップ!

三菱だけじゃなく、他の国内メーカーはこの動きに追随するんでしょうかね?
三菱 次期パジェロ
【TMS2013】三菱「次期パジェロ」&「次期RVR」登場=PHEV!「次期デリカD5」はHVに?

三菱「アウトランダーPHEV」試乗記①「驚異の走り!130km/hでぶっ飛ばす!」
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.837 / dotawake [#-] No Title

HVパワートレイン系の環境技術はVWアウディはトヨタ・ホンダに2年遅れているのが実態
A3e-tronの平均燃費66.67km/LからEV走行可能距離50kmを引くと16.67km/LになるのでHVシステムでの燃費レベルは20km/Lレベルと予想
現行のプリウスやアコードは既にHVシステムで30km/Lレベルの効率を実現しており、これらにこのe-tron同容量の電池を積めば燃費環境性能では雲泥の差になる
リチウム電池については性能・コスト共に勝者といえるメーカーの無い団子状態でどの自動車メーカーも技術レベルは同じ程度
BMWは巨大投資に舵を切ったが成功する可能性は不明の博打状態なのが実態
VWはディーゼルでは先んじているものの、それ以外は他メーカーの後追い
環境技術で遅れている部分を乗り味走行性能でカバーできるのがVWアウディの強み
環境技術だけでは勝者は決まらない

2013-12/19 22:09 (Thu)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1814-9b15f558

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ハリアー マイバッハ メルセデス プロエース 商用車 キャンパー キャンピングカー ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS SUVミニバン GLB GLA Bクラス メルセデス・ベンツ スポーツ VEZEL C-HR 小型SUV ゴルフ8 GOLF8 RX 商用バン Tjクルーザー WR-V SKYACTIV-X マツダ3 MAZDA3 4WD E-Four エクリプスクロス シンメトリカルAWD S-AWC 試乗レポート TLX タイプS 航空機 ホンダジェット GXOR GX オープンカー スポーツカー LCコンバーチブル LC RX-8 RX-9 ロータリースポーツ 時計 STI WRX ワゴン リフター ベルランゴ プロエースシティ MR2 EVスポーツ Aクラスセダン Aクラス Cセグメント シボレー コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ メガネ デザイナー C4カクタス e-mehari MAZDA6 MAZDA2 N-WGN 高級車 LM 3列SUV GLE メルセデスベンツ マークX ラッシュ FJクルーザー ビーゴ ロッキー カローラツーリング カローラセダン RX-VISION ピックアップトラック いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス 1シリーズ FRクーペ mazda3 GR アテンザオープン オープン Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニー ジムニーシエラ ソリオ PHEV 講談 コラボ R-Line 神田松之丞 エイプリルフール 軽SUV ekクロス マツダ3 ミニランクル タントSUV ウェイク デイズ モデルY テスラ ゴーン 教習車 MINI クラシックカー ミニ レトロ CX-30 セリカ 3シリーズ CX-6 CX-X CX-10 アイゴ 電気自動車 MUJI+Car 無印良品 ルーチェ Gクラス S60 ボルボ V60 インサイト オフローダー MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー マクラーレン 2050 アーバンEV ランドローバー センチュリー コペンGR ディフェンダー S660 レトロデザイン N-VAN 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX カルロス・ゴーン 大坂なおみ センチュリーGRMN アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 MPV C5 Jeep X1 レネゲード T-ROC MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 I-PACE F-PACE ジャガー AMG ブラバス ディーラー イーロンマスク アルピーヌ A110 SUVクーペ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV UBER 自動運転 カラシニコフ XC60 トゥーラン ティグアン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 Fjクルーザー FT-4X FT-AC IMx GTクーペ GT アテンザワゴン レヴォーグ 124スパイダー アバルト 124GT E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO レンジローバー S2000 LF-1 BREEZE レースクイーン AndroidAuto インフォテイメント ナビ e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-ac ft-4x ハスラー ナバラ T70 ヴェヌーシア NISMO C001 中国 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz ハラックス プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル アウディ Q4 Q8 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム アイシス 終売 SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 ルーテシア ポロ XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼット ウェイクバン ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ カローラルミオン イスト KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLS GLSクーペ GLEクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i5 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ フォーカス MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iM-4 iK-2 ブースタージェット コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar imove icar Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 カングー R-space メガーヌ デジール GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX フォレスターライブ ニュルブルクリンク CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ ルークス X-MODE 広島カープ モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>