Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

日産「電気自動車/リーフ」の未来に【暗雲】?「EV戦略提携企業」が【経営破綻】・・・

電気自動車の未来は、どうにも明るくはないようです。
 ※「電気自動車」に関する記事一覧は、こちらから

アメリカの「フィスカー」も破綻目前か?とのニュースが出ていましたが、
イスラエルのEVベンチャー企業「ベタープレイス」が経営破綻しました。

わざわざこのニュースを取り上げたのは、
「ベタープレイス」が「ルノー日産」と深い関係があるからです。
カルロス・ゴーン氏も「ベタープレイス」の破綻に際しコメントを寄せています。
ルノーだけでなく、「日産の電気自動車戦略」にも影響はあるのか?
ベタープレイス 日産 関係  詳細は以下からご覧ください。

sponsored link

WSJのニュース記事から

EV用電池交換システムのベタープレイスが会社清算へ―ルノーに打撃

ベタープレイス

 電気自動車(EV)用電池交換システムを構築するイスラエルの新興企業ベタープレイスは26日、商業的に成功しなかったことを理由に会社の清算を申請したと発表した。同社はフランスの自動車大手ルノーと提携してシステムを開発していた。

 ベタープレイスの財政破綻は、ルノーと同社のカルロス・ゴーン最高経営責任者(CEO、日産自動車社長を兼務)にとって打撃だ。ゴーンCEOは、ルノーが40億ユーロ(約5240億円)を投じる野心的なEV戦略の柱の1つとして、同システムを称賛してきた。ベタープレイスの株式の28%は、イスラエルの海運・肥料などの複合企業「イスラエル・コーポレーション」が保有する。

 イスラエルの起業家シャイ・アガシ氏が2007年に創設したベタープレイスは、EVの所有者がイスラエル国内のネットワークに加盟するステーションに車を持ち込めば、ガソリン車が給油するのと同程度の時間で、バッテリーを新しいものに交換できるというシステムを開発した。

 この「クイック・ドロップ」システムには、EVの普及における大きな障害の1つを取り除く目的があった。とりわけ電池切れの状態からフルに充電するまでに数時間かかるという障害だ。

 ベタープレイスはイスラエル・コーポレーションのほか、英銀HSBCホールディングス、米複合企業のゼネラル・エレクトリック(GE)、資産運用のラザード・アセット・マネジメント、投資銀行のモルガン・スタンレー、それにベンチャー投資会社のバンテージポイント・キャピタル・パートナーズといった投資家から約8億5000万ドル(約860億円)の資金を調達していた。ベタープレイスの技術を初めて取り入れたモデルは、ルノーのセダン「フルエンスZE」だった。

 このプロジェクトは世界的な注目を集め、米誌タイムは09年にアガシ氏を「世界で最も影響力のある100人」の1人に選出した。また、イスラエルのペレス大統領はよく公の場でこのプロジェクトを取り上げ、エネルギー自給への一歩とうたっていた。

 ベタープレイスは12年末、販売台数が予想に達していないと述べ、投資家を追加的に探す計画であることを明らかにしていた。ほぼ同じ時期にアガシ氏が同社を去った。同氏の後継者であるエバン・ソーンリー氏は2カ月で辞任した。ルノーのゴーンCEOは最近、ベタープレイスの電池交換システムについて、フルエンス以外のモデルには採用しない意向を明らかにしていた。

 ベタープレイスが苦戦した理由の1つは、電池交換ステーションの数がイスラエルとデンマークの計わずか数十カ所にとどまったことにある。同社は米国とオーストラリアでのプロジェクトを断念した。また、このシステムが採用された特別仕様のフルエンスは、小型車を好む地元の消費者にとってサイズが大きすぎた。それに加え、この電池交換システムは他のモデルに使うことができなかった。

 ベタープレイスのビジネスモデルは、車の所有者が走行距離に応じて支払う料金をベースとしており、アガシ氏はこれが携帯電話の料金に似ていると説明していた。

 ベタープレイスは当初ルノーに10万台の製造を発注したが、ルノーがこれまでに実際販売したのは2500台程度にとどまる。

 ベタープレイスのダン・コーエンCEOは声明で、「残念なことに、商業活動を1年行ったところ、満足した消費者が少なくなかったにもかかわらず、より幅広い消費者からの十分な支持や、自動車メーカー各社からの支持が得られなかった」と述べた。

 ルノーは、クイック・ドロップを含めた全ての充電技術について、検討を続けると述べている。同社は声明で、「この決断はルノー・日産アライアンスのEV戦略に疑問を投げかけるものでは決してない」と述べた。

 ルノー初の小型EV「ZOE」がフランスで発売されたばかりだが、これにはこの電池交換システムが採用されていない。

 ベタープレイスの新旧幹部は、財政破綻の根本的原因が技術そのものではなく、戦略の実行のまずさにあったと述べる。

 ある元幹部は26日、匿名を条件に「中国やインドは絶対にこの技術に関心を持っている。彼らは航続距離が伸び、コストが低下する可能性があることを理解している」と述べた。

まあ、この文章を読む限りでは、必然的な破綻だったんでしょう。
そもそも、商業ベースにのるほど「システム」が普及していませんし、
それ以前に、「電気自動車」自体が普及していません。

確かに「コンセプト」は良いのかもしれません。
電気自動車の「航続距離」は、普及へ向けた大きなハードルであることは間違いない。

ただ、この「航続距離問題」を解決するために、
新たな「インフラ」をつくるに等しい「ベタープレイス」的やり方は疑問です。
「携帯電話」のような料金システムとありますが、
航続距離問題を解決するために、あらたな維持費がかかるのであれば、
消費者にとって、電気自動車のメリットは何なんでしょうかね?

ガソリン車でいいじゃないですか?ハイブリッドでいいじゃないですか?
航続距離問題がない「プラグインハイブリッド」ですら、普及が進まない現状を考えると、
電気自動車の未来は、それほど明るくは無さそう。

こんな小型車には、僅かながらの可能性を感じますが、
トゥインジー3トゥインジー

ルノー「Twin'Z」は【オシャレすぎる】小型EV → 日産の電気自動車の【救世主】か?

Fiat500e-4.jpgFiat500e.jpg

FIAT「500」に電気自動車(EV)登場 → 【13年】発売で【超カワイイ】!


もはや、こういう方向性は厳しいですよ・・・
日産リーフ

環境性能の良さは、十分伝わっていますから、それ以外の部分で魅力を作れないと・・・
「環境にいい!」という大前提は信じた上で、それ以外のメリットを見いだせるのか?
車両コスト✕維持費でハイブリッドよりも大幅に安い?インフォテイメントなどの先進技術との融合?
デザイン性の高い、EVらしいモデルの展開?超小型車などEVが得意なカテゴリーの創出?

うーん、現状抱えている大きな課題を突破できる「解決策」は、簡単には見つかりそうにありません。。。
ルノー・日産は、「EV戦略に影響はなし!」との見解を示していますが、
そろそろ、明るい未来を予感できる「新たな普及戦略」を見出さないと、
「EV=未来のない技術」というレッテルを貼られてしまいかねません。さあ、どうする日産?

以下は、ベタープレイス破綻へのルノー日産の反応。レスポンスの記事から。

ルノー 日産 アライアンス、「 ベタープレイス 清算がEV戦略に与える影響なし」

イスラエルに本拠を置き、EVの充電関連事業を手がけてきたベンチャー企業、ベタープレイスが5月26日に会社を清算することを決定。これを受けて、同社と関係の深かったルノーが声明を出している。

ルノーは市販EVを、欧州などの世界市場で販売中。このルノーのEVには、一部市場でベタープレイスが開発したバッテリー交換システムを導入していた。このシステムはバッテリー残量が少なくなった場合、充電ではなく満充電のバッテリーと交換。EVのネックである長い充電時間から、ユーザーを解放しようというアイデア。

ルノーは5月27日、声明を発表。「今回のベタープレイスの決定が、ルノー日産アライアンスのEV戦略に影響を与えるものではない」と説明した。

また、EVの『フルエンスZ.E.』に関して、イスラエルやデンマークでベタープレイスと共同で実施してきたアフターサービスやバッテリー交換システムを、今後も継続すると発表している。

ルノーは、「ルノー日産アライアンスは、EV分野における世界リーダー。ルノーのEVの販売台数は、今後も伸び続けるだろう」とコメントしている。

まあ、当然ながら伸びるんでしょうが、「ベタープレイス」のように、
投資に対して、その見返りが十分なのか?という部分が重要。

そもそも、ルノー日産のEV戦略は、いまのまま見直さないんでしょうかね?
そろそろ、現実的な新たな戦略を発表すべきだと思いますが・・・

「リーフ」の記事一覧は、こちらから
「電気自動車」に関する記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


新車購入検討前に、まずは愛車見積もり!
高額買取の愛車査定は、約30秒で終わる一括査定で!



同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1431-2b694967

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツ コペン ジムニー 試乗レポート モータースポーツ スープラ 小型SUV ジムニーシエラ SKYACTIV-X FR ミラトコット ミラココア セダン クラウン ステルヴィオ ジュリア スペーシア ウェイク スペーシアギア スペーシアSUV ラグジュアリー センチュリー A110 アルピーヌ パジェロスポーツ ウルヴァリン ヤマハ アウトランダーPHEV PHEV 商用車 N-VAN CX-8 軽SUV カローラスポーツ SUVミニバン 飛行機 ホンダジェット 週刊ニュース パジェロミニ ワゴン キックス 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス VIZIV GR ボルボ XC40 CX-4 ランサー C-HR 商用バン SUZUKI スーパーキャリイ キャリイ フルモデルチェンジ ES レクサス MPV エクスパンダー エクリプス トロロッソ F1 マクラーレン TNGA モーガン クラシックカー 3輪 RAV4 CarPlay ルーチェ RX-4 RX-9 ロータリースポーツ FT-AC Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー ハリアー テスラ IMx GT AMG GTクーペ メルセデス シトロエン ベルランゴ アテンザワゴン Gクラス レヴォーグ アバルト 124GT 124スパイダー エクリプスクロス UX E-PACE ジャガー アセント X2 パサート Z4 SGP デリカD6 Aクラス 魁コンセプト e-POWER VOLVO SUVクーペ レンジローバー i-MMD VEZEL S2000 カーオブザイヤー LF-1 RX BREEZE レースクイーン ランドローバー ディフェンダー AndroidAuto ナビ インフォテイメント インサイト e-Palette STI 賀詞交歓会 新年 ランエボ アイサイト 安全技術 初売り 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ 3列SUV XBEE S-FR アルファード ヴェルファイア RX-8 XC60 CX-X SH-AWD レジェンド ランボルギーニ スーパーカー マツダコネクト 高級車 ft-4x ft-ac ハスラー ナバラ T70 ヴェヌーシア レストア NISMO 中国 C001 日本カーオブザイヤー ビアンテ プレマシー DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ S660 アルテオン ティグアン e-evolution LS コネクティッド 潜水艦 アストンマーチン オープン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス ピックアップトラック brz FJクルーザー ハラックス T-SUV ランドクルーザー プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール シボレー カマロ グレイス C3 エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル アウディ Q4 Q8 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ムラーノ ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム 終売 SAI アイシス WR-V C4 X1 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 いすゞ Eクラス ドライブパイロット 自動運転 デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS F-PACE NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ウェイクバン ハイゼットキャディー ハイゼット GRIPZ X4 Xクラス N-WGN パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン ラクティス ラッシュ イスト iQ KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター T-ROC タイグン トゥアレグ シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLSクーペ GLEクーペ GLS GLE LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q60 スカイラインクーペ Q50 トゥーラン アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i5 トラベラー 商用ミニバン エキスパート エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO NMKV エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ イプシロン クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ エクスプローラー フォーカス リンカーン MKX クーガ V40 S60 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar Apple icar imove セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf e-up! up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール メガーヌ R-space キャプテュル カングー GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZ DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h アテンザレース 2012まとめ ドラえもん THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル JX FX NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>