Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

日産「新型デュアリス」は【13年】発表も【国内】は販売しない?【エクストレイル】と統合か!

日産「新型エクストレイル」の続報です。と、言っても今回の主役は「デュアリス」です。
新型エクストレイルの発表と同時に、
日産はもう一つのSUV「ローグ」を発表しました。
今回の発表内容は、「新型ローグ(北米)」=「新型エクストレイル(欧州・日本)」というもの。
日産ローグ
もともと、ローグは「欧州キャシュカイ」&「国内のデュアリス」と兄弟車だったはずですが・・・
あれ、デュアリス&キャシュカイはどうなってしまうのか?
詳細は以下から!


sponsored link

まず、日産のニュースリリースから

日産自動車、新型「ローグ」(2014年モデル)を世界初公開
2013年11月より販売開始

  • グローバルに投入するクロスオーバーSUV。欧州では新型「エクストレイル」として発表
  • 「ローグ」は、米国での日産車販売台数第2位の量販車種。新型は2013年11月より販売開始
  • 最適なサイズのスタイリッシュなエクステリアに、広い室内空間と高い質感のインテリアを特徴とし、3列、7人乗りシートも選択可能
  • ナビゲーション付きニッサンコネクト、ニッサンコネクトアプリ、移動物体の検知機能付きアラウンドビュー® モニター、ブラインド・スポット・ウォーニング、レーンデパーチャー・ワーニング、フォワード・コリジョン・ワーニング等、最新のテクノロジーを搭載
  • メーカー希望小売価格は 22,490ドル(USD)からで、事前予約の情は www.nissanusa.comより入手可能

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は10日、新型「ローグ」を世界初公開しました。
「ローグ」は、日産が米国で販売するラインナップの中で、販売台数第2位を誇る量販車種であり、グローバルにおいてもコンパクト・クロスオーバーSUVの中核となるモデルです。
同モデルは、同日、フランクフルト・モーターショーにて「エクストレイル」として発表しました。
同車は、日産/ルノーが新たに共同開発したコモン・モジュール・ファミリー(CMF)のプラットフォーム・アーキテクチャーをベースとしており、日産のグローバルな成長を支えるモデルとして、今後190か国で販売する予定です。

ちょっとややこしいですね。
今回の発表内容は、
先日お伝えした「新型エクストレイル」=欧州&日本
・今回の「新型ローグ」=北米
が兄弟車になる。ということ。

もともと、現行ローグ(北米)は、デュアリス(日本)=キャシュカイ(欧州)の兄弟車でしたから、
ローグを軸に考えると、
現モデル:ローグ(北米)=デュアリス(日本)=キャシュカイ(欧州)

新モデル:ローグ(北米)=エクストレイル(日本)=エクストレイル(欧州)
と、大きな変化がありました。

実際、以下は北米で発表された「ローグ」(左)と欧州の「エクストレイル」(右)の公式画像ですが、
日産ローグ日産エクストレイル
全く同じものですよね。

もともと、デュアリスとエクストレイルは、同じプラットフォームで、
SUVど真ん中の「エクストレイル」と、クロスオーバーの「デュアリス」だったのですが、
今回のエクストレイルのクロスオーバー化で、デュアリスの立ち位置は微妙。
これは、やっぱりデュアリスが廃止されて、エクストレイルに統一されるということでしょうか?

ただ、欧州では日産といえば「キャシュカイ(デュアリス)というくらいの主力ですから、
キャシュカイブランドを無くすことはしないでしょう。
先日お伝えした新プラットフォーム戦略「CMF」においても、

日産CMF モジュラーコンセプト
日産「プラットフォーム」共通化【CMF】で新型車を【6週間に1台】=【計51車種】投入!
様々なセグメントの異なるタイプのモデルへ適用

CMFは、単一のプラットフォームの共用をさらに進め、商品レンジを拡大する新たなツールです。複数のプラットフォームに共通したモジュールを増加させることにより、コンポーネントを標準化し、プラットフォームごとの台数を増やすことが出来ます。CMFは、2013年から2020年の間に段階的に、ルノーと日産の車種への適用を拡大していきます。CMFは、まずコンパクトとラージセグメントに、続いてそれ以外のセグメントにも適用されます。

CMFが適用されるコンパクトとラージセグメントの規模
コンパクトおよびラージセグメントにおけるCMFは、年間160万台の車両、14モデル(ルノーグループ:11モデル + 日産:3モデル) をカバーします。
最初の日産車は、2013年後半に発売されるローグ、キャシュカイ、エクストレイルの後継車
最初のルノー車は、2014年後半に発売されるエスパス、セニック、ラグナの後継車

ローグ、キャシュカイ、エクストレイルとあります。

ここで気になるのは、兄弟車であったローグ&キャシュカイは列記されるのに「デュアリス」の名前がないこと。
正直、欧州でのキャシュカイは重要だが、国内でのデュアリスは?
国内では明確に「エクストレイル」>「デュアリス」でしょうから、同様のスタイルになった以上必要なし・・・

つまり、結論は、、
欧州:新型エクストレイル&新型キャシュカイを併売
北米:新型ローグのみ(ブランドは従来通りだが兄弟車はキャシュカイ→エクストレイルに
という流れの中で、
日本:新型エクストレイルに統一(デュアリスは廃止)
が濃厚ではないでしょうか。

欧州での「新型キャシュカイ」も、それほど時間をおかずに発表されるはずなので、
そこで真相がわかるでしょうが、効率化を追求する日産ですからね・・・
欧州でキャシュカイ(デュアリス)は年内発売されるも、国内ではなし!という状況も。。。

詳しいデザインについては、新型エクストレイルの記事をご覧ください。
日産 新型エクストレイル2

日産の新型車に関する記事一覧は、以下から。
日産 ロゴ matome.jpg
【日産の新型車まとめ】「新型ハイブリッド」&「新型ディーゼル」など:記事一覧【日産】
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.665 / 五十六 [#EBUSheBA] 詳細

アメリカ日産のホームページに、新型ローグの予約販売画面があり、エクステリア、インテリア、諸元表、オプション、ランク別値段、比較など詳しく出されていましたよ。和訳ソフトがないとわかりませんが。

2013-09/15 09:16 (Sun) 編集

No.670 / @125 [#-] No Title

エクストレイルを分けて、ローグとキャシュカイが兄弟車と言った認識が間違えているだけで、プラットフォーム的にはエクストレイル・ローグ・キャシュカイ・コレオス(QM5)は全て兄弟車です。
アメリカにエクストレイルが無いから、今回の(日本版)エクストレイルをアメリカでローグとして出しても何の不思議も無いと思います。
ヨーロッパでは全長が車の大きさの指標になっているので、今回のエクストレイルでは既存ユーザーに大きすぎる為、より全長が短いキャシュカイは求められているはずです。

2013-09/17 11:58 (Tue)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1644-81d992cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ランドクルーザー プラド ミスフェアレディ レヴォーグ e-power コンパクト レクサス UX ディザイア スイフト スイフトセダン セダン RX 空飛ぶ車 CX-8 エクストレイル Gクラス マイバッハ 販売ランキング C-HR スポーツ シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス HCCI ハリアー 3列SUV CX-9 グランドチェロキー ジープ Q2 小型SUV アセント NX ミニバン 安全技術 最新モデル Q4 アウディ Q8 5008 3008 シトロエン X7 X2 C3 燃費ランキング ステップワゴン ステップワゴンHV アルティマ ティアナ スイフトスポーツ ランサー ランエボ LX FT-4X e-POWER LC CROSSOVER7 シビックタイプR SUVクーペ エクリプス エクリプスクロス CX-6 ジムニー GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール 中国 セレナHV セレナ セレナe-POWER フィットRS JEEP C4ピカソ ディーゼルミニバン PHEV アウトランダーPHEV アルファロメオ Z5 スープラ クラウンTGR クラウン バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV STI WRX スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ オートサロン RX-9 RX-VISION プチバン ルーミー タンク 日本カーオブザイヤー IOT ナビ ノートHV フォーチュナー ピックアップトラック ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス メルセデス オープン カブリオレ VIZIV トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム SAI FJクルーザー 終売 アイシス ウィッシュ WR-V C4 X1 SUVミニバン ゴルフ S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 フィアット アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 いすゞ 自動運転 ドライブパイロット Eクラス デザイン シビック・タイプR スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 508 308 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL キャデラック ATS ジャガー F-PACE NBOXスラッシュ レジェンド CR-Z アリオン プレミオ ウェイク ハイゼット ウェイクバン ハイゼットキャディー GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI エスティマ マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 デイズ ekワゴン オーリス オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド ステルヴィオ ジュリア パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア カマロ シボレー エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン ラクティス RAV4 iQ ラッシュ イスト KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 プレマシー ビアンテ オデッセイ オデッセイハイブリッド 試乗レポート スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン ハイラックス プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 スポーツクーペ LC500 LC500h ホンダセンシング i-MMD コンパクトSUV Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ フォード KWID GO-cross GLS GLE GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 トゥーラン プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー 86GRMN GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 i3 エキスパート トラベラー 商用ミニバン CarPlay エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ランドローバー ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズ 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス サハラ ラングラー Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ FR エスクード ヨタハチ スターレット パサート KIKAI RX-7 RX-8 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE PHV VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア イプシロン クラスラー フェアレディZ Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ クーガ リンカーン MKX エクスプローラー フォーカス 軽SUV XC60 V40 S60 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iM-4 iK-2 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK imove Apple Applecar icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー レンジローバー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 エスクァイア アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノア ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 キャプテュル カングー デジール メガーヌ R-space GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE NONE ライフ route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン GOLF マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZ DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ マイクロハイブリッド セレナ試乗 セレナ発売後 セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 フィットEV バーソ アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d ZOE twizy kangoo fluence PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター