Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

ダイハツ「新型ミライース」は軽トップ【33.4km/L】&さらなる【低価格化】で【8月】登場!

噂レベルでは既にお伝えしていた、ダイハツ「ミライース」のモデルチェンジ。
早くも、ダイハツから正式な発表がありました。
予想通り燃費では軽トップを奪回し「33.4km/L」を達成!しかも「8月」に発売!
さらにさらに、現行よりも低価格化される!との情報も!
ミライース  詳細は以下から!

sponsored link

MONOistから

「ミラ イース」のJC08モード燃費が33.4km/lに、「e:Sテクノロジー」が進化
ダイハツ工業は、2013年8月にマイナーチェンジを予定している軽自動車「ミラ イース」のJC08モード燃費が33.4km/lを達成する見込みだと発表した。2012年12月発売の「ムーヴ」に採用した、独自の低燃費技術「e:S(イース)テクノロジー第2弾」をさらに進化させて実現した。

新型ミライース

 ダイハツ工業は2013年7月22日、同年8月にマイナーチェンジを予定している軽自動車「ミラ イース」のJC08モード燃費が33.4km/lを達成する見込みだと発表した。2012年12月にマイナーチェンジしたハイトワゴンタイプの軽自動車「ムーヴ」に採用した、独自の低燃費技術「e:S(イース)テクノロジー第2弾」をさらに進化させ、これまでガソリンエンジン車で最も燃費が良好だったスズキの「アルト エコ」の33.0km/lというJC08モード燃費を0.4km/l上回った。

「イーステクノロジー第2弾」がさらに進化

 ムーヴに採用したイーステクノロジー第2弾は、サーモマネジメント(熱管理)技術の適用、アイドルストップシステム「エコアイドル」のエンジン停止タイミングを時速7km以下から時速9km以下に変更したこと、粘度の低いCVT(無段変速機)フルードの採用、CVTの変速ギヤ比のハイギヤ化、フロント意匠の変更による空力改善などから構成されていた。

 2013年8月にマイナーチェンジするミラ イースでは、イーステクノロジー第2弾をさらに進化させて搭載した。進化ポイントは大まかに分けて5つある。

 1つ目は、EGR(排気再循環)量の制御によりポンピングロスを低減する「i-EGR」をさらに進化させた「クールドi-EGR」の採用である。EGRクーラーにより、再循環させる排出ガスの温度の低減によって吸気温度も下げて異常燃焼を抑制。吸気温度の低減に合わせて点火タイミングを最適化し、ガソリンの噴射量を減らすことで燃費向上につなげている。

 2つ目は、エンジンの同期をとるためのタイミングチェーンの形状変更だ。背面形状を従来のストレート型からカーブ型に変更し、チェーンガイドとの接触面積を少なくして、フリクションロス(摩擦損失)を低減した。

 3つ目になるのが、空力性能を向上するための意匠や空力パーツの採用である。フロントバンパーの「エアロコーナー」と呼ぶデザインにより、前方から来る風を素早く、スムーズに後方へと流せるようにした。また、フロアアンダーカバーの採用により、車両下部の空気の乱れを整流化して走行抵抗を低減した。さらに、タイヤディフレクターを使って、フロントタイヤへの空気の巻き込みを抑制。加えて、ローダウンサスペンションの採用で車高を10mm下げ、車両下部に入り込む風を低減している。

 4つ目は、エコアイドルのエンジン停止タイミングの変更である。ムーヴの場合、時速9km以下でエンジンを停止すのるように設定していたが、ミラ イースでは時速11km以下にタイミングを早めて燃費向上につなげている。5つ目は、減速エネルギーを回生するオルタネータの発電効率の向上となっている。

 この他、四輪駆動車の燃費を向上するために、後輪のディファレンシャルギヤを、ハイポイドギヤからスパイラルギヤに変更した。これによりギヤ同士の歯面滑りが最小化され、摩擦損失を削減できる。ギヤ形式の変更に合わせて、ディファレンシャルギヤ内の潤滑オイルを低粘度のものに置き換えており、撹拌(かくはん)抵抗も低減されている。

まとめますと、「イーステクノロジー」の進化で、
・軽自動車No.1の33.4km/Lを達成(スズキ「アルトエコ」の33km/LからNo.1奪回)
・発売時期は8月

しかも、産経ニュースでは・・・

ダイハツの軽「ミラ イース」が燃費向上 ガソリン車最高のリッター33・4キロに

 ダイハツ工業は22日、軽自動車「ミラ イース」の燃費を向上させ、ガソリン車として最高のガソリン1リットル当たり33・4キロにすると発表した。8月に発売する。現在トップであるスズキの軽自動車「アルト エコ」の33・0キロを抜く。

 現行の「ミラ イース」よりも価格を抑える。現行の燃費は30・0キロで、最も安いタイプの希望小売価格は79万5千円。低燃費と低価格を両立させて販売拡大を狙う。

 燃費を向上させるためエンジンの部品を見直し、摩擦によるエネルギーの消費を減らした。減速時にタイヤの回転エネルギーを電気に変えて利用する仕組みも改良し、発電量を高めた。

 軽自動車の市場は、日産自動車と三菱自動車が共同開発した車を6月に発売するなど「群雄割拠の状態」(ダイハツの三井正則社長)となっている。ダイハツは燃費の向上など魅力を高めて対抗する方針だ。

なんと、燃費を大幅アップした上に、価格もさらに抑えてくる!
つまり、今まで以上に「低燃費&低価格化」されるわけですね!本当にすごい!

先日発表されたばかりのスズキ「ワゴンR」のモデルチェンジでも、
燃費30km/Lを達成&安全技術を搭載!と、軽自動車の成長は頭がさがる思いです。

ミライースは、営業車に採用されることも多いと聞きますから、
デザインや走りはそれほど求めずに、とにかくコストを抑えたい!
そんなニーズには最適な車種ですね!

価格や新デザイン等が発表されましたら、続報をお伝えする予定です。

ダイハツの記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.561 / ドルジ露瓶尊 [#-] No Title

ダイハツは今度「価格」で勝負してきたって感じでしょうか。
最近の軽自動車は「高級化路線」を歩んでますから、
これはこれでアリかも知れない路線ですねぇ。

ただその分だけ利益も減っちゃうわけですから、
開発費とかに回すお金も減るので大丈夫なのかなと。

2013-07/22 22:38 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1549-1920f0f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
小型SUV C-HR CX-7 CX-6 マイバッハ S650カブリオレ 販売ランキング シビックTYPE-R ヴィッツHV カムリ TNGA セダン 初売り ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフト ソリオ カローラ トヨペット XVハイブリッド インプレッサ スイフトHV STI WRX スペーシア スペーシアカスタム SUVクーペ XR EV スポーツ PHEV ムラーノ エクストレイル オートサロン ロードスターRF RX RX-VISION RX-9 タンク ルーミー プチバン 日本カーオブザイヤー IOT ナビ ノート ノートHV e-POWER フォーチュナー ピックアップトラック プジョー 3008 ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス シトロエン C4ピカソ ディーゼルミニバン メルセデス カブリオレ オープン トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド Vクラス ミニバン グランツアラー トールカスタム SAI ウィッシュ 終売 FJクルーザー アイシス e-power WR-V C4 X1 CX-9 SUVミニバン ゴルフ ティグアン レクサス UX シビックタイプR S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 5008 アバルト フィアット 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ ピクシス 魂動デザイン セレナ NISMO アテンザ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX いすゞ ドライブパイロット Eクラス 自動運転 安全技術 デザイン シビック・タイプR スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 308 508 SCROSS SX4 ルーテシア C3 ポロ JEEP レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z5 Z4 スープラ セレナHV VEZEL キャデラック ATS ジャガー F-PACE CR-Z NBOXスラッシュ レジェンド アリオン プレミオ ウェイク ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 ハリアー Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI レヴォーグ エスティマ マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン LX シエンタ QX マキシマ ティーダ キックス アヴァンシア 中国 ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 デイズ ekワゴン オーリス オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド アルファロメオ ジュリア ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン MINI シザースドア シボレー カマロ エイプリルフール ステップワゴン i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラクティス RAV4 ラッシュ イスト カローラルミオン iQ スイフトスポーツ KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q2 アウディ Q1 ビアンテ プレマシー オデッセイ 試乗レポート オデッセイハイブリッド スプリンター T-ROC トゥアレグ タイグン シビック・セダン ハイラックス プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング i-MMD コンパクトSUV Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ フォード ランサー パジェロ GO-cross KWID GLE GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ MRJ ホンダジェット シビックセダン シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス マイルドハイブリッド ピンクプリウス イグニスHV Q50 Q60 スカイラインクーペ トゥーラン プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ アウトランダーPHEV CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー GRMN 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 i3 トラベラー エキスパート 商用ミニバン CarPlay エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー ランドローバー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス ラングラー サハラ Jeep クラブマン ポルシェ X2 tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X NMKV TEATRO エーゲ TIPO FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-8 クラウン ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ HCCI シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV ゴルフGTE GTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア イプシロン クラスラー Gripz フェアレディZ レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス クロスアップ アップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ フォーカス クーガ エクスプローラー MKX リンカーン 軽SUV XC60 S60 V40 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iK-2 iM-4 ジムニー インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ ランドクルーザープラド プラドディーゼル GLK Applecar imove Apple icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ レンジローバー イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 エスクァイア アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンR スティングレー ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノア ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 i-ELOOP クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール キャプテュル メガーヌ R-space カングー GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ N-LIFE NONE route3 AYLA UFC フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ プラド CMF GOLF7 GOLF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N リコール N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス アルティマ FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX ブラジル JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ試乗 セレナハイブリッド マイクロハイブリッド セレナ発売後 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ プリウスα納期 アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d kangoo fluence twizy ZOE S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン アルティス RX8 ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 ニューモビリティコンセプト

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター