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ホンダ「新型フィット」:【ガソリン】モデルは燃費【26km/L】!ただし、走りが・・・

ホンダ「新型フィット」に関する最新情報です。
先日、新型フィットハイブリッドの価格情報をお伝えしましたが、
今回は、ハイブリッドではなく【ガソリンモデル】の最新情報になります。
新型フィットのガソリンモデルには、1.3Lと1.5Lが設定されますが、
最高燃費は「26km/L」と現行フィットHV並みに!ただし、試乗してみると、乗り味は・・・
新型フィット ガソリン  詳細は以下から!

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レスポンスから

【ホンダ フィット 新型 発表間近】ガソリンモデルの燃費26.0km/リットル

ホンダが9月に発売を予定している新型『フィット』の各グレードの燃費が判明した。「ハイブリッド」の36.4km/リットルに続き、ガソリンモデル「13G」の26.0km/リットル、「15X」の21.8km/リットル、「RS」(CVTモデル)21.4km/リットル。

新型フィットの「ハイブリッド」は燃費36.4km/リットル(JC08モード)と、トヨタ『アクア』の35.4km/リットルを超えて世界トップ(PHVを除く)。

ガソリンモデル「13G」の燃費26.0km/リットルは、先日マイナーチェンジして登場したスズキ『スイフト』26.4km/リットルには届かなかったものの、日産『ノート』の25.2km/リットル、マツダ『デミオ』の25.0km/リットルなど、同クラスの中でもトップレベルの燃費。

また、新型フィットにはMT派に向けて標準モデルにもマニュアルトランスミッションも用意。こちらの燃費は「13G」で21.6km/リットル、「RS」で19.0km/リットルを達成している。

現行のフィットHVの最高燃費が「26.4km/L」だったわけですから、
現行フィット燃費

ハイブリッドモデルの低燃費化だけでなく、ガソリンモデルもかなりの燃費アップ。
ハイブリッド技術だけでなく、基本技術もかなり低燃費化に貢献しているということでしょうね。
ちなみに、ガソリン車で同クラスでは、
先日発表されたばかりのスズキ「スイフト」が26.4km/Lでトップ。
新型スイフト
次いで、今回のホンダ「フィット」の26.0km/L、日産「ノート」の25.2km/Lが続きます。

さらに、排気量のもう少し小さな1L以下のクラスでは、三菱「ミラージュ」の27km/Lがトップ。
軽自動車では、8月に登場すると噂のダイハツ「新型ミライース」が33.4km/Lを予定。

こうやってみると、ハイブリッドの燃費進化はもちろんなんですが、
ガソリン車の進化も凄い。まさに一昔前のハイブリッドモデルである「フィットHV」には、同等かそれ以上の燃費を。
軽自動車では、プリウス以上の燃費を実現するまでになっています。
新型ミライース AYLA

同じく、レスポンスの試乗記では・・・

【フィット プロトタイプ 試乗】ベーシックモデルで“山岳路”、実燃費は17.5km/リットル…井元康一郎

ホンダが9月にフルモデルチェンジを予定しているコンパクトカー『フィット』。3代目となる次期型のパワートレインでは新ハイブリッドシステムが注目されているが、グローバル最量販ユニットとなるのは、ベーシックな1.3リットル直4であろう。

次期フィットの1.3リットル直列4気筒DOHCは、現行モデルの改良型ではなく、全面新設計。エネルギー効率の高いアトキンソンサイクル方式を採用しているのが最大の特徴で、最高出力は現行モデルと同じ100ps、最大トルクは0.9kgm低い12.1kgm。

◆圧縮比をノッキングしない程度に抑え、膨張比を大きく取るアトキンソンサイクル

アトキンソンサイクルとは、エンジンの吸気行程より爆発後の膨張行程のストロークを大きく取る形態のこと。普通のエンジンのオットーサイクルは、気筒内に吸い込んだ空気を圧縮する距離と爆発後に膨張する距離がほぼ同じ。つまり圧縮比と膨張比がほぼ等しい。それに対してアトキンソンサイクルは圧縮する距離より膨張する距離のほうが長く、圧縮比<膨張比となる。

エンジンは基本的に膨張比を大きく取ったほうが熱効率が良くなるという原理がある。が、圧縮比と膨張比がほぼ等しい状態で膨張比を大きくしようとすると、圧縮比が高くなりすぎてノッキング(異常燃焼)が発生する。アトキンソンサイクルは圧縮比をノッキングしない程度に抑え、膨張比だけを大きく取ることで、熱効率を高める方式である。

自動車用エンジンでアトキンソンサイクルを作る場合、吸気バルブを早く、あるいは遅く閉じて擬似的に圧縮の距離を短くするのが一般的で、それは一般的にミラーサイクルと呼ばれる。その意味では新1.3リットル、新ハイブリッド用1.5リットル、トヨタのハイブリッドカー用エンジンなどはすべてミラーサイクルだ。ちなみにマツダは最初からミラーサイクルと称している。

◆1.3リットルアトキンソンサイクル+ベルト式CVTを試乗…パワーは不足ないが新開発の情感もない

次期フィットの1.3リットルアトキンソンサイクル+ベルト式CVT(連続可変変速機)モデルを、北海道にある同社のテストコース「鷹栖プルービングセンター」で短時間ながらテストドライブしてみた。

発進や中間加速時にある程度大きなトルクを発生させると、いかにも希薄燃焼に近いギリギリの理論空燃比を保っていますよという感じの、ビート感の薄い平板なエンジン音が室内に侵入してくる。ボディ側の遮音はそこそこしっかりしているので騒音レベルが高いわけではないが、“サウンド”というよりは“ノイズ”という表現のほうが似合っているように思われた。パワーはベーシックカーを普通に走らせるうえでは何の不足もなく、さらにパワーが必要なときにはオットーサイクルに近い運転で最大100psが得られるが、さすが新開発のエンジンだと思わせるような情感はない。

よく考えればベーシックカーの実用エンジンはもともとそんなものなのだが、ハイブリッドや1.5リットル直噴に比べると質感は明らかに低い。とりわけ直前に乗った1.5リットル直噴が爽快感抜群だっただけに、変に落差が大きく感じられたのかもしれない。

◆エンジンの内部損失低減という“頑張り”が垣間みられた

面白みのなさの代償というわけではないが、高効率仕様の恩恵は小さくなかった。アクセルオフ時にはCVTがエンジンの燃料カットが行われる下限の回転を緻密に維持するようにセッティングされていた。エンジンブレーキ効果による失速の度合いは現行モデルと比べてもずっと少なく、エンジンの内部損失が相当削減されているふしが伺えた。

試乗に用いた「EU郊外路」はコーナリングが連続し、路面も荒れているというヨーロッパの山岳地帯にありがちなレイアウトで、もみの木や白樺がブラインドコーナーを作っているところまでヨーロッパ的というコースだった。

最高速度90km、最低速度40km、さらに数か所の一旦停止をこなして帰着した時の平均燃費計の数値は17.5km/リットル。省燃費走行とほど遠いドライブの結果で、エコランを意識して、アトキンソンサイクル領域を上手く使えば燃費を大きく伸ばすことは難しくないだろう。

◆燃費競争は激化の一途…次期フィット1.3は燃費面でリーディングモデルになれるか

次期フィット1.3のJC08燃費値は試乗会のときには明らかにされなかったが、スペック面で好敵手となりそうなマツダ『デミオ スカイアクティブ』の25.0km/リットルは余裕で超えるという。折しもスズキが『スイフト』にデュアルジェットエンジンなる新技術を投入し、26.4km/リットルを達成してきた。非ハイブリッド分野でも燃費戦争が激化するなか、次期フィットがどの程度リーディングモデルとなれるかも興味深い。

こちらは、ガソリンモデルの燃費発表前の試乗だったようですが、
乗り味からいうと、正直あまり・・・という感じのようですね。

まあ、走行性能を求めるなら、確実にスイフトに軍配が上がるでしょうから、
スイフトで26.4km/Lは素晴らしいとしか言いようがありません。
ただし、フィットで大切なのは、走りじゃなくてファミリーで使えるほどの使い勝手の良さ。
このクラスでは圧倒的な室内空間を誇っています。
新型フィットではそれほど大きくアピールしていないことを考えると、
ガソリンモデルの26km/Lは中途半端。直線に登場した伏兵スズキにしてやられたという感じでしょうか。

もし、新型スイフトがなければ、
「ハイブリッド」でも「ガソリン車」でもNo.1と言えたわけですからね。

ハイブリッドが「スポーツハイブリッド」と走行性能にも重点を置きははじめたいま、
ガソリンモデルの立ち位置は今まで以上に中途半端になっちゃいますね。
本来は、日産「ノート」よりも、燃費が良くて広いモデルなんですが。
もちろん、価格面でのメリットは大きいんでしょうが、ハイブリッドもこの価格ですから・・・

さて、新型フィットのハイブリッド比率はどこまで上がるんでしょうか。
カテゴリーは大きく異なりますが、スバル「XV」は7割がハイブリッド。
フィットはこれを軽く超えるハイブリッド比率になりそうですね。
※ホンダの新型モデルの記事一覧は以下から!
ホンダ ロゴ matome.jpg 
【ホンダの新型車まとめ】「新型ハイブリッド」&「新型ディーゼル」など:記事一覧【ホンダ】
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