FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

三菱「アウトランダーPHEV」はお盆明けに【生産&受注再開】!ただし懸念は残る?

電池問題で一悶着ありの三菱「アウトランダーPHEV」
発売直後は、生産分がすぐに予約完売するなど、
三菱復活の狼煙か?と思えるほどの期待を背負っただけに非常に残念なんですが、
燃費だけに特化しない、クロスオーバーのPHEVというコンセプトも、その性能も評価すべき部分は多い。
そもそも、三菱グループなんですから、電動化技術には最も強くても不思議ではありません。
今回は、そのアウトランダーPHEVのリコール問題が一段落し、受注再開のニュースです。
アウトランダーPHEV  詳細は以下から!
sponsored link

レスポンスから

三菱 アウトランダーPHEV、盆明けから受注再開…世界での受注残1万台超
アウトランダーPHEV

三菱自動車は、8月9日、「アウトランダーPHEV」リコール経緯説明会をジャーナリスト向けに開催。不具合による製造・販売中止に至るまでの経緯とその対策を説明するとともに、販売へ向けた今後の展開などについて質疑応答を行った。

説明会の冒頭、中尾龍吾 開発統括部門長・常務取締役は、不具合が発生した経緯について説明。今年3月、販売店でアウトランダーPHEVの充電中に発生し、以下の3点の事例について報告を行った。

(1)パワーオンになるもののREDAYにはならず、車両回りと車室内周辺に異臭が発生。電池パックの一部が溶けていた。
(2)パワーオンになるもののREADYにはならず、EVシステム警告灯が点灯し、走行不能になった。
(3)PHEVを充電中、電圧低下が見られ満充電にならずEVシステム警告灯が点灯。

その他、i-MiEV用電池パックが、完成検査の充電中に加熱・発煙し、約1時間後に発火する事例も報告された。

この不具合を受けて三菱自動車と、電池パックを製造したリチウム・エナジー・ジャパン社、その親会社であるGSユアサの3社は直ちに調査を開始。これまでの結果、電池メーカーの製造ラインに導入した「スクリーニング」と呼ばれる検査工程に問題があったと結論に至った。

スクリーニング工程では元々、異物混入を早期に発見することを目的に検索機器を使って様々な方向から振動を与える工程を含んでいた。しかし、この機器に手作業で電池セルを入れる途中に誤って落下。「高さ1.1mから落ちたこの時の衝撃は400G~500Gにもなり、それは車両同士の衝突を超えるもの(原口和典 開発本部EV要素研究部担当部長)」だという。調査ではその落下は数十件あったことがわかっており、その衝撃が加わった電池パックも本来取り除かれるべきものだったが何故か完成品の中に混じってしまった。これが今回の不具合につながったという。

ただ、不具合の発生率は100件のうち1件程度になるとし、大半は正常に動作するものだったという。とはいえ、重大事故への懸念も捨てきれず、三菱自動車はアウトランダーPHEVの製造販売を中止し、購入したユーザーには充電をしないよう連絡も取るなど万全を尽くした。さらに、不安を拭えないユーザーに対しては返金にも応じたという。

この一連の調査を踏まえ、三菱自動車が再発防止策としたのは、過度の衝撃を与えるスクリーニング工程を廃止し、集塵力を強化して異物混入防止策を徹底。さらに異物判定のための観察時間を従来の6日間から12日間に延長するというもの。手作業による工程はすべてビデオでの監視を続けることも明らかにした。

三菱自動車はすでに今回講じた対策の有効性を確認済みで、ユーザーに対するリコールも完了。これにより、アウトランダーPHEVは8月の夏休み明けより生産を再開し、同時に受注もスタートさせる。

では、今回の不具合を通してユーザーの不安はどうだったのだろうか。質疑ではこの件に関する意見も数多く出た。三菱自動車によれば、3月の不具合を公表した時点では約1400台を受注済みで、このうち約500台が注文取消になったという。ただ、残りの900台は受注として残り、今後の予約も含めると3500台ほどとなる。さらに海外分だけでも約1万1000台ほど受注があり、その配分に頭を痛めている状況にあるという。

また、電池パックの落下によって不具合が発生しているだけに、衝突などが発生したときの安全性どうなのかとの質問も出た。これについては、「バンパー交換程度の事故では問題ないが、全損扱いの事故ではバッテリー交換が前提(前出:中尾氏)」との回答がなされた。ということは、その分だけ修理代はかさむことになるわけで、これもリチウムイオン電池を使うPHEVの宿命。車両保険の加入は必須となりそうだ。

最後の一文は堪えますね・・・ただでさえ、自動車保険は増税の動きがありますから、
今回の一連のリコール騒動は、消費者からすると、面倒臭いとしかいいようがない・・・
※今年秋から自動車保険料が大幅にUPします。。。というか、既に・・・
特に、事故を起こした際のペナルティがかなり厳しくなります。。。
簡単に言うと、等級制度が大きく変わるんですが、※詳しくは以下から。
自動車保険改訂※クリックで説明記事へ
統計でも出ていますが、事故の多くは、ちょっとした不注意によって起こるもの。
渋滞中の前の車にコツっとや、駐車場での踏み間違えなど、
ちょっとした事故で保険料が跳ね上がるのは避けたいところ。

保険料改訂を踏まえても、みんな付けたくなりますよね。
ちなみに、今年は、地味に自賠責保険の料金も上がっていますし、ダブルパンチ。秋までには、各自動車保険会社から、改訂のニュースが出てくるものと思われます。
10月の新保険制度実施付近では、さらに安全技術が盛り上がりそうです。
自動車保険三井※クリックで拡大記事へ
1回事故を起こすと、3年間はペナルティ期間。しかも、盗難でもペネルティです・・・

コンセプト、デザインともに、いい車なのは間違いないと思いますし、
本来、三菱重工/三菱電機がバックに控える三菱ブランドの車なわけですから・・・
うーん、どこかで歯車がうまく噛み合えばいいのですが、どうも自滅体質というか・・・

最後に、「アウトランダーPHEV」の試乗レポートもご覧ください。いい車だと思うんですけどね・・・


「アウトランダーPHEV」の試乗レポートは以下からも

【新型アウトランダー】の情報一覧は、こちらから
三菱「アウトランダーPHEV」大人気で生産間に合わず!【プリウスPHV】超え?
三菱「アウトランダーPHEV」は、ハイブリッドなの?EVなの?徹底解説!
三菱「アウトランダーPHEV」発表:【67km/L】で【1/24】発売【332万~】 
三菱「アウトランダーPHEV」発表!【プリウスPHV】以上の【燃費67km/L】
三菱「アウトランダーPHEV」が【予約開始】!実質【300万円】以下!
三菱「アウトランダーPHEV」発表!【4WD】で【2013年初め】発売!
三菱「アウトランダー」発売!【e-Assist】搭載【15.2km/L】で【242万円】~



この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1504-5cbd69fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツ スープラ GR シボレー カマロ GM MAZDA6 アテンザオープン オープン Xクラス ピックアップトラック パジェロスポーツ ファミリア レストア Q60 Q70 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV コラボ 講談 神田松之丞 R-Line エイプリルフール ハイエース 軽SUV ekクロス CX-30 マツダ3 タントSUV ウェイク 小型SUV ラッシュ ミニランクル デイズ モデルY テスラ DS C3 シトロエン ゴーン 教習車 MAZDA3 Aクラス レトロ クラシックカー ミニ MINI MR2 セリカ 3シリーズ CX-6 CX-X CX-10 アイゴ 電気自動車 無印良品 MUJI+Car ルーチェ ステルヴィオ ジュリア Gクラス ボルボ V60 S60 SUVミニバン インサイト オフローダー MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 スポーツカー GLB 1008 MAZDA2 Z4 アルトワークス ランドクルーザー マクラーレン 2050 アーバンEV ランドローバー センチュリー コペンGR 販売ランキング ディフェンダー N-VAN S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシア スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー RX-9 RX-VISION MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック mazda3 マツダコネクト MBUX 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN アルファード ヴェルファイア 鈴木修 公用車 エクリプスクロス SKYACTIV-X CX-8 世界販売 MPV ベルランゴ C5 C5エアクロス レネゲード Jeep T-ROC X1 MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー I-PACE ジャガー F-PACE ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク A110 アルピーヌ トライトン SUVクーペ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV 自動運転 UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R いすゞ クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 商用車 2000GT RX 試乗レポート モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 ホンダジェット 週刊ニュース ワゴン 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 VIZIV エヴォルティス ランサー 商用バン SUZUKI キャリイ スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 ロータリースポーツ Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー ハリアー FT-4X IMx GTクーペ GT メルセデス アテンザワゴン レヴォーグ 124スパイダー アバルト 124GT E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO レンジローバー S2000 VEZEL LF-1 レースクイーン BREEZE インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette STI 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ 3列SUV XBEE S-FR RX-8 レジェンド ランボルギーニ 高級車 ft-4x ft-ac ハスラー ヴェヌーシア T70 ナバラ NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz ハラックス FJクルーザー プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル Q8 Q4 アウディ 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ LC CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア ムーヴキャンバス トール トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ムラーノ タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム 終売 アイシス SAI WR-V C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 N-WGN パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLS GLE GLSクーペ GLEクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q50 スカイラインクーペ アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンワゴン コペンクーペ キャスト i5 エキスパート トラベラー 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズ 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー イプシロン ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス ビーゴ クロスアップ アップ LX570 ビターラ MKX フォーカス リンカーン クーガ エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 ブースタージェット iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple Applecar imove icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール キャプテュル カングー メガーヌ R-space GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス パスファインダー スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 HS250h

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>