FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

【悲報】ホンダ「新型フィットHV」:最高燃費は【商用グレード】?売れ筋は【33.6km/L】・・・

ホンダ渾身の新モデル「新型フィットHV」。
ホンダの自信が伝わってくる情報が非常に多いのですが、今回は非常に残念なニュースです。
高らかに世界最高燃費「36.4km/L」を発表していたのですが、
この燃費にはカラクリが・・・なんと、最高燃費はベースグレードのみで、実用性に乏しい装備になっている模様・・・
そして、標準装備搭載モデルは、「33.6km/L」・・・いやーこれアリですかね・・・
フィットHV
こんなに自信満々なんですが、、、詳細は以下から。。。

sponsored link

レスポンスから

【ホンダ フィット 新型 発表間近】ハイブリッド燃費は36.4km/リットル? 33.6km/リットル?

9月に発表されるホンダ 3代目『フィット』。7月に行われたプロトタイプ試乗会の時に比べて、より詳細な商品概要を入手したのでお伝えする。

フィットHV

◆現行2代目比較で燃費4割アップのハイブリッド

1.3リットル直4アトキンソンサイクル、1.5リットル直4直噴、1.5リットルハイブリッドの3種類のパワーソースのうち最も注目を集めそうなのは、JC08モード走行時36.4km/リットルという燃費性能を看板とするハイブリッドだ。

現行の第2世代モデルから一気に約4割アップ、トヨタ『アクア』を抜いてハイブリッドナンバーワンという驚異のスペックだが、その数値は全グレード共通というわけではないことが判明した。36.4km/リットルなのは運転席のハイトアジャスター(高さ調整機構)、室内スペースを有効活用できるウルトラシートなどが未装備のベースグレードのみ。
それらが標準装備の「Fパッケージ」、さらに豪華装備となる「Lパッケージ」は33.6km/リットル、パドルシフトや16インチホイール、スポーツタイヤなどを備える「Sパッケージ」は31.4km/リットルだ。

ベースグレードとF/Lパッケージ間で差がつく主要因は車重。ベースグレードは車重1080kgで、JC08モード燃費計測の際の等価慣性重量(シャシーダイナモのローラーにかけられる抵抗)は1130kg。それに対してFパッケージ、Lパッケージの重量は1130kgと、燃費測定における重量のしきい値である1080kgを超えてしまうため、等価慣性重量は1クラス上の1250kgとなる。その違いが2.8km/リットルの差を生んでいる。


◆販売のメインは33.6km/リットルのF/Lパッケージ

ベースグレードは追突軽減シティブレーキやサイドエアバッグなどの安全装備をオプションでも選択できず、ダッシュボードもハードプラスチックで質感は上位グレードに劣る。フィットの売りである室内ユーティリティの高さも半減というのでは、とにかくカタログ燃費のいいクルマが欲しいというユーザーや予算ありきの法人ユーザー以外は選びにくい。購入の中心は33.6km/リットルのモデルとなろう。

ちなみに最大のライバルとなるトヨタ『アクア』は全グレードとも車重はフィットハイブリッドのベースグレードと同じ1080kgで、オプションを追加しなければ35.4km/リットル。ただしオプション追加でF/Lパッケージと同じ1081kg~のクラスになった場合は33.0km/リットルで、実売モデルはそれが主流。両者の実質的な燃費対決は、33.6km/リットルvs33.0km/リットルと、1km/リットル未満のつばぜり合いだ。


◆F/Lパッケージより一回り太いタイヤを履くSパッケージ

次にF/LパッケージとSパッケージの燃費比較だが、燃費差は主にタイヤによって生ずると考えられる。JC08モード計測では実車の走行抵抗が加味される。20km/hから90km/hまで、10km/h刻みで空走させ、加速度センサーでどれだけクルマのスピードが落ちやすいかを調べ、エネルギーロス分を燃費測定に加味するのだ。空力が悪かったり駆動系、タイヤなどの抵抗が大きければ、当然燃費値も下がる。

F/Lパッケージのタイヤは185/60R15、Sパッケージは185/55R16と、タイヤの最大幅は同じだが、Sパッケージのタイヤはグリップ力が高く、そのぶん走行抵抗も大きくなる。その差がモード燃費で2.2km/リットルの違いとなって表れているのであろう。

公道走行時においては、重量区分の違いよりタイヤの違いのほうが、燃費に大きな影響を与えるのが一般的。果たして新型フィットハイブリッドの実走燃費がどのくらいになるのか、デビュー後のユーザーレビューが楽しみだ。

うーん、残念ですね。
アクアも同じようなやり方をしてきているとはいえ、商用車仕様のモデルだけが36.4km/L。
燃費No.1と高らかに宣言し、その技術力を自慢しまくっているだけに、ちょっと残念な設定ですね。
アクアは、一応標準装備でも35.4km/Lのモデルが選べますから、
どっちもどっちではありますが、どちらかというとホンダのやり方のほうがちょっと・・・

新型フィットHVのベースグレードは、
まさに「燃費No.1を達成するだけのために」生まれたグレード設定のように思います。
価格設定の詳細が出てこないと、明確なことは言えませんが、
おそらく、このベースグレードが163.5万円から。
つまり、実使用に耐えるモデルになると、かなり価格もアップしてきそう。
アクアもそうですが、このお飾りの最高燃費/最低価格のグレード設定はどうにかならないものでしょうか。。。

みなさん、どう思われますか?

ホンダに関しては、ようやくトヨタに対抗できるものができた!
という、ポジティブな捉え方をすべきだとは思いますが、果たして。

※新型フィットの記事一覧は、こちらから
※ホンダの新型モデルの記事一覧
は以下から!
ホンダ ロゴ matome.jpg 
【ホンダの新型車まとめ】「新型ハイブリッド」&「新型ディーゼル」など:記事一覧【ホンダ】
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.600 / suga [#-]

カタログ燃費で一喜一憂してもしかたないと思いますけど。
計測負荷が120kg違うために差がでてますけど実際は数10kgしか変わらないわけですから。
ブログ主の方はカタログ燃費を自慢するために車を買うのでしょうか?

2013-08/13 00:50 (Tue)

No.601 / [#l.rsoaag] No Title

フィットの記事なのに
スポンサーリンクにアクアが表示されてるのが
何とも言えない気持ちになるw

2013-08/13 03:53 (Tue) 編集

No.602 / わろた [#-]

そんなの始めから想像できるだろ
期待するだけ損

2013-08/13 06:33 (Tue)

No.603 / [#-]

ホンダはそんなもん

2013-08/13 06:53 (Tue)

No.605 / 通りすがりのクルマ好き [#HwfT1R1Y] いわゆる・・・

「燃費スペシャル」ってヤツですね。

別にHondaさんだけがやってるわけでもなし。
電気変速機を使っていない分、今のハイブリッド車の中では走りに期待できるかなと。

2013-08/13 18:49 (Tue) 編集

No.606 / はじめまして [#-] No Title

アクアも燃費がいいのはパワーウインドウが付いてないと聞きますが…違うのかな??
さておき、カタログ燃費を良くする為に
室内空間を犠牲にしたり、馬力を落としたり、タイヤを細くする 又は空気圧をパンパンにたり、アイドルストップを止まる前から作動たり…と、様々な方法がありますが、
最後は買う人がトータルでどのようにその商品(車)に魅力を感じるかだと思います。

2013-08/13 22:02 (Tue)

No.608 / まっちゃん [#tESHCPrE] No Title

どっちもどっち。
アクアはパワーウインドウ等の装備を削り、フィットはシートアレンジを簡略化した。
内装の質感はアクアのベースグレードも大差ない(というか標準グレードもアクアは質感ゼロ)
フィットはそれでいてVSA(横滑り防止機構)はベースグレードでも標準装備されるわけですから、
商用とはいってもお得感はありますよ。

どっちかっつーとアクアのカタログ戦略の方がえげつない。
全グレード35.4km/Lと見せかけて、必要装備が何もついてないわけですから。
普通はグレードが上がれば装備品も増えると思うでしょ。

2013-08/14 03:15 (Wed) 編集

No.628 / [#-] No Title

この記事言い出したらアクアも33km/lが本当の燃費ってことになるしねぇ
宣伝で騙そうとしてる車会社が悪いんですが、元凶はほんのわずかなカタログ燃費差で一喜一憂してる消費者でしょ

2013-08/20 11:16 (Tue)

No.634 / [#-] No Title

装備が増えたら燃費が上がる?
想像できるといったわろた [#-]はいつから想像できた?
お前予想やなら競馬でもしたらどう?
ほざく事は厨房でもデキルヨwww

2013-08/23 14:48 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1574-906de620

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
オープン GR スポーツ マツダ3 TCR ピックアップトラック テスラ サイバートラック EVスポーツ スポーツカー フェアレディZ 1シリーズ バカボン レンジローバー ディフェンダー ランドローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 小型SUV ロッキー ライズ コペンGR 空飛ぶクルマ ポルシェ ボーイング ゴルフ8 リフター MPV ベルランゴ N-WGN RX 終売 パトロール TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 キャンパー プロエース ハイエース キャンピングカー 商用車 鈴木修 豊田章男 DS3 DS GLA SUVミニバン Bクラス GLB メルセデス・ベンツ GOLF8 ゴルフ8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X S-AWC エクリプスクロス 4WD E-Four 試乗レポート タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GX GXOR LCコンバーチブル オープンカー LC RX-8 ロータリースポーツ WRX 時計 STI ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 Aクラス メルセデス Cセグメント Aクラスセダン シボレー コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ メガネ デザイナー C4カクタス e-mehari MAZDA2 MAZDA6 LM 高級車 GLE 3列SUV メルセデスベンツ マークX ビーゴ ラッシュ FJクルーザー カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス ファミリア レストア Q60 Q70 ジムニー ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line コラボ 講談 神田松之丞 エイプリルフール 軽SUV ekクロス マツダ3 ミニランクル ウェイク タントSUV デイズ モデルY ゴーン 教習車 レトロ ミニ MINI クラシックカー セリカ 3シリーズ CX-10 CX-X CX-6 アイゴ 電気自動車 無印良品 MUJI+Car ルーチェ Gクラス S60 ボルボ V60 インサイト オフローダー MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV センチュリー レトロデザイン N-VAN S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 T-ROC レネゲード Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー I-PACE ジャガー F-PACE ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク A110 アルピーヌ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV 自動運転 UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 Tjクルーザー Fjクルーザー ハリアー FT-4X FT-AC IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124スパイダー アバルト 124GT E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO S2000 VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン インフォテイメント ナビ AndroidAuto e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-4x ft-ac ハスラー T70 ヴェヌーシア ナバラ NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オデッセイ 5008 GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz T-SUV ハラックス プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル アウディ Q8 Q4 3008 X7 アルティマ ティアナ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ウェイクバン ハイゼットキャディー ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLEクーペ GLS GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ クーガ リンカーン フォーカス MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple icar imove Applecar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 R-space カングー メガーヌ デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ X-MODE スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>