Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

日産「新型デュアリス」は【13年】発表も【国内】は販売しない?【エクストレイル】と統合か!

日産「新型エクストレイル」の続報です。と、言っても今回の主役は「デュアリス」です。
新型エクストレイルの発表と同時に、
日産はもう一つのSUV「ローグ」を発表しました。
今回の発表内容は、「新型ローグ(北米)」=「新型エクストレイル(欧州・日本)」というもの。
日産ローグ
もともと、ローグは「欧州キャシュカイ」&「国内のデュアリス」と兄弟車だったはずですが・・・
あれ、デュアリス&キャシュカイはどうなってしまうのか?
詳細は以下から!


sponsored link

まず、日産のニュースリリースから

日産自動車、新型「ローグ」(2014年モデル)を世界初公開
2013年11月より販売開始

  • グローバルに投入するクロスオーバーSUV。欧州では新型「エクストレイル」として発表
  • 「ローグ」は、米国での日産車販売台数第2位の量販車種。新型は2013年11月より販売開始
  • 最適なサイズのスタイリッシュなエクステリアに、広い室内空間と高い質感のインテリアを特徴とし、3列、7人乗りシートも選択可能
  • ナビゲーション付きニッサンコネクト、ニッサンコネクトアプリ、移動物体の検知機能付きアラウンドビュー® モニター、ブラインド・スポット・ウォーニング、レーンデパーチャー・ワーニング、フォワード・コリジョン・ワーニング等、最新のテクノロジーを搭載
  • メーカー希望小売価格は 22,490ドル(USD)からで、事前予約の情は www.nissanusa.comより入手可能

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は10日、新型「ローグ」を世界初公開しました。
「ローグ」は、日産が米国で販売するラインナップの中で、販売台数第2位を誇る量販車種であり、グローバルにおいてもコンパクト・クロスオーバーSUVの中核となるモデルです。
同モデルは、同日、フランクフルト・モーターショーにて「エクストレイル」として発表しました。
同車は、日産/ルノーが新たに共同開発したコモン・モジュール・ファミリー(CMF)のプラットフォーム・アーキテクチャーをベースとしており、日産のグローバルな成長を支えるモデルとして、今後190か国で販売する予定です。

ちょっとややこしいですね。
今回の発表内容は、
先日お伝えした「新型エクストレイル」=欧州&日本
・今回の「新型ローグ」=北米
が兄弟車になる。ということ。

もともと、現行ローグ(北米)は、デュアリス(日本)=キャシュカイ(欧州)の兄弟車でしたから、
ローグを軸に考えると、
現モデル:ローグ(北米)=デュアリス(日本)=キャシュカイ(欧州)

新モデル:ローグ(北米)=エクストレイル(日本)=エクストレイル(欧州)
と、大きな変化がありました。

実際、以下は北米で発表された「ローグ」(左)と欧州の「エクストレイル」(右)の公式画像ですが、
日産ローグ日産エクストレイル
全く同じものですよね。

もともと、デュアリスとエクストレイルは、同じプラットフォームで、
SUVど真ん中の「エクストレイル」と、クロスオーバーの「デュアリス」だったのですが、
今回のエクストレイルのクロスオーバー化で、デュアリスの立ち位置は微妙。
これは、やっぱりデュアリスが廃止されて、エクストレイルに統一されるということでしょうか?

ただ、欧州では日産といえば「キャシュカイ(デュアリス)というくらいの主力ですから、
キャシュカイブランドを無くすことはしないでしょう。
先日お伝えした新プラットフォーム戦略「CMF」においても、

日産CMF モジュラーコンセプト
日産「プラットフォーム」共通化【CMF】で新型車を【6週間に1台】=【計51車種】投入!
様々なセグメントの異なるタイプのモデルへ適用

CMFは、単一のプラットフォームの共用をさらに進め、商品レンジを拡大する新たなツールです。複数のプラットフォームに共通したモジュールを増加させることにより、コンポーネントを標準化し、プラットフォームごとの台数を増やすことが出来ます。CMFは、2013年から2020年の間に段階的に、ルノーと日産の車種への適用を拡大していきます。CMFは、まずコンパクトとラージセグメントに、続いてそれ以外のセグメントにも適用されます。

CMFが適用されるコンパクトとラージセグメントの規模
コンパクトおよびラージセグメントにおけるCMFは、年間160万台の車両、14モデル(ルノーグループ:11モデル + 日産:3モデル) をカバーします。
最初の日産車は、2013年後半に発売されるローグ、キャシュカイ、エクストレイルの後継車
最初のルノー車は、2014年後半に発売されるエスパス、セニック、ラグナの後継車

ローグ、キャシュカイ、エクストレイルとあります。

ここで気になるのは、兄弟車であったローグ&キャシュカイは列記されるのに「デュアリス」の名前がないこと。
正直、欧州でのキャシュカイは重要だが、国内でのデュアリスは?
国内では明確に「エクストレイル」>「デュアリス」でしょうから、同様のスタイルになった以上必要なし・・・

つまり、結論は、、
欧州:新型エクストレイル&新型キャシュカイを併売
北米:新型ローグのみ(ブランドは従来通りだが兄弟車はキャシュカイ→エクストレイルに
という流れの中で、
日本:新型エクストレイルに統一(デュアリスは廃止)
が濃厚ではないでしょうか。

欧州での「新型キャシュカイ」も、それほど時間をおかずに発表されるはずなので、
そこで真相がわかるでしょうが、効率化を追求する日産ですからね・・・
欧州でキャシュカイ(デュアリス)は年内発売されるも、国内ではなし!という状況も。。。

詳しいデザインについては、新型エクストレイルの記事をご覧ください。
日産 新型エクストレイル2

日産の新型車に関する記事一覧は、以下から。
日産 ロゴ matome.jpg
【日産の新型車まとめ】「新型ハイブリッド」&「新型ディーゼル」など:記事一覧【日産】
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.665 / 五十六 [#EBUSheBA] 詳細

アメリカ日産のホームページに、新型ローグの予約販売画面があり、エクステリア、インテリア、諸元表、オプション、ランク別値段、比較など詳しく出されていましたよ。和訳ソフトがないとわかりませんが。

2013-09/15 09:16 (Sun) 編集

No.670 / @125 [#-] No Title

エクストレイルを分けて、ローグとキャシュカイが兄弟車と言った認識が間違えているだけで、プラットフォーム的にはエクストレイル・ローグ・キャシュカイ・コレオス(QM5)は全て兄弟車です。
アメリカにエクストレイルが無いから、今回の(日本版)エクストレイルをアメリカでローグとして出しても何の不思議も無いと思います。
ヨーロッパでは全長が車の大きさの指標になっているので、今回のエクストレイルでは既存ユーザーに大きすぎる為、より全長が短いキャシュカイは求められているはずです。

2013-09/17 11:58 (Tue)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1644-81d992cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
Q5 パジェロスポーツ スポーツ GRMN GR ジムニー スイフトスポーツ スイフト 試乗レポート SKYACTIV-X トロロッソ F1 マクラーレン CX-8 ハイラックス ピックアップトラック brz ステップワゴン ミニバン ランドクルーザー FJクルーザー プラド T-SUV ハラックス ステルヴィオ ジュリア 小型SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 セダン モータースポーツ GT メルセデス AMG ハスラー 安全技術 サポカーS e-Pedal STI フィットシャトル ワゴン ディーゼルHV エルティガ エクスパンダー エクリプスクロス スポーツセダン ステップワゴンHV スープラ Z5 Z4 レストア レクサス LX コンパクトSUV エスクード GT3 3列SUV MPV インドネシア コンパクト ウィッシュ NX シビック・タイプR WRX ヴェラール ランドローバー レンジローバー アイサイト レヴォーグ シボレー カマロ グレイス C3 シトロエン ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ラングラー PHEV フェアレディZ ステルビオ ランエボ ランサー ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ハリアー テスラ ゴルフR ゴルフ RX-VISION e-POWER セレナ ミスフェアレディ e-power UX ディザイア スイフトセダン RX 空飛ぶ車 Gクラス マイバッハ 販売ランキング C-HR シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス CX-9 ジープ グランドチェロキー Q2 アセント 最新モデル Q8 アウディ Q4 5008 3008 X2 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR エクリプス SUVクーペ CX-6 GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール 中国 セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ アウトランダーPHEV クラウン クラウンTGR バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ オートサロン RX-9 タンク ルーミー プチバン 日本カーオブザイヤー ナビ IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス オープン カブリオレ トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム SAI アイシス 終売 WR-V C4 X1 SUVミニバン S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 いすゞ BT-50 D-MAX ドライブパイロット Eクラス 自動運転 デザイン スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 SGP 508 308 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト VEZEL キャデラック ATS F-PACE ジャガー CR-Z レジェンド NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ウェイクバン ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイク GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ ティーダ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ ekワゴン デイズ オーリス オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト ラッシュ iQ ラクティス RAV4 カローラルミオン KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 プレマシー ビアンテ オデッセイハイブリッド オデッセイ スプリンター T-ROC トゥアレグ タイグン シビック・セダン プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング i-MMD Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フォード フィエスタ KWID GO-cross GLS GLE GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ MRJ ホンダジェット シビッククーペ シビックセダン スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 トゥーラン アイオニック ヒュンダイ プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i3 i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード CarPlay EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV エーゲ TIPO FR スターレット ヨタハチ パサート KIKAI コスモスポーツ RX-7 マツダスポーツコンセプト RX-8 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV ゴルフGTE GTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー イプシロン ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ クーガ エクスプローラー フォーカス MKX リンカーン 軽SUV V40 V60 XC60 S60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 iK-2 ブースタージェット インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar Apple imove icar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール カングー メガーヌ R-space キャプテュル GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE ライフ route3 UFC AYLA フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ CMF GOLF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ポルテ スペイド ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナハイブリッド セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 フィットEV バーソ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d twizy ZOE kangoo fluence PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター