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ダイハツ「新型ミライース」は軽トップ【33.4km/L】&さらなる【低価格化】で【8月】登場!

噂レベルでは既にお伝えしていた、ダイハツ「ミライース」のモデルチェンジ。
早くも、ダイハツから正式な発表がありました。
予想通り燃費では軽トップを奪回し「33.4km/L」を達成!しかも「8月」に発売!
さらにさらに、現行よりも低価格化される!との情報も!
ミライース  詳細は以下から!

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MONOistから

「ミラ イース」のJC08モード燃費が33.4km/lに、「e:Sテクノロジー」が進化
ダイハツ工業は、2013年8月にマイナーチェンジを予定している軽自動車「ミラ イース」のJC08モード燃費が33.4km/lを達成する見込みだと発表した。2012年12月発売の「ムーヴ」に採用した、独自の低燃費技術「e:S(イース)テクノロジー第2弾」をさらに進化させて実現した。

新型ミライース

 ダイハツ工業は2013年7月22日、同年8月にマイナーチェンジを予定している軽自動車「ミラ イース」のJC08モード燃費が33.4km/lを達成する見込みだと発表した。2012年12月にマイナーチェンジしたハイトワゴンタイプの軽自動車「ムーヴ」に採用した、独自の低燃費技術「e:S(イース)テクノロジー第2弾」をさらに進化させ、これまでガソリンエンジン車で最も燃費が良好だったスズキの「アルト エコ」の33.0km/lというJC08モード燃費を0.4km/l上回った。

「イーステクノロジー第2弾」がさらに進化

 ムーヴに採用したイーステクノロジー第2弾は、サーモマネジメント(熱管理)技術の適用、アイドルストップシステム「エコアイドル」のエンジン停止タイミングを時速7km以下から時速9km以下に変更したこと、粘度の低いCVT(無段変速機)フルードの採用、CVTの変速ギヤ比のハイギヤ化、フロント意匠の変更による空力改善などから構成されていた。

 2013年8月にマイナーチェンジするミラ イースでは、イーステクノロジー第2弾をさらに進化させて搭載した。進化ポイントは大まかに分けて5つある。

 1つ目は、EGR(排気再循環)量の制御によりポンピングロスを低減する「i-EGR」をさらに進化させた「クールドi-EGR」の採用である。EGRクーラーにより、再循環させる排出ガスの温度の低減によって吸気温度も下げて異常燃焼を抑制。吸気温度の低減に合わせて点火タイミングを最適化し、ガソリンの噴射量を減らすことで燃費向上につなげている。

 2つ目は、エンジンの同期をとるためのタイミングチェーンの形状変更だ。背面形状を従来のストレート型からカーブ型に変更し、チェーンガイドとの接触面積を少なくして、フリクションロス(摩擦損失)を低減した。

 3つ目になるのが、空力性能を向上するための意匠や空力パーツの採用である。フロントバンパーの「エアロコーナー」と呼ぶデザインにより、前方から来る風を素早く、スムーズに後方へと流せるようにした。また、フロアアンダーカバーの採用により、車両下部の空気の乱れを整流化して走行抵抗を低減した。さらに、タイヤディフレクターを使って、フロントタイヤへの空気の巻き込みを抑制。加えて、ローダウンサスペンションの採用で車高を10mm下げ、車両下部に入り込む風を低減している。

 4つ目は、エコアイドルのエンジン停止タイミングの変更である。ムーヴの場合、時速9km以下でエンジンを停止すのるように設定していたが、ミラ イースでは時速11km以下にタイミングを早めて燃費向上につなげている。5つ目は、減速エネルギーを回生するオルタネータの発電効率の向上となっている。

 この他、四輪駆動車の燃費を向上するために、後輪のディファレンシャルギヤを、ハイポイドギヤからスパイラルギヤに変更した。これによりギヤ同士の歯面滑りが最小化され、摩擦損失を削減できる。ギヤ形式の変更に合わせて、ディファレンシャルギヤ内の潤滑オイルを低粘度のものに置き換えており、撹拌(かくはん)抵抗も低減されている。

まとめますと、「イーステクノロジー」の進化で、
・軽自動車No.1の33.4km/Lを達成(スズキ「アルトエコ」の33km/LからNo.1奪回)
・発売時期は8月

しかも、産経ニュースでは・・・

ダイハツの軽「ミラ イース」が燃費向上 ガソリン車最高のリッター33・4キロに

 ダイハツ工業は22日、軽自動車「ミラ イース」の燃費を向上させ、ガソリン車として最高のガソリン1リットル当たり33・4キロにすると発表した。8月に発売する。現在トップであるスズキの軽自動車「アルト エコ」の33・0キロを抜く。

 現行の「ミラ イース」よりも価格を抑える。現行の燃費は30・0キロで、最も安いタイプの希望小売価格は79万5千円。低燃費と低価格を両立させて販売拡大を狙う。

 燃費を向上させるためエンジンの部品を見直し、摩擦によるエネルギーの消費を減らした。減速時にタイヤの回転エネルギーを電気に変えて利用する仕組みも改良し、発電量を高めた。

 軽自動車の市場は、日産自動車と三菱自動車が共同開発した車を6月に発売するなど「群雄割拠の状態」(ダイハツの三井正則社長)となっている。ダイハツは燃費の向上など魅力を高めて対抗する方針だ。

なんと、燃費を大幅アップした上に、価格もさらに抑えてくる!
つまり、今まで以上に「低燃費&低価格化」されるわけですね!本当にすごい!

先日発表されたばかりのスズキ「ワゴンR」のモデルチェンジでも、
燃費30km/Lを達成&安全技術を搭載!と、軽自動車の成長は頭がさがる思いです。

ミライースは、営業車に採用されることも多いと聞きますから、
デザインや走りはそれほど求めずに、とにかくコストを抑えたい!
そんなニーズには最適な車種ですね!

価格や新デザイン等が発表されましたら、続報をお伝えする予定です。

ダイハツの記事一覧は、こちらから
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No.561 / ドルジ露瓶尊 [#-] No Title

ダイハツは今度「価格」で勝負してきたって感じでしょうか。
最近の軽自動車は「高級化路線」を歩んでますから、
これはこれでアリかも知れない路線ですねぇ。

ただその分だけ利益も減っちゃうわけですから、
開発費とかに回すお金も減るので大丈夫なのかなと。

2013-07/22 22:38 (Mon)

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