Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

日産「DAYZ ROOX(デイズルークス)」は【NBOX】対抗で【ハイウェイスター】が中心?

6/6に発売される日産「DAYZ(デイズ)」。
ワゴンRやムーヴの競合車で、日産・三菱が共同開発した新型軽自動車の第1弾。
日産 三菱 デイズ ekワゴン※クリックで拡大記事へ

日産はかなり気合をいれており、実は、すでにその第2弾も発表されています。
NBOXやタント、スペーシアなどのスーパーハイトワゴンカテゴリーの新型車で、
日産では「デイズルークス」、三菱では「新型トッポ」として発売される車種。

2014年の発売を目指しており、まだまだ先なのですが、
気の早い日産さんは、早くもデザインスケッチを発表しています。
デイズルークス2※クリックで拡大記事へ
日産「デイズ ルークス」:【NBOX】対抗の新型軽!【ミニセレナ】で【14年初頭】発売!
今回は、この「DAYZ ROOX」がどんな車種として発表されるのか?
webCGの予想記事をご紹介します。詳細は以下から。

sponsored link

webCGの記事から

日産の新型軽自動車「デイズ ルークス」の実力は?

日産自動車がいよいよ軽自動車の「スーパーハイトワゴン」カテゴリーに王手をかける。新しいモデルの車名は「日産DAYZ ROOX(デイズ ルークス)」。2014年初頭の発売を前に、いち早く公開されたデザインスケッチを見ながら、その内容や実力を思い描いてみたい。

デイズルークス2

■激戦必至の「スーパーハイトワゴン」

軽自動車の販売が好調だ。
エコカー補助金や東日本大震災からの復興需要などの影響で、2012年の国内新車販売台数は約537万台と、4年ぶりに500万台の大台に乗った。その中でも軽自動車の伸びが著しく、前年比で130%を超える約198万台に達した。

その勢いを今年も下支えするのではと期待されるのが、「スーパーハイトワゴン」と呼ばれる、全高が1.7mを超えるワゴンである。
「ホンダN BOX」は、2012年の春頃から「スズキ・ワゴンR」や「ダイハツ・ムーヴ」といった定番ハイトワゴン(トールワゴン)を抑えて新車販売ランキングの1位を維持し続けている。そしてN BOXを追撃するかのごとく、スズキが「パレット」を「スペーシア」と改名してモデルチェンジし、なんと29.0km/リッターという優れた燃費(JC08モード値)を掲げてきた。


ウワサでは、この分野のパイオニアともいえる「ダイハツ・タント」のモデルチェンジも、それほど遠くない将来に予定されているらしい。日産の新しいスーパーハイトワゴン「デイズ ルークス」は、こういった強豪がそろった後の、いわば取りをつとめる格好で、2014年初頭に登場してくることになりそうだ。


■広く、乗りやすく、低燃費

正式な発表まで、まだ1年近くある現時点で明らかにされているデイズ ルークスの情報はとても限られている。

まず、このクルマは、日産が三菱自動車との合弁会社「NMKV」で企画・開発されたものであり、2013年の6月に発表する新型軽自動車「日産DAYZ(デイズ)」に続く第2弾商品となる。
そして内容的には、スーパーハイトワゴンタイプの軽自動車に求められる快適で広い室内空間、全員が乗り降りしやすい乗降性、また優れた燃費性能を目指し、日産が「セレナ」で培ったミニバン作りのノウハウを、ふんだんに採り入れる、と語られているだけ。写真については、このデザインスケッチ1枚のみしか公開されていない。
デイズルークス2

ちなみに、ルークス(ROOX)とは、「Room」と「Max」を掛け合わせた造語とのこと(日産ホームページ「車名の由来」より)。その車名を引き継ぐデイズ ルークスにとっても、広々とした室内空間こそは、まずはライバルには負けられないポイントとなるのだろう。

ところでこのスケッチだが、力強いフロントグリルとスタイリッシュなデザインのホイールから察するに、これはよりスポーティーに装った「ハイウェイスター」仕様ではないかと推察される。スーパーハイトワゴンには、スズキ・スペーシアのように女性的なイメージを前面に出すものがあれば、「ホンダN BOXカスタム」のようにオトコっぽさを強調しているものもあり、“商品の装い”が見事に二分されている感がある。

この精悍な面構えとエッジの利いたボディーから想像するに、デイズ ルークスにはオトコ心に訴えかける(!?)クールな仕様も用意されると見てまちがいないだろう。

そしてドアハンドルの位置から察するに、リアドアは現行のルークスと同様に、スライドドアになっているようだ。すでにルークスで実用化されているパワースライド機構など、使い勝手の良さを高める工夫が盛り込まれてくることだろう。
現行の日産「ルークス」、日産「ルークスハイウェイスター」

ルークスルークス ハイウェイスター


■より日産らしい軽自動車作りへ

メカニズムや装備についての発表も現時点ではなきに等しいが、これについてはひと足先に今年の6月に発売されるデイズが参考になりそうだ。

デイズでは、新開発の高効率エンジンに副変速機付きエクストロニックCVTが組み合わされ、アイドリングストップ機構が備わることが明らかにされている。先述のとおり、スーパーハイトワゴンでも29.0km/リッターをうたうモデルがすでに現れている。日産も当然、勝負をかけてくるはずだ。

また、先進技術の点では、デイズにはアラウンドビューモニター(空から見ているような視点でクルマの周囲が確認できるモニター)と、タッチパネル式のオゾンセーフフルオートエアコンなどが搭載されることが発表されている。これらはいずれも軽自動車初の装備とのことだ。

日産は三菱と協業という形で軽自動車を開発するにあたり、商品企画・開発・デザインの段階から携わっている。そのおかげで、自社の強みをより明確に反映したクルマ作りが可能になるという。激戦必至のスーパーハイトワゴンは今が旬。“ニッポンの足”はますます面白く、強くなりそうだ。

日産「デイズハイウェイスター」のエクステリアとインテリア
デイズハイウェイスターデイズハイウェイスター インテリア

日産「デイズ」と、オーテックジャパンが手掛けた「デイズライダー」 (共に2013年6月発売)
デイズデイズ ライダー

いきなり、日産が「スーパーハイトワゴン」に王手をかける!と始まった記事ですが、
日産は、今までもスズキ「パレット」のOEMである「ルークス」という車種を販売していました。

何を持って「王手」と書いているかは、謎なんですが、
いまわかっていることは、少なくとも2014年には、ルークスの後継車というより、
全く新しい車種として「デイズルークス」が発表されるということ。

6月6日発売の「デイズ」でもそうですが、
日産はメイン車種を、「ハイウェイスター」に位置づけており(CMでもハイウェイスター押し)、


この記事の指摘通り、確かに公開されている「デイズルークス」のスケッチも、
「ハイウェイスター」モデルの可能性が高いと思います。

現状、デイズでわかっているスペックは、
ワゴンRやムーヴを意識しすぎたのか、燃費に特化した設計で、
「走行性能」や「使い勝手」については、未知数。

コメント欄にも以下の様な情報をいただいていますが、

燃費は良くても、ワゴンRより馬力とかは結構落ちるみたいですね 
アラウンドビューモニターも標準みたいですが、 正直オプションで良かったかなという印象 
ルークスあたりの超ハイト系にはありだと思いますが 

まあデザインは悪く無いのでエヌワン並には売れそう 
確かに三菱生産は気になりますね 
ワゴンRも最初不具合起きましたが、 NMKVもいきなり躓かないといいですよね

燃費競争を意識するあまり、かなり無理をして燃費を上げて来ている様子。

軽自動車市場は、燃費競争が一段落して、
どちらかというと、「走行性能」や「安全技術」などに、競争軸が移っている印象も。

その中で、何が何でも「カテゴリー燃費No.1」を目指してきた設計が吉と出るのか、凶と出るのか?
そして、「ハイウェイスター」の特徴は?燃費で戦うんでしょうか?
デザインだけではなかなか厳しいでしょうから、「ターボ」=走りがいい!だけか?
なにか、日産らしい技術革新でもあるんでしょうか?
最近で言うと、ノートの「エコスーパーチャージャー」ですかね?
新型デュアリス キャシュカイ ※クリックで拡大記事へ

でも、「デイズ」も「デイズルークス」も製造は三菱ですからね。。。
記事中の最後に、「日産らしい軽」とあるのですが、
軽自動車市場で言う、「日産らしさ」って何なんですかね?
「デイズルークス」は、「ミニセレナ」という打ち出し方をしてくるんでしょうが、
その頃には、セレナ自体が厳しい環境に置かれている可能性も高そう。
VOXY 煌き※クリックで拡大記事へ
トヨタ「次期ヴォクシー」は【低燃費・広さ・低価格】と【三拍子揃った】ハイブリッドか?

次期ステップワゴン
※クリックで拡大記事へ
ホンダ「次期ステップワゴン」:【ハイブリッド】&【ダウンサイジング】で14年登場?

うーん、、、
みなさんは、「日産らしさ」「日産らしい軽自動車」って、どんなものだと思いますか?

日産「DAYZ」の記事一覧は、こちらから
三菱「ekワゴン」の記事一覧は、こちらから
日産✕三菱の軽「NMKV」の記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1410-a07c1bd5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
CX-9 3列SUV CX-8 up! コンパクト Q2 小型SUV アセント レクサス NX ミニバン 安全技術 最新モデル Q4 Q8 アウディ 5008 3008 シトロエン X7 X2 販売ランキング C3 燃費ランキング ステップワゴンHV ステップワゴン セダン ティアナ アルティマ スイフトスポーツ スイフト ランエボ ランサー RX LX FT-4X e-POWER スポーツ LC HCCI CROSSOVER7 シビックタイプR ハリアー シビックTYPE-R SUVクーペ エクリプス エクリプスクロス CX-6 ジムニー GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール 中国 セレナHV セレナ セレナe-POWER フィットRS JEEP グランドチェロキー ディーゼルミニバン C4ピカソ PHEV アウトランダーPHEV アルファロメオ Z5 スープラ クラウン クラウンTGR バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー C-HR CX-7 S650カブリオレ マイバッハ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV WRX STI スペーシア スペーシアカスタム XR ムラーノ エクストレイル オートサロン RX-9 RX-VISION プチバン ルーミー タンク 日本カーオブザイヤー ナビ IOT ノートHV ピックアップトラック フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス オープン カブリオレ メルセデス VIZIV トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム FJクルーザー 終売 ウィッシュ SAI アイシス e-power WR-V C4 X1 SUVミニバン ゴルフ UX S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 124スパイダー アバルト フィアット 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX いすゞ Eクラス ドライブパイロット 自動運転 デザイン シビック・タイプR スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL ATS キャデラック F-PACE ジャガー レジェンド NBOXスラッシュ CR-Z プレミオ アリオン ウェイクバン ウェイク ハイゼットキャディー ハイゼット GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI レヴォーグ エスティマ マイクラ S2000 キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ ekワゴン デイズ オーリス オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド ジュリア ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン シザースドア カマロ シボレー エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラッシュ iQ ラクティス カローラルミオン RAV4 イスト KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 プレマシー ビアンテ オデッセイ オデッセイハイブリッド 試乗レポート スプリンター T-ROC タイグン トゥアレグ シビック・セダン ハイラックス プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング i-MMD コンパクトSUV Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フォード フィエスタ パジェロ GO-cross KWID GLE GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ボルボ ベリーサ MRJ ホンダジェット シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q60 Q50 トゥーラン ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 BUDD-e マイクロバス ハスラー GRMN 86GRMN コペンワゴン コペンクーペ キャスト i5 i3 エキスパート トラベラー 商用ミニバン エスカレード CarPlay G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ランドローバー ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep ラングラー クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-8 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE PHV エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア イプシロン クラスラー フェアレディZ Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス クロスアップ アップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ MKX エクスプローラー リンカーン フォーカス クーガ 軽SUV V60 V40 XC60 S60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 iK-2 ブースタージェット インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK icar imove Apple Applecar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク レンジローバー SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-Golf e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノア S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 i-ELOOP エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 メガーヌ キャプテュル R-space カングー デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE ライフ N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン GOLF マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ポルテ ハイブリッド戦略 スペイド アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX JX ブラジル NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ マイクロハイブリッド セレナ試乗 セレナ発売後 セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 フィットEV バーソ フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d fluence ZOE kangoo twizy S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター