FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

AUDI「新型A3 Sportback」は【9月】に国内発売開始!【お手頃価格】で登場か?

  • 2013-08/08 (Thu)
  • AUDI
 AUDIに非常にうれしいニュースです。
昨年、グローバルでは既に発売中の「A3スポーツバック」が、国内で「9月」に発表されることが決定です。
年度初めに、A3のナビキャンペーンを実施しており、国内は9月か?とお伝えしたのですが、
まさに、その通りの発売となりそう。
しかも、競争力のある価格で登場とのことですから、楽しみです!
新型AUDI A3 詳細は以下から!
続報)国内でも正式発表!308万円~!
audi 新型a3

sponsored link

レスポンスから

アウディ財務担当「9月投入の新型A3は競争力のある価格を維持する」

新型AUDI A3

「Audi みなとみらい」オープンを翌日に控えた8月3日、Preview Nightと名付けられたオープニングレセプションにAuid AGから財務担当取締役 アクセル・ストロットベック氏が来日した。

アウディのグローバル戦略において、研究開発費の位置づけはどのようになっているのだろうか。

「ご存じのように技術の進歩は急激で、企業にとっては課題のひとつですが、アウディではR&D投資を毎年増やし続けています。2013年上半期でも前年同期比で15%ほど増やしました。

アウディが世界的な水準からみても成長している理由は、商品開発、生産設備、そして新しいドライブトレーン(駆動システム)の開発に重点的な投資を行っているからです。新しいテクノロジー、駆動システムの例として、「Eトロン」があります。これは、来年市場に投入されますが、A3をベースにしたプラグインハイブリット(PHV)です。そして同じくA3をベースにした「Gトロン」は、新しいガスエンジンのテクノロジーです。」

続いて、リージョンごとの車種構成や戦略についてはどうだろうか。とくに日本と中国で売れ筋やラインナップに違いがあったりするのだろうか。

「基本的な戦略は、主要マーケットにはすべての車種を投入するということです。その意味で、アジア地域における主要マーケットである日本と中国にはフルラインナップで臨んでいます。特徴を挙げるとしたら、日本ではRS6、RS7、R8のようなC、Dセグメントのスポーツカーが人気です。

中国ではセダン、リムジンの需要が高くA6ベースのストレッチリムジンという特徴的な車が売れています。グローバルでは、SUVの人気は依然として高く、Q5はすでに11万5千台を売り上げるなどマーケットリーダーのポジションにいます。中国でも最近SUVの人気が上昇し、Q3は発売開始2か月でセグメントリーダーとなりました。」

『A3スポーツバック』の新型が9月に日本でも発売されるとのことだが、A3の戦略についても聞いた。

「A3は1996年にアウディにとって初のAセグメントのプレミアムモデルとして発売されました。以来、マーケットリーダーであり続けているモデルです。日本では9月にSportbackの新型が発表されますが、ヨーロッパでは新しいセダンが投入されます。これは6月に新設したハンガリーの工場から出荷されます。A3の革新的なコンセプトやメッセージは変えませんが、C、Dセグメントで進んでいるコネクティビティ(外部接続性)や各種セーフティ機能などは取り込んでいきます。

また、「Audi Ultra」というプロジェクトによって、新型モデルは必ず軽量化させていくという取り組みがあります。新しいA3は旧モデルより70kgも軽くなります。

円安など為替リスクについてどのように対処していくのか、また円安が進むと値上げの可能性はあるのだろうか。

「数年前はユーロに対して円安でした。ここ2年くらいは円高が続き、われわれにとっては経営がしやすい環境でしたが、現在はその中間くらいの状態という認識です。個人的には、もう少し円が対ユーロ、対ドルで安定してくれればと思っていますが、これは国ごとの政策や経済状況に依存するので、そのつど最適な対応を考えることになります。

価格については、競争力のある価格を維持するというのはわれわれにとって明確な戦略のひとつです。同時に、ブランド、中古車価格の維持のため、市場に対していインセンティブ(割引、キャッシュバック等)は極力導入しないという戦略もあります。」
続報)国内でも正式発表!308万円~!
audi 新型a3

Audiグループは、グローバルで高い成長を維持しているという。その秘訣はどこにあるのか。またこの上半期は日本市場も高い成長率を示したとのことだが、政策的な影響があるとみているのだろうか。

「われわれの車が評価されるポイントを挙げるとすれば、80年代のクアトロ、90年代のディーゼルやTFSIといった革新的なテクノロジー、ユニークなデザインランゲージ(意匠、デザイン)、C、Dセグメントの強化、確固たるディーラーネットワーク、長期的な戦略、にあると思っています。短期的な売り上げや利益を追求するよりも長期的な視野に立って、ブランドを大切にすることが結果的に市場から評価されているのだと思います。

日本市場の伸びと政策の関係ですが、消費環境が改善されたということが重要だと思っています。現政権の目標もそこにあるとしたら、影響はあったといえるでしょう。しかし、円安など為替の推移は注視しています。円安はわれわれにとって消費環境の変化につながるからです。」

ここ10年で最もブランドイメージが上がったブランド!と言っても過言ではないAUDI。
前半にありましたが、パワートレーンを初めとして、商品開発への投資効果が結果として表れており、
確かに、「先進」で「革新的」なイメージが根付いてきています。

国内では未発売だった「新型A3 Sportback」もその恩恵を受けており、
ゴルフ7同様に、フォルクスワーゲン/AUDIの次世代プラットフォーム「MQB」を採用。
軽量化はもちろんですが、プラットフォーム&モジュールの共有化で、低価格も可能な設計です。
以下、MQBの概要

MQB.jpg

 ドイツVolksgwagen社は、2012年に発売する新型Audi「A3」や新型Volkswagen「Golf」から採用を開始する次世代モジュール技術「MQB」を発表した。MQBはドイツ語で「Modularer Querbaukasten」、英語で「Modular Transverse Matrix」の略で、横置きエンジン車用モジュールマトリックスを意味する。

 これまで同社は「Polo」「Golf」「Passat」など、クラスによってサイズの異なるプラットフォームを用意し、これらのプラットフォームを横展開することによって、開発の効率化やコストの削減を図ってきた。これに対しMQBは、プラットフォームをいくつかのモジュール(Volkswagen社はツールキットと呼ぶ)に分け、そのモジュールの組み合わせによって、ホイールベースやオーバーハング、幅などの寸法を柔軟に変更できるようにして、PoloクラスからPassatクラスまで、Volkswagenグループのほとんどの横置きFF(前部エンジン・前輪駆動)車をカバーしようというものだ。

 このMQBは、新型A3、新型Golfを皮切りに、チェコSkoda社の「Octavia」、スペインSeat社の「Leon」などに続々と展開される予定だ。クラスを超えた部品の共通化が実現することにより、VWはMQB導入の効果として部品コストの20%低減、投資コストの20%低減、開発工数の30%低減――などを挙げている。

問題は、日本で低価格で出していける?ということ。あくまでも日本市場は利益優先の市場?
競争力のある価格を維持する!とのことですが、はたして・・・。

以下は、新型A3と現行A3のフロントマスクの比較です。
AUDI 新型A3AUDI 現行A3
簡単に言うと、既に発売されている「新型A1」(以下画像はA1限定車)と同様のフロントマスクになった!
AUDI A1 ltdということ。

最後に、新型「A3スポーツバック」の公式動画をご覧ください!


最後に、現行モデルも・・・
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1576-19c84195

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
プロエース ハイエース 商用車 キャンピングカー キャンパー 鈴木修 豊田章男 DS3 DS SUVミニバン GLA メルセデス・ベンツ Bクラス GLB スポーツ VEZEL C-HR 小型SUV GOLF8 ゴルフ8 RX Tjクルーザー 商用バン エスティマ WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 マツダ3 S-AWC シンメトリカルAWD エクリプスクロス E-Four 4WD 試乗レポート TLX タイプS 航空機 ホンダジェット GXOR GX オープンカー スポーツカー LC LCコンバーチブル ロータリースポーツ RX-9 RX-8 WRX STI 時計 ワゴン リフター プロエースシティ ベルランゴ MR2 EVスポーツ メルセデス Cセグメント Aクラスセダン Aクラス シボレー コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ メガネ デザイナー C4カクタス e-mehari MAZDA2 MAZDA6 N-WGN LM 高級車 3列SUV メルセデスベンツ GLE マークX ビーゴ ロッキー ラッシュ FJクルーザー カローラツーリング カローラセダン RX-VISION ピックアップトラック いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス 1シリーズ FRクーペ mazda3 GR オープン アテンザオープン Xクラス ファミリア レストア Q60 Q70 ジムニー ジムニーシエラ ソリオ PHEV 講談 コラボ 神田松之丞 R-Line エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 ミニランクル ウェイク タントSUV デイズ モデルY テスラ ゴーン 教習車 ミニ レトロ MINI クラシックカー CX-30 セリカ 3シリーズ CX-X CX-6 CX-10 アイゴ 電気自動車 MUJI+Car 無印良品 ルーチェ Gクラス ボルボ V60 S60 インサイト オフローダー MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー マクラーレン 2050 アーバンEV ランドローバー センチュリー コペンGR ディフェンダー S660 レトロデザイン N-VAN 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 MPV C5 X1 レネゲード Jeep T-ROC MaaS 魁コンセプト TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE I-PACE ジャガー AMG ブラバス ディーラー イーロンマスク A110 アルピーヌ SUVクーペ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV UBER 自動運転 カラシニコフ XC60 トゥーラン ティグアン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー SUZUKI キャリイ スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 ハリアー FT-4X Fjクルーザー FT-AC IMx GTクーペ GT アテンザワゴン レヴォーグ 124スパイダー アバルト 124GT E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO レンジローバー S2000 LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ AndroidAuto インフォテイメント e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-ac ft-4x ハスラー ヴェヌーシア T70 ナバラ NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz プラド T-SUV ハラックス ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 Q4 アウディ 3008 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム 終売 SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 ルーテシア ポロ XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼット ウェイクバン ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 IS CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン iQ イスト KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLS GLSクーペ GLEクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンワゴン コペンクーペ キャスト i5 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI コスモスポーツ RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ クーガ MKX リンカーン フォーカス エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 ブースタージェット iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar imove Applecar Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! e-Golf up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール カングー メガーヌ R-space GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX フォレスターライブ ニュルブルクリンク CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ ルークス X-MODE 広島カープ モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>