Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

マツダ「新型アクセラ」は【ナビ革命】=『古くならない/スマホ連携/ネットとつながる』!

いよいよ予約の始まったマツダ「新型アクセラ」ですが、マツダ初の「ハイブリッド」発売!という非常に大きなニュースに隠れていますが、もうひとつ、マツダ初!いや日本初の技術を積んでいます!
それは、ナビ周りの新システムなんですが、今までの不便を解決してくれる画期的な進化を遂げたもの。
・アップデートで古くならない!/スマホと連携する!/インターネットに繋がる!
どこか不便で、ガラパゴス化していた日本のナビ市場に風穴をあけるマツダの決意。
新型アクセラ ナビ 新型アクセラ ナビ2  詳細は以下から!
sponsored link

マツダのニュースリリースから

マツダ、新世代カーコネクティビティシステム「Mazda Connect」を新型アクセラから搭載

-自動車用ウェブコンテンツのクラウド・プラットフォーム「Aha™ by HARMAN」とグローバル提携-

 マツダ株式会社(以下、マツダ)は、スマートフォンなどの新しい通信技術の利便性や楽しさを、自動車に適した形で安全に提供する新世代カーコネクティビティシステム「Mazda Connect(マツダ コネクト)※1を、今秋発売の新型「マツダ アクセラ(海外名:Mazda3)」から搭載します。同時に、独自のHMI※2コンセプト「Heads-Up Cockpit(ヘッズアップ コクピット)」に基づく、走行安全性を最優先した新世代HMIを同車種から採用することで、扱う情報量が増えても、前を向いて安全に運転に集中できる運転環境を追求します。

 

 マツダは、「Mazda Connect」の機能のひとつとして、自動車用ウェブコンテンツのクラウド・プラットフォームであるAha™ by HARMAN※3(以下、Aha)と世界で初めてグローバルな利用契約を結び、Ahaの全参入市場で同サービスを利用できるようにしました。Ahaは、アクセラの発売と同時に日本および複数のアジア・中南米諸国に新規参入する予定で、アクセラは、それらの国でAhaを利用できる最初の「つながるクルマ」になる予定です。また日本においては、スマートフォンと連携してインターネットラジオ等を利用できる車載器を標準装備※4した初の車種となる見込みです。

 

新型アクセラAha.jpg
新型「マツダ アクセラ」「Aha™ by HARMAN」

 

 マツダの梅下 隆一(うめした りゅういち)商品本部長は「つながることで広がる運転の楽しさを、世界中のお客様に安全な運転環境とともにお届けしたいと考えるマツダにとって、Ahaとのグローバルな提携は大きな意義を持ちます」と述べました。また、HARMAN 取締役副社長 オートモーテイブ部門社長のデビッド スランプ氏は「膨大なコンテンツを一貫性のある表示・操作方法で安全にお使いいただけるサービスの特長が評価されて大変嬉しく思います」と述べました。

 

 Ahaは、車内インフォテインメントとして、インターネットラジオ、ポッドキャスト、オーディオブック、SNS(Facebook、Twitter)、各種LBS※5など、世界40,000局以上のウェブコンテンツ※6を、一貫した使いやすいインターフェースで安全に自動車に提供するクラウド・プラットフォームで、無料アプリ「Aha radio(アハ ラジオ)」をダウンロードしたスマートフォンをクルマに接続して使用します。すでに欧米を中心とする世界50カ国以上で、10社以上の自動車メーカー・ブランドと地域ごとに提携しています。

 

■Mazda Connect

スマートフォンなどの新しい通信技術の利便性や楽しさを、自動車に適した形で安全に提供する新世代カーコネクティビティシステム

  • スマートフォンとの連携などを通じて、Ahaなどの各種ウェブアプリケーション・サービスを利用可能。
  • 車載ソフトウェアの更新により、機能追加やスマホ側OSの進化に対応できる「古くならないシステム」。
  • 機能ごとのモジュール構造の採用により、多様なニーズに柔軟に対応できるハードウェア構成。
  • 対応アプリ・サービスを順次拡充予定。


Mazda Connect

「Mazda Connect」


 ■新世代HMI

多くの情報を扱いながらも、正しい姿勢で安全に運転に集中するためのHMIコンセプト「Heads-Up Cockpit」に基づき、走行安全性を最優先して設計された新世代HMI

  • 人間中心設計を徹底し、3つの不注意運転要因(見るわき見、意識のわき見、操作)を最小化。
  • 情報を種類ごとにゾーン配置したシンプルなコクピット。
  • ダッシュボード上に設置され、視線を下げずに確認しやすい7インチセンターディスプレイ(①)。
  • 手元を目で確認しない操作を追求したコマンダーコントロール(②)。
  • 車速やナビゲーションのルート誘導情報などをメーターフード前方に虚像として表示するアクティブ・ドライビング・ディスプレイ(③)。
  • 音声で各機能をコントロールする音声認識にも対応。


Heads-Up Cockpit 

「Heads-Up Cockpit」

 

  • ※1. 日本、米国、カナダ、メキシコでの名称です。その他の市場での名称は「MZD Connect」となります。
  • ※2. HMI:Human Machine Interfaceの略で、運転中に発生する様々な情報をドライバーとクルマの間で適切にやりとりするための装置や仕組みの総称。
  • ※3. Aha Radio公式サイト:  http://www.aharadio.com/what-is-aha/in-your-car (英語)
  • ※4. 2013年9月時点マツダ調べ。法人向けなどを主体とした最廉価グレードを除く。
  • ※5. LBS:Location Based Serviceの略でナビゲーションシステム等とも連携し、位置情報を活用するサービスの総称。
  • ※6. Mazda ConnectおよびAhaのサービス内容は国や地域、仕様によって異なります。
カーナビは、独自の成長を遂げるあまり、
インターネットの世界とは隔絶される傾向にあり、ガラパゴス化が進んでいた分野。
ソフトの更新ができずに、ハードごと変えないといけないなんて、今の時代あり得ないですよね。

今回のマツダのシステムは、「古くならない」だけでなく、
ウェブという一番使い慣れた世界を車でも自然に使えるものとする、非常に前向きなコンセプト。
ナビ業界に風穴をあけようとするシステムですが、マツダだからこそ採用できたシステムなのかも。
※ちなみに、欧州メーカーの国内モデルでは同じような「AUDI connect」を以前ご紹介したましたね。
AUDIコネクト  ※クリックで詳細記事へ
AUDI「新型A3スポーツバック」発表!車内で【Wi-Fi接続】可能!【308万円】~!

今後、他社も含め、ウェブと連動させるシステムは、一般的になっていくでしょうね。
だって、スマートフォンをナビ代わりに使える時代ですから、
ナビだけしか使えないモニターなんて、そっちの方がおかしいですよ。しかも、どれだけ高いのかと。
実際、VWから「iBeetle」という「iPhone」との連携を強化した車種が発売されたりも・・・
iBeetle3 ※クリックで詳細記事へ
VW「The Beetle」x「iPhone」=「iBeetle」:iPhoneでナビや通話可能!【14年】発売!

「マツダコネクト」「ヘッズアップコックピット」の詳細は以下の動画がわかりやすいです。


こちらの方がわかりやすい?ニュース報道。

この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.718 / [#-] No Title

マツダコネクトってスマホみたいに自由に使えるわけじゃ無いですよ
グーグルMAP使える訳じゃなく地図はゼンリンの廉価版だし
動画再生はDVDのみ、売りのネットラジオなんて普通のナビにスマホから音声接続すればいいだけの話
逆に普通のナビから出来なくなる事が多すぎて不評ですね
せめてスマホとAV接続出来れば使い道もあるのですが当然不可

間違ってもナビ業界に風穴をあけるようなシステムでは無いと明言します

2013-10/18 08:50 (Fri)

No.722 / [#-]

運転中にインターネットをわき見運転でするのだろうか?
現在のカーナビが間違った進化をしたといいたいのだろうか?
繋がる車という割には運転手に優しくないし進化が期待できない

2013-10/20 23:05 (Sun)

No.772 / [#-] No Title

これ期待してる。どんな進化してくのかな。

理解力の無い人はわき見運転だ危ないとかよくほざいてますが見た感じ逆に安全そうですね。
スマホ弄って運転してる方がよっぽど危ないのにね。
このシステムにしたってなにも運転中にしなきゃいけないものじゃないんだからさ。

まあシステム自体安全に操作できることに主眼が置かれてるから娯楽を求める人には不評なんでしょうね。

2013-11/11 16:51 (Mon)

No.780 / [#-] No Title

運転中にスマホの通常操作が全て出来る必要はないんだよな
「運転中でもしたいこと」が「運転中の通常操作より安全に」できればいい

スマホに音声接続すればいいとか言ってる奴
違 法 行 為 推奨すんなハゲ

2013-11/16 18:58 (Sat)

No.781 / [#-] No Title

運転中にスマホの通常操作が全て出来る必要はないんだよな
「運転中でもしたいこと」が「運転中の通常操作より安全に」できればいい

スマホに音声接続すればいいとか言ってる奴
違 法 行 為 推奨すんな

2013-11/16 18:59 (Sat)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1710-bf13f5cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
アルファロメオ ジュリア スポーツセダン ミニバン ステップワゴンHV ステップワゴン Z5 スポーツ Z4 スープラ レストア HCCI レクサス LX CX-8 スイフト スイフトスポーツ コンパクトSUV エスクード GT3 3列SUV MPV 小型SUV インドネシア コンパクト ウィッシュ ピックアップトラック ハイラックス NX ランドクルーザー ランドクルーザープラド シビック・タイプR WRX セダン ヴェラール レンジローバー ランドローバー アイサイト レヴォーグ 安全技術 カマロ シボレー グレイス シトロエン C3 エスクァイア ヴォクシー ノア ラングラー JEEP PHEV フェアレディZ ステルビオ ランサー パジェロスポーツ ランエボ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン STI ハリアー エクストレイル テスラ ゴルフR ゴルフ RX-VISION プラド セレナ e-POWER ミスフェアレディ e-power UX ディザイア スイフトセダン RX 空飛ぶ車 Gクラス マイバッハ 販売ランキング C-HR シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス CX-9 グランドチェロキー ジープ Q2 アセント 最新モデル Q4 アウディ Q8 5008 3008 X2 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR エクリプス SUVクーペ エクリプスクロス CX-6 ジムニー GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール 中国 セレナe-POWER セレナHV フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ アウトランダーPHEV クラウンTGR クラウン バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV スペーシア スペーシアカスタム XR ムラーノ オートサロン RX-9 プチバン ルーミー タンク 日本カーオブザイヤー IOT ナビ ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス メルセデス カブリオレ オープン トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム 終売 SAI アイシス FJクルーザー WR-V C4 X1 SUVミニバン S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 アバルト フィアット 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX いすゞ BT-50 自動運転 Eクラス ドライブパイロット デザイン スパイダー スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 SGP 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト VEZEL キャデラック ATS F-PACE ジャガー レジェンド CR-Z NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ウェイクバン ウェイク ハイゼットキャディー ハイゼット GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ デイズ ekワゴン オーリス オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ カローラルミオン ラッシュ RAV4 ラクティス イスト KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 プレマシー ビアンテ オデッセイハイブリッド オデッセイ 試乗レポート スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング i-MMD Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ フォード GO-cross KWID GLSクーペ GLE GLS GLEクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q60 Q50 トゥーラン プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー 86GRMN GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 i3 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード CarPlay G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X NMKV TEATRO TIPO エーゲ FR スターレット ヨタハチ パサート KIKAI RX-7 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト RX-8 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ イプシロン クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ クロスアップ アップ LX570 ビターラ MKX リンカーン エクスプローラー フォーカス クーガ 軽SUV XC60 S60 V40 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iK-2 ブースタージェット iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar icar Apple imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 メガーヌ キャプテュル R-space デジール カングー GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE N-LIFE ライフ route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF GOLF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZ DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ試乗 セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 フィットEV バーソ フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d twizy kangoo fluence ZOE S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKEニスモ BRZ開発物語

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター