Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

ホンダ「新型フィット」:【ガソリン】モデルは燃費【26km/L】!ただし、走りが・・・

ホンダ「新型フィット」に関する最新情報です。
先日、新型フィットハイブリッドの価格情報をお伝えしましたが、
今回は、ハイブリッドではなく【ガソリンモデル】の最新情報になります。
新型フィットのガソリンモデルには、1.3Lと1.5Lが設定されますが、
最高燃費は「26km/L」と現行フィットHV並みに!ただし、試乗してみると、乗り味は・・・
新型フィット ガソリン  詳細は以下から!

sponsored link

レスポンスから

【ホンダ フィット 新型 発表間近】ガソリンモデルの燃費26.0km/リットル

ホンダが9月に発売を予定している新型『フィット』の各グレードの燃費が判明した。「ハイブリッド」の36.4km/リットルに続き、ガソリンモデル「13G」の26.0km/リットル、「15X」の21.8km/リットル、「RS」(CVTモデル)21.4km/リットル。

新型フィットの「ハイブリッド」は燃費36.4km/リットル(JC08モード)と、トヨタ『アクア』の35.4km/リットルを超えて世界トップ(PHVを除く)。

ガソリンモデル「13G」の燃費26.0km/リットルは、先日マイナーチェンジして登場したスズキ『スイフト』26.4km/リットルには届かなかったものの、日産『ノート』の25.2km/リットル、マツダ『デミオ』の25.0km/リットルなど、同クラスの中でもトップレベルの燃費。

また、新型フィットにはMT派に向けて標準モデルにもマニュアルトランスミッションも用意。こちらの燃費は「13G」で21.6km/リットル、「RS」で19.0km/リットルを達成している。

現行のフィットHVの最高燃費が「26.4km/L」だったわけですから、
現行フィット燃費

ハイブリッドモデルの低燃費化だけでなく、ガソリンモデルもかなりの燃費アップ。
ハイブリッド技術だけでなく、基本技術もかなり低燃費化に貢献しているということでしょうね。
ちなみに、ガソリン車で同クラスでは、
先日発表されたばかりのスズキ「スイフト」が26.4km/Lでトップ。
新型スイフト
次いで、今回のホンダ「フィット」の26.0km/L、日産「ノート」の25.2km/Lが続きます。

さらに、排気量のもう少し小さな1L以下のクラスでは、三菱「ミラージュ」の27km/Lがトップ。
軽自動車では、8月に登場すると噂のダイハツ「新型ミライース」が33.4km/Lを予定。

こうやってみると、ハイブリッドの燃費進化はもちろんなんですが、
ガソリン車の進化も凄い。まさに一昔前のハイブリッドモデルである「フィットHV」には、同等かそれ以上の燃費を。
軽自動車では、プリウス以上の燃費を実現するまでになっています。
新型ミライース AYLA

同じく、レスポンスの試乗記では・・・

【フィット プロトタイプ 試乗】ベーシックモデルで“山岳路”、実燃費は17.5km/リットル…井元康一郎

ホンダが9月にフルモデルチェンジを予定しているコンパクトカー『フィット』。3代目となる次期型のパワートレインでは新ハイブリッドシステムが注目されているが、グローバル最量販ユニットとなるのは、ベーシックな1.3リットル直4であろう。

次期フィットの1.3リットル直列4気筒DOHCは、現行モデルの改良型ではなく、全面新設計。エネルギー効率の高いアトキンソンサイクル方式を採用しているのが最大の特徴で、最高出力は現行モデルと同じ100ps、最大トルクは0.9kgm低い12.1kgm。

◆圧縮比をノッキングしない程度に抑え、膨張比を大きく取るアトキンソンサイクル

アトキンソンサイクルとは、エンジンの吸気行程より爆発後の膨張行程のストロークを大きく取る形態のこと。普通のエンジンのオットーサイクルは、気筒内に吸い込んだ空気を圧縮する距離と爆発後に膨張する距離がほぼ同じ。つまり圧縮比と膨張比がほぼ等しい。それに対してアトキンソンサイクルは圧縮する距離より膨張する距離のほうが長く、圧縮比<膨張比となる。

エンジンは基本的に膨張比を大きく取ったほうが熱効率が良くなるという原理がある。が、圧縮比と膨張比がほぼ等しい状態で膨張比を大きくしようとすると、圧縮比が高くなりすぎてノッキング(異常燃焼)が発生する。アトキンソンサイクルは圧縮比をノッキングしない程度に抑え、膨張比だけを大きく取ることで、熱効率を高める方式である。

自動車用エンジンでアトキンソンサイクルを作る場合、吸気バルブを早く、あるいは遅く閉じて擬似的に圧縮の距離を短くするのが一般的で、それは一般的にミラーサイクルと呼ばれる。その意味では新1.3リットル、新ハイブリッド用1.5リットル、トヨタのハイブリッドカー用エンジンなどはすべてミラーサイクルだ。ちなみにマツダは最初からミラーサイクルと称している。

◆1.3リットルアトキンソンサイクル+ベルト式CVTを試乗…パワーは不足ないが新開発の情感もない

次期フィットの1.3リットルアトキンソンサイクル+ベルト式CVT(連続可変変速機)モデルを、北海道にある同社のテストコース「鷹栖プルービングセンター」で短時間ながらテストドライブしてみた。

発進や中間加速時にある程度大きなトルクを発生させると、いかにも希薄燃焼に近いギリギリの理論空燃比を保っていますよという感じの、ビート感の薄い平板なエンジン音が室内に侵入してくる。ボディ側の遮音はそこそこしっかりしているので騒音レベルが高いわけではないが、“サウンド”というよりは“ノイズ”という表現のほうが似合っているように思われた。パワーはベーシックカーを普通に走らせるうえでは何の不足もなく、さらにパワーが必要なときにはオットーサイクルに近い運転で最大100psが得られるが、さすが新開発のエンジンだと思わせるような情感はない。

よく考えればベーシックカーの実用エンジンはもともとそんなものなのだが、ハイブリッドや1.5リットル直噴に比べると質感は明らかに低い。とりわけ直前に乗った1.5リットル直噴が爽快感抜群だっただけに、変に落差が大きく感じられたのかもしれない。

◆エンジンの内部損失低減という“頑張り”が垣間みられた

面白みのなさの代償というわけではないが、高効率仕様の恩恵は小さくなかった。アクセルオフ時にはCVTがエンジンの燃料カットが行われる下限の回転を緻密に維持するようにセッティングされていた。エンジンブレーキ効果による失速の度合いは現行モデルと比べてもずっと少なく、エンジンの内部損失が相当削減されているふしが伺えた。

試乗に用いた「EU郊外路」はコーナリングが連続し、路面も荒れているというヨーロッパの山岳地帯にありがちなレイアウトで、もみの木や白樺がブラインドコーナーを作っているところまでヨーロッパ的というコースだった。

最高速度90km、最低速度40km、さらに数か所の一旦停止をこなして帰着した時の平均燃費計の数値は17.5km/リットル。省燃費走行とほど遠いドライブの結果で、エコランを意識して、アトキンソンサイクル領域を上手く使えば燃費を大きく伸ばすことは難しくないだろう。

◆燃費競争は激化の一途…次期フィット1.3は燃費面でリーディングモデルになれるか

次期フィット1.3のJC08燃費値は試乗会のときには明らかにされなかったが、スペック面で好敵手となりそうなマツダ『デミオ スカイアクティブ』の25.0km/リットルは余裕で超えるという。折しもスズキが『スイフト』にデュアルジェットエンジンなる新技術を投入し、26.4km/リットルを達成してきた。非ハイブリッド分野でも燃費戦争が激化するなか、次期フィットがどの程度リーディングモデルとなれるかも興味深い。

こちらは、ガソリンモデルの燃費発表前の試乗だったようですが、
乗り味からいうと、正直あまり・・・という感じのようですね。

まあ、走行性能を求めるなら、確実にスイフトに軍配が上がるでしょうから、
スイフトで26.4km/Lは素晴らしいとしか言いようがありません。
ただし、フィットで大切なのは、走りじゃなくてファミリーで使えるほどの使い勝手の良さ。
このクラスでは圧倒的な室内空間を誇っています。
新型フィットではそれほど大きくアピールしていないことを考えると、
ガソリンモデルの26km/Lは中途半端。直線に登場した伏兵スズキにしてやられたという感じでしょうか。

もし、新型スイフトがなければ、
「ハイブリッド」でも「ガソリン車」でもNo.1と言えたわけですからね。

ハイブリッドが「スポーツハイブリッド」と走行性能にも重点を置きははじめたいま、
ガソリンモデルの立ち位置は今まで以上に中途半端になっちゃいますね。
本来は、日産「ノート」よりも、燃費が良くて広いモデルなんですが。
もちろん、価格面でのメリットは大きいんでしょうが、ハイブリッドもこの価格ですから・・・

さて、新型フィットのハイブリッド比率はどこまで上がるんでしょうか。
カテゴリーは大きく異なりますが、スバル「XV」は7割がハイブリッド。
フィットはこれを軽く超えるハイブリッド比率になりそうですね。
※ホンダの新型モデルの記事一覧は以下から!
ホンダ ロゴ matome.jpg 
【ホンダの新型車まとめ】「新型ハイブリッド」&「新型ディーゼル」など:記事一覧【ホンダ】
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1575-a163866e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ランドクルーザー プラド ミスフェアレディ レヴォーグ e-power コンパクト レクサス UX ディザイア スイフト スイフトセダン セダン RX 空飛ぶ車 CX-8 エクストレイル Gクラス マイバッハ 販売ランキング C-HR スポーツ シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス HCCI ハリアー 3列SUV CX-9 グランドチェロキー ジープ Q2 小型SUV アセント NX ミニバン 安全技術 最新モデル Q4 アウディ Q8 5008 3008 シトロエン X7 X2 C3 燃費ランキング ステップワゴン ステップワゴンHV アルティマ ティアナ スイフトスポーツ ランサー ランエボ LX FT-4X e-POWER LC CROSSOVER7 シビックタイプR SUVクーペ エクリプス エクリプスクロス CX-6 ジムニー GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール 中国 セレナHV セレナ セレナe-POWER フィットRS JEEP C4ピカソ ディーゼルミニバン PHEV アウトランダーPHEV アルファロメオ Z5 スープラ クラウンTGR クラウン バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV STI WRX スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ オートサロン RX-9 RX-VISION プチバン ルーミー タンク 日本カーオブザイヤー IOT ナビ ノートHV フォーチュナー ピックアップトラック ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス メルセデス オープン カブリオレ VIZIV トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム SAI FJクルーザー 終売 アイシス ウィッシュ WR-V C4 X1 SUVミニバン ゴルフ S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 フィアット アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 いすゞ 自動運転 ドライブパイロット Eクラス デザイン シビック・タイプR スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 508 308 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL キャデラック ATS ジャガー F-PACE NBOXスラッシュ レジェンド CR-Z アリオン プレミオ ウェイク ハイゼット ウェイクバン ハイゼットキャディー GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI エスティマ マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 デイズ ekワゴン オーリス オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド ステルヴィオ ジュリア パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア カマロ シボレー エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン ラクティス RAV4 iQ ラッシュ イスト KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 プレマシー ビアンテ オデッセイ オデッセイハイブリッド 試乗レポート スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン ハイラックス プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 スポーツクーペ LC500 LC500h ホンダセンシング i-MMD コンパクトSUV Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ フォード KWID GO-cross GLS GLE GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 トゥーラン プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー 86GRMN GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 i3 エキスパート トラベラー 商用ミニバン CarPlay エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ランドローバー ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズ 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス サハラ ラングラー Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ FR エスクード ヨタハチ スターレット パサート KIKAI RX-7 RX-8 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE PHV VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア イプシロン クラスラー フェアレディZ Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ クーガ リンカーン MKX エクスプローラー フォーカス 軽SUV XC60 V40 S60 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iM-4 iK-2 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK imove Apple Applecar icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー レンジローバー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 エスクァイア アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノア ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 キャプテュル カングー デジール メガーヌ R-space GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE NONE ライフ route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン GOLF マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZ DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ マイクロハイブリッド セレナ試乗 セレナ発売後 セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 フィットEV バーソ アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d ZOE twizy kangoo fluence PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター