FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

日産「DAYZ ROOX(デイズルークス)」は【NBOX】対抗で【ハイウェイスター】が中心?

6/6に発売される日産「DAYZ(デイズ)」。
ワゴンRやムーヴの競合車で、日産・三菱が共同開発した新型軽自動車の第1弾。
日産 三菱 デイズ ekワゴン※クリックで拡大記事へ

日産はかなり気合をいれており、実は、すでにその第2弾も発表されています。
NBOXやタント、スペーシアなどのスーパーハイトワゴンカテゴリーの新型車で、
日産では「デイズルークス」、三菱では「新型トッポ」として発売される車種。

2014年の発売を目指しており、まだまだ先なのですが、
気の早い日産さんは、早くもデザインスケッチを発表しています。
デイズルークス2※クリックで拡大記事へ
日産「デイズ ルークス」:【NBOX】対抗の新型軽!【ミニセレナ】で【14年初頭】発売!
今回は、この「DAYZ ROOX」がどんな車種として発表されるのか?
webCGの予想記事をご紹介します。詳細は以下から。

sponsored link

webCGの記事から

日産の新型軽自動車「デイズ ルークス」の実力は?

日産自動車がいよいよ軽自動車の「スーパーハイトワゴン」カテゴリーに王手をかける。新しいモデルの車名は「日産DAYZ ROOX(デイズ ルークス)」。2014年初頭の発売を前に、いち早く公開されたデザインスケッチを見ながら、その内容や実力を思い描いてみたい。

デイズルークス2

■激戦必至の「スーパーハイトワゴン」

軽自動車の販売が好調だ。
エコカー補助金や東日本大震災からの復興需要などの影響で、2012年の国内新車販売台数は約537万台と、4年ぶりに500万台の大台に乗った。その中でも軽自動車の伸びが著しく、前年比で130%を超える約198万台に達した。

その勢いを今年も下支えするのではと期待されるのが、「スーパーハイトワゴン」と呼ばれる、全高が1.7mを超えるワゴンである。
「ホンダN BOX」は、2012年の春頃から「スズキ・ワゴンR」や「ダイハツ・ムーヴ」といった定番ハイトワゴン(トールワゴン)を抑えて新車販売ランキングの1位を維持し続けている。そしてN BOXを追撃するかのごとく、スズキが「パレット」を「スペーシア」と改名してモデルチェンジし、なんと29.0km/リッターという優れた燃費(JC08モード値)を掲げてきた。


ウワサでは、この分野のパイオニアともいえる「ダイハツ・タント」のモデルチェンジも、それほど遠くない将来に予定されているらしい。日産の新しいスーパーハイトワゴン「デイズ ルークス」は、こういった強豪がそろった後の、いわば取りをつとめる格好で、2014年初頭に登場してくることになりそうだ。


■広く、乗りやすく、低燃費

正式な発表まで、まだ1年近くある現時点で明らかにされているデイズ ルークスの情報はとても限られている。

まず、このクルマは、日産が三菱自動車との合弁会社「NMKV」で企画・開発されたものであり、2013年の6月に発表する新型軽自動車「日産DAYZ(デイズ)」に続く第2弾商品となる。
そして内容的には、スーパーハイトワゴンタイプの軽自動車に求められる快適で広い室内空間、全員が乗り降りしやすい乗降性、また優れた燃費性能を目指し、日産が「セレナ」で培ったミニバン作りのノウハウを、ふんだんに採り入れる、と語られているだけ。写真については、このデザインスケッチ1枚のみしか公開されていない。
デイズルークス2

ちなみに、ルークス(ROOX)とは、「Room」と「Max」を掛け合わせた造語とのこと(日産ホームページ「車名の由来」より)。その車名を引き継ぐデイズ ルークスにとっても、広々とした室内空間こそは、まずはライバルには負けられないポイントとなるのだろう。

ところでこのスケッチだが、力強いフロントグリルとスタイリッシュなデザインのホイールから察するに、これはよりスポーティーに装った「ハイウェイスター」仕様ではないかと推察される。スーパーハイトワゴンには、スズキ・スペーシアのように女性的なイメージを前面に出すものがあれば、「ホンダN BOXカスタム」のようにオトコっぽさを強調しているものもあり、“商品の装い”が見事に二分されている感がある。

この精悍な面構えとエッジの利いたボディーから想像するに、デイズ ルークスにはオトコ心に訴えかける(!?)クールな仕様も用意されると見てまちがいないだろう。

そしてドアハンドルの位置から察するに、リアドアは現行のルークスと同様に、スライドドアになっているようだ。すでにルークスで実用化されているパワースライド機構など、使い勝手の良さを高める工夫が盛り込まれてくることだろう。
現行の日産「ルークス」、日産「ルークスハイウェイスター」

ルークスルークス ハイウェイスター


■より日産らしい軽自動車作りへ

メカニズムや装備についての発表も現時点ではなきに等しいが、これについてはひと足先に今年の6月に発売されるデイズが参考になりそうだ。

デイズでは、新開発の高効率エンジンに副変速機付きエクストロニックCVTが組み合わされ、アイドリングストップ機構が備わることが明らかにされている。先述のとおり、スーパーハイトワゴンでも29.0km/リッターをうたうモデルがすでに現れている。日産も当然、勝負をかけてくるはずだ。

また、先進技術の点では、デイズにはアラウンドビューモニター(空から見ているような視点でクルマの周囲が確認できるモニター)と、タッチパネル式のオゾンセーフフルオートエアコンなどが搭載されることが発表されている。これらはいずれも軽自動車初の装備とのことだ。

日産は三菱と協業という形で軽自動車を開発するにあたり、商品企画・開発・デザインの段階から携わっている。そのおかげで、自社の強みをより明確に反映したクルマ作りが可能になるという。激戦必至のスーパーハイトワゴンは今が旬。“ニッポンの足”はますます面白く、強くなりそうだ。

日産「デイズハイウェイスター」のエクステリアとインテリア
デイズハイウェイスターデイズハイウェイスター インテリア

日産「デイズ」と、オーテックジャパンが手掛けた「デイズライダー」 (共に2013年6月発売)
デイズデイズ ライダー

いきなり、日産が「スーパーハイトワゴン」に王手をかける!と始まった記事ですが、
日産は、今までもスズキ「パレット」のOEMである「ルークス」という車種を販売していました。

何を持って「王手」と書いているかは、謎なんですが、
いまわかっていることは、少なくとも2014年には、ルークスの後継車というより、
全く新しい車種として「デイズルークス」が発表されるということ。

6月6日発売の「デイズ」でもそうですが、
日産はメイン車種を、「ハイウェイスター」に位置づけており(CMでもハイウェイスター押し)、


この記事の指摘通り、確かに公開されている「デイズルークス」のスケッチも、
「ハイウェイスター」モデルの可能性が高いと思います。

現状、デイズでわかっているスペックは、
ワゴンRやムーヴを意識しすぎたのか、燃費に特化した設計で、
「走行性能」や「使い勝手」については、未知数。

コメント欄にも以下の様な情報をいただいていますが、

燃費は良くても、ワゴンRより馬力とかは結構落ちるみたいですね 
アラウンドビューモニターも標準みたいですが、 正直オプションで良かったかなという印象 
ルークスあたりの超ハイト系にはありだと思いますが 

まあデザインは悪く無いのでエヌワン並には売れそう 
確かに三菱生産は気になりますね 
ワゴンRも最初不具合起きましたが、 NMKVもいきなり躓かないといいですよね

燃費競争を意識するあまり、かなり無理をして燃費を上げて来ている様子。

軽自動車市場は、燃費競争が一段落して、
どちらかというと、「走行性能」や「安全技術」などに、競争軸が移っている印象も。

その中で、何が何でも「カテゴリー燃費No.1」を目指してきた設計が吉と出るのか、凶と出るのか?
そして、「ハイウェイスター」の特徴は?燃費で戦うんでしょうか?
デザインだけではなかなか厳しいでしょうから、「ターボ」=走りがいい!だけか?
なにか、日産らしい技術革新でもあるんでしょうか?
最近で言うと、ノートの「エコスーパーチャージャー」ですかね?
新型デュアリス キャシュカイ ※クリックで拡大記事へ

でも、「デイズ」も「デイズルークス」も製造は三菱ですからね。。。
記事中の最後に、「日産らしい軽」とあるのですが、
軽自動車市場で言う、「日産らしさ」って何なんですかね?
「デイズルークス」は、「ミニセレナ」という打ち出し方をしてくるんでしょうが、
その頃には、セレナ自体が厳しい環境に置かれている可能性も高そう。
VOXY 煌き※クリックで拡大記事へ
トヨタ「次期ヴォクシー」は【低燃費・広さ・低価格】と【三拍子揃った】ハイブリッドか?

次期ステップワゴン
※クリックで拡大記事へ
ホンダ「次期ステップワゴン」:【ハイブリッド】&【ダウンサイジング】で14年登場?

うーん、、、
みなさんは、「日産らしさ」「日産らしい軽自動車」って、どんなものだと思いますか?

日産「DAYZ」の記事一覧は、こちらから
三菱「ekワゴン」の記事一覧は、こちらから
日産✕三菱の軽「NMKV」の記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1410-a07c1bd5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ライズ ロッキー 小型SUV GR コペンGR T-CROSS ボーイング 空飛ぶクルマ ポルシェ ゴルフ8 MPV ベルランゴ リフター スポーツ N-WGN RX e-TPV 終売 レヴォーグ パトロール TYPE-R CX-30 SUVクーペ プロサングエ RX-9 キャンピングカー ハイエース プロエース キャンパー 商用車 鈴木修 豊田章男 DS3 DS GLA SUVミニバン Bクラス GLB メルセデス・ベンツ GOLF8 ゴルフ8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 マツダ3 エクリプスクロス E-Four シンメトリカルAWD 4WD S-AWC 試乗レポート タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GXOR GX LCコンバーチブル オープンカー スポーツカー LC RX-8 ロータリースポーツ STI 時計 WRX ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ メルセデス Aクラスセダン Aクラス Cセグメント コルベット シボレー C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ デザイナー メガネ C4カクタス e-mehari MAZDA2 MAZDA6 高級車 LM GLE メルセデスベンツ 3列SUV マークX FJクルーザー ビーゴ ラッシュ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ ピックアップトラック レーシングカー ID.R C5エアクロス 1シリーズ FRクーペ mazda3 オープン アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV 講談 神田松之丞 コラボ R-Line エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 ミニランクル ウェイク タントSUV デイズ モデルY テスラ ゴーン 教習車 MINI ミニ クラシックカー レトロ セリカ 3シリーズ CX-X CX-6 CX-10 アイゴ 電気自動車 MUJI+Car 無印良品 ルーチェ Gクラス S60 ボルボ V60 インサイト オフローダー MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV ランドローバー センチュリー ディフェンダー S660 レトロデザイン N-VAN 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 Jeep レネゲード X1 T-ROC MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE I-PACE ジャガー AMG ブラバス ディーラー イーロンマスク アルピーヌ A110 ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV 自動運転 UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 ハリアー Tjクルーザー FT-4X FT-AC Fjクルーザー IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT 124スパイダー アバルト E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO レンジローバー S2000 VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ インフォテイメント AndroidAuto e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-ac ft-4x ハスラー T70 ヴェヌーシア ナバラ NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz T-SUV ハラックス プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 ティアナ アルティマ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ウェイクバン ハイゼット ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン iQ イスト KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンワゴン キャスト コペンクーペ i5 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ フォーカス リンカーン エクスプローラー MKX クーガ V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iM-4 iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar icar imove Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 カングー R-space メガーヌ デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク フォレスターライブ CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ X-MODE 広島カープ スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>