FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

フィアット「500」が【4ドア】で【5人乗り】に!【オシャレデザイン】✕【広い室内】を実現!

国内でも2気筒エンジン「ツインエア」搭載で人気のフィアット「500(チンクエチェント)」
そんな、欧州のコンパクトカーを代表するモデルに、2回り大きな「500L」が発売されました!
そう、「MINI」の「クロスオーバー」のような展開です。
新発売!と言っても、欧州では昨年発売されており、既に大人気なのですが、
500L FIAT2
今回は、「北米での発売!」というニュース → これは、いよいよ日本国内にも!という流れか?
詳細は以下から!



sponsored link

北米での価格はなんと、200万円を切るもの!以下レスポンスから。

フィアット 500L、米国価格公表…1万9100ドルから

Fiat 500L
米国の自動車大手、クライスラーグループ傘下のフィアットブランドノースアメリカは5月24日、フィアット『500L』の米国価格を公表した。

フィアット500Lは2012年3月、ジュネーブモーターショー12でデビュー。フィアット『500』の派生車種で、2列シートの小型MPVとして登場した。2012年11月のロサンゼルスモーターショー12では、同車の米国市場投入が宣言されている。

500Lのボディサイズは、全長4140×全幅1780×全高1660mm。フィアット500(全長3545×全幅1625×全高1515mm)と比較すると、500Lは595mm長く、155mmワイドで、145mm背が高い。そのため500Lの車台は、フィアット500用ではなく、『プント』用をベースに開発。

今回、フィアットブランドノースアメリカは、このフィアット500Lの米国価格をアナウンス。米国でのベース価格は、1万9100ドル(約193万円)に設定された。

この価格は、最大のライバルとなるMINI『カントリーマン』(日本名:MINI『クロスオーバー』)の米国ベース価格、2万2000ドル(約222万円)を、2900ドル(約29万円)下回る競争力の高いもの。

フィアットブランドノースアメリカのジェーソン・ストイチェビッチ代表は、「500Lはクラス最高レベルの室内空間、クラスをリードするパワー、イタリア車だけが作り出せるデザインを備える」と述べ、高い自信を示している。

いやー、この価格なら、めちゃくちゃ欲しくなりますねー。
ただ、「チンクエチェント」と比べると、いきなり大きすぎますね・・・
全幅/全高だけで考えると、日産の「デュアリス」くらいのサイズですから、
欧州サイズでも、「500」のAセグメントに対して、
「500L」は欧州Cセグメントクラスのサイズになりますね。2回り大きい。
国内ではもちろん、「立体駐車場」ではハイルーフになってしまうサイズです。

以下、「500」と「500L」を比較した画像です。やっぱり全然違うサイズ感。
Fiat 500L 比較

以下は、欧州発表時の記事ですが、詳細スペックが掲載されています。

フィアット500の4ドア版「500L」登場

500L FIAT2

フィアット・オートモーティブは500(チンクエチェント)に、500、カブリオレ、アバルトにつづく、500ファミリー、第4のメンバーとして、4ドア版の「500L」を発表した。これは、ジュネーブ国際モーターショーに出展されていたコンセプトモデルの、プロダクトバージョンだ。
 

3つの意味をこめたL

500Lの“L”は3つの意味があり、ひとつはもちろん500にたいして大きいという意味での“Large”。もうひとつがエコ&ユーザーフレンドリーとしての“Lightness”。最後のひとつが人生をおもいっきり楽しむためのスペースという“Loft”だ。

名前に500とあるものの、そのじつ、「プント」をベースにしているため、500Lのサイズは、全長4,147×全幅1,784×全高1,665mm、ホイールベースは2,612 mmとなる。これは、日本で売られている「500」にくらべて、およそ600mm長く、160mm広く、150mm高い。フィアットによると、近年ヨーロッパで販売された車両の平均全長は4.1メートルであり、まさに500Lはひとびとが求めるジャストサイズだという。気になる荷室の容量は、後席をいちばん前までスライドさせた状態で、およそ400リットル。シートバックを倒せば最大1,310リットルだ。

500L FIAT3500L FIAT 

世界初の装備

オーディオは、フィアットでは初めて「Beats Audio」とコラボレーション。さらに注目は、世界で初というLavazzo社と共同開発した車載用エスプレッソマシンを搭載していることだ。500Lでは、センターコンソールに専用のソケットが装備されており、社外品のようにシガーソケットから電源を取回す必要もなく、安定した状態でいつでも暖かいエスプレッソを飲めるというわけだ。

3種類の環境へ配慮したエンジン

エンジンのバリエーションはガソリン2種類、ディーゼル1種類の3種類。うちガソリンエンジンのひとつは、0.9リッター直列2気筒「ツインエア」エンジン。500ではおなじみの“ダウンサイジングコンセプト”エンジンだが、パワーアップして最高出力105ps(77kW)、最大トルク145Nmを発揮する。最高速度は180km/hで0-100km/h加速は12.3秒。環境への負荷も低く、欧州方式の燃費は4.8ℓ/100km(およそ20.8km/ℓ)、CO2排出量は112g/kmだ。もうひとつのガソリンエンジンは、最高出力95ps(70kW)、最大トルク127Nmの直列4気筒1.4リッター「ファイア」エンジンだ。

ディーゼルエンジンは直列4気筒16バルブの「マルチジェット2」1.3リッター。第3世代のコモンレール式インジェクションや低回転域でのトルク向上に貢献する可変ジオメトリーターボチャージャー、“ダウンスピーディングコンセプト”に基づくというワイドレシオの5段マニュアルが組み合わされる。動力性能を犠牲にせずに環境への負荷を最小限にしており、最高出力85ps、最大トルク200Nm、最高速度165km/h、0-100km/h加速14.9秒としながら、欧州方式の燃費が4.2ℓ/100km(およそ23.8km/ℓ)、CO2排出量110g/kmにおさえられる。

また、エコロジカルな燃料のひとつとして注目されるメタンガスを使用する直列2気筒エンジン搭載モデルが来年にも追加される予定だ。

欧州では7月より予約開始、10月の最初の週末にイタリア国内発売、その後、2013年内に世界100ヶ国以上で発売を予定しているという。生産はセルビアのクラグイェヴァツにておこなわれる。
 
Spec|スペック
Fiat 500L 0.9 Turbo TwinAir|フィアット500L 0.9ターボ ツインエア
ボディ|全長 4,147 × 全幅 1,784 × 全高 1,665 mm
ホイールベース|2,612 mm
トレッド 前/後|1,522 / 1,519 mm
エンジン|直列2気筒 SOHC 8バルブ インタークーラー付ターボチャージャー
排気量|875 cc
ボア×ストローク|80.5 × 86.0 mm
最高出力| 105ps(77kW)/ 5,500 rpm
最大トルク|145Nm / 2,000 rpm
最高出力(ECOモード時)| 98ps(72kW)/ 5,750 rpm
最大トルク(ECOモード時)|120Nm / 1,750 rpm
トランスミッション|6段MT
荷室容量|400リットル/1,310リットル(後席折りたたみ時)
車両重量|1,260 kg
最高速度|180 km/h
0-100km/h加速|12.3 秒

Fiat 500L 1.4 1.6V Fire|フィアット500L 1.4 16Vファイア
ボディ|全長 4,147 × 全幅 1,784 × 全高 1,665 mm
ホイールベース|2,612 mm
トレッド 前/後|1,522 / 1,519 mm
エンジン|直列4気筒 DOHC 16バルブ
排気量|1,368 cc
ボア×ストローク|72.0 × 84.0 mm
最高出力| 95ps(70kW)/ 6,000 rpm
最大トルク|127Nm / 4,500 rpm
荷室容量|400リットル/1,310リットル(後席折りたたみ時)
トランスミッション|6段MT
車両重量|1,245 kg
最高速度|170 km/h
0-100km/h加速|12.8 秒

Fiat 500L 1.3 16V Multijet 2|フィアット500L 1.3 16Vマルチジェット2
ボディ|全長 4,147 × 全幅 1,784 × 全高 1,665 mm
ホイールベース|2,612 mm
トレッド 前/後|1,522 / 1,519 mm
エンジン|直列4気筒 DOHC 16バルブ インタークーラー付ターボチャージャー
排気量|1,248 cc
ボア×ストローク|69.6 × 82.0 mm
最高出力| 95ps(62kW)/ 3,500 rpm
最大トルク|200Nm / 1,500 rpm
トランスミッション|5段MT
荷室容量|400リットル/1,310リットル(後席折りたたみ時)
車両重量|1,315 kg
最高速度|165 km/h
0-100km/h加速|14.9 秒


注目は、「500」ならではの「ツインエアターボ」でしょうが、
さすがに、このサイズの車体を「0.9L」では厳しいような気もします。

ただ、ディーゼル含めて3種類のパワートレーン。さらに、メタンガス!
を選べるように、選択肢の幅が広いのは非常に魅力的です。
最後に、2013年内に100カ国以上で!とありますから、日本国内での発売も近いでしょう!
続報が入り次第お伝えします!

フィアットの記事一覧は、こちらから
ダイハツ「次期コペン」搭載【2気筒エンジン】/FIAT500【ツインエア】解説
FIAT「500」に電気自動車(EV)登場 → 【13年】発売で【超カワイイ】!
クライスラー「イプシロン」発表:アメ車ではなく【イタリアン高級コンパクト】!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1479-221979f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ハリアー マイバッハ メルセデス プロエース 商用車 キャンパー キャンピングカー ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS SUVミニバン GLB GLA Bクラス メルセデス・ベンツ スポーツ VEZEL C-HR 小型SUV ゴルフ8 GOLF8 RX 商用バン Tjクルーザー WR-V SKYACTIV-X マツダ3 MAZDA3 4WD E-Four エクリプスクロス シンメトリカルAWD S-AWC 試乗レポート TLX タイプS 航空機 ホンダジェット GXOR GX オープンカー スポーツカー LCコンバーチブル LC RX-8 RX-9 ロータリースポーツ 時計 STI WRX ワゴン リフター ベルランゴ プロエースシティ MR2 EVスポーツ Aクラスセダン Aクラス Cセグメント シボレー コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ メガネ デザイナー C4カクタス e-mehari MAZDA6 MAZDA2 N-WGN 高級車 LM 3列SUV GLE メルセデスベンツ マークX ラッシュ FJクルーザー ビーゴ ロッキー カローラツーリング カローラセダン RX-VISION ピックアップトラック いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス 1シリーズ FRクーペ mazda3 GR アテンザオープン オープン Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニー ジムニーシエラ ソリオ PHEV 講談 コラボ R-Line 神田松之丞 エイプリルフール 軽SUV ekクロス マツダ3 ミニランクル タントSUV ウェイク デイズ モデルY テスラ ゴーン 教習車 MINI クラシックカー ミニ レトロ CX-30 セリカ 3シリーズ CX-6 CX-X CX-10 アイゴ 電気自動車 MUJI+Car 無印良品 ルーチェ Gクラス S60 ボルボ V60 インサイト オフローダー MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー マクラーレン 2050 アーバンEV ランドローバー センチュリー コペンGR ディフェンダー S660 レトロデザイン N-VAN 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX カルロス・ゴーン 大坂なおみ センチュリーGRMN アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 MPV C5 Jeep X1 レネゲード T-ROC MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 I-PACE F-PACE ジャガー AMG ブラバス ディーラー イーロンマスク アルピーヌ A110 SUVクーペ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV UBER 自動運転 カラシニコフ XC60 トゥーラン ティグアン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 Fjクルーザー FT-4X FT-AC IMx GTクーペ GT アテンザワゴン レヴォーグ 124スパイダー アバルト 124GT E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO レンジローバー S2000 LF-1 BREEZE レースクイーン AndroidAuto インフォテイメント ナビ e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-ac ft-4x ハスラー ナバラ T70 ヴェヌーシア NISMO C001 中国 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz ハラックス プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル アウディ Q4 Q8 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム アイシス 終売 SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 ルーテシア ポロ XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼット ウェイクバン ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ カローラルミオン イスト KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLS GLSクーペ GLEクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i5 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ フォーカス MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iM-4 iK-2 ブースタージェット コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar imove icar Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 カングー R-space メガーヌ デジール GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX フォレスターライブ ニュルブルクリンク CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ ルークス X-MODE 広島カープ モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>