FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

ホンダ「新型フィットHV」のウリは【デザイン】?フィット顔は今後【ホンダ全体】に展開!

ホンダ渾身の新モデル「新型フィットHV」。
対トヨタという視点、世界最高燃費という視点で注目されることが多いのですが、もう一つの注目ポイントが賛否両論の「デザイン」今回は、少し前にデザインで酷評されたホンダが、新型フィットでデザイン復権を目指している!
という、なんとも評価しにくい記事をご紹介します。
フィットHV デザイン
突っ込みどころ満載なのですが、とにかくご覧ください。


sponsored link

東洋経済から

スポーツカーのデザインを小型車に-フィットに賭けるホンダ

フィットHV デザイン

 米国で小型車「シビック」のデザインが酷評された2011年、ホンダの伊東孝紳社長はスポーツカー「NSX」を担当したデザイナー2人に今後の世界戦略車を託すことにした。その一つが、ホンダが19日発表した小型車の新型「フィット」だ。

「このクルマは一回、全部やり直してるんですよ。デザイン全体にこだわりがなくなってしまっていたから」-。任命されたデザイナーの1人、朝日嘉徳氏は5日、北海道にあるホンダの研究施設で語った。11年当時、すでに次世代フィットの開発はある程度進んでいたが、先代とあまり変わらないデザインだったという。

伊東社長の要望は「エキサイティング」であること。もう1人のデザイナーで、車両の外観を担当した南俊叙氏は、その抽象的な言葉をフロントグリルの大幅な刷新で表現した。正面のホンダのエンブレムから弓なりに反ったグリルを翼のように広げ、ヘッドライトにつなげていくデザインだ。今後はホンダの新しい顔として世界戦略車にも展開していく予定だ。

調査会社IHSオートモーティブの川野義昭アナリストは、小型車の競争が激化する中、技術や価格では差をつけにくい状況にあると述べた上で、その中で何が消費者の選択の基準になるかを考えたときデザインは非常に重要になると指摘した。

新型フィットは今年9月に国内で発売予定。ハイブリッドシステム搭載車のJC08モードの燃費は1リットル当たり36.4キロメートルで、トヨタ自動車 の小型ハイブリッド車(HV)「アクア」の同35.4キロを上回る。1年以内に世界展開する。

シビックは11年のモデルチェンジの際、米誌コンシューマー・リポーツから敏しょう性、内装の質感、乗り心地、騒音などが前モデルより劣ると酷評され、販売が苦戦。これを受け、ホンダは1年7カ月という異例のスピードで改良モデルを投入して販売回復を図った。これを担当したのが朝日氏、南氏の2人だった。

ホンダ戦略の座標軸

独立系調査会社ティー・アイ・ダヴリュ(TIW)の高田悟アナリストは「フィットの成否は今後のホンダを占う座標軸になる」とみている。ホンダは16年度に四輪車の世界販売600万台(12年度比5割増)を目指しており、鍵となるのが小型車強化と新興国販売拡大だからだ。

小型車市場はホンダの売り上げの5割を占める北米で米ゼネラル・モーターズ(GM )や伊フィアット なども参入し激戦区となっている。また、フィット販売の4割強を占める日本市場では、軽自動車がシェアを拡大する一方で、小型車は伸び悩んでいるのが現状だ。

メリルリンチ日本証券の二本柳慶アナリストは、日本では新型フィットの環境性能を前面に出すことで、軽自動車と差別化を進め、顧客の取り込みを図れるという見方を示した。また米国では韓国ヒュンダイ 自動車が「エラントラ」や「ソナタ」などデザインにもこだわった車種を揃えており、デザイン要素は軽視できないと述べた。

国内では、ホンダが11年から投入している軽自動車「NBOX」シリーズの販売が好調な一方、今年1-6月のフィット販売はモデル末期ということもあり前年同期比で46%のマイナスとなっている。

新興国にも統一デザイン

ホンダは16年度の販売目標600万台のうち、新興国市場で倍増の300万台を目指している。ホンダのヒット車種は日米に集中しているのが現状で、伊東社長は、目標達成は「フィットシリーズの販売にかかっている」と12年9月の計画発表時に述べていた。

フィットは世界約110の国・地域に投入しているグローバル車種。ホンダは新興国展開でもデザイン戦略を変え、これまでは地域ごとに市場に合わせていたのを、世界統一デザインにした。

新型フィットの開発責任者・小西真氏は、新興国ではある程度価格を下げる必要性に触れた上で、インターネットが普及した今、「安い価格で出す国だから、(見た目も)安いクルマでいいだろうというのは通用しない」と述べ、先進国と統一したデザインにすることで、ホンダのブランドを構築していく方針を示した。

高田アナリストは、フィット(海外名ジャズ)について「これまで新興国中心に実績を上げてきており、新型車をうまくヒットにつなげられれば、ホンダの新たな展開が望める」と指摘した。

新型フィットのHVには新開発のハイブリッドシステムを搭載し、1モーターでありながら、エンジンとモーターを切り離して走ることができる。走行状況に応じて、モーターのみの走行、双方のハイブリッドドライブ、エンジンのみと、3つのモードを自動的に選択する。

なんだか、変な記事ですね。
ホンダ側は、デザインへの強いこだわりを述べているんですが、
取材側は、デザインについて触れることはなく、あくまでも客観的に、
ホンダにとっての「新型フィット」の重要性に言及しています。
その中で、「デザイン」は米国攻略の鍵であり、新興国攻略のホンダの戦略だと。
一方で、国内ではあくまでも環境性能を全面に押し出すという分析を採用しています。

少し穿った見方をすると、
新型フィットのデザイン思考は、今後のグローバル展開を見据えたデザインで、
日本国内に向けたデザインではなく、米国や新興国攻略のためのデザインであると。
ちなみに、酷評されたという新型シビックのデザインはこんなものでした。確かにちょっと古いですね・・・
でも、フィットも・・・
シビック アメリカ 

「世界統一デザイン」という言い方は、なんだかよく聞こえるものですが、
「ローカライズしない」ということに同義ですから、各地域の嗜好に合わせたデザインはなくなる・・・
これもある種の効率化でしょうね。
そもそも、NSXのデザインがいいかも難しいところなんですが・・・。コンセプトモデルはいいのに・・・
新型NSX

トヨタも日産も同様の傾向で、
グローバル車種については、ホンダ同様に統一デザインを採用し始めています。
auris-front.jpg
トヨタ「オーリス」:えっ?オーリスの顔はトヨタ車全体に展開?!
新型デュアリス キャシュカイ
日産「新型マーチ」発表!【デザイン】大胆変更→次期【デュアリス】や【エクストレイル】にも!

ホンダは特に顕著で、フィットに限らず既に他の車種も似たようなデザインですから・・・
トヨタみたいに、敢えて全く異なるデザインに挑戦する。そんな車種も用意してほしいものです。
クラウンアスリートピンククラウン イベント2
トヨタ「ピンククラウン」市販化決定!【9/1】から【1ヶ月限定】受注!【ピンクプリウス】も?

もしくは、ダイハツが挑戦しようとしている、デザインの多様性も新しい方向性。
ダイハツD-クロスD-Xレース D-RD-Xレース バギー
ダイハツ「次期コペン」は【着せ替え】デザインの【オープンスポーツ】で【14年前半】?

米国や新興国で、新型フィットのデザインが評価されているのかはわかりませんが、
今のところ国内では、賛否両論。どちらかというと、ネガ意見のほうが多いでしょうか。
数カ月後には、新型フィットの兄弟車「フィットSUV」も登場します。
新型フィットSUV HR-V
さて、こちらも新型フィットのデザインで出てくるんでしょうかね?
フィットシリーズは、ハッチバックに加え、セダン、SUVの展開が予告されており、
フィットSUV2
グローバルでの展開であることは間違いありません。

グローバルモデルは、新型フィットの統一デザイン採用。まさか、「フィットSUV」も?
うーん・・・・。みなさんどう思われますか?

最後に、新型フィットのデザインたっぷりの動画をご覧ください。


※新型フィットの記事一覧は、こちらから
※ホンダの新型モデルの記事一覧
は以下から!
ホンダ ロゴ matome.jpg 
【ホンダの新型車まとめ】「新型ハイブリッド」&「新型ディーゼル」など:記事一覧【ホンダ】
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1545-79ae90e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
サイバートラック ピックアップトラック テスラ EVスポーツ スポーツカー フェアレディZ 1シリーズ バカボン パスポート ディフェンダー レンジローバー ランドローバー レヴォーグ MX-30 CX-30 e-TPV 小型SUV ロッキー ライズ GR コペンGR 空飛ぶクルマ ポルシェ ボーイング ゴルフ8 MPV リフター ベルランゴ N-WGN RX 終売 パトロール TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 スポーツ プロエース キャンピングカー キャンパー 商用車 ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS GLA メルセデス・ベンツ SUVミニバン GLB Bクラス GOLF8 ゴルフ8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 マツダ3 E-Four S-AWC 4WD エクリプスクロス 試乗レポート タイプS TLX 航空機 ホンダジェット GX GXOR オープンカー LC LCコンバーチブル RX-8 ロータリースポーツ WRX 時計 STI ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 Aクラス メルセデス Aクラスセダン Cセグメント シボレー コルベット C3エアクロスSUV ジュリア ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス MAZDA6 MAZDA2 LM 高級車 メルセデスベンツ 3列SUV GLE マークX ラッシュ FJクルーザー ビーゴ カローラセダン カローラツーリング RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 オープン アテンザオープン Xクラス ファミリア レストア Q60 Q70 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 コラボ 講談 エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 タントSUV ミニランクル ウェイク デイズ モデルY ゴーン 教習車 MINI クラシックカー レトロ ミニ セリカ 3シリーズ CX-6 CX-10 CX-X アイゴ 電気自動車 無印良品 MUJI+Car ルーチェ Gクラス S60 V60 ボルボ インサイト オフローダー MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV センチュリー N-VAN S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ センチュリーGRMN アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 T-ROC Jeep X1 レネゲード MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE ジャガー I-PACE ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク A110 アルピーヌ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV UBER 自動運転 カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-AC FT-4X ハリアー Fjクルーザー Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT 124スパイダー アバルト E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO S2000 VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ AndroidAuto インフォテイメント e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-4x ft-ac ハスラー T70 ナバラ ヴェヌーシア NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE オデッセイ 5008 GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス brz T-SUV ハラックス プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 アウディ Q8 3008 X7 ティアナ アルティマ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア ムーヴキャンバス トール トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLEクーペ GLS GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ クーガ リンカーン フォーカス MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple icar imove Applecar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 R-space カングー メガーヌ デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ X-MODE スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>