Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

ダイハツ「新型ミライース」は軽トップ【33.4km/L】&さらなる【低価格化】で【8月】登場!

噂レベルでは既にお伝えしていた、ダイハツ「ミライース」のモデルチェンジ。
早くも、ダイハツから正式な発表がありました。
予想通り燃費では軽トップを奪回し「33.4km/L」を達成!しかも「8月」に発売!
さらにさらに、現行よりも低価格化される!との情報も!
ミライース  詳細は以下から!

sponsored link

MONOistから

「ミラ イース」のJC08モード燃費が33.4km/lに、「e:Sテクノロジー」が進化
ダイハツ工業は、2013年8月にマイナーチェンジを予定している軽自動車「ミラ イース」のJC08モード燃費が33.4km/lを達成する見込みだと発表した。2012年12月発売の「ムーヴ」に採用した、独自の低燃費技術「e:S(イース)テクノロジー第2弾」をさらに進化させて実現した。

新型ミライース

 ダイハツ工業は2013年7月22日、同年8月にマイナーチェンジを予定している軽自動車「ミラ イース」のJC08モード燃費が33.4km/lを達成する見込みだと発表した。2012年12月にマイナーチェンジしたハイトワゴンタイプの軽自動車「ムーヴ」に採用した、独自の低燃費技術「e:S(イース)テクノロジー第2弾」をさらに進化させ、これまでガソリンエンジン車で最も燃費が良好だったスズキの「アルト エコ」の33.0km/lというJC08モード燃費を0.4km/l上回った。

「イーステクノロジー第2弾」がさらに進化

 ムーヴに採用したイーステクノロジー第2弾は、サーモマネジメント(熱管理)技術の適用、アイドルストップシステム「エコアイドル」のエンジン停止タイミングを時速7km以下から時速9km以下に変更したこと、粘度の低いCVT(無段変速機)フルードの採用、CVTの変速ギヤ比のハイギヤ化、フロント意匠の変更による空力改善などから構成されていた。

 2013年8月にマイナーチェンジするミラ イースでは、イーステクノロジー第2弾をさらに進化させて搭載した。進化ポイントは大まかに分けて5つある。

 1つ目は、EGR(排気再循環)量の制御によりポンピングロスを低減する「i-EGR」をさらに進化させた「クールドi-EGR」の採用である。EGRクーラーにより、再循環させる排出ガスの温度の低減によって吸気温度も下げて異常燃焼を抑制。吸気温度の低減に合わせて点火タイミングを最適化し、ガソリンの噴射量を減らすことで燃費向上につなげている。

 2つ目は、エンジンの同期をとるためのタイミングチェーンの形状変更だ。背面形状を従来のストレート型からカーブ型に変更し、チェーンガイドとの接触面積を少なくして、フリクションロス(摩擦損失)を低減した。

 3つ目になるのが、空力性能を向上するための意匠や空力パーツの採用である。フロントバンパーの「エアロコーナー」と呼ぶデザインにより、前方から来る風を素早く、スムーズに後方へと流せるようにした。また、フロアアンダーカバーの採用により、車両下部の空気の乱れを整流化して走行抵抗を低減した。さらに、タイヤディフレクターを使って、フロントタイヤへの空気の巻き込みを抑制。加えて、ローダウンサスペンションの採用で車高を10mm下げ、車両下部に入り込む風を低減している。

 4つ目は、エコアイドルのエンジン停止タイミングの変更である。ムーヴの場合、時速9km以下でエンジンを停止すのるように設定していたが、ミラ イースでは時速11km以下にタイミングを早めて燃費向上につなげている。5つ目は、減速エネルギーを回生するオルタネータの発電効率の向上となっている。

 この他、四輪駆動車の燃費を向上するために、後輪のディファレンシャルギヤを、ハイポイドギヤからスパイラルギヤに変更した。これによりギヤ同士の歯面滑りが最小化され、摩擦損失を削減できる。ギヤ形式の変更に合わせて、ディファレンシャルギヤ内の潤滑オイルを低粘度のものに置き換えており、撹拌(かくはん)抵抗も低減されている。

まとめますと、「イーステクノロジー」の進化で、
・軽自動車No.1の33.4km/Lを達成(スズキ「アルトエコ」の33km/LからNo.1奪回)
・発売時期は8月

しかも、産経ニュースでは・・・

ダイハツの軽「ミラ イース」が燃費向上 ガソリン車最高のリッター33・4キロに

 ダイハツ工業は22日、軽自動車「ミラ イース」の燃費を向上させ、ガソリン車として最高のガソリン1リットル当たり33・4キロにすると発表した。8月に発売する。現在トップであるスズキの軽自動車「アルト エコ」の33・0キロを抜く。

 現行の「ミラ イース」よりも価格を抑える。現行の燃費は30・0キロで、最も安いタイプの希望小売価格は79万5千円。低燃費と低価格を両立させて販売拡大を狙う。

 燃費を向上させるためエンジンの部品を見直し、摩擦によるエネルギーの消費を減らした。減速時にタイヤの回転エネルギーを電気に変えて利用する仕組みも改良し、発電量を高めた。

 軽自動車の市場は、日産自動車と三菱自動車が共同開発した車を6月に発売するなど「群雄割拠の状態」(ダイハツの三井正則社長)となっている。ダイハツは燃費の向上など魅力を高めて対抗する方針だ。

なんと、燃費を大幅アップした上に、価格もさらに抑えてくる!
つまり、今まで以上に「低燃費&低価格化」されるわけですね!本当にすごい!

先日発表されたばかりのスズキ「ワゴンR」のモデルチェンジでも、
燃費30km/Lを達成&安全技術を搭載!と、軽自動車の成長は頭がさがる思いです。

ミライースは、営業車に採用されることも多いと聞きますから、
デザインや走りはそれほど求めずに、とにかくコストを抑えたい!
そんなニーズには最適な車種ですね!

価格や新デザイン等が発表されましたら、続報をお伝えする予定です。

ダイハツの記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.561 / ドルジ露瓶尊 [#-] No Title

ダイハツは今度「価格」で勝負してきたって感じでしょうか。
最近の軽自動車は「高級化路線」を歩んでますから、
これはこれでアリかも知れない路線ですねぇ。

ただその分だけ利益も減っちゃうわけですから、
開発費とかに回すお金も減るので大丈夫なのかなと。

2013-07/22 22:38 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1549-1920f0f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ランドクルーザー プラド ミスフェアレディ レヴォーグ e-power コンパクト レクサス UX ディザイア スイフト スイフトセダン セダン RX 空飛ぶ車 CX-8 エクストレイル Gクラス マイバッハ 販売ランキング C-HR スポーツ シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス HCCI ハリアー 3列SUV CX-9 グランドチェロキー ジープ Q2 小型SUV アセント NX ミニバン 安全技術 最新モデル Q4 アウディ Q8 5008 3008 シトロエン X7 X2 C3 燃費ランキング ステップワゴン ステップワゴンHV アルティマ ティアナ スイフトスポーツ ランサー ランエボ LX FT-4X e-POWER LC CROSSOVER7 シビックタイプR SUVクーペ エクリプス エクリプスクロス CX-6 ジムニー GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール 中国 セレナHV セレナ セレナe-POWER フィットRS JEEP C4ピカソ ディーゼルミニバン PHEV アウトランダーPHEV アルファロメオ Z5 スープラ クラウンTGR クラウン バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV STI WRX スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ オートサロン RX-9 RX-VISION プチバン ルーミー タンク 日本カーオブザイヤー IOT ナビ ノートHV フォーチュナー ピックアップトラック ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス メルセデス オープン カブリオレ VIZIV トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム SAI FJクルーザー 終売 アイシス ウィッシュ WR-V C4 X1 SUVミニバン ゴルフ S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 フィアット アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 いすゞ 自動運転 ドライブパイロット Eクラス デザイン シビック・タイプR スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 508 308 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL キャデラック ATS ジャガー F-PACE NBOXスラッシュ レジェンド CR-Z アリオン プレミオ ウェイク ハイゼット ウェイクバン ハイゼットキャディー GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI エスティマ マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 デイズ ekワゴン オーリス オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド ステルヴィオ ジュリア パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア カマロ シボレー エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン ラクティス RAV4 iQ ラッシュ イスト KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 プレマシー ビアンテ オデッセイ オデッセイハイブリッド 試乗レポート スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン ハイラックス プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 スポーツクーペ LC500 LC500h ホンダセンシング i-MMD コンパクトSUV Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ フォード KWID GO-cross GLS GLE GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 トゥーラン プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー 86GRMN GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 i3 エキスパート トラベラー 商用ミニバン CarPlay エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ランドローバー ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズ 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス サハラ ラングラー Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ FR エスクード ヨタハチ スターレット パサート KIKAI RX-7 RX-8 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE PHV VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア イプシロン クラスラー フェアレディZ Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ クーガ リンカーン MKX エクスプローラー フォーカス 軽SUV XC60 V40 S60 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iM-4 iK-2 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK imove Apple Applecar icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー レンジローバー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 エスクァイア アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノア ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 キャプテュル カングー デジール メガーヌ R-space GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE NONE ライフ route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン GOLF マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZ DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ マイクロハイブリッド セレナ試乗 セレナ発売後 セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 フィットEV バーソ アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d ZOE twizy kangoo fluence PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター