FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

【悲報】ホンダ「新型フィットHV」:最高燃費は【商用グレード】?売れ筋は【33.6km/L】・・・

ホンダ渾身の新モデル「新型フィットHV」。
ホンダの自信が伝わってくる情報が非常に多いのですが、今回は非常に残念なニュースです。
高らかに世界最高燃費「36.4km/L」を発表していたのですが、
この燃費にはカラクリが・・・なんと、最高燃費はベースグレードのみで、実用性に乏しい装備になっている模様・・・
そして、標準装備搭載モデルは、「33.6km/L」・・・いやーこれアリですかね・・・
フィットHV
こんなに自信満々なんですが、、、詳細は以下から。。。

sponsored link

レスポンスから

【ホンダ フィット 新型 発表間近】ハイブリッド燃費は36.4km/リットル? 33.6km/リットル?

9月に発表されるホンダ 3代目『フィット』。7月に行われたプロトタイプ試乗会の時に比べて、より詳細な商品概要を入手したのでお伝えする。

フィットHV

◆現行2代目比較で燃費4割アップのハイブリッド

1.3リットル直4アトキンソンサイクル、1.5リットル直4直噴、1.5リットルハイブリッドの3種類のパワーソースのうち最も注目を集めそうなのは、JC08モード走行時36.4km/リットルという燃費性能を看板とするハイブリッドだ。

現行の第2世代モデルから一気に約4割アップ、トヨタ『アクア』を抜いてハイブリッドナンバーワンという驚異のスペックだが、その数値は全グレード共通というわけではないことが判明した。36.4km/リットルなのは運転席のハイトアジャスター(高さ調整機構)、室内スペースを有効活用できるウルトラシートなどが未装備のベースグレードのみ。
それらが標準装備の「Fパッケージ」、さらに豪華装備となる「Lパッケージ」は33.6km/リットル、パドルシフトや16インチホイール、スポーツタイヤなどを備える「Sパッケージ」は31.4km/リットルだ。

ベースグレードとF/Lパッケージ間で差がつく主要因は車重。ベースグレードは車重1080kgで、JC08モード燃費計測の際の等価慣性重量(シャシーダイナモのローラーにかけられる抵抗)は1130kg。それに対してFパッケージ、Lパッケージの重量は1130kgと、燃費測定における重量のしきい値である1080kgを超えてしまうため、等価慣性重量は1クラス上の1250kgとなる。その違いが2.8km/リットルの差を生んでいる。


◆販売のメインは33.6km/リットルのF/Lパッケージ

ベースグレードは追突軽減シティブレーキやサイドエアバッグなどの安全装備をオプションでも選択できず、ダッシュボードもハードプラスチックで質感は上位グレードに劣る。フィットの売りである室内ユーティリティの高さも半減というのでは、とにかくカタログ燃費のいいクルマが欲しいというユーザーや予算ありきの法人ユーザー以外は選びにくい。購入の中心は33.6km/リットルのモデルとなろう。

ちなみに最大のライバルとなるトヨタ『アクア』は全グレードとも車重はフィットハイブリッドのベースグレードと同じ1080kgで、オプションを追加しなければ35.4km/リットル。ただしオプション追加でF/Lパッケージと同じ1081kg~のクラスになった場合は33.0km/リットルで、実売モデルはそれが主流。両者の実質的な燃費対決は、33.6km/リットルvs33.0km/リットルと、1km/リットル未満のつばぜり合いだ。


◆F/Lパッケージより一回り太いタイヤを履くSパッケージ

次にF/LパッケージとSパッケージの燃費比較だが、燃費差は主にタイヤによって生ずると考えられる。JC08モード計測では実車の走行抵抗が加味される。20km/hから90km/hまで、10km/h刻みで空走させ、加速度センサーでどれだけクルマのスピードが落ちやすいかを調べ、エネルギーロス分を燃費測定に加味するのだ。空力が悪かったり駆動系、タイヤなどの抵抗が大きければ、当然燃費値も下がる。

F/Lパッケージのタイヤは185/60R15、Sパッケージは185/55R16と、タイヤの最大幅は同じだが、Sパッケージのタイヤはグリップ力が高く、そのぶん走行抵抗も大きくなる。その差がモード燃費で2.2km/リットルの違いとなって表れているのであろう。

公道走行時においては、重量区分の違いよりタイヤの違いのほうが、燃費に大きな影響を与えるのが一般的。果たして新型フィットハイブリッドの実走燃費がどのくらいになるのか、デビュー後のユーザーレビューが楽しみだ。

うーん、残念ですね。
アクアも同じようなやり方をしてきているとはいえ、商用車仕様のモデルだけが36.4km/L。
燃費No.1と高らかに宣言し、その技術力を自慢しまくっているだけに、ちょっと残念な設定ですね。
アクアは、一応標準装備でも35.4km/Lのモデルが選べますから、
どっちもどっちではありますが、どちらかというとホンダのやり方のほうがちょっと・・・

新型フィットHVのベースグレードは、
まさに「燃費No.1を達成するだけのために」生まれたグレード設定のように思います。
価格設定の詳細が出てこないと、明確なことは言えませんが、
おそらく、このベースグレードが163.5万円から。
つまり、実使用に耐えるモデルになると、かなり価格もアップしてきそう。
アクアもそうですが、このお飾りの最高燃費/最低価格のグレード設定はどうにかならないものでしょうか。。。

みなさん、どう思われますか?

ホンダに関しては、ようやくトヨタに対抗できるものができた!
という、ポジティブな捉え方をすべきだとは思いますが、果たして。

※新型フィットの記事一覧は、こちらから
※ホンダの新型モデルの記事一覧
は以下から!
ホンダ ロゴ matome.jpg 
【ホンダの新型車まとめ】「新型ハイブリッド」&「新型ディーゼル」など:記事一覧【ホンダ】
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.600 / suga [#-]

カタログ燃費で一喜一憂してもしかたないと思いますけど。
計測負荷が120kg違うために差がでてますけど実際は数10kgしか変わらないわけですから。
ブログ主の方はカタログ燃費を自慢するために車を買うのでしょうか?

2013-08/13 00:50 (Tue)

No.601 / [#l.rsoaag] No Title

フィットの記事なのに
スポンサーリンクにアクアが表示されてるのが
何とも言えない気持ちになるw

2013-08/13 03:53 (Tue) 編集

No.602 / わろた [#-]

そんなの始めから想像できるだろ
期待するだけ損

2013-08/13 06:33 (Tue)

No.603 / [#-]

ホンダはそんなもん

2013-08/13 06:53 (Tue)

No.605 / 通りすがりのクルマ好き [#HwfT1R1Y] いわゆる・・・

「燃費スペシャル」ってヤツですね。

別にHondaさんだけがやってるわけでもなし。
電気変速機を使っていない分、今のハイブリッド車の中では走りに期待できるかなと。

2013-08/13 18:49 (Tue) 編集

No.606 / はじめまして [#-] No Title

アクアも燃費がいいのはパワーウインドウが付いてないと聞きますが…違うのかな??
さておき、カタログ燃費を良くする為に
室内空間を犠牲にしたり、馬力を落としたり、タイヤを細くする 又は空気圧をパンパンにたり、アイドルストップを止まる前から作動たり…と、様々な方法がありますが、
最後は買う人がトータルでどのようにその商品(車)に魅力を感じるかだと思います。

2013-08/13 22:02 (Tue)

No.608 / まっちゃん [#tESHCPrE] No Title

どっちもどっち。
アクアはパワーウインドウ等の装備を削り、フィットはシートアレンジを簡略化した。
内装の質感はアクアのベースグレードも大差ない(というか標準グレードもアクアは質感ゼロ)
フィットはそれでいてVSA(横滑り防止機構)はベースグレードでも標準装備されるわけですから、
商用とはいってもお得感はありますよ。

どっちかっつーとアクアのカタログ戦略の方がえげつない。
全グレード35.4km/Lと見せかけて、必要装備が何もついてないわけですから。
普通はグレードが上がれば装備品も増えると思うでしょ。

2013-08/14 03:15 (Wed) 編集

No.628 / [#-] No Title

この記事言い出したらアクアも33km/lが本当の燃費ってことになるしねぇ
宣伝で騙そうとしてる車会社が悪いんですが、元凶はほんのわずかなカタログ燃費差で一喜一憂してる消費者でしょ

2013-08/20 11:16 (Tue)

No.634 / [#-] No Title

装備が増えたら燃費が上がる?
想像できるといったわろた [#-]はいつから想像できた?
お前予想やなら競馬でもしたらどう?
ほざく事は厨房でもデキルヨwww

2013-08/23 14:48 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1574-906de620

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ランサー ランエボ エクリプスクロス パジェロスポーツ メガネ デザイナー 小型SUV e-mehari シトロエン C4カクタス MAZDA2 MAZDA6 N-WGN ハイエース 商用バン 商用車 高級車 LM GX メルセデスベンツ 3列SUV GLE マークX FJクルーザー ラッシュ ロッキー ビーゴ カローラツーリング ワゴン カローラセダン RX-9 スポーツ RX-VISION MAZDA3 SKYACTIV-X ID.R レーシングカー RX SUVミニバン C5エアクロス 1シリーズ FRクーペ mazda3 GR スープラ アテンザオープン オープン ピックアップトラック Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV 神田松之丞 コラボ R-Line 講談 エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 ウェイク ミニランクル タントSUV デイズ テスラ モデルY DS C3 ゴーン 教習車 Aクラス ミニ MINI レトロ クラシックカー CX-30 セリカ MR2 3シリーズ CX-X CX-10 CX-6 アイゴ 電気自動車 MUJI+Car 無印良品 ルーチェ ジュリア ステルヴィオ Gクラス ボルボ S60 V60 インサイト オフローダー MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 スポーツカー GLB 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV ランドローバー センチュリー コペンGR ディフェンダー S660 N-VAN レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア スペーシア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN ヴェルファイア アルファード 鈴木修 公用車 CX-8 世界販売 MPV ベルランゴ C5 X1 T-ROC レネゲード Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー ジャガー I-PACE F-PACE ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク A110 アルピーヌ トライトン SUVクーペ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV UBER 自動運転 カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R いすゞ クラリティ アイサイト タコマ ハイランダー スパーカー 2000GT 試乗レポート モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ ホンダジェット 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 VIZIV エヴォルティス キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay ロータリースポーツ RX-4 FT-AC Tjクルーザー FT-4X Fjクルーザー ハリアー IMx メルセデス GT GTクーペ アテンザワゴン レヴォーグ 124GT アバルト 124スパイダー E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO レンジローバー VEZEL S2000 LF-1 レースクイーン BREEZE インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette STI 賀詞交歓会 新年 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR RX-8 レジェンド ランボルギーニ ft-ac ft-4x ハスラー T70 ナバラ ヴェヌーシア NISMO C001 中国 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス brz T-SUV プラド ハラックス ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ シボレー グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム アイシス SAI 終売 WR-V C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア ポロ XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト iQ カローラルミオン KOERU ギブリ マセラティ レヴァンテ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500 LC500h ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ アイオニック ヒュンダイ プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ エクスプローラー クーガ フォーカス リンカーン MKX V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iK-2 ブースタージェット iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple Applecar icar imove セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 カングー R-space メガーヌ デジール GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス パスファインダー スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! Aクラス試乗 シビックワゴン

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>